雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

160506_01.jpg

雨が降るとブログを書き始めるミドです。
書く内容もいろいろあるし、今のうち書き溜めておくか。


さて、前回からの続き。

鶴仙渓をしばし散歩すると、森の中にカフェ発見。
ずっと行きたかった”東山ボヌール”さん。

160506_05.jpg

看板と入口がまたいい感じですな。
ワクワクします。

160506_02.jpg

祝日ということもあり満席。
待合スペースがあるので、雑貨を見たりして約1時間待ち・・・お腹空いた~。

私達は窓際の席をなりました。

店内の雰囲気は、私の好きな感じです。
混む時間でなければ一人でまったり本を読んだりしたいですね。

160506_03.jpg

ランチメニューは1種類。ビーフシチュー。

ごはんとビーフシチューがやってきました。
野菜がこんな風に乗っているごはんに可愛さを感じる私。
器もまた良し。

160506_04.jpg

とってもおいしかった!

ちょっとお出掛けした時に、
鶴仙渓散歩&東山ボヌールさんでのランチ、おすすめです。
150509_01.jpg
photo:通路。

カフェやパン屋巡りが大好きな姉夫婦をもつミドです。
お店巡りを超さぼってるワタクシですが、
姉一家が来るとお店を調べて連れて行ってくれる。ありがたい。


5月4日、サイエンスヒルズ小松を楽しんだ後は、
小松市の山の方へ車を走らせ”ラプティトゥポルト”さんへ行ってきました。
おー、立派な建物。大きいなー。

150509_02.jpg

館内MAPを発見。
カフェ以外にも雑貨・家具屋、温泉、足湯もある複合施設だったのね。
これは楽しそう!!

150509_03.jpg

GWとあって訪れる人もとても多く、ごはんにはすぐにありつけず。
中庭を散歩~。池にカメさんが泳いでいました。

150509_04.jpg
photo:池を眺めるハヤトさん。

一通り見て回ったので、ミドは一人で足湯へ。
100円なので、気軽に入れますなあ。
壁のタイルの色使いや模様が可愛らしい。

150509_06.jpg
photo:ミド足湯で癒され中。

友達と来て、ごはんを食べた後に足湯で語り合うのもいいよねー。

そして、お待ちかねのランチタイム。

食材にとてもこだわっていて、
料理は、野菜や大豆タンパクを取り入れたナチュラルフードのメニュー。

150509_05.jpg

お肉を使わない大豆ミート(だったかな)のから揚げ、ウマイ。
大好きな竹の子、洋風な味付けは初めてだけどこれはイイ。ウマイ!
かぶのクリームシチュー煮も味がしみこんでいておいしかった~。


お店がいくつか入ってる建物って見所もあるしワクワク感がUP。
金沢からだとそこそこ距離もあるので、
”ドライブ+ごはん+足湯でまったり”コースで休日を楽しめますな。

140815_01.jpg

男だったら車中泊をしながら旅したいミドです。
一応レディなのでねー。したことないなあ。


霧ヶ峰散策の続きです。
1つめのお楽しみ、主峰車山の山頂制覇をクリアした後は、

2つめのお楽しみ、
”ころぼっくるひゅって”でカフェタイム。

140815_04.jpg

外観からステキ。

中に入ると、さらに。

焦げ茶色の使いこまれた木の椅子やテーブル、
暖かみのある洒落たランプ、
木枠の窓から入る外の光が柔らかに広がり、

ただただ素敵。

山散策中にステキなお店でカフェできるなんて幸せ~。

はちみつ厚切りトーストとミルクコーヒーを注文。

140815_03.jpg

トースト、分厚っ。

予想以上の厚さで驚きましたが、
パン生地がふっかふかで衝撃的に美味しい!

生地にしみこんだたっぷりのバターと、
甘いはちみつが疲れを癒してくれますな。

ミルクコーヒーもうまかった。

ヒュッテを出た後は1時間歩いて散策終了。


その後は、軽井沢アウトレットへゴー。

アウトレットはあまりに広すぎて疲れそうなので、
気になるアウトドア系4店舗に絞り何周もウロウロして満足。


そして、翌日は金沢へ帰る日。
台風11号が昼ごろ北陸を通過する日で・・・。

どの時間に、どのルートで帰るかめっちゃ悩んだぜ。
お気に入りの山越えルートで帰りたかったけど、
大雨で通行止めになって帰れなくなったらとビビリ・・・
結局早朝出発で高速道路フル活用!
そしたら雨も風も穏やかで、何事もなく正午頃に帰宅(^^;

いきあたりばったりの長野の旅だったけど、楽しかった~♪

来年の約束もしました。
来年は、テント泊リベンジに加え、クライミングです。実現するぞ。
140512_01.jpg


ジョギング中、夜の公園の鉄棒でさかあがりに挑戦したミドです。
地面を蹴った瞬間ふくらはぎがビキーン!!できたけど、足つった~~。
あまりの痛さに鉄棒にぶらさがったまま硬直・・・(涙)


さて、移転したLINEさんへGWに行ってきましたよー。

3月に香林坊~21世紀美術館間の大きな通り沿いのビルの2階にお引越し。
以前の場所から徒歩数分でいけます。

裏路地にひっそりとあるお店というイメージが強かったので、
あの大通り沿いに移転したらどんな雰囲気になるか楽しみ~。

ビルの階段をのぼり、ドアをオープン!

LINEさんセレクトの素敵な器やカゴ、
リネンたちが以前と同じようにお出迎え。

以前と違うのは大きな窓から明るい光が入り、
窓の外には木々のある景色が。

大通り沿いにあるのを感じさせない時間が流れております。

移転後の雰囲気もいいですなあ(^^)


LINEさんのHPに写真付の分かりやすい移転先の案内があるので、
行く前にチェックすると良いですよー。

(移転前のLINEさんの紹介記事はコチラ。)

140512_02.jpg


140512_03.jpg
120415_01.jpg

週末はパン作り1日、おでかけ1日を心がけることにしたミドです。
パン作りに没頭しすぎないようにネ。


今日はとってもいいお天気で、まさにお花見日和。
お出かけ&お散歩してこようってことで、

白山市にある”コトノエ”さんに行って来ました(^^)

神社前の駐車場に停めて、
小さな「→」看板に導かれて坂を上り、お店の看板を発見。
自宅兼ショップの階段を下りていくと・・・素敵なお店が~。

120415_03.jpg

外からの柔らかな光が広がる店内には、
ヨーロッパの古道具や器、リネン、お洋服が。

こんなステキな暮らしの道具たちと
日々を共に過ごせたら良いなあ。


心惹かれたのがフランスの100年ほど前のお皿。
形や模様がかなり好みで手にとってじっくり眺める私。
年代モノなので、すぐに買うお値段ではないけど惚れたー。

ワイヤーバスケットやワンピースもミド好みアンテナが反応。

今回はキッチン用に使うリネンを購入したよ。
洗ってくたっとした風合いにしようっと。


それにしても、のどかで良い所ですネ。

店内に川のせせらぎが聴こえてきて、
芝生の庭の後ろには山の景色がひろがり、
山菜を採る方々の姿が見えました。


お買い物の後は、コトノエさんとしばしいろんなお話を。
同じ学校出身と分かり話が盛り上がったのであった(^^)


コトノエ:http://www.cotonoe.com/
コトノエさんは”phono”さんの姉妹店ですー。

120415_02.jpg