雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

170622_01.jpg
photo:白山室堂。

週末の雨予報にブルーなミドです。
とりあえず旅の荷物はまとめたけど・・・どーなることやら。


では、白山登山の続き。

無事室堂に着き、定番の社と山頂の写真を撮ります。
ふー。
白山登山は山頂に着いた時より、
長い歩きの末に室堂に辿り着いた時が達成感を感じますな。

山頂へ行くか。

170622_02.jpg

見て、この雲ひとつない空。
これは山頂からの景色が楽しみだ。

毎度、山頂への登りが足に来るぜ。
写真を撮るという名目で立ち止まっては休憩しまくり。

170622_03.jpg

室堂からの30分が何気に長く感じるなあ。

そして・・・。

170622_05.jpg

御前峰、2702mに来ました~。

別当出合の1260mから、1400m以上登ったぞい。
ハライタになることもなく歩き続けてくれた体よ、ありがとう。

では、景色を満喫しましょう。
まずは室堂と別山。

170622_06.jpg

雪とのコントラストが良い感じ。
今回の登山で、ようやくあの山が別山だと知りました。

次は池方面。

170622_07.jpg

そして、遠くの山々。

170622_08.jpg

北アルプスが見える!乗鞍岳も見えてました。
白山登山の過去2回はガスってて遠くが見えなかった。
こんなにくっきり見えるのは初めてで、テンションあがります。
思い切って白山に来て良かった!

岩に腰掛けてパンをモグモグ。
横では昼寝してる人がおります。
山小屋泊なら、ここで昼寝したいわー。


雪の状態が分からないので、早めに帰ろう。
雪道の下山は、登りよりヤバイ気がする。

下山開始。
室堂を通過したころ、雲がもくもくと出てきました。

170622_09.jpg

黒ボコ岩からの雪道の下りは・・・正直ドキドキした。
気温が上がりすぎて、雪がべちゃべちゃで滑る。

ぐっと踏み込んでも、足元全体が滑っていきます。
歩きづらいっ。
急な斜面は、ヘタに滑るとずっと滑り落ちていきそう。ドキドキ。
気温が高いと、昼にはこんな状態になるんですなあ。
勉強になりました。

170622_11.jpg

甚之助小屋まで来たら、ホッと一安心。
足に力を入れまくったので、明日は筋肉痛にやられそう。

それにしても、暑い。暑いよ。
風がないと蒸し蒸して、爽快感なし。

午後3時、別当出合に無事帰ってきました。
歩いた時間は8時間くらい。

雪がある時期に来たのは初めてで楽しめました。
次はもう少し早い時期に来てみたいな。


達成感と満足感いっぱいでお家に帰り、その後12時間寝たのであった。

170622_12.jpg
170611_11.jpg
photo:天狗岳を眺めるミド。

以前まで八ヶ岳って1つの山かと思っていたミドです。
行く時になって、ようやくその山を知ることが多い。

八ヶ岳をよく知らない人のためにこんなものを用意してみました。

170611_01.jpg

たくさんピークがある山の塊だったんですな。
左側が北八ヶ岳で前日に行った北横岳もある。
右側が未踏の地、南八ヶ岳。

今回は南八ヶ岳の硫黄岳・横岳の日帰り登山に挑戦する日記です。


10日、朝4時起床。
天気予報を見ると、正午あたりから雨マークになってる~。
約2時間かけて、登山口の桜平に向かいます。

駐車場に到着し、朝6時半頃登山口を出発。

空は雲多めですなあ。夏沢鉱泉で登山届を提出っと。

170611_02.jpg

しばらくは樹林帯を散歩。
癒しの木々と苔と水の音。
に加えて、ザーッ、ゴーッとすげー風の音。
この音、去年台風が来た時に聞いたわ・・。

170611_03.jpg

オーレン小屋まで来ました。
山の上はガスってる。ガーン。

170611_04.jpg

雨が降らないことを祈りつつ進みます。
時折Kちゃんとしゃべりながらテクテク。

風で木が根っ子ごと揺れてるんだが、倒れてくるなよー。

170611_05.jpg

3つ目のヒュッテ夏沢に来ました。
相変わらず、スッゲー風の音。
そろそろ森林限界が近づいてくる。
普段は楽しみな稜線歩きも、今日は微妙。
稜線はモロに風をくらうからなあ。

170611_06.jpg

少しずつ高度を上げて行くと、雲がなくなり日が射してきました。
ヤッター。良い景色を拝めそうだ!写真を撮るぞー。

木々が減り風が当たるようになってくると、時折体が押されることも。
地形のおかげでまだ風が直にきてないので、心に余裕はある。

高度が上がると、天狗岳も見えてきたよー。

170611_07.jpg

だんだんと風が強くなり、風に耐えながら歩き、
強く吹く時には立ち止まり耐える。

一体風速どれだけあるんだろ。

170611_08.jpg

さらに進むと降りてくる人に、
「この先はやめた方がいい。」と言われました。

そんなにやばいのか・・・。
少し先のケルンのあるところまで行って判断することに。

170611_09.jpg

さて、火口のところまで来ました。
ここから先はモロに風が当たりそうです。
右から強烈な風が吹いていて、左側は・・・・。

170611_10.jpg

崖。
オウ。落ちたら終わるな。

試しに進んでみることにしました。
姿勢を低くして何歩か進み、行けそうと思ったけど・・・。

地形のせいか急に強さが増し、
!!!
とっさにしゃがみ、心を決めました。

下山する!

多分今の強さが、私の限界だと思う。
ドンってさらに強い風が来たら、体が持っていかれそう。

標高は2700mを超えていて、山頂までもう少しだったんだけどね・・・。

下山中、風の強さは増してきて冷たい風がバシバシと当たる。
顔や鼻の中が痛いっす。
今は樹林帯に早く戻りたい~。

休みながら下山し、無事駐車場に帰還。
車に乗ったら、ちょうどポツポツと雨が降ってきました。

登頂できなかったけど楽しかった~。

帰りは諏訪湖が見える立石公園に寄り道。
「君の名は」の糸守町と噂される諏訪湖を撮りたかったのさ。
そして疲れた私達は、ラーメン屋でエネルギー補給したのであった。
170611_12.jpg
170610_02.jpg
photo:Kちゃんの家。

来月大阪に遊びに行くミドです。
会社の記念行事だけど現地集合・解散なのでほぼ自由時間。
1日目はUSJ、2日はどこに寄ろうかなあ。


では、長野旅の続き。
北横岳に寄り道した後は、ナビを頼りにKちゃんの家へ。

今年引っ越したので、今回の家は初めて。
どんなお家かなー。

到着。

そこには焦げ茶の木の外壁の家がありました。
ここ?なんか良い雰囲気の家じゃないっすか。

そして、Kちゃん登場。
わー、久しぶり~。

早速お家に入ると・・・薪ストーブがある!
なんか別荘みたいで、シャレオツー!
即、写真を撮りだすミド。

家中、木の香りがしますぜ。
いいねー。
こういう家での暮らし。

170610_03.jpg

しばらくすると、旦那さんとちびっ子が帰ってきました。
カワイイ女の子。
人見知りのちびっ子さんは警戒モード。
子供慣れしてないミドは様子見モード。

170610_04.jpg
photo:庭には薪がたっぷり。

一緒に夕飯を食べた後は、ウッドデッキでまったり。
ちょっとずつチビッ子との距離を縮めます。
お絵かきでも好感度アップを図りちょっと仲良くなれたかな。

夜には、山に行く荷物をまとめました。

Kちゃんと翌日行くのは南八ヶ岳の硫黄岳と横岳。
ワクワクドキドキ。

ただ、心配なのは天気。
山の天気予報を見ると、かなり風が強く「登山に適してない」と出てる。
そして、午後から雨の予報も出てますねえ・・・・。

とりあえず、朝4時半に出発してみよーう。
次回に続く。

170610_01.jpg
photo:元気な可愛い女の子。
170524_01.jpg
photo:東京蚤の市で買ったドライフラワー。

長野の友人に会いに行って来たミドです。
3年ぶりに楽しい時間を過ごしました!

旅日記の前に、
ブログに書くか迷ってたことを書いておこう。

3週間前の金曜、仕事中に突然めまいに襲われました。
人生初のめまい。

視界が定まらず、平衡感覚も何かおかしい。
座っていることすら難しくなり、
長椅子に横になって動揺してました。

・・天井を見上げると天井がマジでぐるぐる回っとる。
そして寝てるのに体が振り回されるような、
以前パラで急旋回(スパイラル)してもらった時と同じような体感だった。
うわーん。酔うよー。

2時間休んでようやく起きれるようになり、夜間病院に行くと「一時的なものだろう」って診断。

その後、めまいは起きておらず。
単に疲れてただけだったのかなあ。

原因不明なだけに、不安です・・。
山に行くから、不安は取り除いておきたい。
今度、友達との登山もあるし。
耳や脳に問題がないか、専門病院で検査しておこう。

耳鼻科で精密な聴力検査や眼振検査したけど異常なし。
MRI検査で脳の状態や血管を見たけど異常なし。
ホッ。うむ、やれることはやった。

山歩きはどうかしら。
医王山を歩いてみた。楽しい~。

そして、長野の山旅も体調を崩すことなく、
楽しんで来れました。
良かったー(涙)

というわけで、次から長野の旅日記です。
170519_01.jpg
photo:展望台より。

今週末の暑さに驚くミドです。
夏やん。


先週の関東の旅2日目、岩稜講習会の日記です。

朝、山道具を持って姉の家を出発。
電車を乗り継ぎ、集合場所の追浜駅に着きました。

ガイドさんが来て受付が始まり・・。
ん??Tちゃん!?
なんと北八ヶ岳で同じ部屋だったTちゃんがいたー。
わー、偶然!これは楽しい予感。

近況を話しながら鷹取山に到着です。
まるで遺跡みたいな雰囲気。
この山の講習会を選んだのは名前を知ってたから。
でも石切場だったとは知らなかったなあ。

170519_02.jpg

これはクライミングで有名な場所なだけありますなー。
いくつか見える岩山にはそれぞれクライマーさんたちが。

今回は登山での岩稜帯を歩く初回講習会。
なので、こんな壁を登ることはないかな。
靴もクライミング用でなく、普通の登山靴です。

私達は、まずは低い所から。
三点支持を学びます。登って降りてを繰り返す。

170519_08.jpg
photo:最初はここで練習。

それから、次の練習場所へ。
見えてる範囲の岩山だけかと思ったら、100mくらい歩きます。
思ったより鷹取山は広いんだなー。
岩壁とクライマーさんを横目で見ながら移動。

170519_04.jpg

視界をさえぎる岩壁に、遺跡を観光しにきてるような気分になる。
ハイキングを楽しむ人達もいました。散歩だけでも楽しい。

途中、林の中を歩き、石仏の横を通ると再び大きな岩場が。

170519_05.jpg

この付近でこれから練習します。
ガイドさんがロープを張って、コースを作ってくれました。

いよいよハーネスの出番。
ハーネスにスリングとカラビナを付け、そのカラビナをロープにかけてと。
ロープとつながった状態で上まで登っていきます。
へー、こうやって使うのか。おもしろい。

170519_09.jpg

ロープに誘導されて上まで行くと、下るルートもありました。
ぐるっと1周コースが結構楽しくて、テンションアップ。
わーいわーい。アトラクションのようです。
ガイドさんが3箇所にいてアドバイスをくれます。
2周したら、次は逆回り~。

170519_06.jpg

下りの方が足もとが見えにくくて難しいですな。

次はロープをつけての岩壁登り。
ボルダリングジムでやったことはあるけど、外は初めて。

170519_07.jpg

そんな高くないし、登りやすい。
そして、ロープでの懸垂下降がこれまた楽しい。

高い所が好きなので、もっと高いところにいきたーい。

すると、再びロープのコースへ。
あ、ルートが変わってる。
ロープに導かれていくと。
高めの岩壁が現れました。次の練習場です。

うーむ、足や手を置けそうな場所が少なそう・・・。

170519_10.jpg

なかなか登りにくくて、みなさん苦戦。
不安になってきました。

ミドも挑戦。めっちゃ苦戦。
足は滑りそうだし、掴みやすい突起もあまりなーい。
割れ目に手をつっこんだり、強引にしつつも、
ゼーゼー、なんとか登りきりました。ホッ。

奥のルートも無事登れました。

これで一通りの講習は終了。

鷹取山って面白い場所ですな。
雰囲気が遺跡や秘密基地みたいでワクワクする。
地形を活かしていろんな練習が出来るし。
そして住宅街のすぐそばでアクセス良し。

良い経験ができました。
夜は姉夫婦と居酒屋で飲んで、翌日金沢へ帰りました。