雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150517_01.jpg
photo:革のパスケースと雰囲気合ってて良いよね。

ブランドとかそんなにこだわりのないミドです。
見た目と直感で気に入ればいいかな。場合により機能性重視。


仕事の日、休みの日、いろんなシーンごとにカバンを変えるのは正直面倒くさい。
できれば、1個でいい。

過去いろいろなカバンを使ってきて、
昨年末、自分が使いやすいであろうカバンを探しておりました。

両手が使えるショルダータイプで、
細かく収納しないから簡単な作りでよくて、軽めで、
いろんな用途を考えて荷物がたくさん入る大きさで、
パラ中はハーネスの中に押し込むので潰せる柔らさと丈夫さがあって、
通勤に使うからアウトドアすぎない雰囲気で、
年中使える無難カラーがよい。


を簡単にまとめると、
布製でナチュラルカラーで簡単な造りのショルダーバッグが
今1番活躍するであろうカバン。

いろんなお店を巡ったけど見つからないなーって時に、
服屋のマネキンがかけてたカバンに目が留まりました。

サイズ、生地感、色合い、いいかも。

裏地がないけどキャンバス生地なので丈夫だし、
柔らかめの生地なので潰せばコンパクトにもなる。
しかも、お安い。気兼ねなく使い倒せる。

昨年末に買ってから、
通勤中も外で遊ぶときもひたすらこのカバン。
楽じゃ。

150517_02.jpg
130617_01.jpg


夏にはプチ登山をしようかと思っているミドです。
インドア派からどんどん路線変更してますな。
キャラに合わない方向へレッツラゴー。


季節はずれですが、編み物道具の写真があったので載せてみる。

今年の冬は家でずーっと編み物していて、
少しずつ道具が増えてきました。
(作ったものは、カテゴリ”基地暮らしのモノ作り”で。)

編み棒は自然素材(竹?)が好きなのだけど、
サイズが増えて見分けがつきにくいのでカラーのあるモノも買いました。

手芸店で買ったものもあれば、
100均でも使えるアイテムがあってお安くゲット。
模様を作るときや、目数の多いものを作るときには、
そういうアイテムがとても役に立ちますな。

ウインタースポーツは昔から苦手なので、次の冬も家でもくもくと編み物をする予定。
いろんな模様のニットを編みたいなと思います(^^)

130212_01.jpg

天気が良い日に、徒歩でテクテクお買い物に出かけたミドです。
たくさん歩いて、バスでも移動して、エンジョイしました。


写真ネタが少ないので先日のパン作り道具に続き、
生活道具を集めてパチリシリーズ第2弾。木のモノ。

水気のある場所の道具は
木じゃないほうがいいかなーと思いつつも、
手触りやぬくもりのある雰囲気が良くて買っちゃいますなあ。



暇だったので、思いつきで「古い町リスト」を作ってみました。

今まで散歩した古い町並みコレクション。
写真をずらりと並べてみたくて。

こうして見ると思ったより少なかった。
以前は高山や白川郷も行ってたけど、写真を撮ってなかったや。

いろいろ旅して、少しずつ増やしていきたいなーと思います。

130212_02.jpg

かわいい雑貨をあまり買っていないミドです。
雑貨系ブログだった気がするけど・・・いやーすんません。
日用品ばかり買ってしまうね。


パン作りに使う道具は増えてくるので並べてパチリ。
この道具たちはとても活躍してくれてます。

キッチンタイマー、スケール、温度計はDRETECのモノ。
シンプルなデザインとお手ごろ価格が良いなと買っていたら、
みんな同じメーカーになった。
冬はぬるめの水を使いたいから温度計は大事ですな。

左下の大きな網(アク取り?)は、
強力粉をすくってパン生地やパン台にふるうのに使ってます。
粉糖ふり”を1つ持ってるけど、中に入れた粉以外を振りたい時があるからネ。

小さい網は、レーズン酵母作りで使うモノ。
ビンの中のレーズン酵母液からレーズンだけを取り出すのに便利。

左上は無印良品のシリコンラップ
パン生地を発酵させる時にボウルにラップをかける時に主に使用。
再利用できるからエコで良いですな。

クリップ(洗濯ばさみ?)で、パンマットを挟んでおります。
パンマットは厚みがあるので大きく開くクリップがよい。


他にもあるけど、まあこんな感じで道具たちと共にパン作りしておるよ。
111217_01.jpg

朝、おそるおそるカーテンを開けたミドです。
屋根に雪積もってる~~~。


部屋が8畳以上あるので、
部屋全体というより私の周りだけ暖かければいいやと、
あったかブランケット”くるけっと”を買ったよ。

座椅子に座って、
あったかいブランケットにくるまってると
ぽかぽかして幸せ~。


どの電気ひざ掛けを買うか、ちょいと悩みました。

何を買うにも最初は、無印良品にあるかな。ってことだけど、
無印の電気ひざ掛けはサイズが小さかった。

座椅子に座った状態で、
お腹から足先まで包めて冷たい空気が入らないサイズでないと。

80cm×140cmは欲しいなとネットで検索。
商品はいろいろあったけど、
このジャンルはそんなにデザインは重視されてないようで
ナチュラルテイストなデザインがあまりないや。

チェック柄は昔からあるような緑や赤のチェック。
好みの色の無地もなく、買えずにいたところ、
電機屋でこの”くるけっと”を発見。

一般的にただの地味なデザインだけど・・・私の部屋にピッタリ。
サイズも大判サイズ。スバラシイ。
エアコンを使うより節電になるし、洗えるところも良いね。

アマゾンのギフト券があったので、安く買えました。