雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

140116_01.jpg
photo:耳あて部分を編み中~。

冬休みと連休の余韻が続いているミドです。
思い出すたびテンションアップ!いろいろ楽しすぎました。


近頃、お外で遊んでばかりかと思いきや、
冬休みにはまったりと編み物もしておりました。

昨年はカーディガンとか大作モノを編んだけれど、

今回はニット帽~。

模様がたっぷりと入った耳あて付の帽子です。
難しそうだけど、模様を編むのが楽しいんだよなあ。

1年ぶりに編むので最初は本を見ながら。
ある程度慣れるとサクサク進む~。

編む作業は単純なのに、編み始めるととまらなくなるのが不思議。
同じことを黙々とし続ける作業はけっこう平気です。

本体が出来たら試しにかぶってみる・・なんか小さい!
ってことで全部ほどいて1から編みなおし~。
棒針の太さを変えてみました。

次は耳あて。

そして、フチを編んで、紐をつけて、完成!!
おー出来た~~。

この帽子は、誕生日の贈り物としてプレゼントしたのだ(^^)

140116_03.jpg
photo:こんな感じになりましたー。
130304_01.jpg

私は果たしてどこへ向かっているのかしら。と日々思うミドです。
いやー、謎ですな。


ロングカーディガンを毛糸玉に戻した後、何を作ろうかなと考えました。

糸をそこそこロスしたこともあり、
またカーディガンだと毛糸が足りなくなるかも・・。

で、ケープを編んでみましたよ。

お手本レシピでは大きめのポンチョだったのだけど、
糸が足りなくなるのを恐れて小さめに作ったので、
ケープにアレンジ。

それでも、糸が足りなくなってきて焦ったゼ。
襟は余りの小さな毛糸玉をつなげまくってギリギリ出来ました。
もっと大きくしたかったのだけども。

ポイントは、たくさん入った模様!

編み図とにらめっこしまくりで、楽しくもあり、超大変でもありました。
糸はモコモコしていて編み目が見にくく
糸の周りにある毛が絡みやすいのでミスの確率アップ。

本体は長方形でなく扇形になるように編むため、
段によって目数が変わっていくのが新鮮~。


これで、一応完成ということで。

ふー、しばらく編み物はお休みですな。
130214_01.jpg

でーきた、できた。
カーディガンができましたよ~。

どう、ちゃんと仕上がっているようにみえるかな。

いやー、相当時間がかかりました。
何十時間かかったのやら・・・。
やり直しもしたしね。

パーツをつなげた時はテンションUP。
つなげた箇所のラインも模様の一部になるのがいいよね。


襟は結局つけず、お手本の編み図通りにしました。
試しに襟を付けてみたんだけど、
イメージした襟の形にするには本体側の形も変える必要があり・・断念。

というか、この形もかわいいですな。

130214_02.jpg

模様編みは大変だったけど、楽しかった。

いくつか本を見て編むものを探した中で、
このカーディガンの模様は可愛さがあっていいなと。


実際着てみると、ちょっと袖が長めに仕上がったなあ。
後で袖丈を直すかも。

後ろも模様入りで良い感じです。

130214_03.jpg
130123_01.jpg

レーズン酵母のエキスを味見するたび酔うミドです。
お酒弱いもんで。久々に元種を作っております。


ボタンを付けたので、編んでいたベストをお披露目~。

お手本にしたのは「編みものワードローブ」。
この表紙ど真ん中にあるベストに惚れて本を買ったので、
こうして作ることが出来て満足♪

失敗ややり直しを恐れたので、
本に載っている糸と同じものを使いましたよ。
慣れてないので1週間ほどかかりました。


楽しかったので、また何か作ろうっと。
120701_01.jpg

晴れの土曜に、洗濯、パン作り、買い物を済ませたミドです。

買い物途中にふと思いつき、手芸屋さんでリネンの糸を1玉買う。
パンの下に敷くマットを作ろう。


雨の日の日曜、何の予定もない、思うままにのんびり過ごす1日。

朝、ベランダの戸を開けて、雨音をBGMに編み物タイム。

マット用の編図はないけど、
以前服を編んだときの本があったので、
それを参考に中の模様を決めて、編目の数は適当に。

黙々と編んでると、ゴチャゴチャした頭の中が少し静かになる気がする。


数時間編んで出来たけれど、
ゆがみが気になったので全てほどいてやり直し。

お昼に無事完成したので、
おやつのアボカドを置いて写真を撮ってみました。



話は変わり、毎週てきとうにいろいろ映画を観てる。
時には1日5本観ることも。

泣いたりハラハラしたくないので、
暮らしとか料理とかなるべく日常に近いものをチョイス。
映画に詳しくないので、タイトル観てなんとなく借りてます。

ここ数週間かで借りたモノ。

かもめ食堂、東京オアシス、プール、マザーウォーター(2回)、トイレット、
つむじ風食堂の夜、洋菓子店コアンドル、スープ・オペラ、
食堂かたつむり、ちょんまげプリン、のんちゃんのり弁、
西の魔女が死んだ、森崎書店の日々、
トロッコ、アフタースクール、ジュリーアンドジュリア(洋画)


映画に出てる、もたいまさこさんみたいな人になりたいと思うのであった。

120701_02.jpg