雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

070826_01.jpg

北陸にステキなお店はいろいろあるけど、
自分がやるとしたらこういう雰囲気の店がいいな。と思う店は少ない。
のだけど、見つけました~。

立山町にある”CALMET”さん。
ヤベー、ツボです。

ミド好みのこざっぱりした、シンプルで、古い家具が置かれた店。

こういう雰囲気の店が北陸にあるなんて・・・。
070826_02.jpg

CALMETさんは、雑貨&カフェ。
カレーがあったので、ご飯タイムにもおすすめよ。

コンクリートの床に白い壁のシンプルな空間に、
アンティーク雑貨と古びた家具がいい感じで置かれてます。

物足りないくらいのすっきりした空間が好みの私なので、
ハートをわしづかみされました。
070826_03.jpg

外観もシンプル。

今回は時間がなくてゆっくりできなかったので、
時間はお気に入りの本を持って、のんびり過ごそうと思います(^^)

P.S.紹介してくださったバブーシュカさんありがとう!

住所:富山県中新川郡立山町利田13110-10
営業時間:12:00~20:30
定休日:火曜、第1・3水曜
070823_01.jpg

さて、みんなと能登島でバイバイして、
看板たよって金沢方面へ。

途中で気多大社の看板が目に飛び込んできました。
ふと行きたくなり、誰もいない夕方の気多大社へ。

神社とかお寺の雰囲気が好きなのよね。

ゆっくりと散歩。
横道をてくてくしてくと、
古ぼけた鳥居を発見。

070823_02.jpg

静かにぼーっと眺めてました。
キレイなものより古ぼけたものにココロ惹かれます。

その後、千里浜のドライブウェイへ。

070823_03.jpg

夕焼けの海を見ていろいろと考え事。

070823_04.jpg

盛りだくさんのステキな1日でした。
070819_01.jpg

能登島に住む友人のところへ行って来ました~。

能登島大橋で友人と待ち合わせして、
まずは”YOU'S CAFE”でご飯。

そして友人のおうちへゴー。
港のある田舎の小さな町におうちがありました。

おうちの中でおしゃべりしてたけど、
友人のだんなさんが海へ誘ってくれたので、
「よし、行くか!」と松島海水浴場へ。

070819_02.jpg

初めて行きました。
「小さな島がある~」と早速みんなで島を散策。

やどかりやフナ虫がいっぱい♪

070819_03.jpg

みんなでノリノリ撮影会をしてました。

でっかいフナ虫に、キャーキャー騒いで学生気分!!
とっても暑かったので泳ぎたくなったよ~。

海の中を泳ぐ魚も見れました。

070819_04.jpg

海から戻ってきたら、写真を撮りに町を散歩。
古い木造の家にココロ惹かれます。

近くの用水にはめだかが泳いでました。

070819_05.jpg


いっぱい笑って、いっぱい遊んで楽しかった~。

また来年も来るぞ!!!
070818_01.jpg

和倉温泉駅の近くにある”YOU'S CAFE”に行ってきました~。

友人が能登に住んでいるので、能登方面によく行く私。

おいしいご飯が食べれるおしゃれなカフェがあれば・・・
と毎度思っていたので、
こうしてステキなカフェが出来て本当にうれしい!

シックな和の雰囲気と
デザイン家具がいい具合にマッチしてますね。
ご飯メニューも充実。
ポパイチャーハンがとってもうまかった~。
070818_03.jpg

今後能登方面に行く時の定番カフェになりそう♪

七尾・和倉方面に行く人は是非行ってみてください~。

070818_02.jpg

住所:七尾市泉南台93
営業時間:11:30~24:00
休日:木曜日
駐車場:有

場所:和倉温泉駅前から加賀屋の方面へ向かい、すぐ左手にある「鶏うま」さんの横の道を左に入っていきます。突き当たるまでまっすぐ進み、突き当たったら右に曲がると前に見える黒い建物がYOU'S CAFEです。
070817_01.jpg

前から行きたいと思ってた雑貨&カフェ
”POOWOOLOO”さんに行ってきました~。

オーナーさんのお手製のガーデンが
とってもステキで感動♪

庭にいくつか小さな建物があって、
無造作に売り物の雑貨が置かれていておもしろい。

070817_02.jpg

外国のイメージですね。

070817_03.jpg

カフェでホットゆず茶を飲む。

癒されました。
070806_01.jpg

ベンリーズさんに遊びに行って、
久々に写真を撮らせてもらいました。

お客さんがいると撮れないから、
いない瞬間を狙ってパチリ。
ショップ紹介の写真を更新できたー。

なかなかお店のあの雰囲気を写真に残すのは難しい~。

070806_02.jpg

ホーローアイテムやコーヒーグッズが気になります♪

この日はレジスタンで革のカメラストラップを購入~。
わーい。