雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

070930_01.jpg

photo:フランクフルト中央駅

2カ国目のドイツに到着!
いつもは携帯メールでブログを更新しているけど、
今日は日本語が使えるインターネットカフェから更新。

いただいたコメント読んでます♪
お返事は帰国後で、スイマセンッ。

さて、今日は朝5時に起きて
地下鉄に乗りマルセイユ空港へ。
飛行機で一気にフランクフルトへやってきました。

空港からフランクフルトの駅へ行くのに
切符を買うんだけど買い方がわからない・・・。
ともたもたしてたら親切なおばあちゃんが、
教えてくれました。ダンケ!!


ホテルをチェックインし、部屋に着いた途端爆睡。
1時間ほどで目が覚め、
フランクフルトの中心街と思われる場所まで散歩。
寝起きと寒さで写真撮るパワーなく、だらだらと歩きました。
070930_02.jpg


マルセイユに比べると日本人が多い。
高校生の制服着た集団がいて、もしや修学旅行?うやらましい!

あまりの寒さにマフラーを購入したさ。

明日は日帰りで近くの小さな町2つへ行く予定。
電車でちゃんとたどり着けるのだろうか・・・。
ちょい不安なのであった。
070929_01.jpg

どーもへたれなみどです。
予定ではちょい遠出したかったけど、明日からドイツで完全に一人になるので無茶は禁物と、マルセイユの街散策に変更。

一人地下鉄に乗り、明日乗る空港行きのシャトルバスのチケット売り場を確認。
それから地図片手に歩いて港の方へ。
途中から自分のいる場所が分からなくなりつつ、適当にぶらぶら♪

フランス人は冷たいって聞いてたけど、みんな親切。
すれ違いざまよけたときや、エレベータで一緒になったとき、笑顔でいろいろ話し掛けてくれます。
怪しい人たちもいるけど。
なんとか港に辿り着き、ひなたぼっこしながらぼーっと眺める。
070929_02.jpg

友人と合流し、私が好きそうな古い街とか細い路地に連れてってくれました。
写真をパチパチ。
070929_03.jpg

後アンティークショップにも連れてってくれました!
いろいろある~と興味深々の私。
友達はごちゃごちゃした中から素敵なものを上手に発見してました。さすが!

カフェで休憩してからホテルに戻り、爆睡。

さっき起きて、洗濯タイム。
持ってきた紐を使って干しました。
明日の朝には乾くかな。

初対面にも関わらず、気さくに親切にしてくれた友人夫婦には本当に感謝!
もっと長く滞在しとけば良かったな。
次回は二週間以上くるぞ~。

てなわけで明日はフランクフルトへ行きます~♪
フッフッフ。
いやな予感的中!
起きたら声が全く出なくなりました(涙)

イタリアで無理して一日中吐きまくった悪夢を思い出し、今日は無理しちゃならんとホテルにひきこもることに。

コルビュジェさんのホテルの中はスーパーがあるから便利!

九月に入って丸一日ゆっくり過ごしたことなかったなあ。
と思いつつ、贅沢な場所でゴロゴロダラダラと贅沢な時間を過ごしました。

ありがたいことに夜は友人夫婦が日本食を作って持ってきてくれた~。
おにぎり!
あったかつみれ汁!
うきゃー、メルシーボークー!!

ごはん食べたし、薬飲んだし寝るかいの~。

まあ、なるようになる!かな。
070927_01.jpg

photo:がらくた市

友人はアンティークショップをしてる御方。
てなわけで、がらくた市(いらなくなったモノを格安で販売してる)に連れてってもらいました。
バスを乗り継ぎ到着!
070927_02.jpg

棚に無造作に食器が置かれてたり、倉庫みたいな建物には家具、雑貨、服、本のブースがあり結構安い~。
きゃー!とわくわくしながらがらくたの中から掘出しものを探す私。
食器コーナーからは二つ陶器の入れ物をセレクト。二つ合わせて200円くらい♪安っ。
本屋コーナーではいい味出してる表紙を発見!
ここのオーナーさんと友人が知り合いで、なんとほしかった本をタダでくれました~。メルシー!
次は友人宅へ移動。友人宅には古びたもの達(仕事で売ってるもの)がいっぱい。
好みの路線が似てるので、すげー楽しいんだこれが!
順に商品見せてもらって、レースのドイリーや鍵など何点か買いました!
その後は雑貨のこと、仕事のことなどいっぱいお話しました。
まだ二日目だけど、すげー充実してる。
観光はしてないけど、知らない土地でこんな風に人やモノとの出会いをするのが私の旅の目的。
友人は昨日が初対面だしどういう人か知らずに来たけど、かなりおもしろくて最高やね。サバサバしてるから気を使わなくていいし。
思い切って声かけて良かった。
さて、ノドが弱い私なので、機内の冷房でかなりノドを痛めてしまいやばいです。いっぱいしゃべりたいのに声が出ない。がーん。よくなることを祈るのでした。
070926_02.jpg

photo:ホテルの写真。雑誌で見たことあったルコルビュジェのユニテダビタシオン。

朝六時半に起き、夜明けの町の写真を撮りました。
070926_01.jpg


友人とは昼に待ち合わせなので午前中は近所を散歩。
お腹すいたのでまずはスーパーへ。
パンと水を買い、ホテルの屋上で食事タイム。
070926_03.jpg

日本人夫婦がいたので話し掛け写真を撮ってあげました。建築好きなら一度は来たいホテルのようで、その人は日本人の建築家でした。
070926_04.jpg


それから近所を散歩しながら写真を撮り、昼食を買ってホテルへ戻りました。
覚えたフランス語を使ってまーす。といっても、
すいません
ありがとう
さようなら
とか簡単なことばで後はジェスチャーで、コミュニケーションしてます♪
さてそろそろ待ち合わせの時間。
楽しんでくるぞい。


070925.jpg

photo:マルセイユの港の夜景

今マルセイユのホテルでまったり中。
今日一日は(時差もあるので)本当に長かった~。
関西空港から12時間かけてフランクフルトに行き、乗り換えしてマルセイユへ。
駅で友人とご対面♪
夕暮れ時の港を見て、有名なコルビジェさんの設計したホテルでお泊り。
夕飯は友人宅でごちそうになりました。フレンドリーなフランス人のだんなさまも一緒に。
明日は楽しげな場所へ連れてってくれるようです。わくわく。