雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

071030_01.jpg

お友達に誘われ黒部峡谷トロッコ電車に乗ってきました。
初めてなので、どんな電車が楽しみ~♪

宇奈月に着き切符を購入。
車両はもちろん写真を撮るため窓のない普通車で。

改札をくぐりトロッコ列車に乗る。
車両内には通路がなく、座りたい席の横からまたいで乗ることに驚き。

テーマパークの乗り物みたい!
071030_02.jpg

川沿いを進み、トンネルをくぐり、あまりの楽しさに笑顔&騒ぐワタクシ。
すれ違う列車の人に手を振ってみたり。

終点欅平に着いたら、食堂でソバ食べて冷えた体を温める。

071030_03.jpg

そして、のんびり散歩タイム~。
Hちゃんを先に歩かせ写真を撮る。

071030_04.jpg

自然に囲まれ心身リフレッシュ。
体が冷えてきたので、足湯に入りながら、
自然の景色を眺めておしゃべり。

071030_05.jpg

足湯につかるミド。
超寒がりなので、マフラーやジャケットを着込んでモコモコです(^^;

宇奈月温泉に戻り、さらに足湯に入ってきました。
すげー楽しかったぞ。
トロッコ電車、また乗りにいこう(^^)
071013_05.jpg

枚方市にある”SEWING TABLE”に行ってきました。

古い洋裁学校の敷地のあるカフェ。
どんなカフェなのだろうと楽しみでした♪

電車を降りて坂を上り、星ヶ丘洋裁学校に到着。
門をくぐると、木造校舎が見えてきました。

071013_02.jpg

校舎の横を通り、さらに奥に進むと・・・。

071013_03.jpg

カフェらしき建物を発見。
うおー予想以上に古い。

建物の中は、昔の木の学校の机とイスらしきものが置かれていました。
大阪でこんな田舎の雰囲気を味わえるとは。

席からカフェの外の木々が見えぼーっと眺めておりました。

071013_06.jpg

2回目に行ったときは外の席でお茶タイム。

裏手の花畑を見たり、原っぱでバッタを見つけたり・・・。
小さなお子さん連れの方は外でお茶するのが楽しいかも♪
071011_01.jpg

今日は以前から気になってたフリーのカメラマンさんに会いに行きました。

約2年ほど前にネットで知り合って、
それ以来やりとりはしていなかったのだけど、
その人のサイトは時々覗いておりました。

この方の撮られる写真の雰囲気に惹かれて、
いつかギャラリーに行ってみたいと思っていたのよね。

で、電車を乗り継ぎギャラリーへ到着。
ドアを開けたら、私好みの空間が~~~。
071011_02.jpg

写真だけでなく、インテリアもステキ♪と感動。
とそこにカメラマンさんが登場&ご挨拶。

写真をたくさん見せていただきいろいろお話しました。

写真のこと、カメラのこと、写真の表現方法などなど・・・。
古道具とか雑貨のこともトーク&トーク。

気がつけば2時間以上経ってましたね(^^)
やべー楽しすぎです!

071011_03.jpg

仕事場(デスク)もすげーいい雰囲気。
写真と同じようなこだわりが暮らしにも反映されてますな。

071011_04.jpg

ギャラリーで写真や写真を使ったハガキが買えます。
気になったハガキとメッセージカードをゲットしました。

FILM number 18:http://www.film-number18.jp/
071009_01.jpg

自休自足 カフェの本に載ってる”樸木(アラキ)”に行ってきました。
おー、雑誌で見た田んぼの風景。

ここは石釜で焼いたパンの販売&カフェ。
071009_02.jpg

お客さんがいっぱいでしばし庭のベンチで田んぼを眺めながら待ちました。

071009_03.jpg

今日のランチは石釜ピザとスープ。
とても素朴な味で、スイスイ食べられました。

連れてってくれた姉一家に感謝!

071008_04.jpg

さて、昨日は奈良に行ってきました。
まずは奈良公園へ。

春日大社でおみくじを引き、見事大吉ゲット。

兄さんには「縁結びなら買ってあげるよ」といわれ買ってもらいました。
そうね、もういい年だもんね・・・。

071008_05.jpg

かわいいシカがいっぱい~。

戯れたい!けど、
以前奈良公園でシカに襲われてトラウマになったので
今回はシカせんべいは買わず・・・。

隼くんはシカと戯れておりました。

ランチは自休自足 カフェの本に載ってた”樸木”で♪
お店の紹介はまた後ほど。

071008_06.jpg

最後は法隆寺でちょい散歩。

071006_01.jpg

さて、ドイツで過ごす最後の日。
朝時間があったのでマインツに行き、散歩してきました。
071006_02.jpg

駅に戻らなくては・・・と思うが方向音痴の私は迷子になり、焦る。
道を歩くお姉さんを捕まえ、教えてもらいました。

で今は空港にきています。
パスポートコントロールをクリアして後は出発を待つばかり。
10泊12日の一人旅はそろそろ終わり。
すげーおもしろかったよ!
一人旅って楽しいなあ~。病み付きになりそう。

では、明日から関西で一週間のんびり過ごします。
行きたいカフェあるんだよね♪

071005_02.jpg

フランクフルトの街を適当にプラプラ歩きました。
いくつかアンティークショップを発見!
ミッドセンチュリーのショップには知ってるデザイナーズチェアがあったり。
寄ったアンティークショップたちは私好みな店がなくて残念。

途中大きな建物の中に屋台がいっぱい入ってる市場を発見。
そしてsushiの屋台を見つけ、見に行けば日本人の店でした。
米が食べたい病にかかってた私はお寿司のパックを購入。
そんでもって、帰りに日本の雑誌や調味料を売ってる店を見つけ、からだ巡り茶を買いました。
ホテルに帰り、ひさびさの日本食ディナー。
普通にうまかった。

米万歳。
茶万歳。
071005_01.jpg

フランフルトのネットカフェに戻ってきましたよん♪

朝ローテンブルクを出て、
電車を2回乗り継いでお昼にフランクフルトへ戻ってきました。
乗換えとか不安だったのだけど、
電車に乗り合わせたドイツ人のおばさま3人が、
「途中まで行き先は一緒よ」
と誘導してくれ、最後の乗り換えホームまで連れてってくれました。
ドイツ語が分からない私に、
身振り手振りで一生懸命説明してくれて感謝!
笑顔のキュートなとても素敵方々でした。

で、数日ぶりにフランクフルトに戻り、ネットで探し物。
これからフランクフルトの街を散歩してきます!
071004_06.jpg

午後は先日見つけたアンティークショップへ。
安めの値段設定で、食器、本、おもちゃなどが置かれてて、じっくり見まくりました。
渋い眼鏡入れを発見!
試しにかけてる眼鏡を入れたらぴったり♪
普段使いにいいかも。
オーナーさんに聞いたら、80年前のもので3ユーロ(約500円)とのこと。
即買いしました。

それから店をいろいろ巡り、広場で休憩。
ちょうどブラスバンド(30人くらいの楽団)の演奏会が広場ではじまり、たくさんの聴衆と共に聞き入っていました。
癒されます。

再び散歩しちょこちょこ買い物しながら今に至る。

それにしても、買ったものがリュックに入るかナゾ。
なんせ普通よりちょい大きめサイズのリュックで、服とかメイクグッズとかですでにいっぱい。
大丈夫かしら・・・。
071004_01.jpg

現在カフェでまったり。

朝起きたらザアザアと雨の音が。
ガーン!と思いつつ、ごはんを食べて外に出たら雨が止んでました。

071004_02.jpg

雨上がりのローテンブルクは、初日とは違う雰囲気を漂わせています。
すっごく素敵。
感動。
静まりかえった街を歩くと心が落ち着き、安らぎます。
071004_03.jpg

初日に見つけたお気に入りの場所で今日も撮影。

フォトグラファー気分。
071004_05.jpg

お昼はどこを散歩しようかな。

071003_01.jpg

photo:ディンケルスビュールの街

今日は12時間寝たので、すっきり~。
朝食を食べて朝の散歩♪
城壁の外の街を歩き、小さな工場やよさげな看板をぱちり。
スーパーで弟所望の品を買い、公園歩いたり、教会で音楽を聞いたりしました。
午後はバスに乗りディンケルスビュールへ。
ローテンブルクより小さな街で、まわりに川が流れてました。
街を散策。
超みど好みの渋い建物発見!すげー惚れる!
071003_03.jpg

写真撮りまくりましたよ。
夕方ローテンブルクに戻ってきました。戻るバスが到着時刻を10分過ぎてもこなくて、ちゃんと来るよね?とびびる私。これ乗れなかったら帰れないし。
071003_02.jpg

今回の旅は飛行機以外の移動は全部現地でチケット買ってなんとか行動してます。
来る前までは大丈夫かとすげー不安やったけど、やればできるもんなのね。
ちょい自信が着きました~。
あと数日かあ。
まじで帰りたくないです。
さて洗濯でもすっか。

071002_01.jpg

photo:ローテンブルクの街

早起きしてヨーロッパバスに乗り、ローテンブルクへ。
自然と小さな街を通過しながら四時間移動。
途中いくつか街に停車してちょい撮影タイム。

ローテンブルクに着いたらチェックインして部屋で休み、いざ街へ!
071002_02.jpg

まずは街を囲む城壁に上がり、城壁を歩いて街を観察。それから城壁を降りて街のはずれや裏路地を散策しながら中心部へむかいました。
071002_03.jpg

石畳の路地にかわいらしい建物がならび、散歩しがいがあるね!
071002_04.jpg

ついつい足が向くのは廃れた人通りのない街のはずれ。
写真もそういうところでばかり撮ってるかも。


071001_00.jpg

さて今日は電車を乗り換えしてリューデスハイムに行きました。
ここはワインで有名な観光地。
人混みキライなので駅に着いたら町に入らず、まずはワイン畑を散歩。
071001_01.jpg

遠くまで広がる畑を眺めながら適当にテクテク歩く。
自然いっぱい!
とても静か!
そして青空。

足取りが軽くなるね。
1、2時間歩き、町に戻り、ひっそりとした裏通りを選んで散歩。
071001_02.jpg


最後にお土産屋とレストランが並ぶメイン通りへ。
071001_03.jpg


ホットドッグを食べてお腹を満たした後は、ゴンドラに乗りました~。
ワイン畑の上を通り、丘の上へ。
景色はとてもきれいでした。
071001_04.jpg


帰りは感で選んだ途中の駅で降りて町を散歩しました。
普通の静かな住宅街やった。

明日はローテンブルクに移動して、しばし滞在でーす。