雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

071122_02.jpg

金沢にある和の雑貨のお店”紗麻”さんに行ってきました。

オーナーさんが写真展に来てくださり、
とっても気さくな方で刺激をもらったので、
お店に行きたくなりました。

ガラガラと戸を開けると、あったかい和の空間が。

ストーブで暖を取りながら、お茶と甘納豆をいただき、
しばしまったりと過ごさせていただきました。

071122_03.jpg

和の器や布小物、アクセサリーなどを販売しています。

家を建てる際にお店スペースを作ったということで、
私も家を建てるときはそういう場所を作りたいと思い、
いいな~と眺めてました。

あったかい時間をありがとうございます。

紗麻:http://www.syama.jp/
071120_03.jpg

はい、ステキなお店に行って来ましたよ~。

日常雑貨とantique 小さいカフェのお店”kinaco”さんです。

かなりツボ。
本当は自分だけの秘密のお店にしたいけど、
mido's cafe管理人として紹介しますです・・。

雑貨は、fogなどのリネン雑貨、作家さんの器、アンティーク雑貨があって、
ナチュラル好きさんにおすすめ。

珠洲の二三味珈琲さんのコーヒーが飲めます♪

071120_04.jpg

オーナーさんとは写真展でお会いしたので、
今回で会うのは2度目なんだけど、
前から友達か?って感じでお互い方言丸出しでトーク炸裂しました(笑)

元々和風の一軒家。
それを改造してここまでナチュラルな雰囲気にしたとは驚き。

毎週ここでぼーっとしたいなあ。
071120_05.jpg


071120_06.jpg

玄関もステキ。

kinaco:http://kinaco.info/
071111_01.jpg

このフォトフレームはとってもお気に入り。
シンプルな木枠で、スリガラスが入っています。

どこかの家の窓枠をフレームにしたのかと思った。と言われますが(笑)
お気に入りのフォトグラファー”FILM number 18”さんが
木工作家さんに頼んで作られている、写真を飾るためのフレームです。
アトリエにお伺いしたときに気に入り、後日連絡して購入させていただきました。

雑貨と同じようにフォトフレームにもこだわりがあって、
なかなか条件に合うものが見つからなかったので出会えたことに感謝!

ミドが選ぶフレームの第一条件は、
 木枠であること。
 木枠の塗装はツヤのないこと。
 木枠のデザインは角を丸めたりせずシンプルであること。
 そして古いものともなじむ温かみがあること。
です。

さらにスリガラスまで入って雰囲気が格段に良くてコレだ!と。
一生モノやね。

フレームをゲットした後、
どうやって写真を飾るか。という壁にぶち当たる。

個展で唯一の大きなフレームなので、
写真1枚ただ飾るよりも旅で見つけた紙モノも使おうかなと
無謀にも初の写真コラージュに挑戦!

やっぱりコラージュ難しい・・・。

何度も配置しなおして、素材を変えての繰り返し。
コラージュって下手するとごちゃごちゃしてウザイしバランスが微妙。
合わせる写真同士の相性も重要。

で、完成したのが上の写真の状態。
バランスがいいのか分からないけど、これが今の限界(^^;
私的には気に入ってます。
071104_06.jpg

フレームになんか入れようかナーと
イギリス旅行先でもらった新聞をめくって
飾れそうなのを探す。

で、見つけたのがこの広告(?)。

ユーカリをはさんで飾ってみました。
071104_01.jpg

先月オープンした”cafe ひより”さんに行ってきました。

犀川沿いにある隠れ家的なカフェです。
アンティークチェアやレトロ柄のファブリックが
落ち着いた雰囲気をかもしだしてます。

ついつい長居してしまいました。

071104_02.jpg

片町から歩いていけるので、
街に遊びに行くついでに寄ってみては。

住所:金沢市野町1-1-5 パレス桜通り1F
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜
駐車場:なし(近くに100円パーキングあり)

場所:片町スクランブルから広小路に向かって歩きます。犀川大橋を渡った直後に左折。少し歩くと道が二股に分かれるので右の道に進むとすぐ右手にあります。多分白いビルの1階。