雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

081223_01.jpg
以前から、
ずっと使える革のショルダーバッグが欲しい!
と思っていて、とうとう買っちゃいました~~~♪

日本で作られているのがいいなと思いつつネットで探してみるものの、
・収納が少ない
・サイズが小さい
・カバンの中が丸見えの構造
と、カバン探しの条件になかなか当てはまらず。

≪ミドのカバンの条件≫
-----------------------------------------
○A4サイズの本が入る
○デジカメ一眼レフが入る
○ショルダーバッグであること
○収納が多いこと(ポケットは3つ以上欲しい)
○シンプルなデザインであること
○本革であること
-----------------------------------------

さまざまな条件をクリアして決めたのが土屋鞄さんのオイルヌメ・ショルダー


カバンは、背面&前面にポケットあるし、
携帯用ポケット、ジッパー付ポケットありと収納充分!
081223_02.jpg

革と言えば、
傷がつくことや雨に濡れてシミになることが心配だけど、
それも味!と覚悟を決めて雨の日も連れまわしてます(^^)

焦げ茶もあるよ↓


081217_01.jpg
photo:川の流れる音を聞きながらコーヒータイム

おとといなんとなく思い立ち、今日有給休暇にしてみました。
で、朝天気が良かったので思いつきでドライブ♪

今年開通した東海北陸自動車道を走り、郡上八幡へ。
10年くらい前の家族旅行の記憶では、城と城下町があったはず。
ってことで看板を頼りに城を目指してみました。

081217_02.jpg
懐かしの郡上八幡城。
木造校舎みたいな内観が良かったです。

受付のおじさんに観光マップをもらい、
おすすめルートやポイントも細かく説明してもらえました(^^)

このおじさんが、「個人的には生活感のあるここの景色がおすすめ!」
と行ってくれた場所がコレ↓

081217_04.jpg
私もこういう景色好きなので、ナイスおじさん!です。

観光名所として整備された場所もキレイでいいのだけど、
その土地に住んでる人の普段の生活が垣間見えるのもいいですな。

以前家族旅行行った時の写真で印象的だった場所を発見↓
081217_03.jpg

懐かしい~!!

2時間滞在し、帰りは高速を使わず山道を通って帰ってきました。
本日の走行距離、330km。

やっぱりドライブはいい!