雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

090331_02.jpg

先週末の金沢散歩で買ったもの。

近江町市場の近くにある不室屋さんの”おやつ麩”。

サクッとしてほんわり甘くて、すごくおいしい。
ラスクみたいな感じで、メープル風味~。

以前友達と不室屋さんのカフェに行ったとき、
お茶請けに出てきたのを食べて気になっていたのよね。
友達と共同購入しました♪

090331_01.jpg
ひがし茶屋街でつい買ったのは竹下夢二デザインのキャラメル。

キャラメルは普段食べないんだけど、
このレトロでツボなパッケージに惹かれて購入。

お菓子のジャケ買いさ(^^)

090329_01.jpg

友達に誘われて、今日は金沢散歩してきました。

まずは某ホテルのレストランでランチ。
天ぷら、煮物、焼き魚、茶碗蒸しなど、盛りだくさんの和食ランチ。
落ち着いた雰囲気で大人な時間を過ごしました。

それから”尾山神社”でお参りして、
新しくなった”近江町市場”へ。

お腹イッパイなので、見るだけ・・・。

途中”不室屋”へ寄ってから、”東茶屋街”までテクテク。

090329_02.jpg
人がいっぱいいる~~~~!?って思ったら素敵な新郎新婦を発見。
茶屋街で結婚式って風情があっていいですなあ。

たくさん歩いたので”茶房ゴーシュ”でお茶タイム。


風は冷たかったけど、天気も良かったたしお散歩日和でした。
090324_01.jpg
近所の建物が壊されるようで、古い棚をいただきました。
部屋のモノを減らそうとしてた時期なのだけど、
せっかく出会ったので使ってあげたくて・・・。

基本もらいモノやタダなモノが多いミド部屋(^^;


棚は合板でなく無垢の板だし、金具も比較的シンプル。
純和風は苦手なのだけど、これならありかな。

いらなくなった服で乾拭きの後、水拭き。
よし、キレイになった。

そして、お部屋に招きいれました。


ついでに模様替えもスタート。
実用性のない雑貨のディスプレイがなんとなく嫌になり、
部屋のいたるところ飾ってた雑貨を古い棚の上段にまとめました。

おお、部屋がスッキリした!

この棚の引き出しには、
プリンタの印刷用紙やパソコン関連資料、器、紙類を収納。
結構収納力あります。

部屋全体の収納替えも行い、
ボロボロになった無印ダンボール収納は処分して新たなスペース確保。
床に置いてたモノも移動し、全体的にスッキリしました♪
週末にお部屋全体の写真でも撮ろうかな。
090323_01.jpg
ネックレスはいくつか持っているけど、リングは1つしか持ってない。
その1つも、はめ込んだ石がいくつか取れてしまってる・・・。

で、雑貨屋さんや洋服屋さんに行く度、新たなリングを探しておりました。


ピカピカでなく、少しアンティークみたいなくすんだ雰囲気で。
シンプルだけどちょっとかわいらしい感じで。
30代、40代になってもつけられるものを。


作家さんのアクセは雑貨屋さんで見かけるけど、
デザインが素敵で好みなのに
リングの部分がフリーサイズになってるのが多くて・・・。
うーん、フリーサイズタイプはチープな感じがしてつけられない。


ようやく、先日行った”Matilde”さんで巡りあいました。
オパールの白とそれを囲むプチプチがかわいくてビビビときました。

自分で買うつもりだったけど、
親に”ずっと使えるものを買って”と誕生日の贈り物としてくれたお金で購入。

090323_02.jpg
「自分への贈り物なんですが、ラッピングをお願いできますか・・・」
とラッピングしてもらいました。

すぐ開けるのをガマンして、
1日眺めてからリングを取り出し、
”これからはこうありたい”という願いを込めてつけました。

大切にします。
090322_01.jpg
自分の誕生日の贈り物(親出資)を買いに富山へ。

ずっと大事に使えて、シンプルだけど少しおしゃれなものがいいな・・・と
”dupon 35 ”さんに場所を教えてもらい、”Matilde”さんに行ってみることにしました。

Matilde”さんは住宅街にひっそりとあります。

1階はarts&scienceのお洋服やアクセサリーが置かれています。
”dupon 35”さんより大人な雰囲気で、お洋服も落ち着いた色味や風合い。

コンセプトは「丁寧で豊かな暮らし」。
使いやすさ、素材や着心地、洗練されたシンプルさ・・・、
そういう所にこだわりが感じられました。

090322_02.jpg

気になるアクセサリーを発見。
いくつか試着させてもらって、贈り物を決めました。


2階は雰囲気が変わり、生活アイテムの空間。
白を基調としたすっきりとした空間を贅沢に使って、
野田琺瑯や器が置かれていました。

写真は撮ってないけど足元に置かれてた錆びた鏡に惹かれた私。
090322_03.jpg
ふう、それにしてもお店を撮るのって緊張します(汗)

ネットショップもありますので、取り扱い品はWEBで見れます!

Matilde:http://matilde.jp/
090309_01.jpg
久々のモノ作りは、”リネンのコサージュ”。

最近髪をアレンジするので、その際につけるコサージュが欲しかったのだ。
雑貨屋さんにはヘアゴムタイプはあるんだけど、
Uピンやクリップタイプのコサージュはパーティ用なモノが多い・・・。
ナチュラルなのがいい!

家にあった布やリボンを使って、試行錯誤すること2時間ちょい。
予想よりかわいらしい感じになったけど、初めてにしては上出来。

作り方はこれでいいのかナゾ。

ネットで見たコサージュで布を切りっぱなしタイプがいくつかあったしマネしてみました。
どこまでほつれた感じがおしゃれなのか分からない・・・(^^;
布だけじゃ寂しいので、白のレーステープで少しアクセントを。

髪の短い私なので、付け毛でロングへアにしてコサージュつけてみる。

090309_02.jpg
どう?大丈夫かな?
ストールに合わせてみたらラブリー過ぎな感じがしたのでヘア専用になりそう。

今は仮にUピンつけてます。クリップタイプにしようか悩む。
コサージュはちょっと立体的になっております。
090309_03.jpg