雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

090802_02.jpg
photo:タユタフさん

お店巡り熱が復活し、加賀方面へレッツラゴー。
というわけで、久々のお店巡り日記ですな。

まずは腹ごしらえということで向かったのが”竹の浦館”。
古い木造校舎の中にある、
おばちゃんたちがやってる食堂でソバを食べました。

1年ぶりくらいに”タユタフ”さんを訪れ、
木箱とか本棚とかコモノとか・・・惹かれるモノが揃ってるなあと(^^)
お茶をいただきながらまったりとした時間を過ごさせていただきました。

素敵なお店情報もゲット!

お気に入りだったけど閉店してしまった福井の”moji cafe”さんが、
なんと新たな場所でOPENしてるですと~~~!

これは行かねば!ってことで、福井へ。

090802_01.jpg

昭和初期の古いお茶屋さんを改装したカフェ。
外観は古民家で木の戸をガラガラと開けると、
中は白い壁とコンクリ(多分)床のシンプルな空間。

そこに木のテーブルがいくつかあって・・・。

うおー、これはツボです。


奥のこじんまりとした空間のテーブル席に座りました。

他の席があまり目に入らないし、
窓の外から木々が見えてセミの声が聞こえて、
家でのんびり過ごしてる気分に。

たくさん会話して、笑って、とても楽しい時間を過ごせましたな。
