雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

090928_01.jpg
photo:長野県上田。

アップが遅くなりましたが、テキトー旅の3日目の日記をアップ。



前橋にきて、ようやく私の持ってる道路地図(中部地方)の範囲内に入りました~。
おー、パチパチ。

これで人に道を尋ねながらウロウロすることはなくなりましたな。

見知らぬ道を走るのはとても楽しいのだけど、
さすがに今日は最終日。
夜には金沢に帰らねばなりません・・・。

さあ、出発です。

選んだルートは長野県を通過する国道18号線。
軽井沢へ行く手前に、超くねくね山道があるのだけど、
その山道に入った途端とても濃い霧が・・・・。

えっと・・・数十m先が真っ白で見えないんだけど・・・。

次にどんなカーブが来るのか直前にならないと分からないので、
ものすごく真剣に運転して疲れました(^^;

長野でどこかに寄ろうと思っていて、
上田市って所に古い町並みがあったのでそこに行った。

で、ルヴァンってパン屋さんでランチすることにしました。
090928_02.jpg

パンとりんごジュースを買って2階へ。
好きな場所に座布団敷いて、一人でのんびり食べました。

090928_03.jpg

玄米のキッシュがすんごくウマイ。チーズ入りフランスパンも美味。
かなり気に入ったので、帰りに同じモノをお土産に買って帰りました♪

それから、長野市を通過し、北上して新潟県に突入。
予定より遅くなったので、上越市で高速道路に乗りました。

金沢に到着・・・現実に帰ってきましたな。
銭湯で体の疲れを癒して、家に帰りました。


今回通過したところ。
1日目:石川→富山→新潟→福島 480km
2日目:福島→栃木→群馬 230km
3日目:群馬→長野→新潟→富山→石川 400km の計1100km


こういうテキトーな旅、またやろうっと。
仕事も大事なモノもなんにもなければ、1ヶ月くらい気ままに旅したい。
道の駅にいくつか寄りながら
国道を南下し続け
途中自然の景色を楽しんでました。

高速より街の中より
山道の方が落ち着きますな。

で日光に到着。
すごい人の数と思ったら駅発見。

過去に観光済みで雨も降ってたから
通過することに決定。


次はどの道を走ろうか。

ここで不安がよぎる。
昨日は高速使って北上したから
テキトーに南下すれば少しずつ
家に近づくと思ってたけど・・

関東に来てるし近づいてないようだ。

すいません、地理バカです。

途中もらった地図をみると
群馬に行くのがいいみたいなんだけど
日光からどうやって行けるか分からない。

コンビニを探しておじさんに
「群馬に行くのに近い道はどこですか?」と質問。
「群馬のどこに行きたいの?」
「とりあえず群馬に入れればいいです。」

そしたら山越えルートを教えてくれ、
そのルートが載ってる観光地図をくれました。


再び山道を。

途中、湖沿いにある富弘美術館の側で休憩。

桐生市を通り前橋に着いた頃には
空が暗くなってきました。


宿とるか。
携帯サイトで付近のホテル探し1番安いところに決定。
そこそこまともなビジネスホテルで一泊2980円なり。


山道走りまくりな一日でした。
090927_01.jpg


朝、山道を爽快に走って大内宿に行ってきました。

メインの道の両側に小川が流れ、
なかなか素敵な古い建物が並びます。
並ぶのはお土産屋さんや食べ物屋さん。
観光客もいっぱい。

090927_02.jpg

個人的にはひっそりとした村が好きだけど、
こういう賑わいもいいね。


グルメに興味ない私ですが、
お腹が空いて、いも田楽や名物モノを食べました。
うまかった。

昨日もらった観光地図を見ると
そのまま南下できるようなので
黄金色のたんぼと山々に囲まれながら南下中。


日本地理に疎い私なので
現在地がイメージできてない。

とりあえずそろそろ栃木県に入ります!
今、福島県の会津若松にいます。
で携帯からブログ書き中。


昨日、ふと一人旅がしたくなりまして・・・月曜に有休取ってみた。

宿も決めずに、その時の気分で行き先を決めて行こうと。
いきあたりばったり一人旅を決行。


今日は、
朝美容院で髪をがっつり切って、
ゲオでドライブ中に聞くCD借りて、
ガソリン満タンにして出発!


下道使うか、高速使うか・・・
今の気分は高速!

高速で行くなら以前から行きたかった福島県の大内宿に行ってみるか。

ナビも地図もなく分かるのは降りるICだけ。

5時間高速走って会津若松に着いたら夕方5時。

頑張れば今日のうちに大内宿につけるかも。

料金所のおじさんに
「大内宿はどこにあります?」って聞いたら観光地図くれた。

だが迷子になった。
今居る場所がサッパリ分からない。

近くのコンビニのおばさんに再び道を聞いたら、
今度はもっと詳細な観光地図をくれた。

みんな親切。

で大内宿に向かったんだけどひたすら山を上ってく。
どんどん上ってダム発見。

こんな山奥かいっ。

気がつけば日が沈んで暗い。

・・・明日出直そう。


できれば民宿とか探して泊まりたかったけど
もう夜だしあきらめて携帯サイトから宿を探す。
駅付近のホテルを予約しました。
一泊3700円なり。

車中泊でもいいんだけど、女の子だからダメだよね。


荷物を部屋に置いて、夕飯探しに散歩。
駅に入ったら立ち食いそばを発見。
ラーメン食べました。


明日は大内宿行って、それからの行き先はまだ未定。
どこに泊まるか楽しみだなあ。