雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

100425_02.jpg
photo:まつぼっくりでお絵かき。


日課になったかのように、
洋服ダンスや机や棚の引き出しを取り出しては床に置いて、
いるものを残して、残りはリサイクル行きの袋に入れてる。

今日は3つの引き出しを空にした。


引き出しや収納カゴ、ケースはモノを収納するためにあるのだけど、
空になっていくたびスーッとする。

まだまだモヤモヤしてるから、もっと減らしていきたい。


いっそのこと、

服と化粧アイテム関係以外全部なくてもいいんじゃないか。

ってくらい潔くいくか。
100426_01.jpg
photo:梨の花を摘んで、やく(花粉の入った袋?)だけを集めた状態。


以前、海外一人旅で現地で11日間過ごすために、
ちょいと大きめのリュックとショルダーバッグに、

服と下着と化粧グッズ(シャンプー、メイク道具とか)、タオルや一眼カメラとか入れて、
意外と不便なく過ごせた。(実際のカバンの記事・写真はこちら)

女の子はお洋服や化粧品など荷物がなにかとあるし、
それまではそれなりに収納できるスーツケースが必要って思ってたんだけど、
必要最低限で・・・と心を鬼にして減らしていくと荷物は減るもんですな。



で、なんでこんな話を書いたかというと、
お部屋にあるモノや日々の生活も、
余分なモノを減らしてもっとすっきりさせたいと思いまして・・・。


気がつけば、部屋にモノが増えた。

”使えるかも”と思うと捨てられなかったり、
古い物を見ると部屋に連れてきてしまったり、
多趣味でいろんなアイテムを買ってしまった結果。


そんな状態のまま放置していたのだけど、突然、

スッキリした部屋にしたい!
物足りないくらいに必要最低限のものだけでいい!

という衝動がやってきた。


もう、あれもこれもと余分なもんはいらん。
今、大事に思うモノだけでいい。


引き出しをあけては、この1年、手をつけなかったモノや服を取り出し集めた。

完全に心を鬼にはできなかったけど、
それなりに集まったのでリサイクルショップで売って来ました。

本、服、オーディオ機器、で5000円ゲット。

でも、まだ心がスッキリしていないので、スーッとするまで減らしてやる。


photo:桜とミド。

最近の週末は1日農作業、1日お出かけ。

昨日は花粉を梨の花に付ける作業をしてました。

どの花に花粉をつけたか分からなくならないように、
枝を順に辿りながら花粉をつけていきます。

程よくいい天気で、
近くの遊歩道をのんびり散歩してる人を見て、
ほのぼのしてみたり。


週に1度のお休みはいつも以上に大切!に過ごします。

家にこもるのも好きだけど、
自然を見ながらボーっとするのも好きなので(農作業以外で)、
芝生の上に座って、ご飯を食べ、本を読み、まったりタイム。

日焼けは避けたいけど、
猫みたいにひなたぼっこが好きなので、
ポカポカ太陽を浴びてパワー充電です。

農作業もこれで完了。
来週のゴールデンウィークはまったりするぜ。
あ、初日は出勤だった・・・。
100424_01.jpg
photo:リフォーム中。先週の我が家。

キッチンの部材も届き、
リフォームは最終段階に突入中です。

来週には新たなキッチンとお風呂の生活スタート。
楽しみだなあ。


家に元々ある古い柱や壁と、
新しくつけられた柱や木材が混在してると、

我が家って古いなあ。と改めて思う。

ずっと住んでるから、
古い家に住んでるって感覚があまりないのだよね。


ちなみに、リフォーム期間中のお風呂はどうしてるかというと、
こういうお風呂ハウス↓をレンタルしております。
100424_02.jpg

シャワーカーテンで真ん中を区切ってあって、
片方は脱衣場、片方は風呂場として使います。

バスタブもあるし、お湯もすぐ出ます。
これが意外と快適なんですよ~。


我が家の元風呂はとにかく脱衣場も風呂場も寒かったけど、
お風呂ハウスは狭いってこともあり寒くない!

バスタブ小さいけどその分お湯を貯める時間もそんなにかからないし。
洗い場が狭すぎるのはちょっと辛いけど。

最初は海の家にあるシャワーボックスみたいなレベルを想像していた分、
結構満足しています。
100422_01.jpg

出会った頃は葉っぱ4枚くらいの可愛らしい多肉植物だった、このお方。

ちなみに3年前はこんな感じ。


気がつけば結構育ってるなあ。
そうか、もう3年も経ってるのか。

私の育て方が悪いのか、
ほとんどの多肉植物が力尽きていったけど、
この子は見るたびに葉が増えてます。


以前の鉢(器)では体重が支えきれず倒れてしまうようになったので、
モスポットに植え替えました。



多肉植物は、
小さくて葉がコロンとしてて子供みたいなイメージだったけど、
この子は立派な大人!って感じですな。


どこまで大きくなるんだろう。
100421_01.jpg

朝、目が覚めて、しばらく布団の中でぼーっとしてた。

今日本当に会社?みたいな気分のまま、
静かな工事現場を通って、
仮設風呂でシャワーを浴びる。

部屋に戻って、のんびり準備。
心がすっきりとして、なんかいつもと違う不思議な気分。


昼休みは公園や車の中で一人でご飯を食べるのだけど、
空が晴れてとてもいい天気で、
静かにお気に入りの本を読んでると、
贅沢な時間を過ごしてる気分になりますな。


仕事が終わって帰宅して、
珍しく、ずっとほったらかしにしてた植物たちの世話をしたくなった。

この半年でいくつかは枯れてしまった・・・ごめんね。

生きてる子達を植え替えたり、
葉っぱのほこりを拭いて水をあげる。

それから写真を撮った。



心が静かで、でも小さくワクワクしてる。
一つ一つのことが、とても大切なことのような気分になる。
久しぶりにそんな想いで満たされた穏やかな1日。
100419_02.jpg

ミド弟は、元自衛隊員(今は農家)。
そんな弟がうれしそうに、「これ写真に撮って」と袋を持ってきた。

さて、これは何でしょう?

中身はこんな感じ↓

100419_01.jpg

これは、アメリカの海兵隊のお弁当(非常食)だそうです。
どこから入手したんだ。

それにしても、パッケージは私好みでカワイイ。


何が入ってるかといいますと・・・

チーズオムレツに、
ブルーベリーの入ったグラノーラ、
スコーン、
クラッカー&アップルバター、
粉末のアップルサイダー(?)などなど。



・・・。


うまいのか?


食べるのがコワイ。



弟が「夕食にする。」と盛り付けたので、家族で試食会しました~。
(微妙なので写真は小さめ)

100419_03.jpg
チーズオムレツ四角い!!
アップルバターの色が怖い。


とりあえず、一通り食べてみた。

チーズオムレツは目をつぶって食べたら、何か分からないかな・・(笑)
まさに、外国!って感じの味でした。
100418.jpg
photo:工事現場を眺めるミド父。

リフォーム真っ最中の我が家。

キッチンとお風呂とそれらをつなぐ廊下部分。
その場所の壁や床、柱、の古い箇所をとっぱらいました。

で、新たな壁や柱が徐々にできてきています。


工事期間はキッチンや風呂が仮設なので
何かと不便ですが、
想像していたよりも快適かな。

納屋(車庫2台分以上の広さ)に
仮設キッチンとお風呂ハウスが設置されています。

なんか変な生活だけど、意外と慣れるもんですな。

昨日はユニットバスが設置されていました。
2週間後が楽しみだ!!
100411.jpg


さて、またこの季節がやってきました。

梨農家には、とっても重要な「受粉」の時期です。
去年の様子はこちら


なので、ハイパー花見向けの”天気が良い&暖かい”昨日は・・・

梨の花摘みしてました。

いやー、暑かった!
陽射しが痛かった!
1日中脚立の上にいたから、足が棒のようになった!


めっちゃいい天気だし、
公園にレジャーシート敷いて、桜の花見がしたかったよ~。



そして、天候イマイチの雨降る今日に桜のお花見です~。

青空バッグの桜は見れなかったけど、
満開の桜の木はとてもキレイで良かったです(^^)