雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

100531_01.jpg

はい、作ってみました、ヘアバンド。
編んで編んで編みまくりました。


なんでもいいからひたすら黙々と何か作りたいと手芸屋さんに行き、
毛糸と無料でもらえる作り方の紙をゲットして帰ってきました。

多少時間がかかる難しそうなモノで、
1日でできそうなモノという条件にマッチしたのがかぎ針編ヘアバンド。

かぎ針でレースのコースタークラスが精一杯なのに、
(しかも2年以上編んでない・・・)
いきなりハイレベルな挑戦。

作り方の紙には編み記号があるけど、
その記号がどんな編み方なのか覚えてないのでネットで調べました。

そんな手探りのため、フルで2回やりなおし、
細かいところもなんどもやり直し、勝手にアドリブを加えて完成!

超初心者なので、作りがおかしくても許して・・・。



さて、つけてみましたが・・・・うーん。

自らひいてしまった(笑)


ヘアバンド(カチューシャ)は、もう10年以上避けていまして、
自分には似合わない気がします。
どんなコーディネートしたらいいのか分からない。

せっかく作ったし、自分撮り。
100531_02.jpg
ラブリーすぎて、メイド喫茶のフリル付カチューシャに見えるのは気のせい?

家用にしておくかな。
100528_01.jpg

曇り空でなく、
澄み渡るような青い空のように、
なろうと思う。
100525_01.jpg

ブログを書こうと思ったが、なにやら眠い。


我が家のアイドルの写真でも載せておこう。

抱っこすると、
ふわふわで触り心地は最高ですが、
服に白い毛がわんさか付くのだよ・・・。


100524_01.jpg

モノは使ってこそ。だと思っているので、
我が家に連れてきた古いモノたちには役目を見つけて、
暮らしの中に溶け込んでもらいたい。


ここ何年か植木鉢として活躍した古い水差しは、
旅行先の雑貨屋さんで出会ったモノ。

中にいた植物はすくすく育って引越ししたので、
今はジョウロとして頑張っています。
100523_01.jpg
photo:ドーナツっぽいのでお皿に。

同僚が手づくりシュシュの本を貸してくれた。

ので、早速作ってみた。


部屋にある布とレーステープを使って、
手縫いで1時間ほどで完成~。

思ったより簡単でした(^^)


厚めの生地を使ったのでボリュームのあるシュシュに。


まだ髪がそれほど長くないので活躍はもう少し先かな。
100522_01.jpg
photo:ある山道を歩くミド。


自然のある場所へのお散歩が増えると、
野生の生き物と出会うことも増えた。


土の中から顔を覗かせるモグラを見たり、

イタチらしきものが目の前を走っていたり、

手に持ってるサンドイッチをタカ(トンビ?)に奪われたり、

周りをハチが飛び回っていたり、

いろんな昆虫を見る。


元々アウトドア派ではなく、
キャンプとか海とか川遊びとか全然しない私なので、
そういう出会いは新鮮味があって結構感動モノ。


これから食べようとしていたごちそうを取られた時は、
できることならビンタしてやりたかったけども、
手にキズをつけずに奪っていけるのだからたいしたもんだ。


クマとかイノシシとかはご遠慮したいけど、
いろんな生き物を見てみたいなと思うのでした。
100520_01.jpg

持ってる夏用のボトムは膝下くらいの長さが多かった。

丈の短いボトムは涼しいけど、
散歩好きなので日焼けがコワイ・・・と、
今年は丈の長めの麻のパンツを買いました。

できるだけ色白キープするぞい。


風通しも良いので良いかな。

今年の夏はラフな格好ばかりになりそうな予感。
100519_01.jpg
photo:すっかり茶色になったユーカリ

1998年に契約したプロバイダを使い続けて12年。

大学時代からずっと同じメールアドレスを使い続け、
いまや1日100通以上ものspamメールが届く。

メールアドレスを変えたいと思いつつも、
すっかり浸透したアドレスなので踏ん切りがつかなかったけど、
ほとんど友人・知人からのメールもこないし解約することにしました。

メール解約とともに、プロバイダも乗り換え。


いろんなサービスに登録してあるメルアド変更が大変(^^;

たくさんのサービスに登録してたんだなあ・・。
使わなくなったサービスを解約しまくってスッキリ。


部屋に引き続き、ネット関係も整頓です。


しばしメインアドレスはないけど、まあなんとかなる・・・かな。
100518_01.jpg
photo:月と星。


家の隣は田んぼ。

部屋の窓を開けると、
カエルの合唱が部屋の中に充満。


ゲコゲコ。

ウェォウェォ。


ここまで大きな声出す必要あるんかい。
ってなくらい、しっかり聞こえてきますな。

夜中になるにつれ、徐々に声を出すものは減っていき、
先日は夜更かしさんが一匹で頑張って鳴いてました。
100517_01.jpg

我が家の新しいバスルームは、壁がブラウン(木目調)でバスタブと床はベージュ。
ちょっと大人な雰囲気です。

せっかくなのでシャンプーとコンディショナーのボトルを
メーカーのをやめてバスルームに合うものを買おうと思い、探してみました。

シンプルなのがいいな~とネットでいろいろ見ていて、
候補にあがったのが、
シンプルな無印のボトル
白い陶器のボトル(ホワイトシャンプーボトルみたいなものとか)、
ShampooとConditionerのロゴが入ったire-mono リキッドソープディスペンサー

で、悩んだ末、ire-monoのボトルに決めました~。


選んだポイントは、こんな感じ。


≪ミドの今回のボトル選びポイント≫
-----------------------------------------
○シャンプー・コンディショナーの区別は、後付(シール等)でない。

 ”飽きのこないシンプルさ”で考えると、
 無印や陶器ボトルのようなロゴのないものが良かったのだけど、
 使い勝手を考えるとshampoo、conditionerの区別は欲しい。
 でもシールだと、水周りのモノだから汚れやすいし、見た目もなあと。
 なので元々ロゴが入っているものか、形や色で区別できるものが良い。

○本体が白か透明かベージュ・ブラウン系の色

○ポンプの部分が黒色。

 本体が樹脂系でポンプ部分が白色(半透明っぽい?)や、
 本体が陶器でポンプ部分が金属(シルバー色)の組み合わせなどは、
 デザインによってはチープ感を感じるので悩むところ。
 ポンプが黒だと、チープ感を感じなかった。
 

○ロゴの量やデザインがなんとなく気に入った。

 shampooのロゴがシンプルなもの(このstraightタイプとか)もいくつかあったけど、
 大きなボトルにちょこっとロゴで、ビビッとくるバランスの良いモノが見つからず。
 あと、決めたヤツはバスルームの大人な雰囲気にも合うデザインでした。
 

○透明だと残量が見えるので、詰め替えの時期が把握しやすい。
○いらなくなったときにPET素材だとリサイクルできるかなと。

-----------------------------------------

最初は白の陶器で探してたんだけど、
使い勝手とかいろいろ考えていくうちに最終的にこれになりました。

ミドズカフェっぽくないかな?とかも思ったり。

早速使っています。バスルームにマッチ(^^)

ただ、入れ替えの口が狭いので詰め替え袋によっては入れ替えしにくいので注意。
購入前にどこかのレビューで見かけたので、
家族用のシャンプーボトルは別のモノを購入しました。

100516_01.jpg

KUPPIさんからテクテク歩くこと5分?くらいのところにあった、
OPENしたばかりの”ENIGME(エニグム)”さん。

フランスとベルギーの雑貨や、
作家さんの器などを取り扱っています。

ハイセンスな雰囲気が漂っていて、
入るのにドキドキしたけれど、
オーナーさんが気さくに話しかけてくださって和みました。

アンティークボタンが気になり、数個をゲット。
お洋服のボタンを変えてみようかな。

以前は東京でネットショップをされていて、
今回金沢で実店舗を持たれたそうなので、
どんな商品を取り扱っているかENIGMEさんのHPを見ると分かりますよ(^^)

100516_02.jpg
OPEN初日ということでプレゼント(蝋でできたゴブレット)をいただきました~。
ありがとうございます。

帰り際、「写真を撮ってブログに載せてもいいですか?」と聞いたら
「もしかしてミド・・さん?」と言われて動揺。←普段あまり名乗らない私
以前からmido's cafeを見てくださってて私と気付いてくださいました。スゴイです。

WEB:http://enigme.jp/
100515_05.jpg
photo:KUPPIさん。

なんかぼーっとしたくて、
犀川の河川敷散歩とカフェへお出かけ。

北欧雑貨&カフェの”KUPPI”さんに行ってきました。
情報誌や友人のブログで見かけて、気になっていたので。


個性的な色使いや柄が印象的な、
北欧の器がずらーりと並んでいます。

目がいくのはやはり茶色の柄のもの。(←茶色好き)


一通り眺めた後は、紅茶を注文。

窓際の席に座って、
犀川を眺めてぼーっとしたり、
ノートに絵を描いたり、
紅茶飲んだりしていました。

100515_02.jpg
photo:紅茶おいしい。

天気が良い日の窓際席は最高です。景色良すぎ。
次はデザートが食べたい。


WEB:http://www.kuppi.jp/


帰り際、「今日OPENのフランス雑貨屋さんが近くにありますよ。」とお店情報をゲット。
次はそのお店”ENIGME”さんを紹介します~。
100515_01.jpg

服と違ってカバンはあまり買わない。

用途や夏・冬で1つずつあればいいかなという感じなので、
私に選ばれたカバンは酷使させられます。

秋~春にかけて働きまくった革ショルダーさん。
暑い時期はショルダーより手さげバッグが良いので、
(首周りが密着すると暑くて汗がね・・・)
しばらくお休みさせてあげよう。

型崩れしないように、
新聞紙をクラフト紙で包んだ”あんこ”を中に入れて、
布袋にカバンを入れて、保管場所へ。


くたくたになってる革のブーツはオイルを塗って、袋に入れてお部屋に保管。


以前は使わないときって放置プレイだったけど、
使わないときこそ大事にしてあげなきゃね。とようやく学習(^^;
100513_01.jpg

色鮮やかな花でなく、
枯れて色褪せた草花が心にしっくりくる。



部屋が少しずつそっけなくなってきた。

まず、モノが大分減った。


そして雑貨がディスプレイされていた壁の棚は、
いまや革のブーツや靴の入った袋や箱の保管場所となり、

メインフックに飾られている主役のモノは木製の洋服ブラシになった。


目に映るのは袋や箱、日用品ばかりで
それでも可愛らしい雑貨をディスプレイしてるみたいに、
部屋にいることが楽しくなっていく今日この頃なのです。
100512_01.jpg
photo:500円貯金中。


昨日は半年ぶりくらいに、髪を結んでみた。
まだ髪が短いので付け毛をからませてアップヘアに。

なんかスッキリ。



今日はゴールデンウィークに働いた分の代休の日。

朝から整頓。
10年前に一人暮らししてた時の食器が詰まった箱から、
食器を取り出し、拭いて、新しい紙に包んでた。
シンプルな皿やグラス、ご飯茶碗、スプーンフォーク。
再び活躍するのはいつの日か。


それから、ブログ用にと、
久しぶりにいくつか洋服を着て自分撮りをした。


午後から何をしようか。
100510_01.jpg

顔立ちが地味なのもあって、
無地のTシャツを着ると色気もオシャレっ気もなく見える私。

だから、滅多に買わないのだけど
去年から愛用してるこの無印のTシャツはお気に入り。

首もとがきりっぱなしなのと
素朴な風合い?でラフな感じになるからかな。


これ1枚でも良いし、ナチュラル服の重ね着のIN用にも使えて便利。
似たようなのが今年も発売されないかなあ。
100503_01.jpg

この間、ドライブしていて、小道を進んでいくと・・・


なにやら木箱が並んでいます。


そして、ハチが辺りをたくさん飛び交っている。
というわけで、ハチのお家を発見しました。


この箱の木の色といい、
錆び色のトタン?をかぶってる姿といい、

古いモノ好きの心をくすぐりますな。


ビビリなので撮影を助手さん?にお願いしました~。
100508_01.jpg

いまさらだけど、多分載せた記憶ないので初公開。
姉のカメラで撮影しました。

ミドのカメラ、OLYMPUSのE-510です。

3年ほど前に購入して以来、ブログの写真はみんなコレで撮っています。

このカメラの前は、OLYMPUSのE-300。

デジタル一眼デビューするとき、
どのメーカーがいいのか分からず悩んだのだけど、
好きな写真ブログがOLYMPUSをおすすめしてたので、OLYMPUSに決定。
色合いが好きなのだ。


そして、カメラストラップもやっと初公開!!

BENLLY'S&JOBさんのストラップです。

オシャレ感覚でカメラを持ち歩きたかったので
革ストラップにしたのよね(^^)

斜めがけもできるからカメラを落とす心配もないし、重宝しております。


100505_04.jpg
photo:ガーデニンググッズをお掃除。

最終日は、ひたすら掃除・洗濯・整頓してました。

朝、布団を屋根に干して、
みんなの服の洗濯モノを庭に干して、

親から頼まれたものを洗濯して、
終わるまでガーデニンググッズをキレイにして乾かして。

次は私の服(冬物ニットと夏物ボトム)をたくさんお洗濯。
待ち時間に先日買ってきたキッチンやお風呂アイテムを組み立てたり整頓して・・・。

外が暑いから、あっという間に乾いていきますな(^^)
どんどん取り込んでいきます。

午後に布団干し第2段と布団や枕カバーの洗濯に、
リフォーム前から使っている棚や電子レンジ等の掃除。

以前の台所の換気扇が古くてしょぼかったのもあってか、
みんな油汚れがすごかった。

棚は外に出して、洗車用のホースで水ぶっかけて洗いました。

それから、無印良品で買ってきた棚を父と組み立てる。
100505_05.jpg
夕方になり洗濯物を全部取り込んで、
掃除が終わったら、シャワーを浴びて一休み。

夜は、洗濯したお洋服のお片づけ。
ニットモノはひとまず秋までサヨナラ。

夏物たちはアイロンかけまくりました。

落ち着いたのが夜の10時。
なんか農作業並みに疲れたよ。
100505_01.jpg
photo:凧揚げするミド。

GWの4日目もとっても良い天気。

朝も昼も公園で遊んでおりました。



朝ハヤトたちと公園で凧揚げ。

風をフワフワ受けながら飛んでるタコを見てると、
なんだかかわいくて、これが結構楽しかった。

「もっと遊びたい!」と姉にタコを借りて、午後は散歩仲間と公園へ。

再び凧揚げ。
木に引っ掛けながらも、なんとか飛ばせたよー。

タコ欲しくなりました。

flokk Earth・Kite(アース・カイト)というやつで、
何がいいってコンパクトに収納できるので持ち歩きに便利なこと。
金沢で見かけたら、買ってみよう。


そうそう、先日松ぼっくりでお絵かきしたクマさん。
過去の写真はコチラ。

10日ほど経っていたので、
もう絵がなくなっているだろうと見に行ってみたら・・・・。

100505_02.jpg

!!!

び、微妙にアレンジされてる!!
ウケました(笑)

100505_03.jpg
隣にウサギを描いておきました(^^)
100504_01.jpg
photo:「まぶしい・・・」とつぶやくハヤト。phonoさんにて。

GW3日目は姉たちとお出かけ。

姉一家が金沢に来たとき、
必ず寄っているのが新竪町にある”phono(フォノ)”さん。

新築のお家に合う家具を探しに足を運んでます。
今回は一人がけソファを見に行きました。

いくつかある候補のソファに座って、座り心地とか色味とか見たり。
私好みな革のソファを買うことに決めてました。ウラヤマシイ。


あとは、我が家のキッチン&お風呂の収納や小物を買いにお店巡り。

ゴミ箱やら棚やらカーテンやら鏡やら、
探しているとだんだん疲れてくるよ・・・(^^;

デザインはあまりこだわりなく探してるんだけど、
なかなかいいサイズや欲しい機能がなくて、
遠くまで探しに出かけたりしました。

夕方までにはなんとか欲しいモノリストのモノを買い揃えられた。ふう。

家に着くと、従兄弟の親子が遊びにきてくれました。
ハヤトくんとアオトくんは、おおはしゃぎ~~。

私たちの周りをぐるぐる走りまわってます。
子供のパワーってスゲー。


いやー、慌しくて力尽きた。


100504_02.jpg
photo:姉一家。
100503_02.jpg
photo:葉脈だけの葉っぱ。

GWど真ん中。

天気が良い日々が続いてさらに楽しい気分になりますなあ。


今回はリフォームが終わってNEWキッチン&風呂になったし、
姉一家が帰省で何かとイベントな感じです(^^)


初日はお仕事で何かと慌しかったけど、
夜、友人の喜ばしい報告に感動して疲れも吹っ飛びました。


昨日は仲間とお出かけ。
カメラを持ってドライブドライブ♪

のんびり自然を眺めてまったりです。


家に帰ったら、家族みんなで焼肉タイム。
アスパラ、甘みがあってスゲーうまかった。

そんなこんなでお休み満喫続行中。