雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

101127_02.jpg

kinacoさんの所で出会ったアンティークのロケットペンダント。

見つけたときは後ろ髪惹かれつつバイバイして、
次に行ったときにゲットしてきました。

それから数ヶ月経ち、
お気に入りで何度もつけてます(^^)。

101127_01.jpg

パカリ。
開けるとこんな感じ。


革紐ネックレスたちは壁のフックにかけてあるけど、
このペンダントは小さめなので
アクセサリケース(古い絵の具入れ)にしまっています。

101127_03.jpg
101124_01.jpg
photo:模様替えしてみた。


来月、ミド部屋に新しいテレビとパソコンがやってきます。


テレビは普段見ないので、
「アナログが観れなくなったら考えよう」とのんきに思ってたのだけど、
家族からの「エコポイントが~(略)早くテレビを買い替えないと~」攻撃を何度も聞くうち、
買うことにしました(苦笑)

パソコンは一部壊れてるし動きが悪いが、
「完全に壊れるまではこれでいいっかー」って思ってたのだけど、
新しいテレビをモニタにしてパソコンを組んでもらうことになりました。


ミド部屋の電気製品がパワーアップです。

なんかワクワクするね(^^)


キレイな部屋でテレビ&パソコンさんをお迎えしたいので、部屋を大掃除&配置換え。
机も、ミシン台も、ベッドも、洋服ダンスもみんな移動。

家具たちは変わっていないせいか新鮮味なし。
でも、気分よし。

以前の状態はこちら。


101121_03.jpg
photo:ミド。公園でネックウォーマーつけてパチリ。

棒針&カギ針でネックウォーマーを編んでみました。

学生時代にマフラーで挫折して以来、
棒針はさけてきたのだけど、
手芸屋さんで見たネックウォーマーがかわいかったので作ってみることに。

ナチュラルなオフホワイトの糸をセレクト。
4本の棒針も購入。

編図をもらっても
初心者なので????だし、
ネットで編み方探して手探りで編んでみる。

101114.jpg
photo:棒から糸が抜けないように、消しゴム切って滑り止めを作ってみた。

どうやって輪にするのかなーとか調べてて、
4本の棒の使い方をなんとなく理解。

首周りは強めに編んで、肩の部分は弱めに編んで、
半分完成した段階で実際にかぶってみました。


・・・・ガーン。首周りがゆるすぎる・・・。

というわけで全てほどいて毛玉に戻し、
今度は編数を3分の2に減らして編んだらいい感じに。

途中からは、カギ針に交代。
カギ針編は以前したことがあるので、サクサク編めました。

最後はフリンジつけて完成~。

意外にまともにできました(^^)

101121_01.jpg



101031_01.jpg
photo:敬愛してやまない岐阜の栗きんとん様。マジでウマイ。


血の巡りが悪いのか、
部屋にいるけど手のひらが紫色になっている私です。

指先冷たいよ(T_T)


今年はどんな防寒対策しようかなあ。

そんなわけで現在ネックウォーマーを編み中。
うまくできたらお披露目しますゼ。
