雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

110113_01.jpg

どーも。


朝のどんよりした暗さや雪や雷。
これぞ北陸の冬ですな。


最近の私といえば・・・。


新しいテレビを買ってからテレビっ子になりつつあります。

番組表表示&録画機能バンザイですな。
いつどんな番組してるか分からないから全然テレビ見てなかったもん。

リアルタイムで見ることはほとんどなくて、
事前に録画予約したのを暇なときに見るという感じ。

おかげで退屈せずに編み物タイムを過ごせたゾイ。


ちなみによく録画してる番組は、

・ぷっすま
・仰天ニュース
・ぐるナイのごち
・アメトーク

くらいかしら。何度も同じのをリピートして流しています。


あとは、フリーセルにはまってます。
今までスパイダーソリティア(上級)派だったんだけど、
会社はみんなフリーセル。
やったら意外と楽しくて、寝る前にやるのが日課。


あとは、やっと1kgくらい太った。
そこそこ食べてるけど、なかなか太れない。目指せ2kg増。


あとは、早寝になった。
昔は夜中1時、2時寝が当たり前だったけど、今は夜10時半~11時半が主流。
早寝すると、次の日つらくないもんね。とようやく学習。


まあ、そんな感じです。
110103_01.jpg

ニットのカーディガン完成しました。
12月中旬から始めたので半月ちょっとかかりました。

セーターとか編んだことなかったから、
袖付きとか、複数パーツとか、初めて!

本は、「おでかけニット」を参考にしながら、
せっせとひたすら編みまくりました。

途中で挫折するかも・・って思ったけどなんとかできたなあ。

ロングカーディガンにしたもんだから、本当に編みまくったよ・・・。
精神修行ですな。無心になって楽しかったりもするけど。

110103_02.jpg
パーツができていくと、くっつけるのが待ち遠しくなります(^^)

ニットの服ってどうやって作るのか想像つかなかったので、
いろんな発見があったよ。

部分によって棒針の太さが使いわけされてたり。
パーツの結合方法もいろいろあるんだなあとか。

毛糸がモフモフしてるので、
編んでると周りの毛が絡んできたり、
編み数が増えたり、分からなくなったりと大変。


自分用に合わせて若干サイズ小さめに作ってみました。
それでも大きかった。
というか、やわらかすぎるのでもっと強く編むべきだったのかな。


110103_03.jpg

無地でさびしかったので、
リネンのレーステープでタグつけてみました。

110102_01.jpg
photo:お祓いを待ってる時にパチリ。

あけましておめでとうございます。

あっという間に1年たった。
去年はいろんなことがありました。
良いことも辛いこともいろいろ。


これからの1年はどんなことがあるのかなあ。
楽しみです。

かなりマイペース更新ですが、
ミドズカフェもよろしくです。


元旦は姉一家と共に初詣にいきました(^^)
尾山神社はたくさんの人で賑わってたよ。

今年はワタクシ厄年なので、厄払いも。

お祓いもしてもらったし、平和でありますように。