雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

110729_01.jpg

ようやく食べたいものが思い浮かび、作ってみました。

今日のランチは、筑前煮(多分)と卵焼きと春雨サラダ。
炒める生活からようやく脱出(^^)

筑前煮を作りたくて、
初の食材、鶏肉・竹の子・レンコンをゲット。
どういうのを買えばいいのか分からず姉に電話する私。
豚こま切肉三昧の生活に、新しい風が吹く。

にんじんの代わりにナスを入れてみたら、
とろけて姿が見えなくなっていきました(^^;

味が染み込むように朝早くから作り、、
初めての割りにおいしくできたよ~。


卵焼きはなんとなくだし汁とレンコンのかけらをいれてみた。
深いナベで卵焼きは結構大変。薄味だけどおいしかった。


春雨サラダはね・・・失敗した。
処理が悪くて、固まってしまってなかなかほぐれなかったさ。
しかもかけるドレッシング間違えて買ってきちゃった(汗)
オクラも茹で過ぎたわい。


初めての試みが多かったけど、みんなおいしくいただきました。


後、数時間で姉一家が帰省してくるようです。
私も実家に顔出してこよーっと。
110728_01.jpg
photo:ジャスミン茶抽出中。

どうも、酔ってるミドです。

イエーイ。

飲み会苦手ですが1ヶ月お世話になった前任者の送別会。行かねば。


はあ、家事するパワーがありません。
このまま寝てしまいそう。

酔ってるついでにぐだぐだ書くか。

最近朝夢でラジオ体操の音楽が流れるなあと思ったら、
近くで夏休みの子供ラジオ体操会が開かれてた。
そうか、夢じゃなかったんや。

なんかうちの近くはゴミ捨て場もあるし、
近所の交流が感じられるなあと思いました。
朝、ゴミ捨てにいくとき、たいてい近所の人と出会って挨拶。


そういや、仕事しててお客様情報のデータベースを開いたら、
モニタのど真ん中に、自分の名前があってビックリ。
住所も実家の住所が表示されている・・・。

10年前にそのサービス申し込んだのを思い出した。
そうか、申し込んだら、この会社にも情報くるのね。


うー、頭が働かない。お酒やっぱり好きくない。
明日はなぜ土日じゃないんだーーーー。
110727_01.jpg

「うちのゴミ箱はダンボールですよ(^^)」と言って会社の人に引かれた気がするミドです。
樹脂製のゴミ箱より、部屋には合う気がするけれど・・。


さて、レンジがないことで悩みごとがありました。

私の食生活は、

朝:シリアル
昼:会社の売店でパン買う
夜:料理してご飯を食べる

と米を食べるのは夜のみ。
で、米を1合炊くとね、1度で食べ切れず半分余る。この余りをどうするべ。

ジャーの説明書には”保温は12時間までにしてネ”と書いてある。
次の日の夕飯まで保温はやめたほうがいいのか。

レンジがあれば余ったご飯を冷蔵(冷凍)保存して、
次の日チンして食べればいいのだけど、レンジがない。

なぜかレンジを買う気分が起きず・・・
おにぎりにして会社に持っていくことにしました。
会社には冷蔵庫とレンジがあるので(^^)

いやー、ずっと売店派で生きてきた私にはものスゴイ新鮮。


そして、これまたなかなか減らない水出し茶(麦茶・ジャスミン茶)。
昔姉にもらったスタバタンブラー沖縄Verに入れて持っていきはじめました。

プチおかずがあるときは、もらいもののドコモダケ箸登場。

おー、節約生活。パチパチ。


ちゃんとお弁当を作る日がいつかきたら、私好みのお弁当箱&箸を買おう。かな。


↓ダンボールゴミ箱。ダメ?
110727_02.jpg
110725_01.jpg

近所の人に「最近越してきた人だね。学校どこ?」と再び学生に間違われた32歳です。
学生がよく住むとはいえ黒のパンツ&パンプスでオフィス用の格好してたのだが・・。


家電製品を見にリサイクルショップへ行ったとき、
この折畳みスタンドさんに出会いました。

茶色&オフホワイトの色使いがカワイイと思いながら店を後にし、
後日役立つかも!と迎えにゴー。

一応女性の一人暮らしだし下着類とか干すとき、
周りから見えにくいように低い位置で干したほうがいいかなとね。


干してる時以外はこのスタンドは部屋の中にいて、物置きとして大活躍。
床に直接モノを置きたくないので、なんでもこの上に臨時に乗せます。

着替える時に服を置いたり、
かばんを置いたり、
雨に濡れた服を乾かしたり、
猛烈に暑い日は布団が邪魔なのでどーんと乗せる。

なので、折りたたまれることなく、日々頑張ってくれてます。


モノ干しとしても活躍中↓
110725_02.jpg
110726_01.jpg
photo:仕事から帰るととりあえずボーっと。


色気&おしゃれっ気が消滅しかけてるミドです。

なんか家にいると落ち着くので、とにかく家にいたい私。
何もせずぼーっと家にいるだけで癒しというか。

外に出るとストレスたまりやすくてさ。(←かなり心疲労してたので)
仕事してても、お出かけしてても”帰りたいなー”と。


さて、ここ2週間の料理といえば・・・・


肉(豚こま切れ肉 or ウインナー)と

野菜(ピーマン、たまねぎ、ゴーヤ、豆他いろいろ)を

調理(醤油+砂糖炒め or 味噌+砂糖炒め or 味こしょう炒め or コンソメスープで茹でる)

がメインおかずで

サラダ(生野菜サラダ or ポテトサラダ)を添える感じ。

※チャーハン(素使って)とかオムレツ作ることはあった。


まあ、人に食べさせたら飽きられそうな似た料理ばかりですが、
毎日料理するだけでも成長したなあ、私。

食べたいものとかあれば、それを作ろうと頑張るのだけど、
食に興味薄&夏バテでなかなか思い浮かばない。


気持ちだけ先走って
ちゃんと使うか分からない調味料をいろいろ増やしたくはないので、
マイペースにレパートリーを増やしていきたいと思います。

とりあえず豚こま切れ肉以外の肉でも買ってみるかな。
110724_01.jpg
photo:普段炭酸飲まないのについジャケ買い。


手がパリパリになってきたミドです。洗濯はゴム手袋するか。

今週末は掃除いろいろしました。
朝8時くらいから掃除始めるという健康的生活。

ベランダの柵や物干し竿をキレイにして、ほうきでゴミも取ったし。
部屋の床やシンク、風呂場も掃除して洗濯も3回頑張りました。


なんで面倒くさがり屋の私がこんなに掃除を頑張るかというと・・・。
入居初日からいろいろ衝撃的なことがありまして。

なにぶん古いアパートなのでさ・・・。

まず、カビとの出会い。
風呂場はパッと見てほぼキレイな状態だったのだけど、
水を使い始めて数時間後カビのニオイがすごかったのです。

で見つけてしまった。
風呂本体と風呂場の床・壁の間が真っ黒なのを。

手が入らないくらい隙間も狭いし、
通常のルームクリーニング対象になってない場所なんだろうけど、
黒すぎてコワイ~~。髪の毛も見えてるし。

で、業者に頼んででもいいからキレイにするぞ。(こういうとき金惜しまない。)
ってことで、風呂本体やエプロンがはずれる構造なことを確認して、
「風呂本体はずしてクリーニングしたいけど良い?」と管理人さんに一報入れて、
業者さんに頼んでできる範囲でクリーニングしてもらいました。

さすがに風呂場は狭くて風呂本体を少し浮かすことしかできなくて、
完全にすべてを取りきれたわけではないけど、かび臭さは消えた~(^^)
何年分の汚れかっって感じで業者さんも頑張ってました。


そしてね、ゴキさま(以後Gさん)との出会い。

よりによって入居日に誰かが殺虫行為を行ったようで、
通路にのたうちまわる大きなGさんがいたんですよ・・。初日に見たくね~~。

そうしてGさんが逃げ回って私の部屋にやってきたのでしょうか。
数日後、部屋の中でご対面してしまったよ~~~~!!

怖すぎ!!怖すぎ!!!!

生ゴミは密閉して冷蔵庫にしまってたし、ニオイでないよう気をつけてたのに(T_T)

なんとか退治して、次の日殺虫グッズを購入。
部屋に置くやつを設置して、殺虫スプレーも完備。(次の日小さいの数匹死亡)
そして壁の穴を2箇所見つけて塞いだらそれ以来見かけなくなった。ふう。


というわけでね、最初にカビとGの怖さを思い知ったので、
やつらの好む空間を作らないように行動してしまうのです。

今だから言うけど、”一人暮らし開始。イエーイ♪”な気分ではなかった(笑)
今は掃除も楽しいし、一人暮らしイエーイ。です。
110723_01.jpg

食べる量増えてるのに体重増えないのが悩みのミドです。夏バテ?


実家(農家)に米をもらいに帰ったら母上が、

「野菜も持っていかんが?じゃがいもは?きゅうりは?ピーマンは・・」

と持ってけコールが。


私「あ、きゅうりとピーマンはスーパーで買ったしいいわ。」
母「え!?野菜買ったらダメ!せっかく家にあるのにっ。取りにこんかいね。」

とまじめにお叱りをうけました(^^;
何でも実家に頼らない方がいいかなと遠慮してたのだけども・・・スマン。

で、もらってきたのが写真の野菜セット。

消費量が少ない私なので、こうしていろんな種類をちょっとずつがいいかも。
スーパーで4個入りとか買うと全然減らない(汗)

よし、今度から採れたて野菜を1個ずついろいろもらってこよう。


てなわけで、今日のランチはもろっこ豆とウインナー炒め。サラダの盛り付けテキトー(汗)

110723_02.jpg
110722_01.jpg
photo:キッチンからの眺め。


ミド基地のくつろぎスペース。

折畳みベッド、ハンガーラック、テレビと黒いモノたち集合。
そんなに古いものもないので、いたって普通のインテリアです。

ベッドの幅が通常より狭い80cmタイプなので、
部屋の真ん中は結構広々。

座椅子に座ってくつろいでおります。
プレゼントしてくれた幼馴染に感謝。

パソコンするときは、
チェストの下に収納されてるミニ机を出してきてマウスを置いてと。

窓に加えて、ベランダからの光でお部屋は明るいのだ(^^)

ちなみに、冷蔵庫はベッドの横にいます。



あ、そうそう、19日創刊の”フォトGaR”というカメラ雑誌に紹介していただけました。
カメラ雑誌に載せていただいたのは初めてなのでウレシイです(^^)
本屋に行った際には見てみてね。後ろの方にいるよ。

110720_01.jpg
photo:能登島水族館のジンベイザメ館。


1人暮らしを始めて10日経ちました。
思ったより新生活!って感じもしなくて、
前から住んでるみたいにしっくりきてるかな。

慣れない家事に疲れるかと思いきや、意外に平気。

夕方6時くらいには家に着くし、
寝るまで時間はタップリあるからいろいろゆっくりできるしね。


自分でも驚くくらい予想以上にちゃんと生活しております。(今のところ)

朝は7時前に目が覚め、
ごみはためずに毎回ごみ捨て場に出して会社へゴー。


使った食器・調理器具はすぐ洗い、
こまめに洗濯・掃除して、
ひと段落着いたらブログ書いたりテレビ見てリラックス。

11時くらいにはベッドにゴロン。


平和じゃのー。

110720_02.jpg
110719_01.jpg

生活道具1つ1つ選んでいくのは楽しい。

使いやすさだけじゃなくて、
使い続けたとき汚れがたまりにくい&取りやすいかな~とか、
使わないとき片付けやすいとか、
ごみが出にくい詰め替えタイプがいいかなとか

なんとなくいろいろ考えたりします。
あ、プラス見た目も大事かな(^^)


シンク周りにいるモノたちはコレ↓

台所洗剤は、ドイツ生まれのFrosch。
雑貨屋さんによくいる有名カエルさん。
環境にやさしい洗剤だったなあということで選びました。
(自然に還る界面活性剤を使用してます。)
パッケージも可愛いので台所のオシャレ度UP。


石鹸置きは無印のモノにしました。

石鹸置きって、
底に穴の無いタイプだと下に石鹸のドロっとしたのがたまったり、
上が穴のある皿&下が受け皿になってる2層タイプも
中に石鹸のかけらとかたまりそう・・・と悩んでた時に発見。

スポンジなら全体的に石鹸が乾きやすいからどろどろしなくてよいね。
「そのままスポンジで洗面台とか洗えます」
っていうアピールポイントにも惚れた(^^)


こういうちょっとした”イイ。”と思うものがあるだけで、
台所仕事が楽しくなりますネ~。
110717_01.jpg

暇な時間は掃除・洗濯するという、家庭的(?)な人になってる私。
そして、2日に1度は手洗い洗濯しております。


洗濯機を置くとせっかく光の入るベランダが狭くなるし買いたくないな・・・
というわけで最初は手洗いでいいかー。


洗濯が楽しくなるように、道具は使い勝手も見た目も可愛いものにしようと選びました。

たらいは、野田琺瑯のたらい
シンプルな白の琺瑯が好き。
結構大きくて思ったよりたくさん洗えるし、取っ手がついているので持ちやすいです。
洗濯板はフロッシェ。今は手でもみ洗いしてるのでまだ使っていないや。

ベージュのランドリーバッグは東京インテリアで買いました。
1年前に見かけて、一人暮らしするとき買おうと思っていたのだ。
風呂上りに洗濯物をランドリーバッグに投げ込んでおります。


暑くて汗をたくさんかくので早めに服の汚れ落としたい&
1人暮らしだと洗濯物の量は少ない。
という”少量を頻繁に洗う”なら手洗い洗濯いいかも。


冬は水が冷たいし、いつまで洗濯機なしで頑張れるかしらネ(^^;
110716_01.jpg
photo:ベッドの上から見た景色。

既成品ではちょうどいいサイズのカーテンがなかったので
無印でオーダーしました。

写真じゃちょっと暗くてわかりにくいけど、
窓のすぐ横はキッチンでガスコンロが・・・。
なのでいいお値段になるけれど、カーテンは防炎に。



ミド基地は、ワンルームタイプです。
約9畳の部屋にキッチンがあります。

キッチンと部屋は別の方がいいとは聞くけれど、
自分の性格とか面倒くさがり度を考えると同じ部屋の方がいいかなと。

料理中も部屋を眺められるし、
テレビも見ながらなら料理もあまり苦にならない(^^)

部屋が1つだと掃除も楽~♪

玄関入ってお部屋があって、あとはバス&トイレ。
まあ狭いけど問題はないかな。

ポイントはトイレのレバーとかペーパーホルダーが焦げ茶なのです。
ミド基地はブラウン&ベージュで家具やタオル類を揃えてるので、
これは嬉しい標準仕様。


110716_02.jpg



110710_01.jpg

カーテンが実家に届くので、実家でネットしながら待機。


まだ3日間だけど、毎日料理しております。
まあ、朝はチョコクリスピー(←大好き)だし、昼は会社で買うので夕飯だけね。
食材が全然減らない・・・というわけでほぼ同じ食材が続く(^^;


食器はすでに持っているけど、調理器具はほとんどない。
ということで買ったのがコレ。

大体が無印良品だけど、他の雑貨屋で買ったのとかもあります。

ナベ類はフライパン兼用で1個だけにしました。
コンロも1口だけだし。

まな板は水切りもできるのでいいかなと。
しゃもじは立つのを発見。

無印のふきんはフチが3色あるタイプにして、
青が食器用、赤が食器以外用、無地を収納用に。

三角コーナーは、手入れしやすいものにしました。
ラップは詰め替えタイプ。

とまあこんな感じ。
110710_02.jpg

顔を洗おうと水をかけたら、めがねがびしょびしょになったミドです。


初めて基地で過ごす夜は、寝苦しくて何度か目が覚めた。暑いぜ。


朝、米を炊いてみて、それから洗濯。
洗濯機がないので、たらいで手洗いしました。

お米が無事炊き上がったので、スーパーへゴー。

何が必要なんだっけなあと、サラダ油、醤油、砂糖、
味塩コショウ、マヨネーズ、ドレッシングをとりあえず買う。

肉と少し野菜を買って、料理開始。


事前告知したとおり凝った料理はできん。
というわけで、今日のランチは、

豚肉&たまねぎ炒め・プレーンオムレツ・キャベツの千切り。

ちょっと量多かったけど食べきりました。


それにしても暑い。暑い~~。

110710_03.jpg
キッチンはこんな感じ。
110709_01.jpg

今日は、弟さまにお願いして、引越しを手伝ってもらいました。

机やベッド、ハンガーラックを運んでいただく。
弟から「お前の好きそうな部屋やな」と。

それから一人でせっせとお部屋の片付け。
どこに何を置いたら暮らしやすいかしら。
しばらく試行錯誤かも。


メインの生活アイテムも揃い、
今日からここに住むことにしました。

まあ、テレビやパソコンはまだ実家にあるし、
明日も荷物をまだ移動しなくてはいけないけども。


それにしても、今日暑い~~~~~~~~。
体がおかしくなりそうです。

110706_01.jpg
photo:紙袋1つ1つに絵を描きました。題して、ありがとう袋。


最近、仕事を変えました。

慣れない環境で新しい仕事を覚えようと
あたふたした日々を過ごしてます。

かなり人見知りでテンパってしまうので最初は大変。
今日は電話デビューしました。めちゃ緊張。


気分転換に、会社からミド基地までお散歩。
テキトーに裏路地をうろうろして探検してると
古い家とか発見して楽しくなってくるぞい。

基地では何もせずただ床に座って部屋を眺めてまったり。
今週末から住もうか、
ネット環境が整う来週末からにしようか悩み中。

しばらく落ち着くまで踏ん張っていこうと思います。



p.s. 遅くなったけれど、以前ブログで弱音。を吐いたとき、
メッセージをくれた方々ありがとうございました。
元気をいただきました(^^)
110703_03.jpg
photo:大家さんに「学校どこ行ってるの?」と聞かれ複雑な気持ちの32歳。


入居日初日の朝、6時に目が覚め”もののけ姫”を見て泣きながら準備。
そして家から持ち出したのはダンボール4個と紙袋と椅子。


初めてお部屋の鍵を開ける瞬間、なんかドキドキ。

お部屋に入ってまずは現状の状態の写真を撮りまくる。
もともとフローリングの一部は磨り減ってるし、
シンクも点々があったり、水周りも取れない汚れみたいなのがあるしね。
部屋出て行くときにもともとある汚れで怒られないように(^^)


ミド基地は、”外国の安めのホテル”みたいだなって思った。
設備はあるけど、日本のホテルほどキレイでなくて使えればOKみたいな。


それからエアコンが動くか念のためつけて(動いた!)、
ダンボールをあけて中身を出す。

収納家具がまだないので、とりあえず押入れに並べました。

110703_02.jpg

大学時代の荷物が入ってるダンボールからは、食器がわらわら出てきました。
それに加えてここ何年かで集めた器が加わると・・・・
意外と数が多い!ので使わない食器は再びダンボールに入れてお片付け。

生活用品リストを持って、買い物巡りして少しずつ部屋に荷物を運びいれます。


掃除も頑張りました。
お部屋全体の掃除や水周りのぬめりやカビと格闘。
ガスコンロ(前の住民の置き土産)をもらったので、それも掃除。


それにしても家やお店⇔アパートの往復のしすぎで、マジ疲れた。


実際住むのはまだ先なので家に帰る。
次は洋服類を運ぶ準備しなくてはね。
