雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

110831.jpg

せせらぎ通りの雑貨屋gloiniさんでゲットしたBaileysのフロアクロス。

厚手なコットンの風合いとお手ごろ価格が気に入った。
お風呂場の入口に敷いております。


朝寒くて熱いコーヒーを飲んで徒歩通勤したら
汗ダラダラになったミドです。スゲーホットドリンク。


いつも夕飯はお米なので、食パンを買ってみました。
映画見ながら、
ポテトサラダ作って、
ハムチーズ目玉焼き作って、
それぞれ焼いたパンで挟んでサンドイッチ完成。

めっちゃポテトサラダ詰めたら重くなった(^^;

食べきれないので半分はランチに。


この1ヵ月半くらいで何種類の料理を作ったかなあ。
結構少ないっす。
毎日何品も何人分も料理を作っているお母さんたちを尊敬です。
110825.jpg
photo:朝飯。

常備アイテムの牛乳をきらしてしまったミドです。
明日の朝ごはん・・・シリアルが食べれない。


雨の中、濡れたサンダルで歩きまくって靴ずれ三昧のミドです。
シャワー浴びた時スゲーヒリヒリした。


ふた取らずチンできる弁当の空気抜けるキャップを開け忘れるミドです。
チンした後にふたが外れてます。


毎朝会社の自販機でパックのコーヒーを買うのが日課のミドです。
ちょっとした贅沢。というか飲まないと落ち着かない体質に。


毎晩のように夜中2時~3時に目が覚めるミドです。
朝まで熟睡したい(T_T)


冷蔵庫がガラガラになるとうれしいミドです。
ちゃんと使いきれるよう、常にちょっとずつあればよい。


髪をばっさり切ったミドです。
髪を洗うのも乾かすのも楽~。


写真&本文ネタが尽きかけてるミドです。
週末写真撮ろうっと。


おやすみなさい。
110821.jpg


ここのところ、寒くて朝羽毛布団から出られないミドです。
今8月・・・。冷え性~。


朝寒い・・ではなく涼しいので
帰りだけでなく行きも歩いて会社へゴー。
自分のペースでてくてく歩いて25分くらいかな。

通勤路は決まってなくて気分で道をセレクト。
大通りを歩くより
細い道や古い建物のある住宅地の中をウロウロしてます。

まあ、朝は比較的大通り付近が多いけれど。
この間適当に知らない道歩いてたら時間かかったので(汗)


帰りは時間気にせずのんびりと散歩。
なんとなく気になる建物や道を見つけたら歩いてみる。

道を変えるといろんな発見がありますな。


坂にある住宅地は道もなんかややこしいので、
冒険気分になるけれど、
行き止まりになったり、
予想以上に遠回りする羽目になったことも(^^;


それにしても、散歩は癒しです。


こういう道とか好んで通ります↓
110823.jpg


110820.jpg
photo:作ってもらった煮込みハンバーグ。

最近AKB48の曲をよく聴いてるミドです。
カラオケで”ヘビーローテーション”歌ってみました。


お金には結構無頓着な私ですが、
とりあえず家計簿つけて一ヶ月。

良さげなフリーソフトを発見したので、
項目や予算を設定して、毎日せっせと入力。


家賃安いし全部で10万内におさまるかなと思ったけど、
越えちゃいましたな、

生活用品をいろいろ買って、車の修理代がかかったもんなあ。


ともかく派遣の安月給でも生きていけそう。
貯金もできそうだ。


自立がんばろ。
110815_01.jpg
photo:我が家で採れた梅のジュース。


まだ買っていない洗濯機とレンジ。

寒くて陽の射さない北陸の冬には確実にいるんだから、
今のうち買えばいいやん。
と思いつつ、踏み切れないワタクシ。


無印のタテ型洗濯乾燥機と
無印のオーブンレンジ

と買うものも決まっておるんだけどね(^^;
手洗い洗濯から洗濯乾燥機って超レベルアップだゼ。


手洗い洗濯って楽しいのだけど脱水がしっかりできないので
雨の日とかなかなか乾かない時にウーンって思いますな。

レンジがないので暖めたいおかずをラップに包んで
炊きあがったご飯ジャーの中にとりあえず入れてみたけど、
レンジの方が便利ですなー。


家電って便利です。

110808_01.jpg

弟と映画を観にいき、そのまま実家にお泊り中のミドです。
洗濯機で寝具の布モノをまとめて洗濯~。で待ってる間にブログを。
実家は干す場所がたくさんある(畑の中に物干し台が)のでありがたいー。


遅ればせながら椅子のご紹介。


家の納屋から出てきた古い机。
この机に合う椅子がないかなーと思い続けて5年経ち、やっと出会いました。

スヰヘイ社”さんに行ったとき、なんかこの椅子かわいい!と。

幅が小さめで小ぶりな感じがしたので、
子供用?かなと思いながらも座ってみると高さはちゃんとある。

机に合うかな?と悩みつつも、
かわいいなーかわいいなー、これは連れて帰るしかないー。


それにしてもスキーみたいに木の板が一番下にくっついてるの変わってる。
布がこげ茶なところと、留め方もお気に入りです(^^)
座面はね、フカフカでなくゴツゴツなので座り心地はちょいとウーンかな。

110808_02.jpg

以前日記にも書いたけど、
初めてこの椅子を机の前に置いたとき、1人暮らしのイメージがくっきり浮かびました。
窓際にこの机と椅子があって、窓から光が差し込んで、そこでゴハンを食べる。

1人暮らししてみたいなあ・・・が1人暮らしする!に切り替わった。

そして約1ヵ月後・・現実になったネ。
人生何が起きるか分からないものですな。
110809_01.jpg

かもめ食堂を見ながら日記書いてるミドです。


何を書こうか思いつかず。

というわけでそろそろ寝るゼ。
おやすみなさい。
110806_01.jpg

陽射しがうれしくて朝8時からノリノリ手洗い洗濯したミドです。


さて、注文していたモノが届きました。
たくさんのダンボール。

作り方の紙を見てせっせと組み立てること30分。

できました。
ダンボール押入れ収納!

110806_02.jpg

洋服収納については悩んでおります。

押入れにハンガーかけ(幅60cmくらい)があり、
コートやワンピース、スカートを収納。
お気に入りのものは、お部屋にある黒のハンガーラックにかけて。

シャツやカットソー、ボトム類は押入れの中段に最初並べておりましたが
収納棚かボックスが欲しいなーと思いまして。

試しに1つだけ樹脂製のボックスを買ってみましたが、
奥行きも浅いし、横幅のイマイチで収納量が少ない・・・。

収納ボックスをたくさん積み重ねればよいかなと思ったのだけど
いつまで基地暮らしをするか分からず、
次の住まいでそのまま使えるかも分からないなあと。

で、お試し収納として処分しやすいダンボール製の収納ボックスを探していたところ、
ダンボール雑貨クラフト」というお店を発見!

いろんなサイズの収納ボックスがあって楽しい~。

そして、タンス型収納のものを買ってみました。
しばらくこれでやっていこうと思います。

収納は試行錯誤ですな。
110805_01.jpg
photo:悩んだ末、選んだ扇風機は”±0のリビングファン


6月に買った扇風機が”高さ調節できる”と今頃知ったミドです。
姉に言われてビックリしたぜ。
±0扇風機の伸びる箇所の上部と下部がぴったりくっついてるから気付かなかった。


先週末から姉一家が帰省してました~。

平日は仕事があったので、
仕事が終わったら実家に帰って夕食に参加。

月曜は焼肉・花火・カキ氷大会と夏休みイベント満喫。
楽しい~でも月曜日(^^;

火曜日はみんなでお寿司+ミド基地見学。
水曜日はハヤト+おにいちゃんが釣ったお魚で夕食。

食後はハヤトと折り紙したり、ゲームしたり。
夜ばっかりだったので今回は叔母バカ写真なしです。


楽しかったが、さすがに疲労が~。
というのも、先週末で仕事の引継ぎ完了して
今週から1人ぼっちになった&イレギュラー発生で、
結構バタバタしてたのです。

たまたま前職と同じ業界だったおかげで
状況をなんとか把握して対応しております。ふう。


週末はひっそりと過ごそう。


ほら、のびたー↓びっくり。
110805_02.jpg