雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

111231_03.jpg

実家で年越しソバ食べておなかいっぱいのミドです。
実家は寒いのでダウンジャケットを着てます。ブルブル。

我が家はお笑いTV見れないし、本日2度目のブログでも書こうっと。

今日は大掃除頑張りました。

テキトーに掃除しようかなってスタートしたけど、
そういや床のワックスを買ったけどかけてないな。と思い出し、
座椅子や床マットをベッドの上に避難させ、
床を乾拭き→水拭き→ワックスがけ。

入居時からぱさついてた床がしっとり~。

風呂&トイレも掃除して、
排水口にはぬめり取り薬を投入し、
換気扇や除湿機のフィルターを取り替えて、
キッチン周りもお掃除。

太陽が出ていたので窓を開けて新鮮な空気を取り込みながら、
ホワイトセージの葉を焚いて空間をキレイに。

お部屋全体がキレイになって、なんか気分すっきり。
良い気分で年越しですな。
111231_01.jpg

大掃除やるぞー。の前に別のことしちゃうミドです。
試験勉強前と同じですな。


今年も今日で終わり。

この1年を思い起こすと、
いやー、今年はなんかもう、訳分からんかった。

以前からやりたかった一人暮らし、転職・・大きな環境の変化。
いろんなことをやりました。


過去の経験から、
やった方が良いと思いながらやれないままでいると、
”もう、やれよ。”的なパンチのある出来事が起こるんだけど、

今年も、コレかー。ってことがあり、
たくさんの気付きと共に次々実行してみました。

へなちょこな私なので正直たくさんへこんだ。
いつまで経っても大人になれない私です。
今は、大丈夫かな(^^)


一番大きなニュースはやっぱり一人暮らしですかね。

水周りも家のどこでもミドらしくなるよう、
暮らしの道具ひとつひとつを選んでみたかったのだよ。

食器スポンジの小さなものや機能重視の洗濯道具も、
使っても良し。部屋に合う見た目良し。のものを探してウロウロ。
まだまだな部分もあるけど、ミドらしい家になったよ。

学生時代は、暮らす。って単調でつまらないと思ってたけど、
日々ちょっとした変化や発見があって、
飽きない楽しさがあるんだな。って知りました。


みなさま、
今年もこの気まぐれブログを見てくださり、
ありがとうございましたー。

さ、掃除するべ。
111230_01.jpg

先週末からエアコン解禁したミドです。
1時間で温度がグングンあがることに驚き。


ロールキャベツ作りに挑戦。

なんか格闘してました。

キャベツを丸ごと茹でる。とレシピにあれど、小さめの鍋しかない。
鍋に入りそうなキャベツがないか探したけどどれも大きく、
1人分だからそんなにたくさん葉は使わないってことで、

”1枚ずつはがしてから茹でればいっか”

とキャベツの葉はがしからスタート。
芯を切って、芯からエイってやれば簡単にはがせるかと思ったけど、

ビリ。
ビリ。

と、まあシャキシャキきゃべつさんはよく破れやがるのだね。
水をかけてみたり、周りを浮かしてみたり・・と試行錯誤。
丸ごと茹でる意味がようやく分かった。

失敗しながらも使えそうな葉が揃ったので茹でる。

そして具を包む・・・。
いろいろ包み方変えてみる・・・。
どうやって崩れないように包むのかいな(T_T) ※爪楊枝もかんぴょうもナイ

ネットで調べて、なんとなくできた。

1部は冷凍保存行きにして、残りをコンソメスープで煮込む。
冷蔵庫にあったハムや常連の生クリーム・チーズを投入して完成!

予想以上においしかったよ~。


次作るのは当分先になりそう(^^;
111229_01.jpg
photo:手持ち無沙汰なので本を持ってみた。

昨日で仕事が終わり超ご機嫌のミドです。
たったミニ紙コップ1杯分のチューハイで酔いが回り、
料理ムリだなとコンビニでおにぎり買ってフラフラ帰宅。
夜8時に寝てしまったよ。


ずっと前から欲しかったレインブーツをとうとう買った。

AIGLEのシャンタベル。


夏の大雨の時期に欲しかったんだけど、
値段が高かったので、妥協してお安い&見た目かわいい長靴を購入。
だけど、つくりがイマイチなこともあり、
通勤で坂道をたくさん歩いてたら、皮膚を痛めてしまいました(T_T)

雪の中の徒歩通勤だから長靴重要だし、
お高くても良いから歩きやすいものが欲しい~。
とAIGLEをネットで見てみたら、半額近くで売ってる!
で、購入♪


すごく柔らかい~。
そして細身。

これから大活躍しそうです。


ナチュラル派さんには、HUNTERとAIGLEが人気らしく悩みました。
いろんなデザインの中、このレインブーツを選んだポイントは、

フチも本体もブラウン一色なところ。
ロゴも本体と同色で、目立ちすぎないけどカワイイところ。

口が広がりすぎずブーツっぽくて細身なところ。


さっそくおでかけしようっと。
111225_01.jpg
photo:チキンとチンゲンサイ、まいたけのクリーム煮。

雪ががっつり積もってたので家で過ごそうと思ったら、
親から「年賀状作って」と呼び出されたミドです。
駐車場の一番奥にある私の車を出すため、雪かき頑張ったヨ。


3連休っていいですな~。
初日に2時間かけて洗濯したり、作り置きのご飯も用意したので、
2日目は雪もまだ積もってなかったしゆっくりお出かけできました。

今年のクリスマスは
平凡でのんびりした日々でしたが、
プチいいことがいくつかあって、

探してたモノが見つかって買えたり、
今度買おうかなと思ってたモノをいただけたり、
クリスマスカードやお菓子をいただいたり、

なんかほんわかしました。


ありがとう。
111223_01.jpg

学生時代は納豆ブームでカップラーメンや味噌汁、
いろんなものに納豆入れたミドです。
ココ壱では、甘口納豆カレーがお気に入り。


まいたけと同時にチーズブームもきております。

子供の頃からチーズ大好きで、
チーズを堪能できるごはんが食べたい。ってことで、
洋食屋でよく頼んでたチーズたっぷりのパスタに挑戦。

あの白いクリームは何から作るんだろうと
ネットでレシピ探して参考に作りました。

頂き物のハムと常備気味のまいたけがあったので、具材はそれで。

で、クリームにこれでもか~とチーズを入れまくったゾイ。


初のパスタはおいしくできた~。
チーズが濃厚。


白いクリーム系や赤いソース(トマト)系の料理って、
謎すぎて、いつもソースの素(レトルト)を買ってたので、
自分で1つ作れたことに感動。イヤッホー。


昨日とんねるずの番組で女子アナの料理対決のを観たけど、
お高いレストランみたいにイロイロ凝ってて、違う世界だった。
あんな風に作れたら、自分も周りもうれしいだろうなあ。

ちょっとずつがんばろ。
111222_01.jpg
photo:シンク周りの水拭きに大活躍の”スポンジワイプ”。

人気のない暗い夜道を携帯メール打ちながらよく歩いてるミドです。
顔だけがぼんやり携帯の明かりに照らされ、ホラーな感じ。
なので誰かが歩いてきたら、とっさに携帯を顔から離しております。


なんか、窓にばしばしとアラレが当たっているようです。
これから雪まみれになるのかな。
おそろしや。


この数日間のうーむ。な出来事でも。

その1。
昨日の朝4時半にふと目が覚めた。
なぜか左肩がジンジンと痛い。

寝違えたのか分からないけど、首や腕を動かすと痛く、
二日目の今もまだ痛みが続いております。

その2。
用事があって会社帰りにバスでお出かけ。
会社を出てカバンからIcaカードを出し、
コートのポケットに入れてすぐ近くのバス停へ。

バス停の手前でポケットに手を入れると・・Icaがない!
カバンをごそごそしても・・・ない。

この1分の間に消えた~~。

雨に濡れた落ち葉が散らばる暗い歩道を
確認しながら会社へ戻るが見つからず。
しょんぼりしながら、再びバス停へ向かうと、落ちてた。ホッ。



その3。
愛しのヌテラを買いだめしようとワクワクしながらエムザへ。

・・・売り切れだった。
111219_01.jpg

ギョーザを作ってみたミドです。
思ったより普通にできた。
タレはポン酢としょうゆで。


シャンプーとリンスがなくなってきたので補充するべ。

詰め替え用を買ってきて、まずはシャンプをー詰め替え。
次にリンスを詰め替え・・・・ん?

買った詰め替え用が両方ともシャンプーという結果に終わりました。


がーん。



そんだけ。

111219_02.jpg
111217_01.jpg

朝、おそるおそるカーテンを開けたミドです。
屋根に雪積もってる~~~。


部屋が8畳以上あるので、
部屋全体というより私の周りだけ暖かければいいやと、
あったかブランケット”くるけっと”を買ったよ。

座椅子に座って、
あったかいブランケットにくるまってると
ぽかぽかして幸せ~。


どの電気ひざ掛けを買うか、ちょいと悩みました。

何を買うにも最初は、無印良品にあるかな。ってことだけど、
無印の電気ひざ掛けはサイズが小さかった。

座椅子に座った状態で、
お腹から足先まで包めて冷たい空気が入らないサイズでないと。

80cm×140cmは欲しいなとネットで検索。
商品はいろいろあったけど、
このジャンルはそんなにデザインは重視されてないようで
ナチュラルテイストなデザインがあまりないや。

チェック柄は昔からあるような緑や赤のチェック。
好みの色の無地もなく、買えずにいたところ、
電機屋でこの”くるけっと”を発見。

一般的にただの地味なデザインだけど・・・私の部屋にピッタリ。
サイズも大判サイズ。スバラシイ。
エアコンを使うより節電になるし、洗えるところも良いね。

アマゾンのギフト券があったので、安く買えました。
111216_01.jpg

暗い路地を歩いていたら、見知らぬおばあちゃんに話しかけられたミドです。
玄関の鍵が古いのか開かない・・と困っていたので開けてあげました。
すごく喜んで感謝されました。通りかかって良かった。


さて、少しずつ料理が楽しくなってきたよ。
目指せ女子力アップ。

肉料理ばかり作っているので
会社で魚フライのパンとか買って食べてたのだけど、
初めて魚料理に挑戦してみました。

鮭とまいたけのみそ炒め。

できた料理はそこそこうまかったのだけど・・・・
生魚のニオイに酔いました(^^;

ニオイに弱いのです、ワタクシ。

生魚のニオイが苦手で刺身がダメ。
ゴムのニオイが苦手で靴屋やカー用品で酔い、
ガソリンスタンドや本屋のニオイも苦手、
タバコや香水や花のニオイでストレスが・・・ってな問題児。

ふう・・魚はまた今度にしよう。

そして、現在まいたけブーム到来。
スゲーウマイです。

ってことで、えのきとまいたけタップリの豚丼。
111216_02.jpg
111211_01.jpg

1年ぶりくらいに焼肉を食べにいったミドです。
梨に漬けた柔らか骨付きカルビはうまかった。


寒くなってきましたの。

昨日運転してたら雪っぽい感じのものが降っていて、
びびって食料買い込んできました。

今朝起きると、部屋の気温は8度。
ミニヒーター&あったかブランケット&除湿機使用で
過ごしていたら夕方には18度。
そこそこ快適です。

基地暮らしの冬を乗り越えるために、
あったかグッズをいくつか買いました。

その1つが、湯たんぽ。

実家暮らしのときは毎晩母上が
あったかい湯たんぽを布団の中に入れておいてくれました。
じんわり暖かくて、寒い夜にはとてもありがたかった。

なので、無印良品にて湯たんぽを買ってきました。
カバーもカワイイ。

実家で使用してた大きめサイズは湯を沸かすのは大変なので、
約1Lの中サイズにしました。

先週から使用。
冷えやすい足元が暖まってうれしい。
サイズ小さめだから朝には冷めてるかと思ったけど、
温かみが残っていました。

毎晩活躍しそう。
111121_01.jpg

机の引き出しを閉めたら左手の親指をがっつり挟んだミドです。
痛くて職場で思わず「キューン。」と嘆いて笑われました。


さて、10月に買ったモノを今頃紹介。
寒くなるにつれて洗濯をどうしようかと考えておりました。

”洗う”と”乾かす”・・・特に乾かすが問題だなと。

雨の日や冬は、部屋の中ではなかなか洗濯モノが乾かない。
洗濯乾燥機を考えていたけど、そこまで欲しい気分でもない。

うーんと悩んでいたころ、
湿度計をもらって部屋の湿度が分かるようになりました。
で、部屋の湿度が70度前後の日々が続いていて、

湿度高い~カビ増えそう~洗濯物も乾かない~。

と思い、除湿&衣類乾燥できるモノないかなとネットで検索。

で、家電ギフト券が1万円以上あったので気が大きくなり
ナノイー機能搭載の除湿・衣類乾燥機Panasonic F-YZGX60を購入。

初めての除湿機。
わくわくしながら起動すると徐々に湿度計の数値が減っていき、
タンクに水がみるみるたまって楽しい~。

衣類乾燥にも大活躍。
風向きを上から真横まで変えられて、スイングもできるのが良いですな。

小物系を乾かすときは部屋の高い位置に干して、
下から風を直接かけると早く乾く。
111208_02.jpg


洋服系を洗濯したときには浴室を乾燥室に。
シャワーカーテンのレールを利用してモノ干しコーナー作ってみた。
111208_01.jpg

得した気分なのは除湿機使うと部屋の温度がちょいと上がること。
プチ暖房~。

しばらく手洗い洗濯生活を続けるぞい。
111201_01.jpg
photo:豚肉・ピーマンのオイスター炒めとアスパラベーコン。

朝チョコトースト食べて、会社でチョコ菓子食べたのに、
さらに夕飯もチョコトースト食べたいのをガマンするミドです。
夕飯がチョコケーキの日々が懐かしい・・・。


基地にあるメイン調味料がしょうゆと味噌くらいなので、
他の味付けが食べたくなったら、
CookDoの回鍋肉、チンジャオロースーの素とか、
洋風トマト系の素とか買っておりました。

食に興味が薄い私なので何が好きか分からず、
適当に目に付いたモノを買ってみると、
どうやらトマト系の洋風味よりも中華味が好みなようです。


なら、中華系の調味料を1つ買ってみようかな。


調べてみるといくつかある・・・。
よし、チンジャオロースーの味が好きなので
”オイスターソース”にしてみよう。

早速炒め物に使ってみた。
なんか変なニオイ。

しょうゆも加えてと・・・食べてみるとウマーイ。
ということでオイスターさん活躍中。


ミドの料理レベルが1上がったカモ。
111204_01.jpg

ヌテラをたっぷり塗りすぎて胸やけになるミドです。
チョコの魔力はおそろしい・・・。

さて、実家時代は朝食にトーストを食べていたのだけど、
基地暮らしではトースターを買う気が起きなかったので、
焼かずにジャム塗ったりしておりました。

で、ヌテラさんが我が家にやってきたのです。

ヌテラはトーストで食べると超うまい。
トースター欲しいなあ~探してみるか。

さて、どんなトースターが良いかしら。

というか買ったとしてどこに置く?
炊飯ジャーすら置き場がなくてスツールの上に置いてある(^^;
111204_03.jpg

冷蔵庫の上はいつかレンジを買うかもしれないのでダメ。

後は机の上かあ。
机の上なら小さいサイズがよいですな。

・・と探して決めたのが小さくてシンプルデザインの、
プラスマイナスゼロのポップアップトースター

横型の方がパン以外も調理できていいかなと思ったけど、
真の目的は1枚の食パンを焼くことだし、
サイズも消費電力も小さめだしコレで。
この小ささなら棚に収納もできる。

ポップアップ初めてなので、飛び出すのがカワイイ~。


机の上、モノ増えてきたなあ。

111204_02.jpg
111203_01.jpg

朝、めざまし占いで上位でないと分かった時点でチャンネル変えるミドです。
不吉なこと書いてあったらコワイので・・・。

だけどチャンネル変えたら違う番組も占いで、
後半順位の魚座が目に飛び込んできたんですよ、奥さん。


さて、過去何度かブログに書いたことのあるnutella(ヌテラ)さん。

毎日のようにチョコ食べてるチョコ好きミドが大絶賛の
ヘーゼルナッツ&チョコレート スプレッド(うまいチョコクリーム)。

チョコの濃厚な味わいとナッツの風味がスバラシイ。


で、県内で売ってる情報を聞いて探してみたものの
なかなか見つけられずにいたのだけど、
ようやく先日見つけました。

発見場所は、名鉄エムザの地下。

なんとなく輸入食品コーナーがあったので、
チラリとのぞいてみたら・・・いたーーーーーーーーー!!!


で、あまりにうれしくて、
BENLLY'S&JOB”さんでホウロウのバタースプレッダーを買い、
ネットでトースター探して買っちゃいました(^^)

トースターは後日紹介ってことで。