雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120131_01.jpg

健康のためにタバコやめろー。とか、たまにいうミドです。
まあ、余計なお世話ですな。


朝、チョコたっぷりトースト。
日中、会社でもチョコ。
普段、お菓子やパンを買うならチョコ。

ともかくチョコ三昧な私は、ただのチョコ好き。

と思っておりました。

そんなワタクシですが、ちょいと肌が荒れたので、
”美容のためにチョコ断ち”を決意!


そして、スーパーでお買い物中。

食材をいろいろカゴにいれた後、
「なんかお菓子でも買うか。」とふと思い、
チョコをいろいろ見てて・・・・ハッ(@_@;

家で、トースト焼いてて、
チョコを塗ろうとヌテラを手に取ろうとして・・・ハッ(@_@;

コンビニでなんか買おうと
チョコパンやチョコ菓子をいろいろ見てて・・・・ハッ(@_@;

職場で配られたお菓子セットから好きなのを選ぶ時、
「チョコがいい」と手を出して・・・ハッ(@_@;

まだ3日目なのに、危険なタイミングにいろいろ遭遇。


無意識でチョコを探す・・・おそるべしチョコの中毒性。


お肌キレイになりたいので頑張るゾーイ。
120128_01.jpg
photo:チキン・じゃが・玉ねぎ・インゲンのトマト煮。


トマト缶でなく紙パックのものを見つけて拍手したミドです。
空き缶を部屋に置くのが嫌でトマト(水煮)を買わずにいました。
記念の初トマト煮。


仕事で、ある機器が入ってる箱に、
それぞれの製造番号が書かれたシールを
貼るという作業をしておりました。

シールは5枚で、たまたま裏返しで机の上にバラバラと。

ある番号のシールが欲しいなと適当に1つ取ってみたら、
運よく貼りたい番号でラッキー♪

2枚目も1発で貼りたいシールをゲット。

うれしい偶然。
全部当たったりしてネー。

3枚目、ビンゴ。
4枚目、ビンゴ。
で、全部1発で欲しいシールを引き当てました。

おー、パチパチ。
なんかうれしくて、隣の派遣さんに報告したワタシです。


で、ふと思い出す。

そういや子供の頃、歌手や漫画家、
いろいろ憧れてましたが、超能力にも憧れたなーと。

小学生か中学生の時、超能力を磨くセット。みたいなのを
買って、一生懸命練習してました(笑)
図形が描かれたカード(ESPカード)を裏返して、
イメージしたカードを引き当てる。って訓練したけど、全然ダメ。


今は超能力よりも、
場の空気を読む力が必要だなとしみじみ思うのであった。
120123_01.jpg
photo:ミニまな板。持ちやすく、食材が落ちにくくてスゲー便利。


軽く壊れ気味のミドです。


こんばんは。
そして、言わせてくれ。

大雪のばっかやろーーーー。

かやろーーー。
ろーー・・・。(山びこ風)


今日はダンスの日。

仕事が終わったらすぐ家に帰って、車でスタジオに行かねばならない。

車・・・大雪・・・フフフ。
私の車は、月極駐車場の一番奥なのですよ。

仕事が終わり急いで駐車場に向かう。
誰かが少しでも除雪しててくれることを願いながら。


さあ、どうだ!


・・道路から私の車まで、フカフカの雪が広がっております。


車にどっさり積もった雪を除雪して、
さらに道路から車まで(車4台分の距離)の通り道を除雪。

これは間に合わない。
でも、毎回振り付けを少しずつ教わるため、休むと周りに迷惑がかかる。

やるしかないよね。

普通のスコップを武器に除雪開始。
わっせ、わっせ、わっせ・・・。

何が大変って、雪を駐車場の端まで運ぶこと。
普通のスコップでは効率悪く、行ったりきたりを繰り返す。
こんな量の雪かき、初めてだよ。

必死に1時間フル稼働でようやく道路までたどり着いた。
もう始まってるけど、急げ~。


で、到着。
前半のエクササイズに途中参加~。

っていうか、すでに力使い過ぎて、フラフラ状態。
息もゼーゼー。

なんとかついていくものの、思考が回らず、ボロボロだったよ・・。
先生の言葉が頭に入っていかず。


そして、最後に足つって終了。


・・・泣いていいかな(T_T)
111031.jpg
photo:手洗い洗濯セット。キッチンシンクが洗濯場。

最近アパートの住民が増えてるなと思うミドです。
部屋がポコポコとうまりました。今は引越し時期なのかな。


気がつけば、冬になってもタライでお洗濯。

寒くなれば洗濯機欲しくなるだろうと思ってたけど、
ならんかったっす。

面倒なこともあるけど、
手洗い洗濯の良さもありますね。

服、靴下、タオルを1つ1つ洗うとき、
汚れやすい、汗のつきやすい場所を重点的に洗えるし、

丈夫なものはゴシゴシ、
繊細なものはつけ置きや軽く押し洗い。

身に着けるもの、1つ1つと向き合っております。


ただ、冬は長袖モノが増えるし、
ボトムやニットモノも時折洗うので、
タライ3、4杯分のものを洗濯する際は時間がかかります。

週末、午前の2時間かけて頑張ってるんだけど、
せっせと洗って、絞って。をしてると腰が・・・。

同じ姿勢はカラダに負担がかかるので、
最近はストレッチを取り入れ中~。

体ねじりながらとか、足の筋をのばしながらとか、
足上げたりとか、人には見せられない洗濯スタイル(^^;


結構楽しいヨ。
120122_01.jpg
photo:ささみチーズのオニオンソースがけ。なすと肉味噌。

初心者のへっぽこ料理写真をアップしまくるチャレンジャーミドです。
みなさまには簡単料理だろうし、恥ずかしいなと思いつつもアップ(^^;
料理の楽しさを今頃学習中なのでお許しを・・。


毎週末は、新しいモノを作ろう。ということで、
平日の間に何を作って食べたいかなーと考えてみる。

ふと、昔惣菜コーナーで選んでたささみチーズを思い出し、決定。
ともかくチーズが入ってるだけでテンションあがりますな。

朝、オニオンソースを作って、
せっせとチーズとささみを巻いて、焼いて、完成。

とろとろ~とチーズが溶け出して美味しそう!

めっちゃ食べたい!と1個目を口に入れ、噛んだ。


ガリッ。


ん?????

んんん??????


違和感を感じ、口から出してみると・・・銀歯が。

キャー、銀歯がはずれた~。
即、週末担当の歯医者を探し、電話して、ゴー。

幸いなことに、レントゲン撮って問題なかったので、
再度銀歯をはめ直して完了しました。


はずれてから2時間後に食事再開。
やきたてのあの旨さは、そこにはなかったゼ・・・。

せめて食べ終わった頃にはずれてほしかったっす。
120119_01.jpg
photo:肉味噌と茹でキャベツ・トマトのごはん。


太ももがつりそうになりながらヨロヨロ動く(踊る?)ミドです。
インストラクターさんに励まされて、頑張っております。


週末に作った肉味噌ストック。
薄味派な私なので、濃い味の肉味噌がなかなかなくなりませぬ。

野菜と一緒にご飯に乗せたり。
昼のお弁当のおにぎりの具にしたり。
そして、野菜と一緒にご飯に乗せたり。
また、昼のお弁当のおにぎりの具にしたり。

まだ残ってるなあ。

・・・このままでは肉味噌な日々になるぞー。


週末、野菜炒めか煮物にでも残りを投入するべ。

120118_01.jpg
photo:箸立て。

カゴメ野菜生活100のフルーティサラダを飲むミドです。
野菜ジュースは苦手だけど、これはうまいです。


ドコモの携帯を使ってる私。

以前、モバイラーズチェック(プリペイドカード)を
ちょこちょこ購入しては、携帯にお金を登録しておりました。

携帯代を前払い方式ですな。

登録した金額がいくら残ってるか確認しないまま、
毎月の携帯代で減ってるはずだし。と適当に登録してた。


モバイラーズを買うのをやめて半年経ったけど、
未だに貯めてたお金が残ってるみたいで、
携帯代を払わなくて済んでおります。


半年分も残金あったのか!

とちょっとビックリしたので、
いくら残ってるのか気になって確認してみた。

・・・ん?

あと1年は携帯代払わなくて済むだけの金額残ってた・・・。

こんなに貯まってたのね(^^;
ありがとう、金に雑だった過去の私。


(といっても、事情により家族全員分の携帯代は私担当なので、
私以外の分の携帯代は毎月払ってるんだけどもねー。)
120114_01.jpg

冬は洗濯時間がかかるなあと嘆くミドです。
長袖インナーやら長靴下やら、かさばります(汗)


ルーを使わずにシチューを作ってみたよ。

ルーで生きてきた私にとって、
ホワイトソースから作れた自分に感動~。
すでに持ってる材料でできるのも衝撃。

具は里芋とブロッコリーと鶏肉。
煮込みすぎてブロッコリーが分解してしまった。


ホワイトソースを多めに作ったので、
後日再び具を変えてシチュー作り。

次はジャガイモとインゲンと鶏肉で。

里芋よりジャガイモの方が私好みだな。


ホワイトソースとか肉味噌とか、
ストックを週末に作っておくと、
平日の料理の手間が省けてちょっと楽になりますな。


里芋は煮物がウマイ。
120114_02.jpg
120115_01.jpg

姉おすすめの鶏の照り焼きを作ったミドです。
1度目は失敗したけど、2度目は成功~。ウマイ。


なんでか知らんけど、私はスポーツアイテムが苦手。
というか、似合わないと思ってる。

ジャージ、ポロシャツ、スポーツ系シューズ。

学生時代の体操着以外は、避けまくって参りました。

何年か前にジムに通っていたときは、
高校時代の名前が書かれた体育シューズに
ユニクロの部屋着ズボンと普通のTシャツを使用。

今回もそれでいいや。と思ってたんだけど、

15年前の体育シューズは・・・

すんげーボロボロ!!
表面の生地が擦り切れてなくなってたし。

そして、部屋着ズボンは生地が厚くて、
毎度洗濯&乾燥が大変だと気付く。


じゃあ買ってみるかと、スポーツ店へ行きました。


シューズやウエアがいっぱいで何が何用なのかさっぱり。
店員さんに案内してもらって、程よいものを探してみる。

本格的なモノは今の私にはもったいなさすぎるので、
ウエアもシューズもそこそこ低価格で
ラインとか入ってないオール1色のシンプルなデザインにしました。
ウエアは薄めの生地にしたので、洗濯しやすくなるぞい。

さ、がんばるぞ~。
120113_01.jpg
photo:無印の丼。

今度は右手の人差し指を引き出しで挟んだミドです。
マウスをクリックするたび・・・・超イタイ(T_T)


ちょっと前の記事に”運動したい”と書きましたが、
ハイ、体験&入会決めてきちゃいました。

しかも、ダ・・ダンス。
自分でも意外。
体中が筋肉痛で痛いっす。


今年の目標もついでに決めました。

その名も、”ココロとカラダ、人並みになろうプロジェクト。”


生命力が感じられない。と定評のある私は、
ココロもカラダもパワーがちょっとしかない。

そんな自分の土台をしっかりするぞい。
ってことで、体力と元気をつけようー人並みに。

ついでに素敵ボディになるぞー。なるかな?
120110_01.jpg
photo:ゴミ袋入れ。左からゴミ缶用、生ごみ用、トイレ用のゴミ袋たち。

早速、もらいたての有給を来週使うことにしたミドです。
初のお休み~。うれしいなあ。


古めのアパート&お安い物件なので、
寒く厳しい北陸の冬が心配でしたが・・・

感動しております。

あったかくて。


だって、実家がスゲー寒かったんだもんでね・・・。

無駄にでかい古い農家の家なので、
廊下や居間、トイレは外の温度と変わらないくらい寒く、
吐く息は白く、家の中にいてもしもやけになる。

部屋でファンヒーターをつけても
温度がなかなか上がらず灯油があっという間になくなるので、
設定温度はだいたい12度。
そして、ファンヒーターの前から動けない。
常にどこからか冷気が漂い、暖房止めたら即冷える。

あまりの寒さに「もう冬に泊まりにいかない」と友人に言われたし。


なので、

エアコンつけたら・・・え、もう15度越えるの!?20度!?スゲー!
エアコンとめても・・おー、まだ暖かい。

シャワー浴びた後は、体ポカポカが続くし、
今も腕まくりなんかしちゃってるし、
ワンルームだから台所も暖かいし、

寒いと紫色になって動かなくなる手もしっかり動くし・・

暖かい家っていいね(T_T)
120109_01.jpg

某HPサービスで気分転換にHP作って遊んでるミドです。
どんな使い勝手か前から一度試してみたかったのだ。


フライパンでピザが作れるらしいので、
それなら鍋でも作れるだろうとネットで調べてみました。

もらってから1度も使ってない薄力粉でできる。
ってことで早速挑戦。

材料をこねて、早速焼いてみる。

ケッチャップやウインナー、ピーマン乗せて、
チーズを乗せてさらに焼いてみる。

で、完成。

味は・・・うーん・・・生地がなんかおいしくない。
微妙な焼け加減で、イメージしてたサクサク感がないっす。

悔しいので次の日も工夫を加えて挑戦。


・・・ピザは自分で作るのやめよう。
120108_01.jpg
photo:愛用中のカトラリーたち。ベンリーズさんで購入。

自粛解除で、久々にコーヒー飲んだミドです。
コーヒー漬け→2日+半日ガマン。だったのでウマかった。
それなりに復活。


毎日、徒歩通勤&エレベータ使わず。で、
ちょいと体を動かすようにしてるんだけど
ジムかなんか行こうかなと考えております。

リフレッシュしたい&健康的になりたい~。

20代の頃って不摂生しても大丈夫やしー。とか思ってたけど、
30代になって自分や周りの人の健康が心配になることもあって、
元気でいることが大事って身に染みました。
心配するのも、されるのも、ないに越したことはない。

あと、太ろうと頑張ってるので、スタイル良く太れたらいいな。

ってことで、いろいろネットで調べ中。
コレだ。ってのがあったら行ってみるべ。


気にしてるのは、雪が降ることなんだよねー。

徒歩圏内にジムとかないので車必須なんだけど、
雪かき大変&付近の道路が圧雪でヒドくなる。ので、
ちゃんと通えるのかしら。
冬は、雪の積もらない地域に行きたいワイ。
120105_01.jpg
photo:ユーカリハンドソープ。

不調のせいでコーヒーや油っこいもの自粛中のミドです。
食べたら即お腹壊しそうな雰囲気を胃が漂わせています。
うー、普通にメシ食いたい。


ごはんもがっつり食べられないので、
昼休みに気分転換で近くの神社へ参拝してきました。

初詣。

なんとなくおみくじ買ってみた。

まあまあ良かった。
120104.jpg

おニューの長靴で、ジャブジャブと雪道を歩くミドです。
雪降ってると、傘がどんどん重くなっていくね・・・。


会社初日の超早朝の2時。

突然のお腹の激痛で目が覚めました。
お腹壊した時より痛くて、うお~~。な感じ。

吐き気もして、なんかヤバイ。

トイレに行って、戻って、またトイレへ。
痛みと眠気で意識がうつらうつらして気がつけば朝。

なんで初日がこんな状態やねん(怒)。
とりあえずお腹の薬を飲んで仕事して帰ってきました。
いまだ胃がジーンとしてるんだけど、どうしたんだ私。

昨日の夕飯、肉にちゃんと火が通ってなかったのかな。


今日はぐっすり眠れますように。
120101_01.jpg
photo:1週間ほど前の実家からの風景。


正月だしお出かけしたけど、人が多くて酔ってしまったミドです。
まあ、正月気分は味わえたから良かったかな。


うちの父はバラエティ番組&お笑い(芸人)が嫌いなので、
テレビにとんねるず、ナイナイ、ダウンタウンとか出ると、
拒絶反応を示し、すぐにチャンネルを変えてしまいます。

お笑いの良さもあるのに、文句ばかり言う頑固なおっさんです。

もー。

音楽番組やドラマもほとんど観ないので、
31日の夜はひたすら”池上彰の学べるニュース”を観ながら、
父の意見や説明を私がてきとーに聞き流す。という、

全く祭り気分にならない大晦日(笑)。

ってことで、父がお風呂に入ってる間、
ここぞとばかりに”笑ってはいけない空港24時”を観てエンジョイ♪


父が戻ってきたのでチャンネルを変えようとしたら、

「この芸人、名前知らんけど好きやわ。」

と父が言った。


「はっ?この人??まじで?すげー嫌いなタイプじゃないの??」
「この人ならお前と結婚OKやぞ(^^)」



出川哲郎だった。

父が謎めいた人になりました。
111231_02.jpg
photo:元気の源、ヌテラ2kg分。今年はヌテラ漬け。

グミ(猫)を抱っこしたら逃げられた上、
横でバリバリ爪とぎされて悲しいミドです・・。 ※ストレス溜まると爪とぐ。
そんなグミはこたつの中で熟睡中。


2012年になりましたな。

あんまり正月の実感ありませんが、
今年もミドズカフェ共々よろしくお願いします。


これからどんな1年を過ごすのかな。

平穏な日々を過ごしていく気がするけど、
今の派遣のお仕事(産休代理)が12月末終了なので、
今年こそ真剣に長く続けたい仕事を探す・・かな。
毎度のごとく、探さないかも。


抱負はパッと思いつかないので特になし。

あっ、料理うまくなりたい。
そうそう、もっと暮らしやすい家にしたい。

あー、今年こそ太って健康的になる。

たくさん笑えると良いな。


さて、年賀状書くべ。
