雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120225_01.jpg

昨年末に無印のアロマディフューザーを買ったミドです。
寝る前にアロマの香りでリラックス~。


先週末は健康的な日を過ごしてみました。

朝7時から手洗い洗濯を始め、
午前中はヨガの先生のおうちでちょっとヨガをしてきました。

体の筋を伸ばして気持ち良い~。
春になったらヨガ教室に通いたいな。


体がすっきりしておなかが空いたので、
ランチは気になってたマクロビごはん屋をセレクト。

普段食べない食材や味付けでしたが、
好き嫌い大王の私でもおいしくいただけました。

家ご飯ばかりだと選ぶ食材や味付け範囲が狭いので、
たまにこういう外食はいいですな(^^)


寄り道しながら家に帰り、
ご飯を炊く準備をしたら、
母が以前くれた銭湯チケットを持って温泉(銭湯)へゴー。

露天風呂に浸かってじんわり体を温めます。
寒い日に温泉は最高ですな。

風呂あがりは休憩室の畳の上で1時間ほど本を読んでまったり。
ここで本を読むのが前から好きなのだ。


お腹が空いてきたので家に帰ってご飯を食べ、
レンタルしてきた映画の鑑賞タイム~。

そして、ベッドの中で本を読んで眠りにつくのであった。
120222_01.jpg
photo:白米と里芋の煮物。

ようやくにんじんを買ったにんじん嫌いのミドです。
自分で調理したからか少しおいしく感じました。


そこそこ直感を大事にする私なので、
よく分からないけどなんか気になったときは
とりあえず手を出してみたりします。

前の日記にも書いたけど、
レンタルビデオ屋でなんとなく気になり借りたのは
「いのちの食べ方」と「フードインク」。

普段は食べ物にあまりこだわりないし、自分でも意外。


で、最近図書館に行きました。

気になる本をいくつか手に取り、
カウンターの方へテクテク向かう途中で、ふと目にとまった本。

マクロビオティックの本。

マクロビってよく聞くけど、さっぱり知らないや。
タダだしとりあえず借りてみるか~。

まだ途中までしか読んでないけど、食べ物の考え方が新鮮で面白い。
ガチガチの実践は厳しそう。

玄米を食べてみたくなったので、
実家から玄米持ってきてとりあえず炊いてみたりした。
普通においしかった。


そんなこんなで自分でもよく分からないけど、
食材に興味があるようです。
120219_01.jpg

ダンスのある日はウエアの入ったカバンを
朝の通勤ついでに駐車場に寄って車に置いてくミドです。

先週も駐車場に寄って車の中に荷物を置いて、
会社に向かってテクテク歩き・・・ふと右手を見て衝撃。
がっつりダンス用カバンを持っていました(@_@;

問題、車に何を置いてきたのでしょうか。(答えは下にあるよー)


さて、ようやく本題です。

私のトースターさんは底がぱかっと開いて、
中に落ちたパンくずを外に出すことができます。

だけど、底全部ではなく中心部分が開くだけなので、
周りにパンくずが居座ってしまうのだよね。

傾げて叩いても結果はイマイチ・・。


底にいるあいつらをなんとかして取り出してやりたい~。

金網が邪魔するので、
細長いものでなんか掃除するものないかなと
ホームセンター内をウロウロ。

ペンキ&刷毛コーナーでちょうどいいのを見つけました(^^)

底に届くし、パンくずもササッと払えました。
すっきり。


問題の答え、傘。
120213_01.jpg

好きな番組は毎週録画予約&あとで見たい時に見るミドです。
そういやめちゃいけのデブエットの続き・・と見ようと思ったら
フィギュアスケートが録画されててがっかり。


今日は、バレンタインですな。
買出ししたし任務完了。と思っていたら、
女子がお休みしてしまい、配ることになってしまった。
うーん、こういうの苦手です。


先日、空き時間があったのでレンタルビデオ屋をうろうろ。
ふと、気になった映画を借りてきました。

「いのちの食べ方。」ってやつ。

食材のドキュメンタリー。
生き物が食材に変わっていく過程。

一応農家の娘なので野菜はなんとなくイメージつくけど、
鶏や豚、牛さんがお肉になる過程は分からないし・・・
ちょっと知ってみたくなりました。

お腹もすいていたので、
ごはんを食べながら見てたけど・・うーん。
途中で映像止めて、先にごはんを食べることに(^^;


映像がきれいというか
音楽もナレーションもなく淡々と映しているおかげで
静かにみることができました。

続々くる吊り下げられた豚の足を女性が切り落としたり、
ローラー(?)で牛の皮をはいでいったり、
想像してたより淡々と作業が行われていました。
こういう過程を経て、スーパーにお肉がくるのですね。

こういう世界もあるのかと学んだ今日この頃。
P2118101.jpg

駐車場がデコボコ雪状態で、駐車にてこずったミドです。
はまって動けなくなって焦ったぜ(^^;


ふと、ハムポテトフライが食べたいなあと思いました。
油をたくさん使う調理は苦手なので、
春巻きの皮で巻いてみることに。

ウインナーと玉ねぎ入りのポテトサラダを
スライスチーズで巻いてと。

サラダだけでは物足りないので、肉系も。
ピーマン・玉ねぎ・竹の子入りで中華風味付け。

油少なめで鍋を傾げて1個ずつ揚げてみた。
初揚げ物~。

いくつかはボテッと揚がったけど、
結構カリッと揚がりました~。


ただ、春巻きは手間がかかりますな。
具だけでも普通におかずとして食べられるよう
茹でたり炒めたりしてあるのに、
わざわざ巻いて、油も使ってしまったね(^^;

まあ、巻いたおかげでトースターバッグに入れて
残った分ををあとで温めるられるぞい(^^)
120210_01.jpg
photo:撮るものないので、お気に入りカップを久々にぱちり。

なんとなくコーヒーやお茶より水を飲むようになったミドです。
会社にあるウォーターサーバーをようやく活用するようになりました。


チョコ断ちを始めて12日目。

仕事帰り、大和に会社仲間と行って来ました。
そう、来週のあのイベントの買出しです。

女子1人に対して男子10人という厳しい割合。
うーんと思ったけど、まあやることになりました。


ロイズコーナーでどのチョコにするか話し合ってた時。

「どうぞ。」と笑顔の店員さんに試食用のチョコを差し出され、
一瞬どうしようかなと思ったけど・・・。

せっかくなのでいただきました。

12日ぶりのチョコ。しかもロイズ。
いやー、おいしかった(^^)


というか、うまそうなチョコがいっぱいあって、目の毒。
というか、男性の数が多いので大変。

少しでもボリューム感がでるようにしないとね。
ちゃんと人数分になるように、
予算内におさまるように、電卓たたいて計算したよ。

入社したての会社仲間さんと行きましたが、
すごく楽しそうでおかげで盛り上がりました。
120206_01.jpg

めちゃいけの”デブエット”企画が気になる、太りたいミドです。
よくある標準体重の計算でいくと、14kgも足りないのだよ。

そして、チョコ断ち7日目。ますます太らなくなる?


トースターはポップアップ式なので、
パンを焼くくらいしかできないけど、
トースターバッグがあるので、

いろいろ挟んでホットサンドを楽しんでおります。


ご飯が炊き上がるのが待てないくらいお腹すいてるときや、
調理を手抜きしたいなーって時にいいですな。
パンで挟むとお皿も汚れずに済むので洗うのが楽♪

ちょくちょくストックする肉味噌&チーズのサンド、
中途半端にあまったハムや野菜の適当サンド、
簡単ツナ、ケチャップ&チーズサンド。

チョコ断ちやめたときは、
ヌテラたっぷり&バナナのサンド作ろうかな~。
120203_01.jpg

会社でお財布忘れたことに気付いたミドです。
引き出しの中に220円。とりあえず昼飯買えた~良かった~。


いやー、最近雪すげー。
朝は、遅刻者続出ですな。

徒歩通勤できる近さで本当に良かったよ。


さて、こんなお寒い季節になっても、
昼休みはフラッと外を散歩してたりします。

付近に公園や神社、素敵な建物がいろいろあるので、
お参りしたり、自然でボーっとしたり、
ショップに寄ったりと飽きませんな。

今週も3日連続、雪の中、食後のお散歩。

ひんやりする空気を肌で感じながら、
積もった雪の中へわざとザクザク踏み入るのが楽しかったり。


なんでだろー。
外に出たくなるよ。


さて、そんな散歩や徒歩通勤のお供に、MP3プレーヤーを買ってみました。

数曲のJ-POPとヒーリング音楽が入ってて、
気分によって好きな方を聴いております。


そんなにこだわりなかったのでお手ごろ価格のものにしたけど、
予想以上に良い子。
1週間電池が持つので、こまめに充電せんでいいのがありがたい。