雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120526_01.jpg

相倉合掌造り集落に行った翌週に、菅沼合掌造り集落に行ったミドです。
山道ドライブ熱到来。


菅沼合掌造り集落で
これは撮らねば。と惹かれるのが放水車(?)。


えんじっぽい色や文字の雰囲気とか
なんかやんわりと良い存在感を放っております。

ずっと前もこのコの写真を撮ったなあと、
過去の写真をガサガサ。

お、あった。

7年前(うわー昔)にブログに載せた写真。
今はこんな構図で撮らないっすねえ(@_@;
120526_02.jpg

7年前は木の車輪がしっかりあったのに、今はボロボロですな。


7年かあ。
過ぎればあっという間やね。
120521_01.jpg
photo:種植えてから2週間半。

いつもより30分早く準備が出来たので、髪を編みこみしてみたミドです。
普段は寝癖あったりとかなりテキトーな問題児(汗)


5月上旬に種を植えた、ミド基地のベジ(野菜)さん。

すくすく育っておりますよ。


種をいくつもまいてから、
最後は1つに間引かないといけないと知り、
たくさんまいたことを後悔。

毎朝、観察するのが楽しみになりました。
どんどん成長していくのがオモシロイよ。

収穫はまだまだ先なので、
それまで無事育つよう頑張ります。


120529_01.jpg
photo:種植えてから3週間。
120528_01.jpg

ルネス金沢のシンクロプールが好きだったミドです。

水の中を漂いながら、
壁のライトの明かりをバックに、
キラキラ漂う空気の泡をひたすら眺めておりました。


さて、再びレーズン酵母液作りにチャレンジ。

作り始めて4日目。
仕事を終えて家に帰り、
ビンをのぞくと泡がちょいと出ておりました。

お、きたきた。

フタを開けると一気に泡がシュワシュワ。

なんでこんなに!?ってくらい
レーズンから(?)泡が出ては
列をなして上がっていきます。

動画でないので伝わらないのが残念。


この小さな泡が続々とでてくる様子は可愛らしい。
何度も眺めてしまいます。


今回は成功しますように。

120528_02.jpg
photo:あふれそうな泡。
120527_01.jpg

2度目のレーズン酵母エキス作りは失敗したミドです。
泡は出たけど初回のような良い香りにならず・・。
初回成功は運が良かったのかしら。


全粒粉入りのパンはレーズン酵母で作っていたけど
今はレーズン酵母がないので
ホシノ天然酵母で作ることにしました。

実は過去2、3度ホシノ天然酵母で
全粒粉入りのパンを作ってみたけど、
膨らまない&おいしくなくて失敗・・・。

水分量が原因かなと思ったので、
こねながら水分量を徐々に増やしてみました。

作ったパンはゴマたーっぷりパン。
生地にたくさんゴマを入れてみたよ。

中の具はチーズ。
いくつかはストックの肉味噌もイン。

1次発酵、2次発酵とそれなりに膨らみ、
ちゃんとパンができました~~。

お味のほうは、ゴマの風味がしておいしい。パチパチ。


話は変わりまして、パンの下に敷いてあるリネンのこと。
先日コトノエさんで購入しテーブルクロスに加わりました。
このフランスのリネンはいい具合にごわごわ感があり、
写真を取ると雰囲気が出て気に入っております(^^)
120525_01.jpg

テキトーに道路を走っていたら、
行きたい方向と全く逆の方向へ向かって走ってたミドです。
時折道に迷ってパニックになるね・・・。


合掌造り集落には
立派な茅葺屋根の家がいくつもありました。

散歩していて一番気に入った家は・・・


ワンコハウス。


茅葺屋根ではないけれど、
合掌造りの形をしておりますな。

佇まいがなんとも。


ちなみにこの家の主人はコーギーさん。

ふと目が合ったとき、
私に背を向けて座りました。

背中をなででくれ。だと解釈し、
ワンコさんの隣に私も座って
なでながら集落の風景を眺めるのであった。
120523_01.jpg

書くことはあれどブログの文章を書く波がこないミドです。
というわけで今日のグミさんでも。


修理した車を取りに実家に帰ったら、
廊下にグミさんが。


グミさんはエサ入れからこぼれたエサは食べないお嬢様。

ちょっと遠くから無表情で何か訴えております。
写真撮ってたら不服そうでした。
120520_01.jpg
photo:田んぼに映る合掌造りの家。

大学時代、夜中一人で適当にドライブして家に帰ってたミドです。
走るの楽しい。


午前中に洗濯を済ませ、
午後はどこか散歩&写真撮りたいなと思い、

久しぶりに富山の相倉合掌造集落へ行って来ました。


金沢から車で1時間で行けるので、ちょっとドライブしたい時にオススメ。
そちら方面はいつも国道304号線を通っていくのだけど、
今回は金沢大学の道(県道27号線)を通ってみました。

道は快適、自然いっぱいの景色にノリノリ。


集落に到着~。


集落は普通に住民が暮らしているので、
畑仕事をしている人や、
ベンチでまったりしているおばあちゃんとか、
暇そうにしているワンコさんとかがいて、

モロに観光名所。でないのがいいですな。

お散歩、とっても楽しくてリフレッシュ。


カメラの練習も兼ねての散歩だったので、
ちょっと歩いてはパチリ。
を繰り返し、気がつけば2時間半もお散歩してました。

撮った写真はまた今度ブログに載せますね。


村全体をアートフィルター”ジオラマ”で撮ってみた。
ミニチュア模型のように見えるかな?

120520_02.jpg

120519_01.jpg
photo:パン・キッシュ作り中の図。

BRUTUSを買ったミドです。
表紙に惚れた。”居住空間学2012”の内容も楽しい。


ある日、素敵な写真を撮るお仲間さんから
「キッシュをめっちゃ食べたい。」とのメールが。

じゃあ、ピクニックに行くべ。

ってことで、前日の夜からキッシュとパンの準備。

姉おすすめの国産小麦を取り寄せ、くるみぱんに挑戦です。
この小麦の水分量がいまいち分からず、
生地がべたついたので失敗かな?とドキドキ。

キッシュは生地がイマイチだったので、
もう一度生地を焼き直して頑張りました~。

なんとかくるみぱんもキッシュも完成!イエーイ。


ピクニック仕様ってことで食べやすいように、

キッシュは一切れずつワックスペーパーを敷いてカゴへ。
くるみぱんはペーパーバックに。

120519_02.jpg

そして、ピクニックへゴー。

公園にレジャーシートを敷いて、
リネンの上にキッシュたちを置いてランチタイムです。

お味は・・・なんと「おいしい!」をいただきました~。
かなり高評価で、良かったー(T_T)

確かに今回はおいしくできたかも。


その後、散歩してたら、ハンモックコーナーを発見(@_@;

きゃー、ハンモックだ!!
乗りたい、乗りたい!!

すげーテンションあがって、ハンモックでまったりしました。
いやー、これめっちゃいいやん。

ピクニック楽しいゾイ。

120519_03.jpg
photo:ハンモック満喫中のミド。
120515_01.jpg

子供の頃、雷がなると物置部屋から稲光を眺めていたミドです。
キレイな稲妻が見えると感動しますな。


ミド基地の台所を撮ってみたのでお披露目。


なんてことない普通の台所。
タイル張りなところがカワイイ。

安アパートは台所が狭い所もあったりするけど、
ここはシンクがそれなりに大きいのがポイント高しですな。
洗濯しやすい(^^)

モノ少なめな割りにスポンジが、
食器用、なべ用2個、たらい用、シンクまわり用と結構います。

コンロは前の住民が置いていったボロボロ1口コンロ。
火がうまくつかないのでコツがいるのさ。


最近気に入ってるのがシンクの上に置く作業台(スライドシンク?)。

以前は、一般的なもの↓を使っていたのだけど、
表面に段差があるので大きなまな板を置きづらく、裏面は掃除しにくくて微妙。
120515_02.jpg

今の作業台は幅もあってモノを置きやすいし、
裏面も掃除しやすく、見た目もシンプルで良いです。


ちなみにシンク下の収納スペースは一切使っておりません。
シンクの下のニオイが昔から苦手なんだよなあ。
なので、キッチン系の収納は部屋に分散中~。


洗濯中の様子。
120515_03.jpg
120517_01.jpg

21世紀美術館には何度も行ったことあるけど、
横にある茶室はずっと入ったことなかったミドです。


ある日、お茶室の縁側でまったりしているスーツな人がいて、
私もふらりと入ってみました。

茶室の利用がない時は一般公開しております。


茶室の畳に座って、
素敵なお庭と奥にある山宇亭を眺める。

120517_02.jpg


戸を開け放っているので風が通り抜け、心地よいです。

田舎のお家にいる気分。
お昼休みだってこと忘れてしまいますな。
120516_01.jpg
photo:種まきしてから1週間。

職場が暑くてテンションがさがるミドです。
28度で最近半そで状態。風を通してくれー。


島根旅行に行ってから、
どこかに行きたい病にかかっております。

めっちゃ車で県外に行きまくりたい。

先週は富山をウロウロしましたが、
もっと遠くに行きたいっす。


まあ、島根旅行とカメラ購入で出費がどーんときたので
自粛せねばなりませぬ(T_T)

数ヶ月旅貯金してどこか遠出しよう。
120514_01.jpg
photo:アートフィルター”ジオラマ”。

録画してたアルマゲドンを見ながら夕飯作ってたミドです。
泣きすぎて目が痛てー。


パン編に続き、
部屋というか机をアートフィルターで撮影。

まずはフィルターなしで撮ったのがこれね。
120514_02.jpg
左:なし。

ちょっと温かみのある色合いがデフォルトで、
いろんなフィルターで撮ってみました。
下の写真たちをご覧あれ。


パン編でも思ったけど、
ミド基地で撮る小さなモノ・雑貨とか古い家具とかは
ジオラマが個人的に向いてる気がしますな。

温かみがより出るかも。

ファンタジックフォーカスはミド基地には不向き?
今度、外で自然の写真を撮ってみようっと。


120514_06.jpg120514_03.jpg
左:ジオラマ、右:ファンタジックフォーカス。

120514_04.jpg120514_05.jpg
左:ドラマチックトーン、右:トイフォト。
120513_01.jpg
photo:アートフィルター”ジオラマ”。

パン種のかけつぎを忘れてしまったミドです。
最初に作った酵母エキス分のパン種はこれで終了。
また酵母エキスから作るかな。


さて、新しいカメラを買ったので、まずは試し撮り。

レーズン&クルミパンを焼いたので、これを撮ってみよう。
(なかなかおいしくできた!)

シーン設定やアートフィルターやらいろいろあって
説明書を読んでいたら、ス・・ストレスが。

撮りながら覚えていくか。


アートフィルターを使ってみました。

いろいろ試して気に入ったのがジオラマ(上の写真)。
コントラストが強めな感じやぼけ具合がいい感じ。
このフィルター、大活躍しそう。


トイフォトも試してみたよ。

120513_02.jpg
photo:アートフィルター”トイフォト”。

トイフォトはレトロ感がでますな。
トイフォトの時は写真を正方形にしてみるといいかも。


アートフィルターを使っていると、
使わない写真↓が物足りなく感じてきます(^^;

しばらくいろんなパターンの写真がブログにアップされると
思われますがご容赦くださいませ。

120513_03.jpg
photo:アートフィルターなし。
120507_01.jpg

週休5日だったらいいのに。と思うダメ社会人ミドです。
明るい時間はおうちや外でのんびりしたい。


カメラを買いたいと思いながら数年・・・。


とうとうカメラを買ってしまいました~~。

OLYMPUS PEN E-PL2さんです。


前のカメラ(写真↓)は重くて気軽に持ち歩けなかったので、
これでいつも持ち歩くことができますな♪


オート撮影に頼り気味の、カメラにこだわりない私が
なぜこのコにしたかというと、

ずっとOLYMPUSのカメラだったし、
持ち手部分の滑り止めみたいなデザインのあるPENが好きで、
アートフィルター機能にも興味をそそられました。

E-PL2にしたのは
amazonでこの色の標準レンズキットが29,800円と安くなってたから(^^)
(今は価格違うかも。)

色は赤以外なら何でも良かったし、シャンパンゴールドでOKと購入。


いやー、ますますカメラ生活が楽しくなりそうだぜ。

120507_02.jpg
120506_01.jpg

助手席座るとつい靴を脱いで体育座りするミドです。
ひざを抱えると落ち着き増すな。


雑貨屋さんに行くと栽培セットをよく目にします。
ハーブとか、野菜とかいろんな種類があり、
容器もいろいろなデザインがありますな~。

いつもは見て終わり。だったのだけど、
なんとなく育ててみたくなり、
野菜を育てるペットボトルを買ってみた。


説明書を見てパーツ(?)をセット。
5月6日、種まき完了。


土は使わず、
フィルターとセラミックボールという環境で植物を育てるのか。
どんな風に根が張っていくのだろうなあ。

無事収穫にたどり着けるよう頑張るゾイ。


どの野菜をセレクトしたかは育ってみてからのお楽しみ。
120505_01.jpg
photo:ポテト・玉ねぎ。ベーコンのキッシュ。

いつもお昼に散歩するせいか色白でなくなってきたミドです。
そばかすも濃くなってきたかも(汗)


先日作ったミドパン&キッシュを姉一家に食べてもらい、
アドバイスをもらいました。


パンはおすすめの国産小麦を教えてもらい、

キッシュは生地はOKで、
アパレイユ(卵液)やチーズをもっと多くして
味付けをもう少し濃いめにしたらよいかも。

ってことで、キッシュリベンジ。

おいしくなったと言ってもらえたよー。


次に会うときまでいっぱい作って練習するべ。
120508_01.jpg

パンを焼き始めてガス代が気になってたミドです。
かなりな時間焼いてたし、どんだけ金額アップするかドキドキ。
明細見てホッ。


約一ヶ月前、
姉から「誕生日プレゼント買ってあげるよ。」という素敵メールが。

それから贈り物候補を探し、
うろうろ雑貨屋巡りをしておりました。

予算的に作家さんの器をひとつ。と考えていたのだけど、
phono”さんで「これはいいかも」と思ったのが、

卓上ほうきとちりとり。


パンを食べるようになってから、
机の上はパンくずさんがウロウロされてて、
卓上ほうきが欲しいなと探したことがありました。

けど卓上ほうきってあんまり種類がないのですなあ。
ネットとかでいろいろ見てみるものの、
気に入ったモノが見つからないのであきらめてて。


で、このコを見かけて「カワイイ」と思いました(^^)

サイズはちょいと小さめだし、
収納しやすいヒモ付きではないけど、
机を掃除するにはOK。

姉が帰省した時までこのコがお店にいたら、
つれて帰ろうと決め、

現在同居中です。
120504_01.jpg

猫と甥っ子には弱いミドです。
父にはスゲー厳しいミドです。


甥っこのハヤトさん。

現在小学2年生です。


そろそろ「緑と遊ぶのつまんない。」とか言われるのかしら(@_@;
と実は心配してたりする。


久々に会ったハヤトは家の前のガケから登場~。
父やお兄ちゃんたちとタケノコを掘ってたようです。

おー、ハヤト~~。

「ベイブレードして遊ぼう。」と誘ってくれたので、
2人でベイブレードしておりました。
イエーイ、遊んでくれたぜー。←叔母バカ

それからみんなでお寿司を食べに行き、夜は団らん。
普段はそれぞれの部屋で過ごすミド家族も
居間で集まるひと時ですな。

そしてトランプゲームが始まりました。

ババ抜き。
みんなどんどん抜けて、父と最終決戦!・・結果忘れた。

七並べ。
1抜け出来る!と思ったら、予想外の展開でビリに。

ビミョーな結果でしたが楽しかった。


最近は早寝気味な私ですが、
姉がいるとついつい夜更かしさんになるのであった。
120503_01.jpg
photo:ミド作。

料理する姿を人に見せたくないミドです。
作った料理を人に食べてもらうのも超苦手。緊張する(汗)
ずっと料理嫌い&自信ないからかも。


なので、
パンはブログで人に見せるばかりでしたが、
味見&アドバイスをもらえるチャンスがやってきました。

GW後半はお待ちかねの方々が金沢にやってくるのです。

そう、姉一家が。


パン好き&サバサバした方々なので、
冷静にアドバイスくれそうだし、
家族だからおいしくなくても許してくれそう(^^;


ってことで、
仕事が終わったらすぐ家に帰り、
仕込みを始めました。

レーズン酵母のレーズン・くるみパンと、
ホシノ天然酵母の惣菜パンと、
ベーコン・アスパラ・ベーコンのキッシュ。


2日の夜に、
パン生地を作り、
キッシュ生地を焼き、

3日の朝に早起きして
パンを成型して焼き、
キッシュの具材とアパレイユを生地に入れて焼く。

午後、完成~。

ケースに入れて、実家へゴー。

感想・アドバイスについてはまた今後。
120503_02.jpg
120501_01.jpg
photo:寺町大丸堂さんのパン。

GWはほとんどミド基地にいなかったミドです。
過去をさかのぼり日記を書いていくよ~。


GWは仕事の都合で前半もありがたいことに4連休。

4日目は旅で疲れているので寝るぞー。
と思っていたのに目が覚めたら朝6時半。


とっても天気が良かったので、
日々と旅でたまった洗濯物を洗い始める。

ということで2時間以上洗濯がんばりましたゾイ。
結局朝から重労働をしてしまった(汗)


せっかくお天気が良いのでお昼はプチお出かけ。

自家製天然酵母パンの”寺町大丸堂”さんに
パンを買いに行ってきました。


初めて行ったので細い裏路地にドキドキしつつ到着~。

看板に従っておうち(?)の横を通って、
庭でしばしとまどっていたら、
オーナーさんがココですよ。と教えてくれました。

小さな建物は大きなオーブンや作業台のある工房で、
手前に棚があり、そこにパンが並んでおりました。

勝手に普通のパン屋を想像してたので、新鮮な驚きが(^^)

いくつかパンを買ってルンルン。


それからコートをクリーニングに出したり、
使わなくなったものをリサイクルショップに売りに行き、
翌日仕込み予定のパンの材料をいろいろ買って帰宅。

パン、おいしそう~、カワイイ~。
と写真を撮ったら即パクッ。

もぐもぐ、ウマイ。

1番のお気に入りは見た目も味も一番好みのドライフルーツ。


私もいつかこういうパンを焼けるといいな。