雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120627_01.jpg
photo:立山あるぺん村。

台の上でうつらうつら(居眠り?)してるヤギが気になったミドです。
落ちたらどうしようとドキドキするぞい。


そして私も眠くなってきた。


ブログを書こうと思ったけれど、眠いので寝ることにする。
120626_01.jpg
photo:教室で焼いたパン。

知識&経験ゼロから、
本を頼りに試行錯誤でパン作りをすること3ヶ月、のミドです。

それなりのパンが出来るようになってきたけど、
正直、自分の作り方が正しいのかさっぱり分からん。


材料の混ぜ方は?こね方は?こね時間は?


うーん、・・・一度、パン教室に行ってみようかな。

それから石川県内のパン教室を調べてみたけど、
1回、天然酵母パン作りを学ぶ。という希望に合うのは見つからず。

隣の富山県にも範囲を広げて探してみました。

で、見つけた、見つけましたよ。

1回からOK。生徒は1、2名という少人数。
作りたいメニュー35種類から好きなのを選べて・・・
キャー、自家製酵母パンがあるではないか。

でも、最初躊躇しました。
なんせ、家から約80km離れた富山県立山町。

いやいや、でも先生の名前が私と同じ「緑」さん。
これは行かねばなりません!


というわけで、パン教室「リヒト」さんでパン作りを習ってきたよ。

ご自宅のキッチンで、マンツーマンでちょいとドキドキ。

天然酵母は発酵に時間がかかるので、
先生が用意した1次発酵完了生地を使って”成型~焼き”までと、
”生地作り~1次発酵開始まで”(生地は持ち帰って自分で焼く。)
の2段構成。

先生はとっても丁寧にひとつひとつ教えてくれました。
生地の混ぜ方や扱い方、こね方、私の知らなかったポイントがたくさん。
生地の丸め方とかなんとなくやってたことも
「こうやるのか」と感心することだらけで学びが多く、めっちゃ楽しい!

知りたかった酵母液の扱いも分かってよかった~。

途中、先生お手製のスイーツでお茶タイム。
おいしいし、楽しいし、幸せだなあ。

そして、オーブンで焼くパンにも興味津々。
鍋では焼いてる過程が見えないけど、オーブンは見えるのよねー。
ってココに感動するのは鍋焼き派の私くらいか(^^;

そして、素敵なパンが焼きあがりました。

パン教室終了~。


「緑」つながり特典でお土産もいただき、ルンルン気分で帰宅。
それから、せっせと自分のノートにイラストでまとめ中です。


お持ち帰りの生地は、さきほど焼きあがったよ。
写真はまた今度載せようっと。

ますますパン作りが楽しくなるぞー。

パン教室リヒトさん:http://green2005.run.buttobi.net/
120624_01.jpg

無性にゴーヤが食べたくなったミドです。
大葉やセロリ、香草、とうがらしとかくせのある野菜はダメだけど、
ゴーヤは少し苦味を減らせば大丈夫。というか好き。

というわけでランチはゴーヤと豚肉の炒めもの。と温野菜。いちじくパン。


いろいろ買い物に出かけた。

ほとんどが消耗品。
除菌ティッシュに、クッキングペーパーに、カビ予防や消臭アイテム。
消耗品も買うのが楽しい。
買ってもなくなるものだから、部屋にモノが増えないのがいいな。

電機屋さんにも行った。

一通り見てまわりながら、何気なく携帯を見たら親から着信があった。
かけてみると母から「食材を取りにおいで」と
父から「プリンタのインクがなくなったから買ってきて欲しいな~。」と。
いつもは「自分で買え。」という私ですが、
「今、ちょうど電機屋で、目の前がまさにインクコーナーだよ。」
すげータイミング。父、運が良かったね。


そして、道路地図を買った。

私の車にはナビなんてものはない。
ドライブ好きの私をずっとサポートしてくれたのは、
12年前の中部道路地図。

まあ、中部版だから金沢や富山の詳細な地図もなく、
しかも12年前のものだから、
山側環状やいろんな新しい道路が載っているはずもなく、
時折私を迷わせてくれますな。

それでも地図を買うという選択肢にたどり着くことなく時は過ぎ・・。

昨日、地図を買おう。と思いつく。
より地元が分かるように北陸限定にしてみました。

なんか新しい地図を手にするとうれしいね。

お気に入りのお店の場所に目印をつけて、
営業時間や定休日を書き込んでみた。
こうすれば、次に行くときよりスムーズに行けるゾイ。


120624_02.jpg
photo:大、中、小と3兄弟のいちじくパンを焼いてみた。
120623_03.jpg

有給とって3連休中のミドです。
1日は同じ名前の方に会いに。1日はひきこもり。
あと1日はどうしましょ。


ニトリの水切りカゴ。

これ、サイズがいい感じで、3つも持ってます。


1つは水切りカゴとして。
あとは、カゴ(穴空いてる方)とトレイを分けて使っています。


トレイの2つは冷蔵庫の中。

野菜入れ用と肉入れ用トレイとして活躍しています。
冷蔵庫の掃除は面倒なので、
汁とか出やすい野菜やお肉は直接置かず、
このトレイに入れると冷蔵庫はキレイ&出し入れが楽。


カゴの1つは洗濯道具。

タライの横に置いて、
洗った洗濯物の臨時の非難場所に。


残りのカゴは押入れの中。

適当に布モノや服を置いてます。
下に隙間があるので空気の通りが良くていいかなと。


それにしても天気が良くてうれしいなあ。
洗濯してお料理して映画見てのんびり過ごし中。
120619_03.jpg
photo:トマトとブロッコリーのキッシュ。

考えことをしながら髪を洗うので、
シャンプー、リンス、どこまでしたか分からなくなるミドです。
物忘れがどんどんひどくなる・・・。


おとといの夜、ブログを書こうとパソコンに向かう。

借りてきた映画「マザーウォーター」(2回目)を流しつつ、
天井を見上げて、書くことを考えてみる。

・・・なんだか眠くなってきた。

夜10時半、寝る。


朝6時に目が覚める。

3回目の「マザーウォーター」を見つつ洗濯をし、
パソコンに向かうも映画を観終わって時間切れ、出勤。


その日の夜、

4回目&5回目のそれを観つつ、夕飯を食べ、
夜10時前には寝てしまう。


今朝、またもや朝6時に目が覚めて、
6回目(何回観るんだ)のそれを観つつ、
朝食にと温野菜サラダを作ってたら時間切れ。


で、夜。
ダンスで汗をかき、ご飯を食べ、パソコンに向かう。
ようやくアップできたー。


というわけで、ミド基地では延々と「マザーウォーター」上映中。
120619_01.jpg
photo:ミド家の採れたて野菜セット。

洋菓子店の映画を観ながら、豚のしょうが焼きを作るミドです。
今回いくつか借りた映画の半分は料理モノ。
なぜだか楽しそうに料理をする人を観ていたい。


母から「日曜、野菜を取りにおいで。」との指令が下され、
実家に取りに行きました。

まだ明るい時間なので家族は畑仕事。
玄関で野菜の入ったカゴがぽつんと、私を待っておりました。

カゴの中にはうちの畑で採れた
レタス、じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、
そして私の大好きなスナップエンドウ。


ちょいと量が多い気がするが(超小食なので)・・・。

ちゃんと野菜を食べないと、親も心配だしね。
ありがたくいただいていこう。



今朝、早くに目が覚めて、
明日から雨だから洗濯のチャンスだったけど、

スナップエンドウ食べよう~。と
のんびりゆでて、野菜を食べて過ごしました。

120619_02.jpg
120617_01.jpg

何しようかなーって思う、何もない時間が結構幸せなミドです。
早めに寝る準備とかしてダラダラ過ごすのが好き。


先週の朝めし写真にも載ってた無印で見つけた木のプレート。
出会って2回見送った末、3回目で買うことにしました。

プレートによって木目や色味がバラバラで、
1つ1つ見てみて一番好みに近いものをチョイス。

朝食用のプレートになっております。


メインスペースには自分で焼いたパンやキッシュを。

1次発酵でめっちゃ過発酵したパン(涙)でサンドイッチ作ったのが上の写真。
味は大丈夫だったゾイ。
120618_02.jpg

小さいほうのスペースはサラダとか
簡単なおかずを作っておくと見た目良し。栄養UP。


ヌテラ&バナナ載せパンもおいしい~。
早起きした朝は、朝食エンジョイしようっと。

120617_02.jpg
120616_01.jpg

ふと見つけた和菓子屋に寄り、父の日の贈り物を買ったミドです。
和菓子・洋菓子問わず甘いものが大好きな父。
少し早いけど、あげたら喜んでくれました。


うちのベジさん、どんどん育ってる。

ここまでくれば、正体も分かりますな。

そう、パッケージのど真ん中にプリントされている、
ミニトマトさんです。

どこまで育つか知らないけれど、
ベジさんにとってこのペットボトルは
小さすぎないのかしらという疑問が浮かんでおります。

ぐんぐん伸びていったら、
重心が上にいって倒れそうな予感。
まあ、大丈夫だから商品になってるんだろうなあ。


実が一度にいくつか生れば、
その実でパンの酵母を作ってみたい。
と思い、育て始めました。

実が少なければ、キッシュの材料になるかな。

というか、オイシイ実になるのか!?
それ以前に実がなるのか!?

とりあえず枯らさないようガンバロウ。
120520_04.jpg
photo:五箇山。久々のアートフィルター。

朝5時半に自然に目が覚めたのでパンを焼いて、
映画インセプションを見ながら手洗い洗濯してたミドです。


パンの写真三昧だったので、
以前行った五箇山での写真でも載せてみる。


新しいカメラを手にして1ヶ月。

最初は珍しさもあってアートフィルターに頼ってたけど、
ほとんど使わなくなりましたな。

今は、コントラストや色味とか、
いろいろある設定を変えることを学習。
前のカメラと違って設定が多い&簡単なのがウレシイ。


茶色のモノ(パンや木製のモノ)を撮ることが多いのだけど、
赤みが強く出てしまうことがあるので、
バランス調整が難しかったりします。


あと、食べ物写真。
天然生活みたいにおいしそう&素敵に撮りたいのに、
なかなか思い通りにいきません(@_@;
ブログの写真は、
すぐにOKな写真が撮れる時もあるけど、
数十枚撮ったりすることもあるのさ・・。

もっとイメージぴったりの写真が撮れるよう、
たくさん撮ってがんばるべ。
120612_01.jpg

図書館でかもめ食堂のシナモンロールのレシピを見つけたミドです。
さっそくシナモンパウダーを買ってきて作ってみました。

シナモンは久々なのでちょっと少なめに。
砂糖はちょいと足りなかったかな。
次はもっとあまーくしよう。


映画が見たくなって、
いくつかレンタルしてきたので夜は鑑賞会。


月曜の夜は、「食堂かたつむり」。

1日1組のお客様をおもてなしする小さな食堂のお話。

楽しそうにお料理する倫子さんを見ながら、
私もキッシュ作りをしておりました。

肉味噌をそろそろ使い切らねばと、またまた和風キッシュを。
タルト生地はヘルシーなバターを使わない生地にしてみました。


火曜の夜は、「プール」。

小林聡美さん・もたいまさこさんが出演されている、
プールがあるゲストハウスに集った5人の6日間の物語。

ゆったりと進む物語を見ながら、
レーズン酵母のパン生地をこねる私。
バターとくるみを入れました。

明後日からの朝食用です。

カワイイ生地が出来上がったので、明日、焼こう。

120612_02.jpg
photo:形バラバラに仕上がったパンたち・・・(^^;
120610_01.jpg

週末からテンション低めのミドです。
ブログの文章、全然進まないので短めで。



レーズン酵母で焼いたパンで朝めし。


ウマイ。
120609_01.jpg

やたらクルミやドライフルーツを買い込んだミドです。
いろいろ作るためのストックですな。


たくさんパンを焼きたいけど、
消費がスローペースな小食の私。

食べきれないパンは冷凍保存→後でトーストできるようにと、
スライスしやすい、四角いパンを焼くことにしたよ。

鍋に入る小さめサイズのケースを見つけたので購入~。

パンの生地は、普通の食パン生地でなくて、
以前作ったくるみぱんと同じ生地にしました。

この生地、やわらかくて甘みがあるパンで、
トーストして食べたら香ばしくておいしいのです。


昨晩生地こねて、今朝焼いて完成。


ケースにちょうどいい生地の分量が分からなかったけど、
ちょうどいい感じになった~。イエーイ。

手で真っ二つにしてみると、ふんわり柔らかな仕上がり(^^)
大成功。

そして見た目がカワイイ。うん、カワイイ。 ※親ばか

早速スライスして、袋に入れ冷凍庫へ。
これで食べたい時にいつでも食べられるゾ~~。

120609_02.jpg
120606_01.jpg

今日の夕方、虹でなく、虹色の雲を見たミドです。
彩雲って言うんだね。キレイだった。


何かにはまると他の事をしなくなる私。

パン作りを始めてから、
料理の写真がブログにアップされなくなったのは
みなさまお気づきでしょうか。

いやー、かなり料理の回数は減りました。
(元々料理キライですから(@_@;)

ついついキッシュを作って食べたり、
簡単なおかずとパンで済ませたりと、ちょっと雑。

凝った料理はしなくても、
野菜と肉は取った方がいいなあと
久々に肉味噌ストックを用意しました。

これ、便利ですなー。


炒めたチンゲンザイに肉味噌を添えてみたり、
いんげんと肉味噌入り卵焼き作ったり、
ラーメンに入れてみたり。

そして、肉味噌入りキッシュを作るのであった。

120606_02.jpg
photo:ピーマン・まいたけ入り、ちょいと和風なキッシュ。
120607_01.jpg
photo:ベジさん、すくすく。

レーズン酵母液作りがうまくいったミドです。イエーイ。
パン種も膨み中~。週末にはパンが焼ける予定。


すんません。
自分用のメモ書きです。


【今回のレーズン酵母液作りの記録】

室温:22~30度。 電気ひざかけ使わず。
事前:レーズンを水をでさっと洗うこと。

作り始めの日:5月25日

1日目~:レーズンが隠れるように時々水を足す。
4日目 :スゲー泡が出始める。
5日目~8日目:ずーっと泡が出てる。
    1日何度もフタをあけたり、傾けて混ぜる。
    フタを開ける度、プシューといってレーズンや沈殿物から泡が。
    香りはまだぼやけた感じ。
9日目:まだ泡出てる。
    香りがすっとしてようやくワインらしくなる。
10日目:泡の出方が小さくなる。香りもワインっぽい。
    冷蔵庫で保管。


最初に酵母液を作ったときにすごくいいワインの香りになったので、
今回はワインのような香りにいつなるんだろう。って
毎日ニオイをかいでおりました。

9日目にニオイが変わって感動~。

パン種作りは初日は膨らまなかった・・・。
けど、入れた酵母液に泡の出てた沈殿物が
あまり含まれてなかったからかも。と次のかけつぎの時に入れてみた。
ついでに電気ひざかけで少し温めながら一晩置いたら、
ちゃんと2倍にふくらみました。
2度目のかけつぎは室温で4時間で2倍ちかくに膨らみ中ー。

120605_01.jpg

笑いを表現しようと漫画のように、
「ケタケタ」と言いながら腹を手でおさえてみたミドです。(職場で。)


21世紀美術館はよく行く散歩場所。

雨の日や暑い日は館内だと快適だし、
無料の展示やショップも見れるし、
いろいろお楽しみがありますな。

先日はからくり時計展とか、
押し花の作品展とか見て和みました。


あと、観光客たちの賑わいの中にいると
こっちも少し観光気分というかわくわく気分になってみたり。
仕事休憩ってのを忘れて、昼から遊びに行きたくなるよー。


気分がイマイチのときは
しーんとしたタレルの部屋で
静かにぼーっと過ごすことも。


今年が人生で一番、
21世紀美術館に行った年になること間違いなし。

120605_02.jpg
120604_02.jpg

パンやキッシュを冷ますことが多いので、
100均でフードキーパーを買ってみたミドです。
とりあえず無地で白であればいっか。


最近キッシュ作り仲間ができました。

お互いどんなレシピで作ってるかみたいな話をしたり、
勉強がてら一緒にキッシュを食べに行ったりして、
楽しいですな。


オススメのうまみのあるチーズを教えてもらったので、
早速そのチーズでキッシュを作ってみました。

普段、味付けに卵液にちょいとコンソメ入れてたけど、
今回はコンソメなしでチーズと具材のうまみに頼ってみる。

完成!
まいたけ、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎのキッシュ。


おー、ちゃんと味ついてる。


つい、パクパク食べてしまうぞい。

120604_01.jpg
120603_01.jpg

パン生地400gを6等分しようと暗算したミドです・・。

その結果、生地を60gずつ丸めてと・・・ん?7個になった。
やりなおしで80gずつ・・・あれ?5個になった・・もう5個でいっか。
そんな自分に衝撃を受けました。


週末はバナナパンとくるみぱんを作りました。

つぶしたバナナと牛乳を生地に加えてと。
酵母の量を間違えて少なかったのだけど、
ちゃんと膨らんでくれてホッ。

くっつけて焼くと1度で焼けてガス代お得ってことで、
タルト型に生地を敷き詰めて焼いて完成。

ヨーグルトと共に朝食としていただきます~。

ふむ、バナナの風味がしておいしい。

120603_02.jpg

そして、くるみぱんも焼きました。
以前作ったほうがおいしかった気がする。

いくつかは表面に卵を塗り忘れてしまい、テカリなし~。

120603_03.jpg
120602_01.jpg

服装や身なりは結構テキトーなミドです。
顔が地味な日本顔なので、時折田舎娘になりますな(^^;


夏に向けてハンガーラックを衣替え。
気がつけば白系の服が増えた。

最近のコーディネートは
上が白・ベージュで、
下がベージュ・カーキの組み合わせばかり。


・・・うーむ、柄物の服でも買おうかしら。
120601_01.jpg

なんか知らんけど2日連続朝5時半に目が覚めたミドです。
夜中何度も目が覚め、途中で寝るのをあきらめた。

うーむ、早起きしたはいいが、
出勤時間まで2時間以上・・・何しよう。

机の上には昨晩こねたパンの生地が1次発酵を終えておりました。
朝冷蔵庫に入れて、夜に焼く予定だったけど、
2時間あるのでパンを焼くことに。

2次発酵で1時間待つ間に、
録画してたテレビ番組を見ながら朝ごはん食べて身支度。

おー、早起きすると朝からいろいろできますな。

シンプルなゴマ入りパンが焼きあがり、
仕事へゴー。


その日は寝不足で早寝したら、
次の日も朝5時半に目が覚めましたヨ・・・。

うーん、じゃあ昨日焼いたパンでサンドイッチ作るべ。

というわけでアボカド・ベーコン・チーズサンド完成。
お昼休みは自然の中でのんびりランチしました。


早起き生活もいいかも。

120601_02.jpg