雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

120731_01.jpg

ふと、ししゃもが食べたくなって買ったミドです。
久々にお米を炊きました。


夢をがっつり見ているところで、ふと目が覚めた。
起きる直前まで夢を見てると、
起きた時に何がなんだか分からなくなりますな。


部屋の中は明るく、外で人の声がする。

あれ?昼寝してたんだっけ?

日曜の昼寝な気がするんだけど、
眠ったときの記憶がなくて一生懸命記憶を辿りました。


うーん、なんか日曜の夕方まで何かしていた気がする。
で明るいってことは、月曜になってる!?

ってことは今日は会社か!時間は・・・朝6時半。ホッ。
外の声はラジオ体操の音でした。

あれ、寝る前にシャワーしたっけ?
洗濯物があるってことは・・シャワーしたのか。

部屋の状況から現状を把握する私。


びっくりするほど、
ごっそりと前日の記憶が抜けていて
記憶喪失な気分になった月曜の朝でした。
120728_01.jpg
photo:生後40日くらい。

新しい地図を買ってからドライブがより快適になったミドです。
まあ、それでも軽く迷子になりますが(汗)


大学時代の友達の赤ちゃんを見に行ってきました~。

おー、小さくてカワイイなあ。
すやすや眠ったり、顔を真っ赤にして泣いたり、
いろいろ変わる赤ちゃんの表情や動きはずっと見てしまいますな。

出産や子育てエピソードをいろいろ聴きながら、
まったりと過ごしました。


贈り物にと用意したのは、
朝焼いたバナナパンと赤ちゃんのスタイ。


赤ちゃんのスタイは”LINE”さんで購入。

よく見かけるカラフルやキャラちっくなアイテムとは違って、
落ち着きのあるナチュラルテイスト感がいいなーと。

花柄も大人な感じ。
120728_02.jpg

友達は「オシャレ~♪」ととても喜んでくれました♪♪
良かった良かった。

パンもおいしいと好評でした。イエイ。

120728_03.jpg
photo:パンも茶色のラッピングで包んで全体をブラウン系でまとめてみた。
120726_01.jpg

姉一家が来たら、とりあえずどこでもついていくミドです。
おかげで普段はしない体験ができますな。


朝は釣り堀へゴー。
今回は私も釣り体験をしてみました。ドキドキ。

エサをつけて投げてみる・・おおっ、魚が食い付いた!
ど、どうしよう、ヘルプ~。
お兄ちゃんやハヤトに網で魚を取ってもらいながら5匹取ったぞい。

ハヤトは1時間半で15匹くらいゲットしてた。
120726_02.jpg

夕方はミド家の梨畑でセミの幼虫取り&墓参り。

7月なのでそんなにたくさんはいなかったけど、
何匹かゲットして家に持ち帰り、
居間のカーテンにくっつけておくと羽化が始まるので観察。
120726_03.jpg
photo:家の後ろの農道にて。

夜は家の前でプチ花火大会。
手持ち花火と噴出し花火を満喫しつつ、
最後は線香花火で”誰が一番長持ちするか”対決!
負けた~。


1日で夏休みイベントをいろいろこなしたゼ。

120726_04.jpg
120723_01.jpg

久々に肌が赤くなるまで日焼けしてしまったミドです。
日焼けしたらなかなか元に戻らないのでショック~。
ブラウスを着てたけど生地が薄かったのか・・油断しておりました。


姉一家はしばらく滞在するということで、
好きなときに好きな量のパンを食べられるように
今回はパンを冷凍することにしました。

ベーコンパン・ピザ風パン以外のパンは冷凍で。
冷凍なら何日も前から少しずつ作ってストックできるし
当日にたくさん作らなくて済むので準備が楽~。

冷凍庫に入ってるとどんなパンがあるか分からないので、
手書きのメニュー表を用意しました(^^)


普段朝食で食べておいしかったパン3種類を準備。
焼きたての写真をご紹介しますぜ。

このカワイイ姿を家族に見せたかったけど、
焼いたらすぐスライスしてラップに包んで小分けにしたのだよね。


1つめは定番、くるみぱん。
全粒粉なしverと入りverを焼きました。
120723_02.jpg

2つめは、イチジク・レーズン入りライ麦パン。
見た目は微妙だけどイチジクとパン生地がマッチしてて好き。
120723_03.jpg

3つめは最近はまってる、バナナパン。
生地にバナナ1本分を練りこみ、具としてバナナとくるみを入れました。
しっとりしてておいしくて何度も作っております。


姉一家にパンたちを「おいしい」と言ってもらえたよー。
前回より大分パワーアップできて良かったよかった♪

120723_04.jpg
120724_03.jpg

今週はお休みを2日取ったミドです。
しばし過去を振りかえってブログを書きますね。


23日は獅子吼高原に行ってきました~。

駐車場で、早速バッタを発見するハヤト。
虫取りが大好きですなー。
ミド家に着いたときも早速セミ取りに出かけてたし。

それにしても、暑い・・・。
姉と私は日傘で日焼け対策!

お昼は久々に”もく遊りん”で、
大好きな卵入りピザを食べられて満足~。
ここのピザは本当においしい。

涼しい室内もいいなということで”昆虫館”にも行きました。

虫の標本コーナーとか鳥肌モノで、
でっかい蛾とかゴキとか見れば見るほど寒気が・・・。

でもハヤトはとっても楽しそう~。

子供の頃の憧れ、ヘラクレスがいましたよー。
120724_01.jpg

姉と兄と私の3人でカメラを構えて、ハヤトを撮影しまくり。
その後、私もヘラクレスに触らせてもらいました。


自然と虫を満喫した1日。

120724_02.jpg
photo:もく遊りんにて。
120722_01.jpg
photo:左、ベーコン・チーズパン。右、ピザ風パン。

冷房をつけるか、ガマンするか悩むミドです。
一度つけたら止められなくなるのよね。


今週末からお待ちかねのミドパン味見役、姉一家が金沢に帰ってきます。
というわけで、再びミドのパン祭り開催です~。

前回のパン祭りは、パンの味がイマイチで・・。
今度こそはおいしいパンを食べてもらいたいなあ。


今回の初回メニューは5種類。

そのうちの2つ、
ベーコン・チーズパンとウインナーのピザ風パン
を今朝焼いてみました。
ピザ風パンはテキトーに作ったので見た目もテキトー。

他の3種類はクルミやフルーツ入りなので、
おかずパンもあったほうがいいかなと作ることに。

早速1つずつ、アツアツの焼きたてを朝食にパクリ。
味はOKなのではないでしょうか。ホッ。
120721_01.jpg

早起きしたせいか昼寝(?)を数回したミドです。
最初の昼寝は朝8時半だったので朝寝かな。


パン生地をこねるための作業台を買ってしまった。
それまではシリコン製の作業マットを使っていたのだけど、
生地をこねるとひっついてマットがパタパタ浮いてちょいとこねにくい。

モノを増やしたくない私としては、
パン作りを始めたとき、

いろいろ思い浮かぶ道具の中で
収納しにくい大きな作業台は買わない方向で。と思っていたけど、
パン作りにはまるにつれ欲しい気持ちが芽生えましたな。

小さめサイズで部屋の雰囲気に溶け込めるよう木製をセレクト。

いやー、台があると作業がやりやすいですな(^^)


話は変わり、
実家のミド部屋の不用品を片付けているとき、
無印のノートが数冊あった。

ほとんど活用していなかったので使おうと思い、
パン作りレシピ帳にしてみたよ。

今までは手のひらサイズのノートを使ってたけど、
サイズが小さすぎたし、この大きさの方がいいかも!

早速ミニノートに書いてあったことを書き写していく。
他にも、気に入ったレシピを注意点やイラストと共に書き込んでみました。
本のレシピ通りでなく、分量を変えたりアレンジすることもあるので
レシピを残さないと忘れてしまうからメモは大事。


だんだんパン作り環境がよくなっていきますぞい。
120720_01.jpg

大学時代、髪をピンク色にしようとしたミドです。
美容師さんに髪が痛むと言われ、思いとどまりましたが。


暑いなと思いながらテクテク歩く帰り道。

ん?

ふと見ると大通りの車道の端に、コロンとした小鳥が佇んでいました。

巣から落ちてしまったのかな。
これはへたすると車に轢かれるのでは。

どこかに移動させようと小鳥をつかもうとしたその時!

バタバタバタッ。←かろうじて2mほど低空飛行。

ギャー。車道のど真ん中に行ってしまった!!!

車の様子を見ながら道路を走り、小鳥を確保。
小鳥が羽をばたつかせ、手の隙間から不安そうに私を見ております。

とりあえず歩道に避難し、どうしようかと考えていると、
私の近くを鳴きながら飛ぶ2羽の鳥さんが。

お父さんとお母さんだ。

少し広めの歩道(ベンチや木がある)の真ん中に小鳥を置きました。
しばらく様子を見てると、親鳥が近くを飛び、
小鳥さんは微妙に飛びながら住宅街のほうへ移動。

まだうまく飛べない小鳥さん。
無事生き抜いて欲しいです。


そういえば、1年前は運転中に道路を見ると、
マンホールのフタの穴に子スズメがはまっててビックリ(@_@;

穴からスズメを出してあげると、飛べない様子。

とりあえず実家につれて帰ろうと車に乗せたのですが、
単に羽が濡れて飛べなかっただけだったようで、
(マンホールのフタの穴にに雨が溜まってた)
気がつくと車の中をバタバタ移動し始めて焦った~。

路肩に車を停めてドアを開けてる間に、
飛んでいったようでいなくなってしまった。


道路で小鳥さんにはもう出会いませんように。
120717_01.jpg

首にアイスノンを巻いて徒歩通勤したミドです。
首が涼しくて快適~。バンザイ、アイスノン!


私の癒し、同居人トマトさんトークでも。

いくつか実ができてきました。
小さい実を発見するのが楽しみ。
かわいいなあ。


もう上に伸びないかと思ったけど伸びておりますな。
その分、下は根っこがわらわら。

コップいっぱいの水が1日でなくなってしまうので、
毎朝の水遣りが欠かせません。
もしやするとgreen petの入れ物の容量では水が足りなくなるかも?


実の色が変わる日が待ち遠しいぜ。
120714_01.jpg
photo:どんなパンを焼いてるかな?

猛暑が恐ろしくて夜や早朝に外に出るミドです。
日中はひきこもり。洗濯物がとっても早く乾きますな。


3連休もパンを焼いておりました。
朝目が覚めたら、とりあえずなんか生地を作ってしまいますな。

無水鍋でこんな風(上の写真)にパンやキッシュを焼いてます。


バランスが変なのは、鍋をさかさまにしてるから。
この方が生地の出し入れがしやすいのです。


焼いていると鍋全体が高温になるので、半径50cmは熱気がスゴイ。

これだけ鍋が熱いのなら、
鍋の上の平らな部分で調理ができるのでは?と気づき、

キッシュの生地を焼いている時は、
鍋の上にアルミを敷いてキッシュの具材を炒めてます。
同時に生地と具材の準備ができるので一石二鳥。

変な光景だけど、ガス代の節約になります。


焼き終わった後もしばらく余熱が残っているので、
鍋の中に食材を入れておくと火をつけてなくても蒸しあがる。

それを学習してから、キッシュ作りが楽になりました。


なんとなく慣れてきたけど鍋は、
中の状態が見えない&温度調節が難しいのが難点。

焼きあがりそうな時間になったら、
鍋の蓋(というか本体)をほんの少し持ち上げて、
生地の色を見て”あと5分かな。”とか。

火力はテキトーな感覚で変えてみたり。


まあ、こんな感じでミド基地ではパンが焼かれておるのです。


120714_02.jpg
photo:くるみパンが焼けたよー。復習パン3回目。
120715_01.jpg
photo:アボカドとエビのキッシュ。

久々に会う人々に「やつれた?」と聞かれる相変わらずなミドです。
デブエットを頑張るぞ。


愛用している器の作家さんに依頼して、
キッシュが入るサイズのお皿を作ってもらいました~。

キッシュはいつもと違う具材にしようってことで、
エビ&アボカドのキッシュに挑戦。
ちょいと味付け失敗したけど(汗)・・今度リベンジしよう。

見た目は可愛く出来たので、お皿に乗せて記念写真。



先週は、食べ切れなくて冷凍保存してた食材を
キッシュに投入してみました。
実家製スナップエンドウとまいたけのキッシュ↓。
エンドウとまいたけの味がいい感じに染み出ていてウマカッタ。

120712_01.jpg
120713_01.jpg
photo:愛用の食器用洗剤Frosch。

食器用洗剤の替えを買うことにしたミドです。
丸1年経ってもまだ最初の1本が終わってないんだけど、
大分少なくなってきたしね。それにしても長持ち。


ミド基地の収納を見直すことにしました。

洋服が今の収納では収まりきらず、
パンやキッシュ作りを始めたことで
キッチン用品やストックの材料が劇的に増えてしまった。

定期的にリサイクルショップや古本屋で
使わなくなったものや読まなくなった本は売ってるので、
生活用品はそんなでもないんだけどね。

何かに興味を持つと、モノが増えますなあ。

というわけで、収納アイテムを買い換えることに決定。
とりあえず押入れ内の収納をなんとかしよう。
3連休中で整頓できるとよいな。


最近借りた映画。
しあわせのパン、ダーリンは外国人、南極料理人、キサラギ、
かもめ食堂(2回目)、マザーウォーター(3回目)
マルタのやさしい刺繍、コヨーテアグリー。
120708_01.jpg
photo:チョコチップ入りのライ麦・全粒粉使ったパン。

シャワー前にヨガDVDを見ながらヨガをしていたミドです。
仰向けに寝転ぶポーズの時に夢の世界へ・・・・・・ハッ。
眠いので、ブログをさくっと書いて寝よう。


雨の日のしっとりとした雰囲気は好きだけど、
週末が両方とも雨だとお洗濯気分がダウン。

浴室に除湿機を置いて乾燥室にするのでOKなのだけど、
その間はトイレを使えないのが微妙ですなあ。


週末はいつものごとくパンを焼きました。

ひそかにシナモンロールにはまっていて、4週間連続作っております。
シンプルで素朴なパンがお気に入りなんだけど、
甘さとシナモンの香りがクセになって
シナモンロールもついつい作ってしまう。

違うレシピに変えてみたり、分量を変えてみたりと少し変えながら。
成型はいつも変な形になるので写真はアップしませんが(涙)


他の焼いたパンは、完成したばかりのドイリーさんで写真を撮ってみました。

直接パンを乗せたり、皿を乗せたりといろいろ試しておりました。
うーん、どう撮るとパンさんがより素敵に見えるのかなあ。


うおー、眠い。おやすみんみんゼミ。

120708_02.jpg
photo:パン教室の復習パン2回目。コロンと丸く膨らんで良い感じ。
120707_01.jpg
photo:編んでる途中。

どしゃぶりの中、前を歩く傘無し青年が気になったミドです。
というわけで、傘を差し出してみました。


先日久々に編み物をして、編み物熱がプチ復活。

今度はかぎ針で編むことにしました。

編み物はねー、
私にとっては結構危険な趣味なのです。

毎日ちょっとずつ編めばいいのに、
休みの日には延々と10時間とか編み続けてしまうし、
食事や睡眠も後回しにしてしまい、生活に支障が(汗)
モノ作りを始めるとそれしか考えられないワタシ。

まあ、服でなくて小物なら数日で終わるから大丈夫かな。


今回は少し大きめのドイリーに挑戦。
この大きさの四角は初めてなので、しっかり編図を見なくては。

今どこまで編んだっけ?

およ、なんかここ間違ってるぞ・・・大分ほどいて戻らねば。

と編んでるドイリーと本を何度も交互に見ながら
せっせと編み続けました。
目のすくい方とか細かい所が合ってるかは謎。

中心から丸く編んでいくけれど、
ちゃんと四角い形になっていくんだねー。スゲー。


平日にせっせと編んで、4日後に完成。
パンや料理を乗せて、完成品の写真を撮ろうっと。
120704_01.jpg

カメラを持って通勤路のアジサイを撮るミドです。
よく見るとアジサイを植えてる家がたくさんあるゾイ。


だんだんと暑くなってきましたな。

職場は風も通らずムシムシとして最悪な環境でしたが、
ようやく空調が微妙だけど動き出してホッ。

外へ散歩に行くと汗が出てくるので、
昼休みをどう過ごそうか悩み中。


そういや、うちのトマトさん、花がいくつも咲いております。

もっと上に伸びていくのかと思ってたけど・・・
上にぐんぐん伸びられない環境なんだと分かってるのかな。

朝はトマトさんを手に取って、
全体をジロジロ観察しております。

大分前から下の茎あたりにブツブツ(ボコボコ?)がたくさんあって
なんだろうと思ってたけど、
そのいくつかが根っこになったり、芽になったり。

水を飲む(吸う)勢いも予想以上にありまして
どんどん水が減っていくのもおもしろい。

トマトさんの生きる力に興味深々なのでした。

120704_02.jpg
120702_01.jpg
photo:パン教室で作った生地をミド基地の鍋で焼いたパン。丸っこくてカワイイ。

冷凍庫にスライスした天然酵母パンをたくさん保管中のミドです。
表面をカリッとトーストして、マーガリンつけるだけでウマイ。
風味のあるこの味、はまりますな。


7月になりました。

ミド基地の鍵を手にして1年。


今はほのぼの暮らしておりますが、
最初は本当にいろいろすごかったなあ。


先住民(黒いヤツら)との闘いとかね。
業者を呼んでしまったくらいのカビ&汚れとかね。

眠れない夜もあったりして、
家賃1万円台っていろいろあるんだなと身に染みて学習しました。
実家帰ろうかとマジで思ったもん。

まあ洗礼が強烈だったので、ズボラ→キレイ好き?に変身したけれども。
汚れモノとか生ゴミとかすぐ片付けて、キッチンはキレイに。
おかげで心地よい部屋にはなった。


いつか気が向いたら武勇伝を書くけれど、
1年かけてようやく部屋がマトモな状態になり、
日々の暮らしも落ち着いてきて、

なんか今、いい感じだなあ。

と、ふと思ってほのぼのすることが増えてきた。


静かに、のんびり、自分のペースで過ごすこの暮らしを
まだしばらく続けていこう。


120702_02.jpg
photo:
パン教室のレシピで、1から作った復習パン。
うーん、教室で作ったパンの方がおいしいぞ。修行あるのみ。
120701_01.jpg

晴れの土曜に、洗濯、パン作り、買い物を済ませたミドです。

買い物途中にふと思いつき、手芸屋さんでリネンの糸を1玉買う。
パンの下に敷くマットを作ろう。


雨の日の日曜、何の予定もない、思うままにのんびり過ごす1日。

朝、ベランダの戸を開けて、雨音をBGMに編み物タイム。

マット用の編図はないけど、
以前服を編んだときの本があったので、
それを参考に中の模様を決めて、編目の数は適当に。

黙々と編んでると、ゴチャゴチャした頭の中が少し静かになる気がする。


数時間編んで出来たけれど、
ゆがみが気になったので全てほどいてやり直し。

お昼に無事完成したので、
おやつのアボカドを置いて写真を撮ってみました。



話は変わり、毎週てきとうにいろいろ映画を観てる。
時には1日5本観ることも。

泣いたりハラハラしたくないので、
暮らしとか料理とかなるべく日常に近いものをチョイス。
映画に詳しくないので、タイトル観てなんとなく借りてます。

ここ数週間かで借りたモノ。

かもめ食堂、東京オアシス、プール、マザーウォーター(2回)、トイレット、
つむじ風食堂の夜、洋菓子店コアンドル、スープ・オペラ、
食堂かたつむり、ちょんまげプリン、のんちゃんのり弁、
西の魔女が死んだ、森崎書店の日々、
トロッコ、アフタースクール、ジュリーアンドジュリア(洋画)


映画に出てる、もたいまさこさんみたいな人になりたいと思うのであった。

120701_02.jpg