雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

121023_01.jpg

いまだにイモトのマッターホルン登頂番組を日々見ているミドです。
この一ヶ月で何十回観てるのかしらねー。


たわいもない話でも書くか。

ホームセンターのアウトドアコーナーを見てると、寝袋に目が留まった。
お、ミド基地のベッドをなくして、もう寝袋でいいんではないだろうか。
部屋がスッキリするし、まるごと洗えるから衛生的かも。とマジで思った。

昼休みに職場に漂う焼きソバのソースの香りに惹かれ、
夕飯にカップ焼きソバを食べてみた。
・・・胸焼けした。

翌日、親からもらった加工済みの魚を焼いて夜食べた。
ワンルームの部屋に魚のニオイが広がりなかなか消えない。
ちょっと悲しかった。(魚はウマイ)

上司からインフルエンザの予防接種を受けるようにと言われた。
受ける気はなかったけれど、受けなければならない空気のようだ。
「注射がコワイです。」と弱音を吐いてみた。

実家に郵便物を取りに帰った。
母から「あんたのために取っておいたよ。」と渡された。
ロッテのチョコパイ1箱丸ごと、私のモノになった。

「このチョコパイ、夕飯にしようっと」と冗談を言ってみた。
過去にチョコケーキを夕飯にし続けた経験がある私なので、
「コラッ」と怒られた。


121024_01.jpg


冒頭文が思いつかなかったミドです。


実家に帰ると母からさつまいもをもらった。

そのままゆでて食べようかと思ったけど、
スイートポテトを作ってみたよ。

タライでジャブジャブお洗濯しているすぐ横で、
さつまいもをゆでる。
つぶしてバターとか混ぜて焼いてと。

意外と簡単にできるのだね。

参考にしてたレシピ通りに砂糖を用意したら、
こんなにたくさん!?とびびったので量を減らしたら
甘さ控えめになりました。
121021_01.jpg
photo:一番高く飛んだ、参加者さんをパチリ。

大学生に「大学生ですか?」と聞かれ、動揺した33歳のミドです。
年配の方には時々言われるけど、大学生から言われるとは。
今思えば「いいえ、社会人です」とだけ言えばよかったのに、
「えっと・・それは10年以上も前なんです」と答えた私のバカー。


話は変わりまして、まあ写真を見てお気づきの通り、
次は一人でパラグライダーを飛んでみたよー。

先週、インストラクターさんと飛んだときは楽しかったのだけど、
安心感がありすぎて、スリル(ドキドキ)感が物足りず。

高度が低くても、
自分で飛んでみたらドキドキしそう。

というわけで、自分で飛ぶコースを体験してきました。

前半は緩い坂でパラグライダーの操作を体験。
走ると機体が浮き上がってきて、そのまま走りながら方向操作を覚える。
この時点では完全に浮くことなく、
地面をけると少しふんわりするぐらいなんだけど、
おもしろくてワクワクしてきた~~~。


後半は一人でドキドキのフライト。
スキー場の坂の途中から走って飛ぶのだ。
121021_02.jpg
photo:この辺りからスタート。

キター、私の番!

ダーっと走ると・・・お、浮いた~。
いえーい、飛んでる、飛んでるよ~~~。

無線で指示をもらった方向へ曲がり・・・いざ、着地。
うおう。こけた。悔しい。

ふふふ、ははは、めっちゃ楽しいやんけー!


この日は悲しいことに風向きがころころ変わるので、
飛べる風が来るまでじっと待って&飛んで、の繰り返し。

他の参加者さんもいるので、私は2回目がラスト飛行に。

風が小さかったので頑張って走って、飛べたー。
さっきより遠くまで飛べて、着地も成功♪

おもしろーい。
121020_01.jpg

家族と8番ラーメンを食べてきたミドです。
子供の頃から外食と言えば8番。なんでやろ。


昼休みの散歩先のひとつ、鈴木大拙館。

春には時折水鏡の庭でぼーっとして過ごし、
夏は外が暑いのでしばらくお休みしてました。
先日久々に行ってみるとちょうど1周年の無料開放中~。

夜間ライトアップしてるということで、
翌日カメラを持って会社帰りにゴー。

いやー、人がたくさんいてビックリしました。
何度も来ているけど、こんなに人がいるのは初。
撮影会状態です。


楽しみだった水鏡の庭のライトアップは、
想像通り幻想的でキレイ・・・。


夜の鈴木大拙館もステキ。

121020_02.jpg
121019_01.jpg
photo:歴史博物館をバックにセラヴィをパチリ。


相変わらず昼休みはウロウロしているミドです。
涼しくなってきたのでお散歩が快適~。

図書館でなんとなく手に取ったのは、
辻口博啓さんの「スーパーパティシエ物語」。

石川県出身ってことは知っているけど、
どんな人でどんなスゴイ人なのか全然知らないなあ。

パラパラと読んでみると、最初に書かれていたのは子供時代のこと。
和菓子屋の家で生まれ育ち、
ある時ケーキを食べて感激してパティシエになろうと決心。

へー。
それからが、全く想像してなかった展開でビビリました。
”夢に向かって楽しくがんばろー”みたいな平和なもんでなかった。

親が知人の保証人になり借金で和菓子屋が潰れた上、父親が失踪。
いろんな重圧がのしかかる厳しい状況の中、
とにかく早く世界一のパティシエになるために
恐ろしいほど努力をして道を探していく。というお話でした。

甘っちょろく生きてきた私には、かなりな衝撃度。


あっという間に読み終わって思ったことは、
お話の中に出てくる「人生」を意味する大切なケーキ、
”セラヴィが食べたい~。”

というわけで、お昼休みに石川県立美術館へゴー。
辻口さんのお店に行き、セラヴィをひとつ注文。

わーい。
横の公園で早速いただきまーす。

上手に語れないので、一言。
美味しい(^^)

いやー、いい昼休みだなあ。

このケーキについて書かれていたことを、
実際に食べてなんとなく実感できた。
これで、ちゃんと本を読み終えた気がするぞい。
121019_02.jpg
121018_01.jpg

長野で毎週山登りしている友人に来年連れて行って~と言ってみたミドです。
それまでに体力をつけねばなりませんな。

パラグライダーで着地する時にタタタと走るように言われたけど、
地に足がついた瞬間、全然足に力が入らなくて体を支えられず、
1歩も走ることなくガクッと地面に倒れたわー。悲しいわー(汗)
筋肉はどこへ行ってしまったのかしら・・・。


ハンバーガーをパンから手作りしてみました。
ハンバーグのつなぎのパン粉も手作りパンで。

いやー、パンが小さい&丸く、完成イメージと違うぜ・・。
それに合わせてハンバーグもミニサイズ(^^;
そしてハンバーグはテキトーに作ったので、見た目が微妙に・・。

でも!
ちゃんとハンバーガーの味がしたよー。

ハンバーガー用にしないパン生地には
チーズとクルミを入れてみたらおいしかったぞい。

121018_02.jpg
121015_01.jpg
photo:パラグライダー体験中のミド。がっつりモザイク。

今、チーズ・くるみ入りのライ麦フランスパンを焼き中のミドです。
いい香りがしてきましたぞ。明日の朝ごはんで食べよう。


先日のクイズの答え。は、写真を見たらお分かりですな。


登山の映像を何度も何度も見て、
高いところから下を映している映像に興味が湧き、
ふと思ったのです。

私は高い所が平気なのかしら。と。

展望台や飛行機の中から下を見るのは平気だけど、
人工物に囲まれているから怖くないのかも。

そういうのじゃなくて、
直接高いところを感じて、どう思うか知りたい。
でも、いきなり高い山に登るのは無理だしなあ。

そうだ!空を飛んでみよう~。

で、パラグライダー体験をしてきたのです(^^)


いやー、なんか楽しかった!
うおー。なんか感動。ってなった。

最後着地でがっつりこけたけど、おもしろい体験でした。

飛ぶ前はおだやかにふわふわ浮いてる感じを想像してたけど、
実際は風がビューとくるんだね。

高くてコワイとかは特になく。
真下とか覗いてみたけど”木や家が小さいなあ。”と思うくらいでした。
心強いインストラクターさんがいるおかげかも。
自分一人で飛んでみるとまた違うんだろうなあ~。


高いところ結構好きな気がしてきました(^^)

スリルのありそうなスカイダイビングも試してみよっか!
と、スカイダイビング体験を調べてみたけど、
北陸ではやってないのね・・・残念。
121013_01.jpg

父にパインの缶詰でパン作りをリクエストされたミドです。
とりあえず作ってみた。

今日のパン写真はりんご酵母の元種で作ったのだけど、
待てどもなかなか膨らまくてどしっとしたパンになってしまった。
野生の酵母さんはなかなか難しいですな。


なんか最近、一気に寒くなったね~。

朝起きて温度計を見ると室温は20℃以下。

かなりな冷え性な私なので
カラダが芯から冷えてる感じがして、なかなか布団から出られず。
手のひらは紫色になってまいりました。

でも、せっせと歩いて会社に着くころになると、次は暑がりに。
上着とストールをはずして、夏並みの軽装にチェンジ。

職場はエアコンが動かなくなった分、
空気がこもってムシムシ暑いんだもんなあ。
しかも緊張屋さんってのもあって、手汗や冷や汗が・・・。



だんだん朝が辛くなってくるので
そろそろ実家に保管してるミニヒータを
取ってこなければなりませぬ。

121013_02.jpg
photo:シナモン・砂糖・バターペーストを巻いたりんご酵母パン。
121010_01.jpg
photo:週末は同僚とドライブ&ごはん。綿ヶ滝でパチリ。

日々ぼーっと過ごしているミドです。
そこそこ元気ですよー。


突然ですが、クイズ。


先日録画した登山関連の番組を
毎日のように何度も見ていた私は
ふと、あることを確かめたくなった。


おっ、あの方法なら簡単に確かめられるやん!

で、ネットで調べ、電話で予約。


さて、何をすることにしたでしょう?


実際に実行したら、ブログに答えを書くぞい。
ドキドキするけど、楽しみだなあ。


121010_02.jpg
photo:ある日の朝めし。生地から作ったシンプルピザ。