雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

130129_01.jpg

朝起きたら背中と腕がチョー痛かったミドです。
前日雪かきを頑張りました。


ベストに続き、ニットのお洋服を編んでおります。

今回はカーディガン。
そこそこ手間と時間がかかりそう。

大きなパーツを5つ作って、それをくっつけていきます。
パーツは腕2枚、前身頃2枚、後ろ身頃(背中)1枚。

腕や前身頃は左右分で同じサイズのモノを2枚作らねばならないので、
編む力の入れ具合を一定にしないと悲しい結果になってしまいます。

では、カーディガン作りスタート!

編み図と手元を交互に見ながら、とにかく編んでみる。
ド素人な私は模様作りに一生懸命で、力の入れ加減まで気が回らず・・・。

前身頃1枚目が完成!
ちょっと慣れてきた。
そして前身頃2枚目ができた~~。

2枚ともいい感じな気がする。
並べてサイズ確認!!


オッ。



ちょっとサイズがちがーーーーう。
うーん、キレイに仕上げたいし、どっちかやり直しやな(涙)
130124_01.jpg

夜中に一次発酵すると翌朝は早くに目が覚めるミドです。
起きたら一番に発酵し過ぎてないかをチェックしますな。


マーブル模様のパンを作ってみたくなり、
メープルシートというものを買ってみました。

メープルシートをパン生地で包んで、伸ばす→三つ折り。を繰り返す。
クロワッサン作りの時と同じような手順ですな。

ちょうどいいサイズの四角い型がないので、5分割してタルト型へ。
分割した断面を見るとキレイに層が出来てテンションUP。

そして、焼き上がり~。
部屋中に甘い香りが広がっております。

焼く前のカワイイ模様が分からなくなっちゃった。

あつあつの焼き立てをパクリ。
手でちぎると層に沿って生地がはがれますな。

うん、甘くて良い感じなのではないでしょうか(^^)


130124_02.jpg
photo:手でちぎったところ。層(茶と白)になってるの分かるかな。
130123_01.jpg

レーズン酵母のエキスを味見するたび酔うミドです。
お酒弱いもんで。久々に元種を作っております。


ボタンを付けたので、編んでいたベストをお披露目~。

お手本にしたのは「編みものワードローブ」。
この表紙ど真ん中にあるベストに惚れて本を買ったので、
こうして作ることが出来て満足♪

失敗ややり直しを恐れたので、
本に載っている糸と同じものを使いましたよ。
慣れてないので1週間ほどかかりました。


楽しかったので、また何か作ろうっと。
130119_01.jpg

LINEさんで見つけた布モノ(上の写真)に一目ぼれしたミドです。
柄がカワイイ。ランチマットとして活躍するぞい。


さて、クロワッサンに3回目の挑戦。

クロワッサンの他にデニッシュも。
具は実家産りんごの煮たものと、つぶあんの2種類。
デニッシュの成形は楽しい。

で、完成。
ちょっとずつ上手になってる~~かも。

前回のクロワッサン成形失敗の反省を生かし、
今回は大分よくなりました~。
端っこが丸くなっちゃったけど、まあ良し。
中も今までで一番ふっくら。

デニッシュもそれなりに良い感じになりました。

クリームあんデニッシュが大好きなので、
いつかはこの中↓に最後生クリームを入れて食べたい。
130119_02.jpg
photo:×型の切り込みversion。
130112_01.jpg
photo:今年初キッシュ。ウインナー、まいたけ、玉ねぎ。

とりあえず近頃スクワットをしてるミドです。
筋力つけて、たくましい子になるぞー。


今月は趣味をエンジョイしております。

三連休は和歌山県へパラのツアーに行ってきました。
20人近くの大人数の旅はわきあいあいとして楽しかった(^^)

パラの方はなんとか飛んだけど・・・。
まだまだヘタなのに加えて、
超あがり症&ビビリのワタクシは心が負けました・・(遠い目)。
びびらなくなるまで練習しまくるしかない。頑張ろ。


先週から編んでたニットのベスト。
編みあがりました~。
編みあがるまで熱中しすぎて家事がおろそかに(汗)

ボタンを付ければ完成なので、どこかにボタンを探しにいかねばね。
完成したらお披露目するぞい。


次はパン作りをしようっと。

130117_01.jpg
photo:唯一撮った和歌山らしい写真、ホテルから見た和歌山城。
130110_01.jpg

古着屋で昭和レトロ柄のスカートをゲットしたミドです。
なぜかスカートはレトロ柄に惹かれるなあ。


久々に編み物をしております。

しかもお洋服。
そこそこ時間がかかります。

編み方も大分忘れているので本とにらめっこ。
後で間違いに気づくと、やりなおしが大変なので慎重にネ。


完成品をお披露目するのはいつかな。

ほどよいサイズや着心地のものに仕上がりますように。
130107_01.jpg

久々にキッシュのタルト部分を焼いたミドです。
明日完成させてランチにしよう。


昔お世話になった方々に送る年賀状には、
ミドの1年をまとめたものを作っております。

なんとなくテーマを作って写真を選ぶので、
去年は1人暮らしのことを、
その前は手作りした服や小物を。
年賀状を振り返ると、なんだかんだで毎年いろいろやってるね。


今年はもちろん趣味のこと。

パン作りとパラですな(^^)
2つとも以前の私には想像がつかない趣味。
どちらもまだまだ未熟な腕前なので今年も頑張ろう~。

来年の年賀状には何を報告できるかな。
人生ノープラン過ぎて全く想像つかないけど、
楽しみダネ。
130105_01.jpg

イオン杜の里でヌテラを発見してテンションあがったミドです。
ヌテラトースト食べまくり中。


今年初のパン作り。

昨年末失敗したクロワッサンのリベンジです。
いろいろサイトを見て、やり方や粉を前回と変え、
クロワッサン、チョコデニッシュを作成。

天然酵母で作るのもあって、
生地作りから完成まで丸1日以上かかったっす。大変。
待ち時間も多いので、編み物、洗濯して時間つぶし。

さて、結果はどうでしょう。

見た目は失敗~。
チューリップみたいな形になったねえ。ハハハ(笑)
生地の厚みと巻きかたのせいと思われる。

中身は以前より良くなったよ。

なんとか隙間のある層になってる~。
合格点には至らないけど、自分でいただく分にはギリOK。
味はしっとりもっちりとしております。


また、作ろうっと。
130102_01.jpg
photo:雪だるまとハヤト。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。


この数日を振り返り・・

冬休み初日は、まずミド基地の掃除と洗濯。
去年はワックスがけをして念入りにキレイにしたけど、
今回は簡単に済ませて荷物をまとめて実家へゴー。
そんで実家の掃除をして、姉一家をお迎えにいきました。
久々の再会~。ハヤト~。

30日、姉一家はお出かけだったので、アパートに戻り2012年最後のパンを焼く。
ついでにスイートポテトも作ってみたよ。甘さはちょうどよし(^^)

130102_04.jpg

大晦日は、たくさん食べた~。
朝は、昨日のパンに生ハムやポテトサラダを乗せたオープンサンド。
昼は、母が作ったつきたてお餅を食べ、
夕方は、お魚大好きハヤトが喜ぶお寿司を。
夜は、定番の年越しそば。

年越しはみんなでブロックスで対戦!!
ハヤトと夜中2時半過ぎまで闘ったよー。盛り上がりました。

ブロックスは、”子供も大人も楽しめて何度もやりたくなるゲームを。”と
いろいろネットで調べて悩んで買ったので、無事活躍しまくってくれてホッ。
ファミリーでやるのにオススメでっせ。


元旦は、尾山神社に初詣。
神社の外まで行列ができておりましたな。
お参りをして、おみくじ~~~~・・・・・内容は忘れよう。

130102_03.jpg

昼は雪遊びをしたよ。
ほのぼの雪だるまを作っていたのに姉一家は雪合戦に突入。
それを、遠くから眺める私。雪冷たいし痛いから参戦しないぞー。


2日、姉一家が帰っていきました。さみしー。
いつもの日々に戻りましたなあ。


楽しいお正月やったよ。

130102_02.jpg
photo:ミド家の後ろ。