雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

130429_01.jpg

子供の頃から、なかなか朝早く起きられないミドです。
低血圧なんかなー。
一人暮らしを始めてから、それなりに起きられるようになったけども。


朝、絶対起きなければ!

と思う状況になりまして目覚まし時計を探しを始めました。
一人暮らしをしていると起こしてくれる家族もいないから、
目覚まし時計さんに頼るしかありません。

早速ネットで検索。

絶対起きられる!というので調べると、出てくるのは”爆音系”の目覚まし。
うーん、古いアパートなので音が近所に響いてしまうしダメやなあ。

それにどんなにうるさくても、ポンと止めたら2度寝しそう。
音を止めるまでに、体や脳を使うモノだと目が覚めやすいかも。

シューティングみたいなゲーム的要素をクリアしないと音が止められないやつとか。
ダンベル型”で何度も上げ下げしないと止まらないやつとか。

・・・といろいろ探してると、逃げまわる!目覚まし時計。を発見。

ナンダクロッキー”って目覚まし。

おー、いいやん。
目覚ましを追いかけるうちに目が覚めそうだ。

見た目も、よくあるイマイチなデザインの時計とは違ってカワイイ。
アラーム音じゃなく、ロボット語?を話すってのもイイ。


予算オーバーだけど、見た目も効果も良さそうなので購入~。

で、朝になると・・・

そこそこうるさく「キューピピ、キュルキュルー」としゃべりはじめ、
モーター音を出しながら部屋の中をゴロゴロと動き回り始めて・・・

びっくりして目が覚め、
布団から這い出して目覚まし時計を追いかけ、
ちゃんと起きられました。

効果ありますな。

というわけで、ミド基地には現在同居人(ロボット)がおります。
130415_01.jpg

最近環境に変化があり、ちょいと忙しいミドです。

新しいことがいろいろで、楽しかったり、へこんだり。
未知の世界を体験中なので、落ち着くまではしばし時間がかかりそうです。

ブログの更新がより不定期になりそうかもー。

130410_01.jpg
photo:ぐみさん。

日焼けしたようで顔がヒリヒリしっぱなしのミドです。
日焼け止めを塗ってたけど、散歩とパラと農作業で日光を浴びすぎた(汗)


マイペースなグミさんは、父の側でよく寝ています。

父がこたつに入ると、どこからともなくやってきて、
膝の上(こたつ布団の上)で丸くなって眠る。


いいなー、私の膝の上でも寝て欲しい~。

とグミを抱っこして同じようにしてみるものの、
落ち着かないようで、ピューっと逃げていく・・・(T_T)


ある日、珍しく父が出かけていた夜。
寂しそうなグミさんに遭遇。

お、これはチャンス!とこたつに入ってグミを呼んでみたら、

なんと、自ら私の膝の上に乗ってきた~~~~~。
キャー。キャー。

幸せ気分に浸りつつ、
グミをなでながらテレビを見ておりました。

しばらくして、父の足音が聞こえたとたん、
飛び起きて私の元から去っていった時は、なんか切なかったワ。
130406_01.jpg
photo:梨の花。


どうも。
梨農家の娘、ミドです。

普段畑仕事をしない私が唯一活躍する4月がやってきました。

桜の花が咲く頃、ミド家では大事な作業があります。
それは、梨の花摘み&受粉作業~。

この作業は毎年ブログに書いてるので、詳しくは昨年のを参照


暴風雨がくるので、その前にできるだけ花摘みを!
ってことでお呼びがかかりました。

雨が降りそうな曇り空の下で、せっせと花を摘む作業。
家族とたわいもない話をしながらやっておりました。
こんな感じ↓
130406_02.jpg
photo:弟。

午後になると、ポツポツと雨が~~~~。
やれるだけやろうってことで、雨粒にあたりながら作業していたけど、
雨がどんどん強くなってきたので終了~。


摘んだ花は家に持ち帰られ、ここからの作業は私はノータッチ。
花びらを分離する機械にかけた後、ふるいでゴミを取り除き、
なんやかんやで花粉を取り出しておるようです(曖昧)。

家の納屋の中は、梨の花のニオイが充満しまくりで、
花の香りが苦手な私は酔ってクラクラしてしまうよ。

来週もお手伝いかな。

130406_03.jpg
130405_01.jpg

超超超超ビビリ王なくせに、空を飛びに行ってしまうミドです。
昨年秋からトータルで15本フライト。なんか今、楽しい。


さて、ワタクシの宝物、空飛ぶ道具一式を撮ってみた。


グライダーとハーネス、ヘルメット。あと軍手。
なかなかいいお値段しましたぜ。

お気に入りはヘルメット。
ミド定番のブラウンですよ。去年出た新色ですよ。

グライダーはオレンジと白の初級機。
スクールにたまたまあった在庫だったけど、色使いとか気に入っております。
模様(ライン)が曲線じゃなくまっすぐだったら、より私好みですな。
130405_03.jpg
photo:飛んでるミド。

これら一式をザックに入れてひとつにまとめて、持ち歩くのですが・・・。

超重い。
あまりの重さに、たまに担ぐとき両手がつります。
デカイっしょ↓

愛しい道具たち。カワイイぜ。

130405_02.jpg
photo:飛ぶときの服はこんな感じ。
130331_01.jpg
photo:ミド家の裏の畑にて。

さて、クイズです。
上の写真の中には何かが隠れております。分かるかな。


だんだんと暖かくなってきましたなあ。
春ですね。
たまに寒い日があるけども。

実家に行き、弟にタイヤ交換をしてもらいました。

その間に洗濯機を借りてお洗濯。
この機械、便利やね~。

家電は大きいし邪魔だ!と洗濯機とレンジを買わずに1年半、
ようやくオーブンレンジが欲しくなってきました。

理由は、パン作りのため。
1年間、無水鍋でパン作りをエンジョイしてきたけど、
温度調節機能や長いパンも焼ける広さが欲しくなってきたぞい。
石釜ドームってヤツが候補です。
いつ買うのかは、神のみぞ知る。


上のクイズの答え、戦車~。
プラモ趣味の弟が最近作ったそうで、なぜか畑で撮影会(笑)
130331_02.jpg