雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

130828_01.jpg

寒がりな冷え性だけど暑がりでもあるミドです。
なので、登山の服装は悩みました。気温は低いけど、どうかなあ。


登山初心者の私が、一人山散歩デビューに選んだのが・・・

”霊峰白山”

詳しくは知らないのだけど、有名だし。県内だし。
(結果、想像以上にパンチ力がありました。)

目標は白山室堂まで行くこと。
山頂まで行ってみたいけど・・・室堂までたどり着けるかも不安。
一人なので、やばくなった時点で途中Uターンしようっと。


当日早朝。
天気良し!準備よし!寝不足(ドキドキして前日寝付けず)・・まあ、いっか(T_T)

車で2時間近くかけて別当出合駐車場に到着~。
さ・・寒い!!あったかい上着を着よう。
では、登山届けを出して出発です。ワクワクドキドキ。

130828_02.jpg

最初に石の階段が続き・・・10分後。めっちゃ暑くなった!汗がヤバイ~と上着を脱ぐ。
段差があって、結構キツイと思ってたら、なだやかな道もあってホッ。
登り始めたばかりなのに、次のポイントに早く着いて~と疲れてきたよ(^^;

中飯場に到着。うー、結構足にきた。5分休憩じゃ。
次のポイント、避難小屋まで1時間以上もあるのか・・・。頑張れ私!

せっせと登ってる途中で・・・右足にピキッと嫌な感覚が。こんな早く!?
このまま負担かけたらつりそう!?とびびり、休み休み進む。
違う箇所に力を入れるようにしてみると、なんとかいけそう。

そして、待ちに待った避難小屋に到着~~。

130828_03.jpg

人がいっぱい~。
景色もキレイ~~。

高い所まで来た実感が出てきて、テンションがあがりますな。
チョコ食べて、10分休憩して再び登る。
広がる景色を見ながら、ルンルン気分♪

130828_04.jpg

登り始めて3時間を越え・・・やっぱり疲れてきました。
石の階段はかなりキツイ。ゼーゼー。
黒ボコ岩に着いたころには、結構クタクタになっておりました。

体力がヤバイ~、予定通り室堂で引き返そう。
山頂は次の機会で。

と、残りの力を振り絞り・・休みまくり・・4時間ちょっとで室堂に着いた!!!

やったーーー!!!
着いたよ~。頑張ったよ~~~(T_T)

わーい、ごはん食べて、売店で記念に何か買って帰ろう~~。

本日の楽しみごはんは、冷やして食べるクリーム入メロンパン。
リュックに詰め込んだので、つぶれてると思いきや・・(^^)
130828_05.jpg

凍らしたスポーツドリンクと一緒に入れてあったので、
ひんやりしてウマイ!甘い~。癒されるわ~。

そして、同じテーブルにいた方に記念写真を撮ってもらいました。
・・・ここから運命が大きく変わるのです。(←おおげさ)

「山頂に登ってきた?」と聞かれて「いえ、登らずに帰ります。」と答えると、
「そうなのっ!?ここまで来たら山頂に行かないと!あとちょっとだし!」
と熱心な後押しをうけ、心は揺れ動くのであった・・・。

後編へ続く。

130828_06.jpg
photo:白山室堂でのミド。果たして後ろの山の頂に行くのか!?
130827_01.jpg

電気代が予想より安くてホッとしたミドです。
クーラー動かしまくってたもんで。


長野の旅で友人たちから素敵なモノをいただきました。

1つはグッドデザイン賞を受賞している花ふきん

ふきんはいろんな使い道があるので、何に使おうかな~と悩み中(^^)
センスの良いパッケージや紙袋でさらに嬉しさUP。
さすがSちゃんのセレクトだなあ。


もう一つは山ガールアイテム柄タイツ。

木曽駒ケ岳の登山が楽しくて、
また登山したい~とやる気の出た私に、

登山を始めるのだったら柄タイツあげるよ~。(木曽駒ケ岳登山で借りたモノ)

と山女Kちゃんがくれました。イエーイ。

普段は柄タイツなんて履くことはないけれど、
登山だとなんだかテンションあがりますな。
なので、結構うれしくてですね、コレを履いて登山に行くぞー!と早速行動。

行く山を決め、地図をゲットし、必要最低限のアイテムを準備。
レインウエアは高いので、元自衛隊の弟がくれた迷彩柄!のレインポンチョで。
できれば着たくない・・・雨の降らない日に行かねば(^^;

あとは行く日を決めるだけって時点で、ある問題にぶち当たる。
登山とパラって良い条件の天候がまあまあ同じ・・・うーん。
最初の登山候補日はついついパラに行っちゃったけど、

初心者の一人登山だし、良い天候の日があれば行っておこう。と決めて、

そして登ってきました。
その話は、また今度。

130827_02.jpg
130816_01.jpg
photo:フグとハヤト。

もう10年近く水着を着ていないミドです。
日に焼けたくないし、水着姿に自信ないっす・・。


先日、姉一家がしばらく金沢に帰ってきてました。
休みを取って実家に戻り一緒にエンジョイしようっと♪

海水浴場に行くからね~。と姉からメールが来ていたので、

早速スポーツ用品店に行き、
セクシーな水着を買いに・・・ではなくマリンシューズをゲット。
岩場にも行くので、マリンシューズはあると良さそう。


みんなで行ったのは石川県の大島海水浴場。
まずは岩場へゴー。

ミドの海スタイルがコレ↓
ズボンのすそが濡れまくっております(汗)

130816_02.jpg
photo:生き物探し中のミド。

足元は結構滑りやすくて、ドキドキ。
ヒップバッグには兄のアイフォンが入っているので、こけたらヤバイ!!

カニや魚をゲットするハヤトたちにつづいて私も生き物捕獲に挑戦。
そして、コップで魚を捕まえたよ~。目標クリア。満足じゃ。
130816_03.jpg

姉は、隼と同じくらいおおはしゃぎで、
岩場に来ていた他の家族と一緒に魚採りに燃えておりました。
その様子を「元気やなー」と遠くで眺める私と義兄。
最終的に大きめのフグを捕獲した姉はすごかった。
ハヤトは大きめのカニを捕獲。やるじゃん!

130816_05.jpg
photo:途中段階の捕獲物。エビ、カニ、ヤドカリ、小魚。後で逃がしたよ。

ふと水面を見ると、

小さなゴミが浮いてる?
ん?でもヒレがついてる!?

超ミニサイズでカワイイ魚でした~↓癒されますな。

この後、砂浜に戻り姉一家は泳いでおりました。
私はテントの中で、海を見ながらうたた寝しておりましたとさ。

130816_04.jpg
130810_01.jpg

昨年放送のイッテQマッターホルン登頂プロジェクトを未だに観ているミドです。
軽く100回以上観てる。何度観てもおもしろい。

その番組を観て登山に興味を持ったけど、一人じゃいろいろ不安・・・。
なので、山大好きKちゃんに「いつか登山に連れてって~」と去年メールしたのです。
ちゃんと実現しましたな。


というわけで、2日目の予定は登山。

1人でも山でテント泊するKちゃん宅には山アイテムがいろいろ。
山ガール服やリュックを借りて、
登山初心者ミド&Sちゃんの女子3人で日帰り登山にゴー。

Kちゃんがセレクトしてくれたのは、中央アルプスの駒ケ岳。
駒ケ岳ロープウエイで標高2600mくらいまであがると、
そこにはなんとも言えない、美しくカッコイイ景色が広がっておりました。

良い天候に恵まれ、空の青や植物の緑が鮮やかで感動モノです。
風が冷たくて気持ちよい。

130810_03.jpg

Kちゃんから「あそこ(↓マークの所)を登って越えていくよ。」と聞き、
えっ、あんな急な所を登るの!?とちょっとビビる。
でも、あそこを登るって、登山っぽい!とテンションUP。

登山届を出して、出発~。

岩道をせっせとのぼり始める。
平日にも関わらずたくさんの人がいますね。
130810_04.jpg

Kちゃんの足取りを参考にして、登る。
時々休憩しながら、登る。

そして、上に着きました~~。
わーい。でもまだ通過点です。
次はあそこ(↓マークの所)ってことで、再び歩く。
130810_05.jpg

そして、そこにたどり着くと、最後の目的地(ゴール)が見えてきました。
もうちょっとだ!

130810_06.jpg

けっこう疲れたけど・・・楽しい~!登山登山~~♪
自然の美しさに元気をもらいながらとにかく歩き、山頂に到着したぞ~。

130810_07.jpg

うれしくて、ポーズをとる山ガール風ミド↓。柄タイツがポイントさ。
130810_08.jpg

ごほうびは山頂で食べるカップラーメン。普段より、数倍おいしく感じるよー。
デザートは、冷たくて甘い生大福とコーヒー。最高っす。

130810_09.jpg
photo:ごはん準備中のKちゃんとSちゃん。

山頂でごはんと写真撮りをエンジョイした後は、下山。
パラで飛んで下りたいなー。

ロープウエイ&バスに乗り下界に到着すると・・暑い~。
汗もかいたし、銭湯へゴー。


いやー、疲れたけど、楽しかった(^^)
登山の魅力がほんのり分かった気がします。
こんだけ人が多くいるような場所なら、一人で行っても大丈夫そう。
Kちゃんに初心者向けの場所を教えてもらったので、今度一人で行ってみようかな。

次に3人で集まる時はテント泊&登山しよう!ってことで、目的地も決定。
来年になるかな。とっても楽しみ♪


ちなみに長野の旅、3日目は帰るのみ。
寄り道せずまっすぐに石川に戻り、
午後から愛しのパラで空を飛んでおりましたとさ。

130810_10.jpg
photo:iphoneのパノラマ機能で撮った山頂からの眺め。
130809_01.jpg
photo:中町通り。

大学時代に入っていたサークルはムサ研だったミドです。
ムサ研とは何を研究するのか分かるかな。


長野にちょっと行ってきましたよ~。

大学時代の友人たちとの5年ぶりの再会。
そして、私のやってみたいことを実現するチャンス。

楽しみですな(^^)

長野在住のKちゃん家近くに朝10時にたどり着くために、朝5時半前に出発。
いやー、久々の遠出運転です。
山道運転は大好きなのですが・・・ずーっと、どしゃ降り。
雨の中、上高地付近のクネクネ道を走るのはちょっと怖かった。
iphoneにナビしてもらい、なんとか10時に目的地到着。

Kちゃんと合流して、松本へ向かい関東在住Sちゃんとも合流。
わー、久しぶり~。みんな変わってないね~。


1日目の予定は、松本プチ散歩。

雑貨屋さんやカフェをいろいろリサーチしたんだけど・・・
みんな、まさかの定休日(涙)。

なので、松本らしさを感じる中町通りとなわて通りを散歩しました。
通りにある雑貨屋や工芸店、近くの素敵なお洋服屋さんを巡って楽しかった。

130809_02.jpg
photo:なわて通り。

松本を出てスーパーやショップで買出ししつつ、Kちゃん家に到着。
夕飯の準備ってことで、ゴーヤチャンプル担当になった私は料理開始。
交代でシャワーを浴びて、酒を片手に夕食を食べ、たくさんおしゃべりして、
共同生活みたいでイイね。


2日目はちょっと早起き。

ロープウエイに乗って行った先は・・・その2へ続く。

130809_03.jpg
130803_01.jpg
photo:実家産の野菜で、久々の自炊。

珍しく2日連続ブログを更新するミドです。
たまにはね。


ほんのり節約生活を始めてみました。

趣味にかなりの出費したなーと思ってたら、
そういや近々旅をするんだったと気づき、
おー、最近お金を使いまくりやん。と。

うーん、節約・・・した方がいいカモ。


あまりストイックにはなれないので、ちょっとした事からやってみよう。
まずは飲み物への出費を減らそうかなーと。
職場の自販機で1日4本は飲み物を買っちゃうので。

ってことで、お茶パックでお茶を作ったり、
2Lボトルのスポーツドリンクをお安く買ってきて
500mlボトルに入れ替えて職場に持っていくことにしました。


そして実家で野菜をいろいろもらってきて、久々の自炊。
仕事で両手の指を痛めたのを理由に、料理を放棄しておりました。オホホ。
親指以外の指がみんな曲がりにくい状態だけど、やってみますか。

大好きなゴーヤ炒めとなすの味噌炒めで、幸せごはん完成。
多めに作ってストックしたので、しばしの食費節約。


まあ、来年は大きな出費をするだろうし、そうなれば実家に帰る気がする。
趣味の一人暮らしとパラ、いつまで両立できるかなあ。
130802_01.jpg
photo:成型失敗したジャムパン。

梅雨がキライになっているミドです。
雨だと、チャリ通が・・・パラが・・・。


おなか空いたなー。

冷蔵庫に食べ物がなく、買いに行くのもなあってことで、
超久々にお家でパンを作ることにしました。

急遽なので天然酵母でなくドライイーストで。

材料を準備してみると・・・あっバターがない!
じゃあ、テキトーに別の油で代用。

生地をこねていると・・しまった水分多すぎてべたつく~~。

成型は、ある形にしようと思ったんだけど、
いやー失敗して変な状態になりました(^^;

塗り卵もなしで、焼いて完成~。


いろいろテキトーになってしまいましたが、
ジャム粒入りパンのお味はどうかしら。

生地はふんわり、ちゃんとできてる。
しかし、香りがイマイチすぎる~~やはりバターは大事ですな。
でも焼きたては良いね。一気に食べてしまいました。