雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

20140126_01.jpg
photo:iphoneで兼六園にて。セミの抜け殻で「ようこそ」。

2週間後の旅の支度をちょっとずつ始めるミドです。
友人の結婚式を見に行くのだ。移動手段は予約完了~。


まったりと過ごした週末。

公園にカイトをしに行ったら風が悪くてしょんぼりしたり、
とあるジムでのんびり休憩しながら体を鍛えてみたり、
古本屋で立ち読みして涙がでるのを堪えたり、

去年の春に受講料払ってるんだけど
1度も行ってなかったパン教室にようやく行ったりした。
久々にパン生地こねたぜ~。懐かしの感触。

あとは、お昼寝3時間~。
ちょっと寝るつもりが、しばらく起きれなかったぜ。


明日から、またお仕事がんばろーっと。

ミドの飛び立つ動画(無音)。←よりキレイに見たい方はコチラ。

スキーでの全身筋肉痛で動きがぎこちないミドです。
ボーリングを20ゲームした時の筋肉痛を思い出しました。イテテ。


さて、動画をアップする方法を学んだので再びパラの動画をあげるぜー。
前回のグラハンと違って、ちゃんと飛ぶゾイ。

ってことで、飛び立つミドをご覧あれ。

先日行ったフライトツアーの時ので、
この日は風が強くて3時間以上待ってやっと飛べた唯一の1本。
風が強い中でのテイクオフでした。

格好良さはないけど平和に出られただけで満足(^^)
風に吹っ飛ばされることもあるからね。
この後ぐんぐん上昇していったよー。


テイクオフのやり方なんだけど、

前(進行方向)を向いて走りだして飛び立っていく。
というフロントテイクオフ。と

グライダーを見ながら立ち上げ&振り返ってゴー。
というリバーステイクオフ。を

風の強さで使い分けております。

今回は風が強かったのでリバースで出てみました。
グライダーの状態をチェックしやすくて良いですな。


あまり詳しく語れないのでこれくらいにして、
リバースというものがなんとなーく分かったら、

↓コレも見てちょ。


パラのパラパラ動画。

去年ホワイトボードに描いたパラのパラパラマンガ~。
絵を描いては写真に撮る。を繰り返して、
テイクオフ動画を作りましたよ。パラバカでしょ(*^_^*)

次の絵を描くために前の絵を消さなくちゃいけないから、
動きのつながりを作るのが難しかったのよー。
140119_01.jpg
photo:止まる練習から始めるミド。

冬も外で体を動かしたいあまり、スキーをしに行ってみたミドです。
苦手なウインタースポーツまで始めて・・アウトドア街道まっしぐら(^^)


子供の頃は学校でスキーをやったことがあるけど、
とにかくヘタだし、寒いし、スピードが出ると怖かったから、嫌やった。
そして、10年前相当怖い思いをした時にスキーを封印。

でも、スキーをやるなら今でしょ!的な状況がキター。

ありがたいことにウエアからスキーまで一式を用意していただき、
そしてプロのスキーインストラクターさんに連れて行ってもらえる。
これは行くっきゃない!!

ってことで、2人でセイモアスキー場へゴー。

まずは、道具のこと、止まり方、曲がり方などを基本から教わりました。
小さな坂から滑るだけでもなんだかドキドキ。

しばらくしたら、最初のリフトにのり・・林間コースへ。
ヒエー。これは大変やった。
スピード出るのが怖くて足に力を入れてブレーキをかけて続けてたら、
足が痛くなって耐えられず・・すぐ休憩。滑って、すぐ休憩の繰り返し。

足がヤバイ。たった1度ですでにプルプル震えそうな状態(涙)
もう1回同じコース滑ったら力尽きるかも・・・。

次はもう少し上に行って違う場所を滑ることに。

必死で先生の後を付いていく私。
だんだん”ブレーキをかける足のキツさ>スピードが出る怖さ”になり、
ちょっとずつスピードが上がっていきましたー。

それにしても足腰が不安定なので、いつ転ぶかドキドキしまくり。
へっぴり腰やし、内股やし、体重のかけ方がなってなーい。

同じ場所を何回か滑り、少しずつコツを教えてもらい、少しずつ学習。
なんか足を揃えて滑れるようになってきたかも!

それにめっちゃ速くなってきたんじゃない~って思ってたんだけど、
撮ってもらった動画を見たら・・・全然速くなくてガッカリ。
滑ってる時は、すごく速く感じるんだけどなあ。


お昼ごはんを食べた後、恐ろしい一言が!

「山頂まで行ってみる?」

!!!

もう!?

いやー、行っちゃいました、山頂。
急な坂は無理やし、もちろん迂回路を通ります。
「ひえー」、「うおっ」、「やべ」と口に出しつつ
心が負けそうになりながらも、滑れました~。やったー。

ラストは、もう1度山頂にあがり一番下まで。
おー、あんなに恐ろしかった林間コースが楽しいぞ~。

ようやく下に着いた頃には、もう足に力が入らず・・ぐったり。


めっちゃ疲れたけど、ドキドキしたけど、スキーを楽しめた~。
まさか山頂に行けるとは。足を揃えて滑れるとは。
イメージするスキーヤーのスタート地点にやっと立てたかも(^^)

降りしきる雪の中、ひたすら教えてくれた先生に大感謝です。


スキーをした前日は、スキー競技を見学しにスキー場へ行ったよ。
140119_02.jpg

見学ポイントに行くために、リフト1本分を歩いて登ったぜ。
雪山登山気分を味わいました~。

140119_03.jpg
photo:ヒャッホー。いい天気っしょーー。
140116_01.jpg
photo:耳あて部分を編み中~。

冬休みと連休の余韻が続いているミドです。
思い出すたびテンションアップ!いろいろ楽しすぎました。


近頃、お外で遊んでばかりかと思いきや、
冬休みにはまったりと編み物もしておりました。

昨年はカーディガンとか大作モノを編んだけれど、

今回はニット帽~。

模様がたっぷりと入った耳あて付の帽子です。
難しそうだけど、模様を編むのが楽しいんだよなあ。

1年ぶりに編むので最初は本を見ながら。
ある程度慣れるとサクサク進む~。

編む作業は単純なのに、編み始めるととまらなくなるのが不思議。
同じことを黙々とし続ける作業はけっこう平気です。

本体が出来たら試しにかぶってみる・・なんか小さい!
ってことで全部ほどいて1から編みなおし~。
棒針の太さを変えてみました。

次は耳あて。

そして、フチを編んで、紐をつけて、完成!!
おー出来た~~。

この帽子は、誕生日の贈り物としてプレゼントしたのだ(^^)

140116_03.jpg
photo:こんな感じになりましたー。
140114_01.jpg
photo:テイクオフにて。ヒャッホーなミド。

和歌山県へフライトツアーに行ってきたミドです。
北陸は雪で飛べないけど、太平洋側は冬でも飛べる~。


このツアーではトラウマを克服するという目的が(´・_・`)
1年前はフライトデビューしたてだったのもあって、
テイクオフを失敗して転がって・・泣き・・良い飛びが出来ず(T_T)

ここのテイクオフ、苦手~~。そしてツアー恐怖症になりました。
あれからたくさん経験積んだし、今回は平和に飛べますように!!


1日目。
みんなとワイワイ車移動して懐かしの場所に到着。
雪もなく、晴れてる~。北陸とは別世界ですな。

それにしても・・とうとう来てしまった。ドキドキする。
強めの風がおさまるのを待った後、飛ぶ出番がやってきました。

行くぞ!

せーの・・


行けたーーー!
平和に出れたーーーー!!!

あれ?去年みたいな怖さがない!わーい。

この日は一本だけ&すぐおりたけど、テイクオフできただけで満足じゃー。


2日目。

この日はフライヤーさんの数が多かった。
私のスクールから20人以上きてるし他のエリアからもきていたからなあ。
こんなたくさんの人、初めて見た・・人多いの苦手~。

140114_02.jpg

うわー、空もたくさん飛んでる~。
こんな中を飛ぶのはコエー。

140114_03.jpg

人の多さと風の感じで、あまり飛べないかなと思いつつ4本も飛べた(^_^)
恐れていたテイクオフも無事にクリア。
ほんのり上昇もできて昨日より遊べた!イェーイ。

140114_05.jpg
photo:テイクオフするミド。

夜は新年会!みんな仲良し、会話もはずむ。
飲んで、食べて、しゃべってエンジョイしたよ。


3日目。

風向きや強さがイマイチで、
上手なパイロットさんたちは飛べど経験値の少ない私は待機。

待ってる間、強風の中飛び立つパイロットさんの技を見学。
暴れるグライダーをコントロールして出て行く姿はかっこいい!
みなさん上昇して遠くまで行って楽しそう~。


今日は飛べないかなーと思ってたら、飛べるタイミングがきた。

で、飛んだら、どんどん上昇していくぜー。
そして400m以上上がっていきました。
さ・・・さぶーーーっ!高いぜ、ワーイ!!うおー、風強いぜ~。

140114_04.jpg
photo:飛んでるミド。

ドキドキしながら地上に戻ってきて、フライト終了。



今回のツアー、3日連続、計6本飛べました。大満足~。

なにがうれしいって、成長してたー、私。
見てる方々はドキドキだろうけど、
意外と落ち着いてテイクオフできたし以前できなかったことができてた。
3本のテイクオフが印象的でお気に入り(^^)
この3本はグライダーの感触が手に残っておりますなあ。

反省点もあるけど今はおいといてと。


飛んでない時のみんなとの時間も本当に楽しかった。
生徒仲間もいて心強かったし。
太陽もいっぱい浴びて、いやー、素敵な旅だったよ。

140114_06.jpg
photo:2013年共に頑張った同士たちとの語らい。

ミドの凧揚げ動画。←表示されない方はこちらから。


写真じゃ伝わりにくいと動画投稿してみたミドです。
別にかっこよくもない、ちょー地味な練習風景なのであしからず。
楽しさが伝わらない気はするけど、イメージは伝わるからいいかなー(^_^;)


ようやく書けるぜ、2013年、実は1番はまったこと。


パラは空を飛んで楽しむモノ。
と思ってたけど、そうとは限らない。

飛ばなくても楽しくて大好きな遊び(練習)があります。

それが”グラハン”。(グランドハンドリング、地上練習)。

グラハンはざっくりいうと大きな凧揚げみたい。
自分は地に足をつけたまま、グライダーを浮かせて遊びます。


走ったり、飛んでる状態じゃなくても、
あのでっかいグライダーが頭の上をフワフワ浮くんですよ!

その光景が私にはなんか不思議で、感動やった。
だから、浮いてるのを見るとワクワクがとまらない。


その感動に加えて、頭上にキープする難しさもハマった原因。

何もしなくてもプカプカ浮いていればいいんだけど、
風の強弱や向きの変化でグライダーがいろんな動きをする。

傾いたり、下がったりしたら、それにあわせた操作をして、
なるべく頭上に安定させるように頑張る・・んだけど思い通りにいかーん。
動画のグライダーはマイ初級機より動きが繊細でなかなか大変。

グライダーともっと仲良くなって、たくさん浮かせてたーい。
オーバーコントロール直したーい。内股直したーい。
そして、練習に燃えるのであった(^^;


あとね、風がそこそこ強いとこれまた面白いよー。
いつかその様子を動画に撮れたら、載せようっと。


今度、フライトツアーなるものに行ってきます。
楽しく飛んで、昨年のトラウマを克服するのだ。

こっちはホントの凧揚げ。買ったばかりでこちらも練習中~。

20140102_7.jpg
photo:金沢神社。

ドキドキの初宝くじは残念な結果になったミドです。
良い夢見させてもらったぜ。


バーゲンの人ごみに耐え切れず、散歩で気分転換した~い。ってことで、
初詣と金沢の名所巡りへゴー。

カメラを持ってこなかったのでiphoneで撮るか。
写真編集機能を使って雰囲気をいろいろ変えて遊んでみました。

20140102_1.jpg

まずは、尾山神社。

長い行列はできているものの昨年の元旦より人が少なめ。
参拝して、おみくじを買ってみる。結果はナイショ。

尾山神社の裏手から出て、金沢城公園内へ。
20140102_4.jpg

三十間長屋。
瓦やタイルのまばらな色がかわいらしい。

20140102_0.jpg

五十間長屋近くの広場。壁(塀)に惹かれました。

20140102_2.jpg

石川門。を出て・・。

20140102_3.jpg

兼六園。
雪があれば良かったんだけどなあ。

20140102_6.jpg

金沢神社。
参拝しようと並んだものの、時間がかかりそうなのでまた今度。


歴史博物館は工事中で残念。
さらにてくてく歩いて家まで帰りました。
140101.jpg
photo:2014年年賀状。

実家でのんびり編み物をしているミドです。
年賀状も書かねば~。


あけましておめでとうございまーす。

もう2014年が始まってしまいました。
時の流れの早さについていけません(汗)


あっという間に過ぎた2013年、好きなことをやってみた1年やった。
振り返ってみると、いろんな意味でまあ良かったかな。
昨年の活動報告である今年の年賀状は、空と山のことになりました。


今年はどんな年になるんかな。

とりあえず平和で、好きなことを楽しめるといいな。


今年もどうそよろしくお願いいたします。