雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

071207_01.jpg
photo:懐かしの写真。2007年、ミドズカフェ写真展。

週末はパラで空を飛んでいたミドです。
寒くなって下りようかな。と思うけど風が持ち上げてくるよー。
せっかくなので上げるかーとウロウロしてたら、完全に冷えたゼ。


1月にスキーとクライミングを体験し、
2月は、

パラで飛び。
スキーで滑り。
クライミング(人工壁)で登り。

を、それぞれ2回(日)ずつエンジョイしました。

やっぱり高い所と自然の景色が好きーー。


アウトドアをもっと楽しめるようになりたいな。
ってことで、カラダ作りを始めてみようかと。

体重がなさすぎた不健康な超やせ体型から、
パン屋仕事でようやく人並みのカラダに戻れたけど、
まだまだ体力が足りず。

試しに週末ジョギングしてみたけど、予想以上にダメやった。

とりあえず仕事帰りに1時間歩いて帰ろう。いずれは走ろう。
体力つけるぞーー。おーー!!


目指せ、憧れのマッターホルン~(^^)


071105_02.jpg
photo:2007年、ミドズカフェ写真展「旅と写真と雑貨と」
140216_01.jpg
photo:医王山スキー場の上。

平日に筋トレしていたら筋肉痛な日々になったミドです。
土曜日は体が痛くて寝たりボーっとして1日が終わりました。


天気の良い日曜日。

スキーでターンする時の感覚を味わいたく一人スキー場へ。
家から車で30分とかからない距離にあったよ。
ドライブや山登りで通った場所が冬はこんな風になるのかー。

最初はびびって止まりながらだったけど、徐々にスピードアップ。

初級のファミリーゲレンデと林道コースで遊ぼうと思ったら、
滑って行き来するためにはダイナミックコース(中級)を通ると気づき・・・。

うー、どーしよー。
意を決して滑ってみたよ。

140216_03.jpg
photo:ダイナミックコース。

ダイナミックに転がりました・・・なんか悔しい。
再び挑戦。今度はこけなかったぜ。もう1回挑戦。さらにマシになった。
よし。頑張った。帰ろう。

いつかノンストップで滑り降りたいゾ。


山の景色も眺められて幸せ~。明日も筋肉痛ですな。
140215_01.jpg

ふと横にキライな虫がいて職場で叫んだミドです。
とっさに口を閉じて叫んだけど、十分周りを驚かせました・・・。


久々に作ったパンの写真でも。
デニッシュを作りましたよー。パン教室で。

去年自分で作ったときは苦戦したけど、教室だとうまくできますなあ。

1年前にパン教室に通い始めた時は、
大好きなデニッシュを作るコースまで行きたいなーと思っていて、
基礎のコースをクリアし、夏~先月までお休みしつつ、
ようやくたどり着きました。
チョコクロワッサンも作ってみたよ。おいしく出来ました。

パン教室に通って思ったことは、
設備(オーブンや発酵器)があると作りやすい!

おうちでパンを焼いてた鍋は、
温度管理がしにくいことはともかくスペースが狭い。
パンを2個か3個しか1度に焼けない。
6個分を作っていたら1回目を焼いてる間に、
残りの生地の発酵が進んじゃうのよね。

ってことで、去年の夏にいいオーブンを買おうと思ったけど・・・
そのお金で空を飛ぶときに使う機器を買っちゃいました~。
他に楽しいことがイロイロあるので、
オーブンやおうちでのパン作りはしばらくいいやー。
140210_01.jpg
photo:駒ヶ根高原スキー場。

では、旅の続き~。

結婚式を終えて、ホテルの部屋に着いた途端しばしの熟睡。
夜行バスではゆっくり眠れなかったしね。

さて、今回の旅は結婚式の他に楽しみがありました。
式場の場所は、去年登山デビューした思い出の”木曽駒ケ岳”のふもと。

よし、2日目の朝は駒ケ岳ロープウェイに乗って、
2,600mから雪山の景色を見るぞ~~~~。
(登らないよー。眺めるだけね。)

ってことで、旅の荷物は登山用ザックに入れて、
防寒着としてスキーウエアやゴーグルとか持って、
登山靴をはいて・・と登山者みたいな格好で長野に来たのですよ。

なのに!

大雪のためロープウエイは8~9日運休との案内が・・・。

ばかやろーーーーー。(←天気に言ったのよ)



・・・話は戻り、1時間のお昼寝から目覚めて、夕飯をいただく。

明日は、ロープウエイがダメかあ。
帰れるかも分からんなあ。観光する暇もないかも(^^;

はー、外で遊びたいよー。と、一人夜の雪道をてくてく歩く。
(今回は知り合いが一人もいないので一人行動オンリー。)

140210_02.jpg

人気のない静かな雪道を歩いてリラックス~。
見知らぬ土地を歩くのって、なんかいいよね。

そうして、眠りにつくのであった。


翌朝。

さーて、高速道路の通行止めは解除されたか!?
あ、まだダメじゃん。電車もダメらしい。
そして、予約していたバスの運休が決定~~。おいーー。

どーしよー帰れなーい!ってことにはならず、
愛知へ帰る方々に同行させてもらえることになりました。

帰りは確保できてホッと一安心。
さーて出発までの2時間、何しようか。

スキーウエアを着て、ホテルから少し歩くと・・・スキー場に到着。

ちょいと1時間スキーするぜ。
いやー、一人でスキー場を訪れる日がやってくるなんてねー。
ドキドキしながらリフトに乗ります。

坂は緩やか。幅も広い。人もいない・・初心者の私にピッタリ!

わーい、行くぞ~~~。
教えてもらったことを思い出しながら、一人練習モード。
うん、いい感じ。

4回分のリフト券は30分で使ってしまい、再び購入。
この坂は好きかもー。スキーって、楽しいんだなあ。

1時間だけど外で遊べたことがうれしいよー。


そして名古屋に連れて行ってもらい、金沢に帰ってきたのでした。
いつか雪山を登りに、また来よう(^^)

140210_03.jpg
photo:帰る頃には賑わってきたよ。
140209_01.jpg
photo:冒険の目的地。

いやー、8日の大雪は凄かったですな。

そんな大雪の日に友人の結婚式に参加するべく、
長野の山の方に向かっていたミドです。

旅の移動は高速バスで、予定はこんな感じ。
7日夜、金沢出発→8日朝、名古屋到着・出発→10:30駒ヶ根IC着
→(送迎バス)→10:45ホテル→(着替え)→11:30式場集合→12:00挙式


夜行バスで金沢を出発し、8日の早朝に名古屋に到着すると、
吹雪いておりました。雪が積もり始めてるなあ。

名古屋から駒ヶ根に行く高速バスに乗車。
すると運転手さんからのアナウンスが。

「大雪のため、途中で中止になるかもしれません。」

通るICの近くまで通行止め区間になってきていて、
それが増えたらアウト!らしい。とはいえ、大丈夫っしょ~。

そして名古屋を出発してから2時間後・・・
「雪のため、この便は運休になります。
次のインターで降りて、近くの駅で皆さんを降ろします。」

えーーー!!
やべーーー式に間に合わないかも!!

140209_02.jpg

10時頃に飯田駅で降ろされたっす。
駒ヶ根駅行きの電車は・・・あった!でも1時間後。
到着時刻は13時頃か・・式には間に合わない~(涙)

披露宴には間に合わせるぞ!と気合を入れて、2両編成のローカル電車に乗車。

電車に乗ればもう安心。
駅まで送迎バスがきてくれるし、携帯の電池が減ってもいいやーと
スマホでネットを見ていたのが失敗でした。

電車が途中で止まった!!

「雪のためポイントが切り替わらなくなったので除雪してきます」

と、運転手さんが雪かきをしにいきました。
お、まじか。スマホの電池がやばいぞ。

除雪が終わり、動き出し・・・また止まって除雪。

気がつけば30分の遅れ。
そして、さらに電車は止まる。いつ着くのか。そもそも着くのか。
送迎の方に帰っていただき・・・気がつけば14時。
どこらへんにいるのかも分からず。スマホの電池も終了~。

おなかすいたよー。カロリーメイトを持ってて良かった。

そして、ようやく駒ヶ根駅に着きました!!時間は15時!
ダッシュで公衆電話からホテルに電話し、迎えに来てもらいました。

急いで着替えて、なんとか披露宴に間に合った!!(終盤だけど)

きゃーKちゃんの花嫁姿!めっちゃかわいい~~。うわーん(号泣)。
山で出会った二人なので、ウエディングケーキは山の形をしてたよ(^^)
新郎さんも優しそうで素敵な方でした。

他にも遅れてる人がいたため挙式が披露宴の後に変更になり、
なんと式も見ることができたよ。おめでとー!!

いやー、大変な1日だったけど、無事辿り着けてよかった。

後半へ続く。
140209_04.jpg
photo:素敵な二人。