雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

140831_01.jpg
photo:ミド。これは先週撮ってもらった写真。

夜の公園で逆上がりをリベンジしたミドです。
逆上がりしてそのまま鉄棒にぶら下がって逆さまの景色を眺めていたら・・・
足首あたりを蚊に8箇所も刺されてましたよ・・・。ひどいや。


今週末はパラのイベントがありました。

着陸の際に、狙った場所に降りれるかというターゲット大会。
ターゲットの中心にはダンボールで作った円があり、
中心から何mの距離に着陸したかを競うのです。
140831_04.jpg

下っ端役員のワタクシはイベントの準備や受付嬢もしつつ、大会にも参加。

山から飛び始めたばかりのフライヤーさんから参加できる
みんなでわいわい楽しもうって雰囲気の大会なのでね。

結果は・・・19m。
測ってもらえるギリの距離に降りれただけヨシとしよう。


お昼は焼きそば&フランクフルトタイム。
目玉焼き入りの焼きそばはウマイっす。
140831_02.jpg

そして競技は終わり、閉会式。
順位はともかく、良い景品をゲットできたぜ。ワーイ。

楽しかったよ。

140831_03.jpg
photo:先週の飛んでるミド。
140825_01.jpg
photo:テイクオフの風景。先月撮ったやつだけどねー。

料理は苦手だが、梨の皮むきは人並みにできるミドです。
梨屋の娘ですから。


願いが届き、週末晴れました!
2日とも飛べたよー。いえーい。

金曜時点では土曜日は雨が降ると思っていたので
土曜の朝起きて好転した天気にヨッシャー。
しかも丸1日飛べる素敵な状況。

朝から夕方まで6本も飛べました~。
こんなに飛んだの久しぶり。ワーイ。
雲が低くて高くは上がれなかったけど長いこと飛べたし、
課題もできました。

夕方まで飛んで、夜は映画を観に行ってきたよ。

「るろうに剣心」

おもしろいし、カッコよかった。
あんなにすばやく動けたらいいなー。
そして、夜更かし。

おかげで翌朝寝坊。
昨日で大分疲れていたので、
1本飛んでまったりしてたら雨が降ってきたやんけ。

いい週末でした。
来週もとべますよーに。
140820_01.jpg

天気がイマイチでも外をうろついているミドです。
放浪癖が出ております。


夏休みより、ちょいと前のこと。
空へいけない時は、フラフラと山の方へ。

そういや毎年散歩している村にまだ行ってなかったなーと
相倉合掌造集落に行ってきました。

金沢大学からの山越えルートは、快適で自然も感じられるから好き。
よく通る山道です。

雨が降りそうで人が少なめだったけど、
静かな感じがまたいいですなー。

観光客さんたちの写真を撮ってあげたり、
ブログ用に後ろ姿を撮ってもらったり、
展望台でジオラマモードで写真を撮ってみたりと楽しみました。

今年もよい散歩になりましたぜ。

140820_03.jpg
photo:ここに来たらジオラマ撮影しちゃいますな。
140817_01.jpg
photo:恐竜博物館。

久々の5連勤がスタートしたミドです。
一週間頑張るぞー。週末晴れろー。


3つのプチ夏休み全て終了ー。

1つめは実家で姉一家と遊び、
2つめは長野で友人と遊び、

3つめの夏休みは、パラをエンジョイしまくる・・・はずが雨降るんかーい。
イマイチな天気続きの中、
なんとか初日に空を飛べただけ幸せかな(^^;

2日目から雨続き。ううう(涙)。
たまってた疲れで夕方まで寝た日もあるけど、

どこか出かけたいんじゃー。と車を走らせ向かったのは、

福井恐竜博物館。

ココ、いいよね。
スゲー人がいる。さすがお盆ですなー。

動く恐竜、
たくさんの全身骨格、
見所がありすぎますな。

エンジョイしました。


夏休み、楽しかったなー。うん、楽しかった。

140817_02.jpg
photo:博士と私。
140816_01.jpg
photo:店に入ると、カウンターと販売スペースが。

そろそろ夏休みが終わるミドです。
予定を詰め込んで遊び疲れたので、ただいま休息中。


姉一家と能登島で海水浴をした後、
ランチをしに向かったのは七尾市にある”ICOU”さん。

昔ながらの酒蔵を改装したお店は、
酒蔵時代の大きな看板が残っている立派な建物。

ワクワクしながら、ガラガラと戸を開けました。


おー。
すっきりとした和の空間がいいですなー。

手前にの販売スペースを通って奥の座敷へ。

140816_04.jpg

ランチセットを注文。

食には疎いワタクシですが、
一品一品が丁寧に味付けされているなあと感じて、
どのおかずもとても美味しかったです。

りんごのビネガードリンクも飲みやすくて好き。

パン好きの兄が注文したのは、ルヴァンのパンのランチ。
ルヴァンさんのパン、うまそうやった~~。次はこっちを食べたいな。

140816_02.jpg

販売スペースには
パンやお菓子、お洋服、雑貨などが売られていました。

ナチュラルテイストのボーダーカットソーに心惹かれつつ・・・
今回購入したのは米粉のマフィン。
翌日の山登りで食べるおやつにしようっと。

七尾へ行ったら、ここに寄るべし。な素敵なお店でした。

140816_03.jpg
photo:立派な建物と姉。
140815_01.jpg

男だったら車中泊をしながら旅したいミドです。
一応レディなのでねー。したことないなあ。


霧ヶ峰散策の続きです。
1つめのお楽しみ、主峰車山の山頂制覇をクリアした後は、

2つめのお楽しみ、
”ころぼっくるひゅって”でカフェタイム。

140815_04.jpg

外観からステキ。

中に入ると、さらに。

焦げ茶色の使いこまれた木の椅子やテーブル、
暖かみのある洒落たランプ、
木枠の窓から入る外の光が柔らかに広がり、

ただただ素敵。

山散策中にステキなお店でカフェできるなんて幸せ~。

はちみつ厚切りトーストとミルクコーヒーを注文。

140815_03.jpg

トースト、分厚っ。

予想以上の厚さで驚きましたが、
パン生地がふっかふかで衝撃的に美味しい!

生地にしみこんだたっぷりのバターと、
甘いはちみつが疲れを癒してくれますな。

ミルクコーヒーもうまかった。

ヒュッテを出た後は1時間歩いて散策終了。


その後は、軽井沢アウトレットへゴー。

アウトレットはあまりに広すぎて疲れそうなので、
気になるアウトドア系4店舗に絞り何周もウロウロして満足。


そして、翌日は金沢へ帰る日。
台風11号が昼ごろ北陸を通過する日で・・・。

どの時間に、どのルートで帰るかめっちゃ悩んだぜ。
お気に入りの山越えルートで帰りたかったけど、
大雨で通行止めになって帰れなくなったらとビビリ・・・
結局早朝出発で高速道路フル活用!
そしたら雨も風も穏やかで、何事もなく正午頃に帰宅(^^;

いきあたりばったりの長野の旅だったけど、楽しかった~♪

来年の約束もしました。
来年は、テント泊リベンジに加え、クライミングです。実現するぞ。
140813_01.jpg
photo:スタート地点。KちゃんとSちゃん。

3つめのプチ夏休みは、空三昧を予定しているミドです。
でも・・天気予報が・・・。晴れろ~~。いい風吹いて~。


長野の旅、二日目の朝。
よし、雨は降ってない。朝ごはんを食べて出発~。

今回散策するのは、霧ヶ峰。エアコンじゃないよ、高原だよ。
目指すは、主峰車山。
日本百名山のひとつです。

まあ、車山の近くまで車で行けたり、
頂上までリフトで行けちゃうんだけど・・・

雨が降らなさそうな午前中は歩きたいなあ。
ってことで、3時間ほど歩くコースを決めて、スタート地点の霧の駅(1670m)に駐車。

山頂が見えるほど視界も良好。
草原が広がる景色に早くも癒されますなあ。

なだらかな道を3人で話しながら歩く。

すると、
だんだん霧がかかってきて、
あたりが白くなってきた~(´Д` )

ガーン。
とりあえず白い景色の中を進みます。

歩き始めて1時間、車山肩に到着。
うーん、まだ景色は白い。若干テンションの下がる3人。

そして、車山湿原の横を通過中、霧が晴れてきた!
140813_02.jpg

蝶々深山や湿原が見えてきたよ~。
景色を眺める私たち。

140813_03.jpg

気象レーダーのある車山の頂上も見えるぜ。

140813_04.jpg

車山のふもとに行くと、人が増えてきました。
違う方向から来ているようですなー。

140813_05.jpg

ここからは整備された階段をひたすら登り・・・

頂上に着いた~。

140813_06.jpg

ちゃんと景色も見える!
うれしくて、記念にパチリ。

車山1925m!!

140813_07.jpg

記念用は前向きだけど、ブログ用は後ろ向き写真で。

よし、霧ヶ峰でのひとつめの目標クリア。

ふたつめの目標はステキなヒュッテでカフェタイム。
良さそうな雰囲気で超楽しみ!!ヒュッテ目指して下山じゃー。

140813_08.jpg
photo:高い所サイコー!と端っこの岩に立ちたがるミド。
140812_01.jpg
photo:平屋のKちゃんちにて。まったりと落ち着けます。

近頃朝5時に目が覚めるミドです。
目覚ましより早く起きることが増えたなあ。年かも。


大学時代の友人、東京在住Sちゃんと長野在住の山女Kちゃん。
去年、長野に集結し、ミドは山ガールデビュー!
来年はテント泊をしようと約束しました。(旅記事はこちら

約束通り、今年はテント泊を計画!
上高地でテント2泊だー。山で過ごせる~楽しみ~。

ところが!

台風11号さんがやってくるではありませんか。
天気予報は雨っぽい。しかも最終日は、台風上陸予定・・・。

テント泊は中止。うわーん。ばかやろー。
帰宅日が心配ではありますが、とりあえず一人長野へ向かって出発。
山道ルートで楽しいドライブ~。

松本駅でSちゃんをひろって、そこから南へ70km。
駒ヶ根でKちゃんと合流~。
そして、引っ越したKちゃんちへ。

ミドの憧れ、平屋の一軒家でしたよー。

木曽駒ケ岳のある山々がすぐ近くにあって、
平屋に住んでて小さな畑で野菜を育てていて、
山登りが大好きなKちゃん夫婦・・・ステキ。

というわけで、このお宅に泊めていただくことになりました。
ありがとうー。

夜は、旅の計画の練り直し。
晴れる前提だったので、雨の場合の予定も宿も何も考えてなかった(^^;

翌日の天気予報をみると、午前中はなんとか曇りっぽい。
その可能性にかけて午前に山を散策しよう!
午後は軽井沢に買い物にいこう!

明日は雨よ、降らないでー。ってことでおやすみなさい。
140806_01.jpg
photo:強風の中ポーズをとるミド。

夏休みをエンジョイしているミドです。
ブログネタがたまってくぜー。疲れがたまってくぜー。


立山編の続き。

視界が悪く、寒く、強風が吹く中、
何度も休憩しながら登り・・・

ハヤトの心が折れかけました。

頂上はまだかー。もう疲れた~。って状態になった時、
ガスが薄くなり、
ふと見ると頂上はすぐそこにあった。

なんだ、こんな近くやったんかい!

みんなで一気に頂上へゴー。
着いたぜ~。やったー。

そして、頂上の社務所で買えちゃう、カップラーメン!!
あったけー、うめー。

140806_02.jpg

まあ、頂上からの眺めは真っ白。
なので、写真を撮る気がおきない我々。

去年の素敵な写真があるので、よければどうぞ。

そして、下りが最悪でした。

下り始めた頃から、爆風が吹き始め・・・。

ハヤトが飛ばされるんじゃないかって心配になるくらい、
ゴーゴーとすごい音をさせながら吹き抜けていく風。
気温は10度で、顔は寒さで痛く、手はかじかんでおります。

雨は降ってないけど、髪から水がぽたぽた落ちるほどの濃い霧。

ハヤトさん曰く、
この時10個ある魂のうち9個がどこかに行ってしまってたそう。

確かに気力が失われてたね(^^;

ようやく中間地点の一の越参山荘に着いた時はホッ。
あったかいココアが体に染みる~。

この後、元気を取り戻した我々は楽しく下山。

ハヤトはよく頑張りました(^^)
また、山登りしようね!

140806_03.jpg
photo:頭ぼさぼさでココアを飲む。
140805_01.jpg
photo:ハヤトさんとミド。

コンタクトをつけるためにダテメガネを買ったミドです。
青系を買ったのは初だったけど、思ったよりいい感じでヨカッタ。

海へ行くなら、山も行くっしょ!
久々の登山だー。イェーイ。

候補日は2日あって、雨と風かどうかで悩む。
雨が降らなさそうな方を選択。
強風予報が心配だけど、登山予報サイトを見るとなんとか行けそうかも。
とりあえず室堂まで行って様子見ることに。

人生三度目の室堂到着~。
登山者も多いし、山頂はガスで見えないけど景色も見えて、思ったより風は吹いてない。
では行ってみよう!

前半は整備された道なのでハイキング気分。
休憩しながら進みます。

140805_02.jpg

雪がところどころ残ってますな~。
滑らないように慎重に。

気温は15度くらいで涼しいぜ。
ちなみに下界は35度。

140805_05.jpg
photo:写真を撮る姉を撮る。

下のほうは景色が見えますが、上の方ががっつり白い。白いです。

今回は姉と兄ちゃんもカメラを持ってるので、撮りあいできて良いねー。
たくさん撮ってもらえました。

整備された道が終わり、一の越山荘に到着!

140805_03.jpg
photo:休憩するハヤトとミド。

ここからは岩だらけの道。

ハヤトの足に私のアームカバーをはめてみる。
なんとピッタリ。山タイツとなりました。

では行きますかー。

登るにつれ、

視界は白くなり・・・
風が強くなってきた!

ただでさえ、登るのが大人よりも大変なハヤト。

休憩しながらも頑張って登ってます。

140805_04.jpg

どんどん風も視界も悪くなってきてる気が(^^;

果たして無事、山頂にたどりつけるのか!?

ってことで、後半へ続く。
140804_01.jpg
photo:姉とハヤト。

今年はミニ夏休みが3週連続あるミドです。
1個目の夏休みは、姉一家が帰省~。
ハヤトさん、久しぶり~~~。

夏だ!
海だ!

ってことで、能登島の松島海水浴場へ行ってきました。

水がきれいで、浅めの場所でも普通に魚が泳いでる。
これは捕まえたいかも~と思わず売店へ網を買いに行く私。
マイ網ゲット!

なんとまあ10年以上水着を着ていない私が、着てしまったぜ。
姉から昔にもらって一度も着たことない水着。探したらありました。

140804_02.jpg
photo:魚を狙うミド。

最初に捕まえたのが・・・

140804_03.jpg

イカ!!
すごいぜ私。

甥っこ隼さんがゲットしたのはなんと・・・

140804_04.jpg

凶暴なカニ!!
姉が攻撃されていました。

一人黙々と魚採りに燃え出すミド。
フグを捕まえ、小魚を捕まえ、

大きい魚が採りたいぜーー。

そして・・・

140804_05.jpg

よく分からん魚ゲット!!

いろいろ収穫したミドでした~~(^^)V


この後、素敵なお店にごはんを食べに行きました。
後日紹介いたしますぜ。

140804_06.jpg


140804_07.jpg
