雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150125_01.jpg

生まれて初めてパクチー(多分)を食べた、香草が苦手なミドです。
寒気が走って震えを通り越して硬直・・・。もう一生食わん!いや、食えんな。


冬。となると、活躍する趣味が編み物。

昨年編もうと思っていた帽子用の毛糸があったので、
冬休みに編み始めました。

編み物って単純作業なんだけど、おもしろいよね。
丸1日編んでても楽しい。


本体はそこそこ前に出来た。

後はボンボンをつけるだけ。

ってところでヤル気がストップして止まっております。
完成はいつの日か。
150122_01.jpg

昨年、スキーの楽しさを知ったミドです。
ってことで、今年もスキーをしに行ってきました。

先週の日曜は天気も良くてウインタースポーツ日和でしたな。
人が多くて驚いたよ。

久々なので初めてのような緊張感が出てきて、
超ビビリながら1番やさしいコースをノロノロと滑る。

ひー、コエー。

徐々に慣れてきて、急な斜面にも挑戦。(初級者コースのね)。

ワーイ、楽しくなってきたよー。
山の景色にも癒される~。


今度は別のスキー場に行ってみようっと。
150118_00.jpg
photo:山道散歩。

迷い事があったのだけど、予想外の展開で解決したミドです。
いやー、ありがたいです。のほほんと生きてるなー私。


先月高速バスで遠出をして、見知らぬ土地を歩くっていいなー。
また旅したいー。外に出たーい。

ってことで、1月の3連休は和歌山県フライトツアーに参加。
風邪はなんとか治りかけてるし良かったー。

初めて参加した時は緊張と失敗でシクシク泣いてトラウマになり、
2度目に参加した時(記事はコチラ)は全日飛べて最高に楽しかった!
3度目はどうかなー。


1日目。

早朝に出発してお昼前に和歌山到着。
1年ぶりの紀ノ川エリア〜。

か、風がつえー∑(゚Д゚)

すぐには飛べないし、みんなで和歌山ラーメンを食べに行き、
風が少し収まった頃に経験値の高い方からテイクオフ。

次は私の出番って時に・・なんとまあ本日終了〜。
風の様子がやだなあと思ってたので、ま、いっか。とお片づけ。

夜はみんなで新年会!
楽しかったよー。そして飲み過ぎた。


2日目。

風がつえー、飛ぶのムリー∑(゚Д゚)

強風で寒いけど、せっかくの高い場所からの景色を眺めて癒されたい。
テイクオフの端に座り、1人ボーッと眺める。
150118_02.jpg

ぼーーんやり。久々の晴れの景色。
めっちゃ癒されるなー。
ずーと眺めてたい・・・・が、寒くてキブアップ。

テイクオフからは数名の仲間たちと歩いて下山することに。

わーい、山道散歩!散歩!
完全に自然に飢えてます。

150118_03.jpg

途中道じゃない所を歩いたりして楽しかったよー。

お昼ごはんを食べて午後から和歌山城観光タイムに。
私はカメラを持って別行動で1人お散歩。ルンルン。

公園の地図を手に入れると、なんとミニ動物園がある!?
わーい。ビーバー、ペンギン、サルー。

そして、なんだか気になるシカがいて、その傍でしゃがんでボーッと過ごす。
時折目が合う私たち。シカに癒され、時間切れに。

150118_05.jpg

集合場所に戻る途中、気になってた滑り台に引き寄せられました。
写真じゃ分かりにくいけど、かなり急勾配なんです。
上から見ると、途中見えないくらいストンと落ちてる。
ドキドキしながら挑戦!

!!!
「キャー!」思わず叫ぶ!

滑るというより、落ちる感覚!
スプラッシュマウンテンのラストのようなフワっと感。

こえー。最近の子供達はハードな遊びをしてるなー。
戻ってきた仲間たちを待ちかまえ、滑らせ、ビビる姿に喜ぶ私。

150118_06.jpg

ホテルに帰り荷物を置いたら散歩に出かけ、
帰ってきて次は別の方向へ買い物に出かける。
見知らぬ道は好き。散歩三昧。散歩に飢えすぎ。
夜はごはんと誕生会でワイワイしたよ。


3日目。

ありまー、強風ー∑(゚Д゚)
というわけで1度も飛ぶことなく、和歌山を出発ー。さよーならー。

早く出発したので帰りにアウトレットに寄れた。
きゃー、お安い。ウロウロ。1点購入。


今回はただの旅行になったけど、散歩を楽しんだ癒しの旅になったよ。
150104_01.jpg
photo:姉作ベイマックスとミド。

今月から給料35%もアップして人並みの暮らしができそうなミドです。
ワーイ、アウトドア資金も増えるね。スキーに行こう~。
って、咳しまくった結果、肋骨(?)あたりがずっと痛いけど大丈夫かな?

半月も過ぎちゃったけど、冬休みの続き。

元旦から雪が積もり、ミド家の梨畑は白銀の世界。
雪遊びし放題ですぜ。

ハヤトとスキー場へ行けたらいいなと話してたけど、
タイミングが難しかったので今回は諦め。

ハヤトの手袋を買うついでにおもちゃスキーでも買ってみる。
梨畑は段々畑なので小さい斜面があるのです。
試しに滑ってみたけど、短いスキーってとってもムズカシイ!

ハヤトも苦戦。
150104_02.jpg

2日目もハヤト一家は雪遊びに行きました。
その間、ミドはアパートに戻り駐車場の雪かきしてたのだけど、
姉からのテレビ電話中継で雪遊びの様子を見せてもらいました。

そこには、おもちゃスキーが上達したハヤトの姿と、

姉が作ったベイマックス雪だるまが!

姉ちゃんやるなー。
後で写真を撮りに行くと、
ハヤト作のミニカービィ(白すぎてうまく写真撮れず)と
なんか見たことがあるキャラクター(妖怪ウォッチ?)もいた!
表情がウマすぎやろー。

次はみんなでスキーしにいきたいです。

150104_03.jpg
150103_01.jpg
photo:ブロックス

時折負けず嫌いの血が騒ぐミドです。
まあ、結局負けることが多いけどもー。


子供の頃、正月や盆にはいとこ達がミド家にやってきて、
みんなでトランプゲームをするのが楽しみでした。


そして今では、ミド兄弟とハヤト一家でゲーム大会。

今回のメインはブロックスとウノ。

2年前にみんなで楽しめるゲームがないかなとネットで調べて買ったブロックス
めっちゃおもしろいんだけど、たまにムカつくぜ~(笑)

ざっくり説明すると、あるルールに基づき、
自分の色のブロックを順番に一つずつ盤に置いていき、
より多く盤に置いた人が勝ち。

相手の邪魔をしながらも、効率良くブロックを置いていくのがムズカシイ。

とりあえずブロックを置いていくミド。
その進路を先読みして、次のブロックが置けないように邪魔してくる奴が・・・・。

戦略家のミド弟。

コツを掴んだハヤトさん。

人の希望をあっさりと潰そうとしてくるなんてヒドイ~~。
進路を塞がれるたびに「キーッ」ってなるミド。
比較的弱そうなミド姉の陣地へ侵略変更~。


そして、ウノ。

ドロー2とかドロー4をやられると、復讐心が芽生えますな・・・。
とりあえず、やられたらやり返す!ってことで、
コノヤローと義兄ちゃんへ復讐しておりました。

それにしても全然「ウノ」言えなかった。


闘いには弱いなー、私。
チクショウ。
次こそは覚えてやがれー。
150102_01.jpg

咳をこらえてたら腹筋が鍛えられてきたミドです。
週末までに治さなくては。薬飲んで寝よー。


では、冬休み日記でも。

元旦はハヤトたちと尾山神社に初詣。
元旦初詣は行く習慣がなかったけど、
姉一家が来た時は定番行事になっておりますな。

大晦日までは比較的良い天気だったけど、
元旦は雪。雪。雪~。うれしくなーい。

ちょいと病人の私ですが熱はないので行くことにしたけど、
雪の降る中、行列に並んで待つのはしんどいなーって思ってたら、

ビックリ。めっちゃ空いてた!!

やったぜー。雪のおかげかしら。
即参拝できたよ。

そんでおみくじ引いたけど・・・まあ、木に結んでおきましょう。
姉一家は全員大吉!スゲー。

この後は、あったかいお店でおいしいランチをいただきました。

150102_02.jpg
photo:兄ちゃん、ハヤト、ミドでパチリ。
150101_01.jpg
photo:元旦、家の後ろの道を歩くハヤトさんとミド。


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



今回の冬休みは姉一家が帰省したので、
私もじっくり実家に戻って、ミド家みんなで正月を迎えました。

大人ばかりの中にハヤトさんは子供一人だけだけど、
金沢に来るのをスゲー楽しみにしてくれてるのでウレシイ。

初詣や雪遊び、ゲームなどみんなでワイワイ。
詳細はまた後日書こうかな。

いやー、冬休み前半から風邪を引いてしまったー。
熱は下がったけど、ノド(気管支?)がやられております。
夜は咳が連打で睡眠不足。早く治れー。

150101_02.jpg
photo:隼さんとスゲーでかい梨。