雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
150421_02.jpg
photo:去年、お土産に買ったご当地キットカット。800円!たけー。

もの覚えも悪いし、もの忘れや勘違いもよくあるミドです。
時折、アタマいかれてるのかも?と思うことがありますなー。


そろそろGWですね。
イエーイイエーイ。ワーイワーイ。

ミドの日々の生きがいは、お休み。
休みがあるって思うだけで、日々頑張れるよ。
何の予定がなくても休みってだけで幸せ~~~。


待ち遠しいのが、夏休み。
今年はもらえる夏季休暇が5日!
夏の3ヶ月間から好きな日を選べるんですぜ。いつにしようかなー。

そんな夏休みにリッチに旅でも行きたいナーと考えておりました。

しかし、ビンボー一人暮らしのくせに
空や山や遊びに出かけまくってるので、
当たり前ですがそんなに余裕はありません。

それでも、やればいけるかなーなんて思ってた時に、
ふと某銀行口座の存在を思い出しました。

1年前、大きな買い物をした時に使い切ったよなー。
かすかに残ってたら少しは足しになるかなー。
と、淡い期待を持ちつつ、ATMへ行ってみた。

暗証番号ピッピッピ。

・・・・・・!!!

アレ?
一、十、百、千、万・・十万・・・・桁が予想と違う。

使い切ったと思ってたけど・・・なんか勘違いしてた、私?
(後で思い出した。がっつり勘違いしてました。)

うわー、これは得した気分!旅費ゲットだぜ。

というわけで、夏休みは飛行機に乗っておでかけしようと思います。
ずーっと前から行ってみたかった土地。
楽しみすぎて、すでにテンションがヤバイのです。
スポンサーサイト
150419_01.jpg
photo:農家のお茶タイムはこんな感じ。

半月ほど前から声変わりしているミドです。
かなり鼻声。その上、ハスキーボイスに。・・・風邪のやろう。

今度は母から「キッドキッドあげる。」とチョコをもらいました。
ありがとう。これは”キットカット”というんですよ。
昔から名前をざっくりと覚えるマイペースな母上。


さて、花摘みをした翌週は花粉付け作業に呼ばれました。

梨の花に、人の手で花粉を付けていく地道な作業。
強い味方がこの機械↓
150419_02.jpg

その名も「花粉交配機 ラブタッチ」!

いやー、インパクトのある名前。人前で言いにくいゾ。

羽のふさふさしたところから花粉が出てきます。
梨の花に、このふさふさを当てて花粉付け。

花粉が存在が分かるように、ピンクの粉を花粉と混ぜておるよ。

150419_03.jpg

さて、いろんな方向に伸びた枝に咲いている花。
これら全てにちゃんと花粉をつけていくために、
起点と回る方向を決めてひたすら枝を追いかけていくのですが、
枝が交差していたり、密集していると迷子になりかけますな。

それにしても、この作業は苦手。

機械を肩にかけるので、首と肩が凝る!
機械を持ちあげ続けるので、腕が疲れる!
ひたすら上を向いているので、太陽が目に入る!
花系のニオイが苦手なので、花粉の臭いに酔う!

夕方になる頃には、全身がイタイ。
コレはキツイよー。

6時過ぎに終了の合図をもらった時は「ヤッター」とl心の叫びが。
疲労と痛みでボロボロです。もう動けない。

ただ、今日はかなり役に立ったよ!
家族も喜んでました。よかった。

翌日、なかなか起きられなかったのは言うまでもない。

150419_04.jpg
photo:ミド母とパートさん。
150416_01.jpg

白山比咩神社で安全祈願をしてきたミドです。
今年も怪我がなく過ごせますように。絵馬書かねば。


父から「チョコをもらったしあげるよ。」とチョコを渡されました。
見たことない派手なピンクの変わったパッケージ。
ん?側面を見ると・・・紙の断面が・・・。

メモ帳やんけ!

その事実に驚く父。おい、気づけ~。

というわけで、わたくしはチョコが中毒的に大好きです。
毎日のように板チョコが入ったパンをごはんに。
仕事の合間にチョコ菓子。物足りなければ夜に再びチョコパンを。
(大学時代はチョコケーキが夕飯。)

とにかくチョコ三昧。

食べ物だろうが習慣だろうが1度気に入ると、
何かきっかけがあるまで飽きずにひたすら繰り返しますな。
いやー、でもチョコは食べ過ぎてる。
やめたいと思っても、やめられーん。


しかし、

年末からピタリとチョコを買うのをやめました。

小さなきっかけ。
でもチョコスイッチがスコーンとオフになった。

もらったら食べるけど自分では買わない。
1度だけ超疲れた時に買ったけど、3ヶ月間でたった1度。
すると買い物をしてても目に入らなくなるなあ。

今日は久しぶりにそのことを思い出し、チョコパンを買ったよ。

・・・胸焼け。
1つ、中毒から抜け出せたぜい。
150413_01.jpg
photo:梨畑の小屋。カワイイ。

ミド家の梨畑がどこにあるか全部把握しきれていないミドです。
デカイ畑がいくつかと小さめの畑がいくつかあるよ。


花見の時期がやってくると、
ミドの週末は”自由”の他に”農作業”という項目が追加。
梨の花の受粉作業のお手伝い。
毎年恒例だったけど、去年は天候のため出番梨。
今年はどうかな。

日曜は晴れ、しばらく低かった気温も上がる。
梨の花が咲く~。

梨農家の娘”ミド”始動!
超病み上がりですが頑張るぜ!
(数日間、寒気とともに仕事してた。)

じゃあ、花粉を集めるために梨の花を摘みますか。
脚立の上に立ち、花びらの開いた花をひたすら摘む。
(花粉取るため用の梨の木は、花を取り放題。)

150413_02.jpg

摘んだ花を、逆さに吊るした傘の中に集めていく。
たくさん集まったらコンテナに。

スマホで音楽を聴きながら、
時折家族と会話をしながら、
黙々と摘みまくる。

ふう、終了。

この小さな花の、少しのやくをたくさん集めるとこうなる↓

実家の私の部屋も花粉トレイ置き場になっていました・・・。

150413_03.jpg
150405_01.jpg
photo:ミド家で育てたキウイ。

実家で風呂から上がると、毎度キウイが用意されているミドです。
しかもヨーグルトがかけてあってウマイ。
ミド家の冬はキウイ三昧ですな。どんだけ作ったんだろう。


今週末のパラは、テンション↑。

飛んでて楽しいことはあれど、
ウキャウキャーってテンションがあがるのは少し特別。

この日1、2本目のフライトはそんなに長く飛べなかったので、
最後のフライトも、
雰囲気的にすぐに降りちゃうかなと思いつつテイクオフ。

すると、風の状態が変わりそこそこ上昇も出来て遊べそう。
揺れることもあまりなく、酔いやすい私には超快適な風~。
うれしい、これは長く飛んでいたい。

だけど高度は低くなってきて、
いつもなら「もう、いっか」と諦めて着陸モードに入るのだけど、

まだ降りたくない。上げ直したいんじゃ!

と、やる気スイッチON!
ウロウロして上昇できそうな風があったら
旋回して上昇風から出ないように頑張るけどムズカシイ。

なんだか燃えてます。楽しいぜ。

ちょっと上がっては、また下がり、低い所を一人ウロウロする私。
いつもより粘る。上がりたいよー。

悔しいけどもうダメかも・・。
と諦めたところで、上昇する風にヒット。

おっ。1周、回してダメなら降りよう。
くるり。よし、さっきより高度が上がった。

そのまま回していくとどんどん地面が遠くなっていき、
100m上昇、さらに100m上昇。
くるくる旋回しながら、ぐんぐんと上がっていく。

ウキャー。こんなに一気に上がるの~。
150405_02.jpg
photo:多分こんなイメージ。

高度復活、ヨッシャー。
テンションも上昇。こんだけあげれればイエーイ。
目的達成。満足!もう降りてもいいやー。

しばらくフライトして満足して終了。
学ぶこともあったし、とても楽しかったのです。

150402_02.jpg
photo:納豆バンザイ。

2年半前の健康診断結果を見つけたミドです。
その時から5kgも増えてました。あと2kgは太りたい。


ジムに入って少し経ったころ、体組成計で体をチェックしてみたよ。
脂肪、筋肉、骨量なんかが分かるようです。

脂肪レベルは、
ある意味悲しい結果でした。

増えた5kgはどこへ行ったのか・・・・。


筋肉はどうかなあ。

150402_01.jpg

右足!?
タイツ履き忘れてるよー。的な。

普段左足で体重を支えるくせがあって、右足はいつも休憩気味。
右足に力を入れると不安定だったので、この結果に納得。

それにしても、すでにけっこう筋肉あったのだね。
そんな実感がないのだけど。
おととしの肉体労働効果が残ってるのかな。


チェックして以来、右足をより鍛えておるよ。
次のチェックの時にはバランスがよくなってますように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。