雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150628_01.jpg

iphone6のケースを買って早々割ったミドです。
小洒落たケースに変えようと思ったけど、
1時間近く悩んで結局シンプルな白いケースで落ち着きました。


週末、強風と雨でしたな。

そんなわけで行ってきたよ、ボルダリングジム。
壁をよいしょと登るのもなかなか楽しいですな。
高い所に上がるほどテンションアップ。
若者達と一緒にワイワイやらせていただけました。

でも、初心者なので体の使い方がイマイチ。
すぐ腕が疲れるぜ。
やる気はあるのに長い時間続けられないよー、シクシク。

腕が疲れたけど、体はまだ元気!
ってことでその後いつものジムへゴー。

ジムで1番好きなのが腹筋。足を引っ掛ける器具はやりやすい。
何回できるか数えるのが毎度の楽しみ。

手を、頭の後ろではなく鎖骨にくっつけるお祈りスタイルでの腹筋。
最初は連続60回くらいだったけど、今はその3倍連続でできるようになったよ。
それでもお腹がプヨプヨしてるのはナゼなの・・・。


翌日はたくさん寝て、午後からおでかけ~。
バッティングスタジアムに寄りました。学生以来の10数年ぶりかと。
中学時代は1番下手なテニス部員だったミド。球技は不得意中の不得意さ。

1番速度が遅くて距離が近い、子供&女性向けコースで20球挑戦。
ドキドキ。

1球目、スカッ(空振り)。
2球目、スカッ。
3球目、スカッ。

・・・・。

10球目まで、以下同文。

・・・・・・(゚д゚lll)

マジか、当たらん。

それからも外し、
20球分オール空振りで終わるかと思いきや、

コン。

当たった!
3球くらい当たりました。イエーイ。
嬉しくてもう20球追加して、7球前に飛びました。
さらにもう20球追加して、半分前に飛びました。

余は満足じゃ。
150626_01.jpg
photo:今週のミド。

今週は月曜から金曜まで残業したミドです。

とてものーみそと精神力を使いました。

慣れない積算はムズカシイ。
本や資料とにらめっこ。
先輩方ならもっとサクサクいくのでしょう・・・まだまだ力不足です(汗)。

なんとか仕上がることができました。
初めてのことが多かった分、経験値もあがったかな。


うう、ようやく癒しの週末がやってくるよー。

・・・・。

天気予報悪っ。
バカバカー。

150622_01.jpg

最近の欲しいもの、一通り買い終わっちゃったミドです。
つまらぬ。探し中のワクワク感が楽しかったなー。


週末は天気がイマイチで残念無念。
外遊びもできず。
というわけで、ドライブしてきました~。ランラン。

ドキドキ。
なんせ、初めてのETC!!
バーが上がった時は感動~。
私もイマドキの人になりましたなー。

せっかく高速に乗ったので、県外へゴー。
学生時代に時々行った場所へ行ってきました。
15年前とあんまり変わってなかった。懐かしかったよ。
楽しいおでかけとなりました。


次の週末はどうかなー。
雨だったら、ボルダリングジムでも行ってこようかしら。

イッテQでイモトさんが
高さ165mのダムを4時間かけてクライミングしておりました。
どんだけ体力と根性あるんじゃ。とびびります。

今はマッキンリー登頂に挑戦中のイモトさん。
無事に登頂できることを祈っております。
放送が楽しみ~~。
150617_06.jpg
photo:ラブリーな寝姿。

カワイイ動物を見るとデレデレしちゃうミドです。
動物スキー。

さて、久々の平日お休み。ランラン。
体がイテテ状態なので運動は自粛して、のんびりおでかけしよう~。

ずっと週末は晴れ続き(=外遊び)で、
美容院に行くタイミングを逃していたので夕方に予約。
平日休みに行ってみたかったところへも行こうっと。

天気も良くて、ドライブ日和ですなあ。
気ままにおでかけ。欲しいものゲット。いい感じ。

そしてデビューしたよー、憧れのネ・コ・カフェ!
金沢にもあると知ったのが少し前で、超気になっていたのです。

ネコさんがいっぱいいるなんて・・やばすぎる。

ドアを開けるとたくさんのニャンコ。
みんなくつろいでおります。

じーっと見つめてくるネコさん。
コ、コンニチワ。
150617_02.jpg

現在人間、ミド1人。ネコに囲まれ、なんか緊張。
ネコの村に現れた、よそ者の人間ミド。

もしミドが猫カフェのネコなら人間が苦手になりそうだけど・・どうなのでしょう。

まずはご挨拶。
そっと近づいて、そっとアタマをなでてみる。

毛並みサラサラ~。
癒される~。
ノドをごろごろとならしてくれる子も。

ひととおり、いろんなネコさんをなでてみました。

かなりの美形はこの御方。凛々しくてかっこいい。
150617_03.jpg

立ち上がると、犬っぽい?
150617_04.jpg

毛を刈られて、おもしろい感じになってるネコさんもいた。
見ると、笑ってしまいます。ゴメンナサイ。でも笑っちゃう。
150617_05.jpg

ミド家のグミさんも夏は毛玉ができやすいので
こういう風に刈ってみたいけど・・・父上が断固拒否してます。

1匹とても気になる子がいて、お互いガン見。次は仲良くなりたいな。

マイペースにくつろぐ住人たちですが、
ナデナデもいっぱいできて癒されるネコの村でした。

トモカフェ:http://tomocafe.jp/(うさぎもいるよ)

150617_01.jpg
fc2blog_20150611201649442.jpg

パソコンを使わずスマホでブログ投稿してみたミドです。
アプリで画像編集して、記事編集はブラウザから。
パソコンより面倒だけど、まあオッケー。


雑貨を撮ることが多いのに、
一眼カメラのマクロレンズは持ってないワタクシ。
なので、雑貨は離れたところから撮ってました。

被写体に近寄れないもどかしさを味わい続けたので
コンデジのマクロ機能に感動〜。

なんと1cmの距離でもピントが合う。
1cmだよ、1cm!
もうカメラとほぼくっつく距離じゃん。

スゲースゲー。

さ、再び外で試し撮りリベンジ。
この時期定番のアジサイ写真を撮りました。
色合いもいいんでないかい。

そして、撮影してたら飛んできたのは蚊。
撮ってくださいと指に止まりました。
普段なら闇に葬るところですが、せっかくなのでパチリ。
ぶつかりそうな近さで撮れたよ。

虫が大丈夫な人はクリックしまっし。

fc2blog_20150611201720592.jpg
150612_02.jpg
photo:こちら一眼レフで撮ったお手本。

コーヒー屋で豆を挽いてもらったミドです。
すごく良い香りが漂い、幸せなキモチになりました。


さて、コンデジを手に入れたので、試し撮りだー。

多機能重視型だから、画質的にはお安いコンデジレベルと思われる。
どんな感じで撮れるかな。

初日、お外でパチリ。

・・・・見事惨敗・・・。
ブログに載せる気がしない写真たち。

天候がイマイチなせいなのかな、なんか違う。
違うなー。


翌日、早起きしてちょいと暇な朝。

あ、そうだ。
愛用の一眼でミド定番の写真を撮って、同じようにコンデジで撮れるか試してみよう。
見本にと一眼で撮ったのが上の写真。

まずはミド好みの構図で撮る練習。
早速コンデジを持って、同じ位置から撮影。
ふむ、撮影できる範囲が違う。

近づいたり、離れたり、ズーム機能を使って、調整。
後ろのボケ感を出したいーと試行錯誤。

しっくりこないけど、それっぽい写真がこちら↓

150612_03.jpg

色味がちょっと違う感じで撮れたやつ↓

150612_01.jpg
photo:コンデジで撮った写真。

思ったよりよいけど、全体に軽い感じがしますなあ。
モノを撮るときはやはり一眼で撮るのがいいね。


ちょっと使い方を学習できたぜ。
次はマクロ機能で遊んでみよう。
photo:試しに撮った空。

夏のボーナスをゲットしたミドです。
年に3回あるし・・・夏の分は遊びに使っちゃおうと思うのであった。

買っちゃいました~。
長年持たなかったコンデジを。

画質やボケ感を考えたら一眼カメラっしょ。と一眼カメラ一筋でしたが、

小さな夢を叶えるために、
片手で操作できてポケットに入る、
コンパクトカメラが欲しーい。買おーう。

早速、コンデジを見にショップへゴー。

お手ごろ価格なカメラでいいかと思ったけど、テンションが上がりません。
うーん。

ふと気になったのがアウトドア向けカメラコーナー。

ふーん防水かあ。

海の中で写真を撮れる・・・・楽しそう!
天候イマイチの登山中や雨の日も使えるな。

よし、せっかくなら、
一眼じゃ撮れない過酷な環境で使えるカメラにしよう~。

ということで、
山と海で活躍できる水中オッケーの防水!
多少雑に扱っても大丈夫な耐衝撃!
スマホとつながるWi-Fi 機能搭載!
のカメラさんをゲット。

なによりテンションあがった機能はWi-Fi。
撮った写真をすぐスマホに取り込める〜。

これなら旅先や外からブログ投稿できるね。
いつもは家に帰ってパソコンに写真を取り込まないとアップ出来なかったし。
今度スマホからのブログアップをしてみるか。

画質はどうかな。
画質重視のカメラでないのだけど、そこそこのレベルは欲しい。
試しに空をパチリ・・・。
カメラの使い始めはいつも違和感を感じますな。


いろいろ試し撮りせねばね。
お気に入りの設定や撮り方を探るのだ。

さて、ごはんを食べたし、ジムに行こうっと。
150610_01.jpg

この間のぽんこつ話を書くのを2年もためらっていたミドです。
ブログ読者が減ってないといいけども・・・・。


まだ実家でのんびりと暮らしていた頃、
ミドは映画「めがね」を何度も何度も観ていました。

南の島の浜辺の宿「ハマダ」を舞台に、人々がたそがれるお話。

あの空気感は説明がムズカシイので、
めがね公式サイト(音が鳴るよ)を参考にどうぞ。


撮影場所は、与論島。
鹿児島県最南端の島で、沖縄の近く。

そこにある民宿ハマダがまた良い雰囲気で。
そして携帯もつながらず周りに何もないところで、
たそがれてるのがなんだかよくて。

南の島はリゾートって感じでそれほど興味がなかったけど、
この映画を見て当時の私は行きたくなった。

行きたいなー。島へ。

泳ぐわけでもなく、
南の島のどっかでただただぼーっとしに。

派遣の期間がそろそろ終わるし、行ってみようか。
と本屋で離島の本を買い、旅行サイトでいろいろ調べておりました。

結局、旅に出るのではなく、
今のミド基地で一人暮らしすることを決めたのだけど。

いつか南の島へ行きたいな・・・。




コホン。


南の島、来月行くんだぜい。

ワーイ。ヒャホー。

あの頃とは目的が違いまして、たくさん遊びに行くのです。
水着も買ったよー。 ※水着というより海に入れる服かな・・・。

楽しみー楽しみー、ソワソワ。どーしよどーしよ、ワクワク。

ボーっと海や島を眺められたらいいな。
ボーっと魚を眺められたらいいな。
みんなでワイワイお出掛けしたいな。

はー、想像するだけでキャーキャー。机バシバシ状態。※重症
そんなわけで、ミドのアタマの中はすでに南国パラダイス。
150601_01.jpg
photo:ひゃくまんさーん。ラブ。

髪を伸ばし続けることにしたミドです。
結べる長さになるといつも切ってたけど、今回耐えた。
髪が長い方がおねえさんぽく見える気がするー。ルンルン。


ワタシはかなりアホなのかも。と以前から薄々感じていたけど、
ここ数年で確信に変わっております。

知らないことづくし。
できないことづくし。
ハイパー世間知らず。
セリエAは風邪薬、テポドンは恐竜キャラクター(と昔思ってた)。

無知を自覚していたミドでしたが、
2年前の出来事は自分でも衝撃的だったな・・・・。


~2年前の夏~

それは初めて登山をした長野の旅でのこと。

登山に興味を持った私は、師匠Kちゃんと山の話をしておりました。

ミド 「結構高い山とか登ったの?」
Kちゃん 「そうだねえ。日本で2番目に高い山には登ったよ。」
ミド 「そうなんだー。2番目に高い山かあ・・・。」

ミド 「じゃあ、日本で一番高い山ってなんていう山?」

Kちゃん 「!!」






Kちゃん「・・えっと・・・富士山だよ。」
(この間に、本気の質問か確認されました。)



!!!


ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

えーっと、
誰もが知ってる、
今年世界遺産に登録された、
話題沸騰中のあの富士山ですか!?
富士山ってそんなに高かったの!?

じゃあ「富士山は日本一」って高さのことだったんかーーー。
衝撃。

その時、ワタシもうダメかも。と思ったのでした。