雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150723_01.jpg
photo:夏はサンダルが良いね。

日焼け止めの塗り残しがあったミドです。
赤くなってヒリヒリ。ガーン。

先週は暑かったですなー。
猛暑の中、2日間県外へ現場調査に行ってました。
陽射しと暑さにやられてヘトヘト。
オフィスの空調の素晴らしさを実感しましたよ。

お昼ゴハンは良さげなカフェでランチしたり(作業服着てるけど)、
福井名物ソースカツ丼を食べてグルメは楽しめたぞ。


週末はいつもの外遊び。
パラの大会があったのでお手伝い。
いやー暑かった。
ヒンヤリグッズで暑さ対策して乗り切りました。
夜はうなぎ食べたり、焼肉屋に行ってスタミナゲット。

空も飛びました。
うーむ。悩みありです。


外での日々が多くてばてたのか、
昨日は食欲がなくなり、現在ノドが腫れてます。
熱が出ないかドキドキしております。

来週末も良い天気でありますように〜。
150720.jpg
photo:台風Tシャツ。背面の絵。

ミド父に似て、超汗っかきなミドです。

5日間遊んだ後は3連休~。
連休ラブです。外で遊ぼー。

暑い中外で運動したら、汗ダラダラでした。
飲み物、ゴクゴクゴクゴク。
久々にアイスを購入したよ。

熱中症にならないように気をつけねば。


石垣の旅で買ったもの。

台風Tシャツ。

前面は「sorry」のロゴが描かれてて、
背面は「台風の位置図」が。

旅1日目(台風が来る前日)の市街地散策中に発見。
今回は台風にスケジュールもメンタルもやられたので、
なんか(自虐的に?)買ってやろーと思いました。

絵柄と色合いがミド好みだったし。

台風がやってきた日に、これを着てホテルにこもってたぜ(笑)


他に買ったものといえば、家族と会社へのお土産。
人に何かを選んで買う。というのが苦手なので、
職場のは悩んだけどベタにちんすこうで決定。

ミド父への土産は買ったものではなく、飛行機の窓から撮った動画。
飛行機(特に戦闘機)を見たら一瞬で機体が判別できる父。
航空写真を見て楽しむ、地形好きな父。
なので喜ぶかなーと、離陸時、着陸時の翼の動きや、
上空から見た島や石川県の映像を撮りましたぜ。
気に入ってくれたようです。

150719_05.jpg
photo:どこかの島。帰りの飛行機から。

マンゴーの種は平らな形であることに驚いたミドです。
学んだマンゴーの切り方を、来年まで覚えていられるだろうか・・・。


最終日、7月13日。

真っ暗の朝5時にホテルを出発。
ちゃんと眠れてなくて、眠いな。

月の出ている空が少しずつ白んでいく。

エリアに到着。風向きは・・・イマイチ。
とりあえずテイクオフへ行きました。

風が前から吹いて欲しいのだけど、横というか後ろからというか、微妙。
時折、前から風が吹くタイミングもあるので飛ぶ準備をしよう。

ドキドキ。
もう無事に飛んで降りられればそれでいい。

ベテランさんからタイミングを見て飛び立ちます。
そろそろ7時。最後はミド。

前から良い感じで風が吹いてきました。
グライダーを立ち上げて、

150719_01.jpg

行って参りまーす。

150719_02.jpg

飛んだ!
斜面沿いをウロウロすると、少しだけ上昇。

150719_03.jpg
photo:海を眺める余裕なんぞなかった。

だんだん高度が下がってきました。
降りるところはどこにしようかな。
いばらと牛のフンのないところに降りたい。

無事、着陸!ホッ。

まったりしてる暇はなし!早く片付けねば!
慌ただしいっ。
朝9時、飛行機に乗り、石垣島をあとにします。



ああ、終わってしまう。
サミシイ・・・。
午後1時半、小松空港に到着。

150719_06.jpg
photo:石川県上空。

うわ。北陸、暑っ!!なんで沖縄より暑いんじゃ!
道路の気温計は38度。ヒエー。

朝露で濡れたグライダーを乾かすためにみんな獅子吼に集合。

ここでも爆風です。もう強風ええわ。
乾かし中のグライダーが風に飛ばされ、ぎゃー翼端が水路に落ちた。
さらに濡らしてどーする。シクシク。

そうして、台風&観光&プチフライトツアーは終了~。


楽しかったな。
沖縄に行くまでの3ヶ月間、ワクワクして幸せやったし、
台風のばかやろうが来たけど初めての沖縄で遊べて嬉しかった!

パラに関してはほろ苦かった~。うまくなりたいなあ。
空や海の美しさを堪能できなかったので来年リベンジしないとね。

あー、どこかまた旅に出たくなりました。
150717_12.jpg
photo:念願のパラと。内心ドキドキ。

今週の夜は借りたガンダムWをずっと見ていたミドです。
全49話、見終わりました。おもろかった。Wは昔からお気に入り。


では、4日目の続き。

フライトエリアのクラブハウスにやってきました。
風が良くなれば、いつでも準備オッケーですぞ。

目の前はビーチ。
風を待つ間に泳いでみよーう。

ライフジャケットとフィンを借りて、買ったシュノーケルを持ってゴー。

150717_03.jpg

海を避けて生きてきたので、泳げるか分からんけど。
10年以上前に海に行ってた時は、浮き輪に捕まって浮いてるのが定番でした。

いざ、海へ!!

・・・。
アワワワワ。
1人ジタバタ。

周りからのご指摘で知る。

フィン、付けるタイミングを間違える。
ライフジャケット、付け方を間違える。

フィン、使いこなせず。

バシャバシャ、前に進みません。
ほぼ溺れかけてます。ライフジャケット万歳。

惨敗、シクシク。

買ったメガネとシュノーケルはどうだ!
海に顔を付けてみる。お魚さん、いるかなー。

150717_04.jpg
photo:防水カメラで海の中をパチリ。なんも見えん。

・・・・。

シクシク。

鼻で息が出来なくて、スゲーストレス。
もう、シュノーケル外したれ。

150717_05.jpg
photo:プカプカしながらパチリ。

泳がずだだ浮いてるのが、平和で幸せ〜。
わーい。ルンルン。
プカプカ。安心、安全。空と海がキレイだなあ。
泳げたかは不明だけど、魚も見れんけど、海で遊ぶという願いが一つ叶いました。

今度来る時はお風呂でシュノーケルの練習しとこ。


来たよ、ようやく来ました、パラの時間!

風の状況から、高いところから飛ぶのではなく海岸付近で地上練習。
なかなか風強い。飛ばされて海に落ちませんように。
ドキドキしながら、ゴー。

150717_08.jpg

神経すり減ったけど、パラ触れた!嬉しい!
グラハン出来て、願いがまた一つ叶いました。

残りの願いは空を飛ぶこと。
結局この日も飛べなかった。

そんな時、希望の光が。
明日、夜明けとともに飛んでみることに決定!

朝9時の飛行機に乗るからわずかな時間しかないけど。
日の出と共に空を飛ぶ。
最初で最後のワンチャンス。

この日の夜は、花火を見ました。
楽しく、ほろ苦い旅もそろそろ終わりです。
150717_11.jpg
photo:すぐそばに牛さん集結中。
150717_01.jpg
photo:ハーリーに乗る子供たち。

沖縄で毎日ゴーヤを食べたミドです。
うまいの~。うまいの~。体重も増えた気がする!

7月12日、旅4日目。

パラ、触りたいよう。

仲間の何人かは1日早く北陸へ。ってことで空港までお見送り。
総勢7名となりました。

フルで遊べるラストデーです。

切ないことに風はまだ強く、ハーリー見学へ。
手作りの船だそう。

子供達が体験学習で漕ぐのを見学した後、我らも漕がせてもらいました!

ミド、先頭です!
わーい。楽しい。カヌーより漕ぎやすい。


その後、ある海岸ならパラで少し遊べるかも!とのことで移動〜。
おー、希望の光が見えてきたかも!

ちなみにミドは軽いので強風で1番飛ばされやすい。
パラ歴も1番短いし、他の人は大丈夫でも私は遊べない時もある。

まあ、私じゃなくてもパラが動いてるところ見たいー。
先生がパラで遊んでみるぜ。

150717_07.jpg

ビーチは結構狭い。
どんどん潮が満ちてくるので、ゆっくりはできません。

150717_02.jpg

浮き上がるほどの風がなかったので足に紐を引っ掛けて上げてみようのコーナー。
ひゃほーう。楽しそう。

風がイマイチで、ちょっと遊んで終了。
その後、近くの岬に寄って、崖をお散歩。

150717_09.jpg

岩の穴から、ひょっこりミド。

150717_06.jpg

ゴツゴツした岩の上に上がり、青い海を眺める。
風は相変わらず吹いております。
でも、少しずつ弱まってるはず。

150717_10.jpg

時間もないしフライトエリアに行って風待ちだい。
後半へ続く。
150716_01.jpg

旅で不器用さを痛感したミドです。特に運動系。
ほとんどの遊びでセンスのなさを発揮した気がするぜ。シクシク。

7月11日、旅3日目。

まだまだ風が強くパラはもちろん無理。
早く風よ、弱まって~。

この日は、カヌー体験からスタート!

もともと飛ぶのが目的のツアーなので、
飛べない時は状況に合わせて予定が決まっていきます。

2人1組でカヌーに乗り込み、マングローブの森へゴー!
150716_07.jpg

よいしょ、よいしょと漕いでみる。
なかなかぎこちない、不器用ミド。
漕ぐたび手をカヌーにぶつけそうになる。というか、ぶつけてる。イタイ。
「ちゃんと漕げてないよー。」と相方さん。
私もそう思う。

よし、漕ぐのは任せた。撮影しようー。

マングローブの森の中は静か。
強風を防いでくれてますな。

150716_08.jpg

岸にはカニさんがウロウロ。
森の中を歩いてみると、ドロドロで足がはまります。
田植え時の田んぼみたい~。ヒエー。

それから沢登り。足元が滑りそうでドキドキ。
150716_02.jpg

ゴールは滝!
フライト祈願で打たれてやる~。

150716_03.jpg
photo:ミドの水着スタイルはコレ。全部濡れても平気。

パラで飛べますように!!!!
風が弱くなりますように!!

疲れたけど、楽しかった。

150716_04.jpg

お昼は好物タコスライス。美味。
その後は近くの展望台に行ってきました。

風はどうかなー・・・・爆風!!
髪が暴れまくり。これで飛んだらあの世行き。
鳥がくるくる吹っ飛んで消えていきました。

仕方ない、シーサーを作ろう!観光三昧~。
いっぱい遊ぶという願いは順調に達成されております。

本体となる楕円の土台に手足をつけるところからスタート。

その後顔作り。
まずは口と目のパーツを作ってつける。オバQみたい、ブザイク!
思い通りのパーツが作れず、無力さにブルー。
何度も試行錯誤して、それなりの顔になってきました。

150716_09.jpg

完成!
おー、シーサーっぽくなったぞ。ホッ。

それから美しすぎると話題の川平湾へ。
うーん、荒れてるし・・・微妙。

150716_06.jpg

その後は市街地でお買い物タイムの後、早めの夜ごはん。
学んだことは、「豆腐よう」はもう食べない。
まぐろの頭の蒸し焼き?は、コワイ。けど、ウマイ所はウマイ。

明後日は朝の飛行機で帰るから、明日がフルで遊べるラストの日。

お願いだから、風弱まれ~~~(切実)。
150715_01.jpg
photo:外を眺めながら1人コーヒータイム。

唯一観戦するスポーツ、X-alpsをチェックしまくりのミドです。
マウラーがまたトップ!かっけー!おめでとーー!

7月10日、旅2日目。

台風9号が近くを通るので朝から引きこもり。
みんな各々自由に過ごす時間。

ものスゴイ風の音で目が覚めるかと思いきや、台風来てるの?って思う静かさ。
もちろん外の木は強風で煽られてます。

建物の造りが頑丈ですな。
古い木造のミドの実家だったら、
木のきしむ音やガラス戸のカタカタ音の大合唱と思われる。

風の音をBGMに朝食を食べる。

それから部屋で洗濯して、
ブログの記事を書きつつ、
椅子に座りたくなったので客のいないロビーへ。

缶コーヒーだけど、カフェ気分。

見知らぬ土地で、1人静かに過ごす時間もいいっすなー。
これで外を散歩できれば尚良し。ですがムリ。

150715_02.jpg
photo:玄関より。右から左へ暴風。

音楽を聴きながらまったりしてると、
朝から呑んだくれてるメンバーが通過(笑)
それから1人、また1人とメンバーがやってきてトークタイム。

ちなみに参加者は30代から70代の普段から話す仲間たち。
ミド以外は皆男性だけど(引率の先生は1人女性)、
年や性別を気にせずいられるのでありがたい。

みんなでお菓子を食べながら何時間もおしゃべり。
まあ、ブログアップは帰ってからでいっかー。

夜ゴハンは外出!
沖縄民謡の生ライブが聴ける居酒屋へ。
ライブはなかなか良かったです。
ジーンときて涙が出そうなのをガマン。
なんか幸せだなーと思いました。

明日はカヌーだって!
お外で遊べるぞ、イエーイ。
150714_01.jpg

5日ぶりに帰った部屋で黒いヤツに遭遇したミドです。
1年以上見なかったのに〜。即抹殺、包んでポイ(怒)

旅の余韻は消え去りました・・。というわけで、ただいま。


今回の旅は5日間の石垣島フライトツアー。
パラで南国の空を毎日飛びまくるのが目的!
なのに、台風トリプル発生!で行く前からフライトムリかも連絡が(涙)

ちなみに、ミドの当初の希望。

願い1、パラで飛ぶ。空から写真も撮る!
願い2、パラで海風グラハン(地上練習)する。
願い3、海で泳ぐ。魚の写真を撮るー。
願い4、いっぱい遊ぶ。
願い5、ゴーヤチャンプルを食べる。

はたして願いは叶うのでしょうか。


では、初日。

仲間たちと車で関空に到着。
飛行機が飛べば石垣島へ。
飛ばなければ旅終了か別プランか。

みんなの願いは叶ったのか叶わないのか、飛行機は飛んだよ。

久々の飛行機!窓際!テンション↑
雲の形を見てると楽しい。空や雲を眺めて写真を撮りまくり。
150714_05.jpg

うわー、島だ~。
来た!来ましたよ!初オ・キ・ナ・ワ。
晴れてる~。


レンタカーで移動して、パラのテイクオフを下見してきました。
150714_02.jpg
photo:ここから飛び立ちますぜ。

わお、良い景色。青い海がキレイ~。
この景色を見ながら飛んだら・・最高だなあ。
海の白いラインは波。風が強くて、荒れてますぜ。

記念撮影だけして、ごはんを食べにゴー。

お昼ご飯はミドの好物ゴーヤチャンプル!
沖縄で食べたかったのだー。うめー。願い1つ叶いました。
150714_03.jpg

風が強さを増す午後はミドの希望が叶い、鍾乳洞へゴー。
鍾乳洞の雰囲気が好き。

150714_04.jpg

中に入ると涼しい〜。超快適!
距離も長くて見応えバッチリ。


それから市街地を散策。
お土産屋や雑貨屋をウロウロしてお買い物。
フフフ、一目ぼれしてTシャツをゲット。

そして翌日の引きこもりに備え、食料をお買い物。

夜はみんなでワイワイとごはん。
好物のネギトロといくらの軍艦巻きは美味しかったぜ。

明日は台風デイ。どうなることやら~~。
fc2blog_201507092153100b8.jpg

台風9号が沖縄に近づいている今朝、
仲間と共に石垣島へやってきたミドです。

いやー、飛行機が欠航にならず飛んじゃいましたな。

初めての沖縄!青い海!
キャー。

明日台風襲来!!!
ギャー。


ドキドキ。


150702_01.jpg
photo:しょんぼりと窓の外を眺めるミド。

お気に入りの服が、腕や足がきつくて着られなくなった。
そんなに体型変わったかなー。と後ろ姿をパチリ。

うーん、どうだろ。
腕と肩周りに力を入れるとヤバイと言われるけど、こうしてみると大丈夫そう。
まだ筋トレを続けようっと。

4年前のインドア時代↓に比べると、
体重と筋肉が増えてかなり健康的になりました。

150702_03.jpg
photo:アタマの大きさが気になる・・・。

さて、年に1度の会社特有の休みがあったよ。
わーい、休み。ルンルン。

・・・・雨。

オイ。
ぐすん。楽しみなお休みに、天気の悪い日が続くなあ。
あ、ブログを書いていたら、台風10号発生のお知らせメールが届いた。
来週の天気は・・・考えるのやめとこ。

筋肉痛が治ってないけど、再びボルダリングしに行ってきたぜい。

手前に傾いてる壁に挑戦。
落ちそうになるけど、思ったより耐えられました。
易しいコースでも私には難しい、けどおもしろい。
いくつかクリアできました。イエーイ。

体力の限界までやってしまい、めっちゃ体痛くなった。
筋肉痛の日々は続く・・・。