雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150818_01.jpg

夏休み最終日は白山日帰り登山してきたミドです。
翌日がっつり残業で帰宅したのが深夜0時・・。2日連続ハードでした。

夏休みはたくさんお出掛けしました!いろいろとねー。

さて、今年初の山登り。

2年ぶりの白山です。2回目登山。
登山を始めてすぐに登った時は本当にきつかった。
心身共になかなかのダメージでそれから敬遠気味・・・。
だったのだけど、リベンジしたくなったのですよね。
あれからどのくらい体力ついたか知りたいぜ。

朝3時起きの5時半登山開始。
登りは砂防新道です。出発~。

写真も休憩もほとんど取らずひたすら進む。
甚之助避難小屋に到着!
なかなかスムーズです。

嬉しいな。

小屋を越えるとだんだん視界が開けてきて・・・。

!!!

カラフルな花たちが迎えてくれました。
うわー。道沿いに花が咲き乱れ、斜面も花だらけだったよ。

150818_02.jpg
photo:写真では分かりにくいけど、花だらけだったの。

花は興味がないのだけど、この景色には心奪われました。涙でそう。
アウトドアカメラじゃなくて一眼カメラを持ってくるべきだった~~。くう。

疲れは吹っ飛び、階段もせっせと登れました。
黒ボコ岩を越え、去年フラフラになったトラウマ登り坂に突入。

今回はゆっくりだけど進み続けられたのです。

そして、室堂到着!
3時間半で着けた~。
思ったより早い。やったー。

まあ、ここで力尽きまして、頂上までは時間がかかりましたけどね(汗)
ようやく、山頂へ。10時到着。

150818_00.jpg
photo:山頂から室堂を眺めるミド。

いやー、疲れた。
次来るときは山頂までさくさく来れる体力をつけていたいな。

帰りは、観光新道を通って帰りました。
お花がいっぱーい。キレイです。キレイですよ。

150818_05.jpg

なんか映画アバターの美しい森の映像を思い出しました。

帰りはモタモタしてたので、午後2時過ぎに登山口に到着。
温泉に入ってかーえろー。

白山が好きになりました。

150818_04.jpg
150811_01.jpg

今日の夜は花火を楽しんだミドです。夏だね。

今週は残りの夏季休暇を使った夏休み期間。
空、海、山で遊べたらいいなー。
合間に仕事もありますけどね。

初日は空。
風向きがダメかと思ったけどタイミングが良くて1本飛べた。ふう、良かった。

2日目の海は能登島へ。
去年行った松島海水浴場が楽しかったので今年も。

今年は気合が違うぜ。
新しい水着やシュノーケリングもある!
水中カメラもある!網もある!
やる気バッチリ。

松島海水浴場は小さな島があって、
その島との間は1m前後の深さで安心だし、
魚や海の生き物がいて楽しい。

魚を捕まえるぞー。

透明度が高くて海の中がよく見える。
シュノーケリングをつけてみる。

150811_05.jpg

魚の泳ぐ姿がバッチリ見えるぜ。
フグ、捕まえたい。

150811_02.jpg
photo:足もとまでしっかり見える透明度。

ひたすら一人で魚取りに集中。
素早くてなかなか捕まえられません。
燃え始めて、1人の世界へ。

シュノーケリングに慣れてきた。よし。
ついでに泳いでみようとする。
バタバタバシャバシャ・・・無理(涙)

泳ぎの得意なハヤトさんはスイスイー。

150811_03.jpg

魚捕りたい。捕れない。
悔しい。捕るまで帰らないぞ。

ふと、目の前を通過する小魚発見。
下から網ですくってみると、捕れた!!

よっしゃー!!
シマシマのお魚ゲットだぜ。

150811_06.jpg

フグも捕まえた!そして、他の魚も。
本日1番収穫できたー。

150811_04.jpg

余は満足じゃ。楽しかった(^^)
防水カメラもようやく威力を発揮したぜ。
帰宅した後は車や海グッズを洗って休憩。

夏休み後半は山散歩の予定があるけど、天気イマイチやなー。
150808_04.jpg
photo:五竜のスキー場からテイクオフ。

前髪がだんだんうっとおしくなってきたミドです。
目に刺さる。近いうちに切りにいかねば・・。


行ってみたかった白馬五竜フライトツアー。
先週末に行ってきました!

何が楽しみって山の景色ですよ。
去年白馬八方から登った唐松岳からの景色は素晴らしかった。
今回は八方の隣の五竜。あの山の景色を空から眺められたら・・幸せやーん。

早起きしてマイクロバスに乗り白馬へ~。
まずはランディング場に行き、着陸時の説明を受けました。

150808_02.jpg
photo:降りる場所はこんな感じ。

その後、ゴンドラ乗車。わーい、ゴンドラ!

テイクオフは五竜スキー場。標高約1500m。
今までで1番高い所からのテイクオフです。
広くて安心。これなら初めてでも緊張少なめ。
150808_01.jpg
photo:景色を眺めるミド。

時間的にも状況的にも、1本勝負!することに決めました。

頑張って上昇して長く飛ぶのか、
うまく上昇出来ずにすぐ降りてしまうのか、
自分の腕と風次第。

幸い空は素敵なコンディションで、皆さん高く上がっていきます。

150808_03.jpg

ミドもテイクオフ~。

ちょっとずつ高度が落ちていくので、どこかで上げねば。
上手な方はいい上昇気流を見つけてススっと上げてピューとどこかへ。
ミドはモタモタ。ちょっとずつ上げております。

150808_05.jpg
photo:みんなが飛んでる様子。

あ、素敵な上昇気流発見。
上昇開始、1600、1700、1800m突破~!
雲に近づいてきたのでビビリなミドは離脱しました。

おー。
見えたよ後ろの山々が。
去年歩いた唐松岳への道のりが。
その奥は雲がかかって見えなかったけど、普段と違う景色にテンションが上がります。

うわーい。景色、素敵ですー。
景色を眺めて、高度を上げ直しての繰り返し。

他の人が近くにいると逃げてしまいがちだけど、誰かと一緒に上昇する練習もしたよ。
見知らぬ方と見合いながらクルクルと旋回。

上昇できた!そして酔ったぜ!

うーん、頭がクラクラしてきた。
こうなると戦意が失われてゆきます。

上昇してみるものの、降りるのに時間がかかるしなーと途中でやめる。

普段もよくあるのだけど、
上がりたいけど降りたい。という矛盾に陥り、
ガッツのない迷いの飛びになります。
長く飛びたいのに~(涙)

150808_06.jpg

フラフラと悩みながら飛んで、ランディング場に降りたちました。
初めての場所に無事降り立ち、ひと安心。

1時間半くらい飛んだかな。

後半は酔ったけど、超楽しかった!
前回の石垣島はあかんかったけど、今回のツアーは良かった~。
余は満足じゃ。

酔い止め薬を飲んだので帰りはぐっすり眠りに落ちました。
ボーッとしてるうちに帰宅。疲れて早寝。

次白馬に来る時は、酔い止め薬を飲んで飛んでみようと思うのであった。
150805_01.jpg
photo:沖縄の時の旅支度風景。

先週末は日帰りフライトツアーに出かけたミドです。
ブログの文章は書いてあるけど・・・写真不足なのでアップはいつの日か。


先月からイベントや予定のある週末が続いて楽しいですな~。
来週も楽しみ。
プチ夏休みがやってきて、お楽しみイベントもあるぞい。

この間買ったガラガラ(キャリーケース)に荷物を入れようかな。
水着&シュノーケルと防水カメラも再び活躍するぜい。お魚撮れるかな~。

ワクワク。
ソワソワ。

すでに脳内が夏休みモードに突入しかけてるのであった。