雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

fc2blog_20151227221638942.jpg

台湾のホテルでまったりしてるミドです。
めっちゃ食べ過ぎて動きたくない(笑)

昨日台湾に着きました。

細かな旅記事は今度書くとして、
ここ2日で感じたことは、

台湾は暑いです。
今日は半袖です。
気分は夏です。

空気はキレイでなくて苦手です。

ご飯は今のところどれもウマイ。

ホテル生活もなかなか快適。
ホテルのすぐ近くに24時間営業の
新しいドラックストアがあって便利。
爽健美茶や日本のお菓子、生活用品いろいろある〜。


さて、メインのパラはというと・・・。

今日は初の海外フライトをしました!
いやー、緊張した〜。
コンディションが渋くて、腕不足を感じました。くう。
何度か飛んで緊張が溶けてきたよ。
明日は遠くへ行けるとよいな。

fc2blog_20151227221927c57.jpg
photo:テイクオフ。いい天気。
151220_01.jpg
photo:雪の上からテイクオフ。

楽しいイベントが増えてテンションがあがるミドです。
妄想で終わると思っていた夢が、来年実現しそうです。
計画的に貯金せねばー。

さてさて、こうなるとは知らずお買い物したものがいくつか。

超寒がりなミドが去年から欲しいなーと思ってたものが、
暖かいアウトドア用ジャケット。

保温性があって、防風で、あまりモコモコしないのがいいな。

色はイマイチだけど暖かそうだなーとか、
セール品でお買い得かも!とか、
いろいろ見ては悩んでいたのだけど、決まる時はすぐ決まるもんですな。

コレにしました。惚れました。
151220_02.jpg

グライダーとお揃いカラーの、水色とオレンジ。
別にお揃いにしたかったわけではないけども。
なんかいつもジャケットは水色を買ってしまいますなー。

パラ愛用の防風ユニクロジャケットも水色。
151220_04.jpg

レインウエアも水色。
151220_03.jpg

今度こそ違う色にしようかと思ったけど他の色はしっくりこず・・・。
黒なら着れるシーンも増えそうだけど、もう水色でいいや~~。


どんくらい防寒になるか確認したいと思ってたら、その機会がやってきたよ。
今年はもう獅子吼で飛べないかと思ってたけど、飛べた。

上空は寒い。
テイクオフは雪。
151220_05.jpg

ジャケットを着て、いざテイクオフ~。

まずは、すぐ降りてしまわないように上昇気流に乗らねば。
ウロウロ。
冷たい風が顔にあたるけど、上半身は寒くない。いい感じ。
足元は隙間風で寒いなー。

上がって、下がってを繰り返し、滞空。
上昇気流をはずしては「ムキー」。

ジャケットのおかげで体はいいけど、手先がめっちゃ冷えてきた!
指先の感覚がなくなってく・・。降りよう~~。

ジャケット暖かいし、良さそうです。
あとは手を冷やさないようにできないかなー。
今年ラストの獅子吼フライトは楽しいフライトになりました。
151210.jpg

ウキウキな顔でボーナス明細をもらったミドです。
ワーイ!おかげで2月にまた旅に出られます。

気がつけば、後1週間で今年のお仕事終了ですなー。
そして、1週間後には台湾にいる・・・キャーキャー。

ドキドキ。ワクワク。
少しずつ準備をしておりいます。

沖縄ツアーの時は3ヶ月前からアホほど買い物しました。
キャリーバッグ、水着、防水カメラ、毎週のようにお買い物。

今回ももちろん買い物しましたよ!

胃薬、
酔い止め、
頭痛薬、
マスク・・・。

いやー、なんか今回は旅行というより部活の合宿に行く気分!
体調万全第一ですよ。
おなか壊さないかが本当に心配。


まあ、旅に関係のない買い物はいくつかしてるんだけどねー。
オホホ。


旅に出ちゃうので、いまのうちに年賀状を作成中。
面倒くさいから写真を並べるだけでいいやーって思ってたのに、
日本地図を描き始めるのであった。
151210_02.jpg

151213_01.jpg
photo:いまだ洗濯機は買わず。


週末、晴れるとうれしいですなー。

久々に取り出したのはタライと洗濯板。
アウトドアのジャケットなどを手洗い洗濯しました。
ぬるま湯で優しく押し洗い。気になる箇所は念入りに。


外で体を動かしたいよ~。
ってことで、獅子吼高原でプチ登山してきました。

急げばどれくらいの時間で麓からテイクオフに着くのかしら。
と計るために今までにないペースで登ってみたけど・・超キツイ!
体力不足が否めません。
テイクオフに着き、しばし休憩。ふー。
ゴンドラ休止で誰もいない、獅子吼高原貸切状態。
そろそろ雪が降りそうだし、この景色も今年最後かな。


そうそう、今週末の1番の楽しみだったのは、
NHK BSで放送された”エックスアルプス”のドキュメンタリー番組を見ること!

エックスアルプスは、
欧州アルプスの山岳地帯を通る約1,000キロのコースを、
歩きとパラグライダーで進みながら競うレース。

つまり、ヨーロッパの山々の絶景と飛び立つパラの両方をたくさん見れる。
憧れのマッターホルンやステキな景色を堪能しつつ、
テイクオフの瞬間にキュンキュンしておりました。


・・プチ登山の筋肉痛がヤバイ。

151213_02.jpg
151206_01.jpg

ジムで筋トレよりランニングをするようになったミドです。
負荷をかけて目標時間を走るのが超キツイ。体力あがると良いな。


近頃の週末、焼いてたもの。
いつものごとくキッシュとパン。

食べるのは米と野菜炒めとかが好きなんだけど、
作る気になるのはコレなんだよね。なんでやろ。

今回のキッシュは、アスパラとウインナーとまいたけ。
生クリームやチーズを使わなかったので、
今までよりあっさりめの味になったかな。

悩みの種のタルトは今回いい感じに焼きあがって嬉しかった。
重石をのせてしっかり焼いてから卵を塗って再度焼くんだけど、
焼き時間を変えてみると良い感じにサクサク感が出たよー。

パクパクいただきました。


そして、レーズン酵母のパン。

いつもと違うクープの形に挑戦。
「井」に切り込みをいれて焼いてみる。
オーブンでなく慣れた無水鍋で焼こうっと。

151206_02.jpg

さすが無水鍋。
メリメリしてくれたのはうれしいけど、バランス悪い~~。

向きを変えるとこんな感じ。

151206_03.jpg

なんか笑える。
無水鍋の時は、シンプルな形のクープにしよう。


151204_01.jpg
photo:コーヒーを淹れるミド。

ヤフオク見てたら物欲が湧いてきたミドです。
いかん、ブログでも書いて気を鎮めねば。

さて、ずっとしょんぼりもしていられないので、楽しいことを考えよう~。

そろそろクリスマス。
サンタさん、ミドが欲しいものはコレです!!

一眼カメラ(10万)
GPS付バリオ(8万)
アウトドアジャケット(3万)
山道具(いろいろ)
旅(ピンキリ)
小さな木の家(高価)
夏休み1ヶ月(マイナス月給)

・・・・・。
知ってます、サンタさんはいないんです(多分)。

サンタさんの代わりに、ミドは自分にプレゼントしまくりです。
今年のクリスマスプレゼントは、冬休みに海外旅行~。

行くよ!
台湾フライトツアー!

いやー、久々の国外脱出。初の海外フライト。
ドキドキワクワクしますな~。

台湾のことはほぼ知らないけれど、
基本観光なしの飛ぶだけツアーなので、
観光本も買わずに何も知らないままで行ってこよう。

ただ空を飛べればよし!
食べ物は食べれればよし!


あと3週間かー・・・キャー楽しみ。
たくさん飛んで上達するとよいなー。

151204_02.jpg
photo:冬はあったかいコーヒーが染みます。
151201_01.jpg
photo:以前のグミさん。

11月30日の月曜、
猫のグミさんが永い眠りにつきました。

ミドが高校生の時に我が家に来て、
18年以上も家族をデレデレさせてくれたミド家の末っ子グミさん。
フサフサでラブリーなグミさんは
最後もいつもの寝姿で穏やかそうでした。

異変を知ったのは日曜日。
突然、水やごはんを取らなくなり数日経ってた。
心臓バクバクしながら家に帰ると弱々しくも歩いていて少しホッとした。

長寿だからいつかはこんな日が来るかもと思っていたけど・・・。
先週までは普段と変わらなかったから気持ちが追いつかない。

グミさん、
病院の検査では病気ではなさそうなのに、
なんで水やごはんを近づけると去っていくんだよ・・・。
流動食とかいろんな種類のペットフードを買ったけど食べてくれない。
ひなたぼっこするグミを撫でながら、生きて欲しいと願いました。

でも、ダメやった。
翌日、家族から連絡がきたよ。
わけ分からんくらい泣いて、
泣かずに仕事して、
夜は最後のお別れしてきました。

うわーん。
ミド家で長く生きてくれて、ありがとう(T_T)

ほんと、ありがとう。