雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

160525_01.jpg
photo:変なポーズのミド。

給料明細を手渡されると毎度めっちゃ喜ぶミドです。
来月にはボーナスあるし、フランスに向けてお買い物始めないと!


週末はパラメーカーさんが営業にきてました。
たくさんの試乗機を持って。

ミドの目はキラキラ。
私が乗れる小さいサイズもちゃんとある~!
初級機からギリ乗れるレベルまでのが幾つかかあるぞ。
興味深々。全部乗りたーい!

ミドの判定基準は酔いそうか、ドキドキしないか。
では、飛んでみよー。

まずは、ハイクアンドフライ用の超軽量グライダーを借りました。
めっちゃ軽い!!普通のパラの半分くらい。
その分、作りが・・シンプルというか、おもちゃみたい(笑)
さあ、テイクオフ!
バシッとした安定感がなくて、翼がフニャフニャする感じにドキドキ。
軽量なミニグライダーを先日乗ったけど、似たドキドキ感があったなあ。


次はミドの機体と同じクラスの機体。
飛ぶと、安心感があります。

160525_02.jpg

操作時の感覚がミドのと違うせいか、ウネウネと感じてちょい酔いそう。
ミドの機体の方がイイなーと思いました。


160525_03.jpg

初級機の軽量タイプを借りてハイクもしたよ。
すぐ降りちゃって終了~。


160525_04.jpg

ミドの機体より上のレベルの機体も許可が出たので試乗。
ワクワク、ドキドキ。
テイクオフはスゲー違和感あったけど、空はエンジョーイ。
ミドが欲しいスピード感があって、軽い感覚!
くるくると上昇もして、楽しいぞ~。
荒れた風だと大変らしいけど、良いコンディションだったので怖さもなく。
印象アップ!


飛んではないけど、こんなのも操作してみたよ。
一枚翼、シングルサーフェイスの機体。

160525_05.jpg
photo:先輩操作中。

普通のパラは上面と下面の2枚の生地があって中に空気が入る構造だけど、
これは1枚だけの凧みたいなグライダー。

160525_06.jpg
photo:右はミドの機体。

作りが違うと動きも違う。操作してみると何これ!変な感じ!
恐る恐る触って、徐々に慣れてきた。おもしろい。
でも、これで空を飛ぶ勇気はないです。こえー。

2日で4機種、試乗フライト6本したぞい。
その間に、私の機体を初めて人に貸したよ。
うちの子はちゃんと乗り手を楽しませてあげられたかなーって、
オカンな気分になりました。

最後のフライトは、マイグライダーで。
慣れた相棒はリラックスできますな。ゆっくりのんびり空を飛びました。

来年は3機目となるグライダーを買う予定。
どんなグライダーを選ぶのか、楽しみだなあ。

160525_07.jpg
photo:癒しの夕方フライト。
160523_01.jpg
photo:ハイク中のミド。

週末は遊びまくったミドです。
10連休より、充実感あるけど気のせいかしら。

恒例となってきたハイクアンドフライ。
土曜の朝から1人せっせと登って、休憩しまくって・・1時間半。
テイクオフして空を独占~。

今週のノルマ達成!余は満足じゃ。

と思ってたら日曜もハイクすることになった。
朝、7時集合!初のみんなでハイクです。

集まったメンバーのステータスはこちら↓

【名前:体力レベル 荷物重量 想定到達時間】
先生:体力高 10kg 余裕の1時間以内
Rさん:体力高 6kg 余裕の1時間以内
ミド :一般人 15kg 1時間半
Tさん:普段運動せず 17kg 2時間予定(初ハイク)

160523_02.jpg
体力ある人ほど軽量パラ装備かいっ。
ミドも軽量パラを借りて、いつもより少し軽め。

みんなで和気藹々と登山口まで来たら・・・。
Rさん、バビューンと先へと消えて行きました。
Tさんはゆっくりハイクで後ろの方へ。

残るは先生とミド。一緒に行ってくれそうな感じ。
途中で力尽きるまでついていくぞ!

先生は1時間ペースで先導してくれてる。
1時間で着けたら、奇跡ですよ。そうなったらいいなー。
・・・。
つ、疲れてきた。ヘタレミド発動。
「休憩したいー。」「まだダメー。」「ハイ。」

今までにないペースで進み、一旦休憩。
フヒー、疲れた。汗ダラダラ。ハナミズもヤバイ。

さらに進み、会話する余裕もなくなり・・・。
ついて行きたい!と休憩したい!の狭間で葛藤(笑)
レベルアップのために自分を追い込みたいけど豆腐メンタルにはキツイ!
だんだん部活気分になってきた。

同じペースなはずなのに、
先生はのんびり歩いてるように見えて、ミドには息上がりまくりでフラフラ。
分かってたけど、差があり過ぎる~。ウワーン(´Д` )

先生に励まされながら大分上まで登ってきだけど、
メンタルと心身が限界に近づいてきました。

「もうダメ~。先に行って~。ゼーゼー。」
先生は8時半に仕事があるし、コレ以上足を引っ張りたくないよー。
そしたら、荷物交換してくれた。
10キロが軽く感じるよー(涙)。
頑張る!

そして、無事テイクオフまで一緒に行けました。ウレシイ!!
荷物はいつもより軽いけど、それでもミドにしてはハイペース。
疲れたよ~。部活だったよ~~。がんばったよ~~。

テイクオフに着くと、Rさん発見。
50分もかからないとか、さすがです。

風がイマイチでしばらく待機。

160523_03.jpg

先生は仕事があるので、飛び立って行きました。

次はちゃんと付いていけるように、1人で修行する~!
1時間ペースで行けるようになったら、また一緒に登ってー。

それから30分ほど経ち、Tさんがやってきました!

160523_04.jpg
photo:小さくて見えないけど、Tさんハイク中。

ハイクの最後でスキー場の坂を上るのがまたキツイんだ。
Tさん、がんば~~。
途中でご飯を食べたりして、ゆっくりと2時間で到着。パチパチ。

風が大分よくなってきたので、Rさんも旅立ちました。
160523_05.jpg

そして、飛びたくなってミドもテイクオフ。
ほんのり上昇して、降りていきました。

最後にTさんもテイクオフ~。
全員ハイクアンドフライ成功。

疲れたけど、楽しかった!
それにしても、まだ朝10時前。
これからいつものフライトが始まるのであった。1日なげー。
その日記は次回。

160523_07.jpg
160519_01.jpg

今週は10時にお布団に入ってるミドです。
昨日は9時半。早寝バンザイ。


写真のラッピング、可愛いっしょ。

連休中、新竪町をみんなで散歩しつつ、
ベンリーズアンドジョブさんに寄った時、

コレ可愛いよねーって話してたら、

買ってあげる。

と、遅めの誕生日プレゼントをもらったよ。

せっかくなのでラッピングしてもらいました。
革タグはいくつかあるメッセージの中からミドがチョイス。
日本語ってところが私らしいでしょ。


中身は・・・。

160519_02.jpg

テントピンバッジ。
他にはランタンやダッチオーブンとか
アウトドア系のピンがある中で、
コレが一番私のザックに合うかなーと。

ケースから出して、置いてみたら立体感出た!

本物のテントも欲しいよー。

160519_03.jpg
photo:どうぞテントの中にお入りください。
160515_01.jpg

連休明けの5連勤+残業で疲労がたまったミドです。
土曜の朝は起きるのが辛かった・・。

さて、週末は相変わらずの空日記です。

土曜日。
風予報はイマイチで飛ぶのは無理かなー。
と思ってたんだけど、思いがけず朝飛べたよ。
なかなかドキドキする風だったけど、いい勉強になった。

降りるて空を見ると、太陽の周りに虹のリングが。
思わずパチリ。

それから、スキー場で練習して夕方また飛べました。イエーイ。

160515_02.jpg
photo:土曜朝のドキドキテイクオフ。


日曜日。
朝からいい風吹きそうな予報!
パラ道具を背負って獅子吼の登山口からハイク開始。

毎度、出会う登山者さんに驚かれます。
「なんか・・・大きな荷物ですね。」中身は?重さは?とか。
そして、ゴンドラは使わないの?って聞かれる。
ミド「早く飛びたいんですー( ´ ▽ ` )」

で、9時半にテイクオフ到着。
ゴンドラは10時からだし、1人でせっせと飛ぶ準備。
風は真正面から、強さもちょうどよくて・・・余裕のテイクオフ!
お、部分的に上昇風がある~。

すると無線が入った。
「フライヤーが大勢来てゴンドラ駅に行列出来てるよ。」

なぬ!しかも、他のエリアの人達も来てるだと!
すると、30分後には空がパラだらけになるのか・・・混雑キライ。
それまで静かな空を独占してやるぞー。

って、高度が落ちてきた。いやー、降りたくない~~~。
独り言しまくりながら、なんとかテイクオフより上へ行けた。ぜーぜー。
すると、フライヤーさんたちが続々とテイクオフに到着。
きたー。1時間くらい飛んで、着陸。ふう。

160515_03.jpg

空を見ると混雑してきてる。
ひえー、しばし休憩じゃ。
っつーか、暑い!夏みたい!水分水分!

2時間ほどダラダラ過ごし、なんとなく2本目。
軽く酔って、早々に着陸。うーむ、イマイチ。ネムイ。

クラブハウスの隅っこでこっそりお昼寝することにしました。
グーグー・・・・・。

物音で起きて、ぼーっとしたまま再びテイクオフへ。
夕方の空をまったりと飛んで降りよう。

この時は、ちょっと滞空して降りちゃうかと思っていたのです。

行きマース。と、空へ。
少し上昇するけど、そんなに上がらないなーとウロウロ。

そんで、上昇気流に乗ったので、くるくる旋回。
高度700、800、900m・・・ん、まだ上がるの?
そのまま旋回してると・・・1000・・1100・・・ワクワク・・・1200・・・1300・・・1350m!
なんてステキな上昇気流~。一気に上空へ連れてってくれた。

しっかりと目が覚めたよ。
久しぶりのこの高さ。

うわーい。

ばっちり高度があるので、普段飛ばない空域へ行くお許しがデタ。
ドキドキ、普段見られない景色の空へ。

奥獅子吼山頂がどれか分かった。こんな地形になってるんだ。
ベテラン勢の会話に出てくるダムとはコレなんですね。
楽しい遠出ができたぜ!

獅子吼に戻り、降りようとしたけど、風が上へ行けといってる気がする~。
ウロウロしてるとテイクオフまで簡単に上がって行けました。
空では私の他に生徒仲間2人だけとなり、のどかに空を飛んだよ。

良い風だったぜい。

160515_04.jpg
photo:素敵な空散歩を終えたミド。
160512_01.jpg
photo:テイクオフにて。頭ぼさぼさのミド。

甥っこにデュエルマスターズ(?)を教えてもらったミドです。
全然理解出来んかったぜ・・・。小学生スゲー。
ミド弟は軽く説明書を読み「だいたい分かった」。賢いな、弟よ・・・。


GW最終日は、獅子吼で飛べない風向き・・ガビーン。
すると、富山県南砺市でフライトすることになりました!
やったー。

ここに来るのは3度目。

毎度風が強くてドキドキしてるんだけど、今回も強めでした。

風に向かうと、進むスピードは超ゆっくり。
なかなか前に進んでいきません。

それに上昇気流がボコボコとあって、グライダーが揺らされるのなんのって。
なかなかハードなコンディション。

ひたすら揺れを止めながら1時間半以上飛んで・・・。
無事牧場へランディング。ホッ。

みんな降りてきて、牧場でまったりタイム。
風がおさまるまで、生徒さんのパラの練習が始まりました。

あ、そうだ!
タイムラプス撮影してみよう。

スマホを定位置にセットして録画開始。

そしてミドはスクール犬ジーナさんと散歩に出かけだー。
ルンルンランラン。

いい絵が撮れたかなー。

ん?
カメラの近くでくつろぐおっさんがおる。
もしや・・・きゃー足が画面に映ってるやんけ~。

せっかく撮ったし、公開するわい。


video:散歩中のミドも映ってるよ。

夕方まで牧場で過ごし、夜は母の日ということで実家へ。
良い最終日を過ごせましたぜ。


これでGWの日記はお終い。
甥っ子と遊んで、お寺散歩して、ハイクして、空飛んだ10日間。
なんかあっという間だった。

とにかく風がイマイチだったよ。
10日中5日間飛べたけど、丸1日飛べたのは1日だけ。
あとはひたすら待って夕方1本とか、朝一で終わりとか。
風強くてドキドキフライトとか。ううう。

来年こそ、こいのぼりフライトするんだーい。
160510_05.jpg

高気圧の位置と進路が気になるミドです。
ちょっとずれると風向き変わるもんなー。

昨日は携帯の画面を割り、
今日は強風でお気に入りの傘を完全破壊。
コンビニで傘を買うも数分後に骨を折る始末・・シクシク。


気をとり直してGW日記じゃ。

7日は朝から雨。
雨にぴったりの場所へお出かけすることにしました。

苔好きなら勝山におすすめの場所があるよ。と教えてもらった、

”平泉寺白山神社”へ。

雨なら相手してね~。なんて言ってたAB型仲間を誘っていこう。
ミドの安全運転で、現地到着!

160510_02.jpg

苔と石の階段。
入り口から、もう素敵。

ひとつめの鳥居をくぐる。

160510_03.jpg

雨は一旦止み、しっとりとした雰囲気が漂ってます。

人も少なく、とても静か。

ここは太陽より、雨が似合う気がする。
大人の散歩道ですな。

160510_04.jpg

平泉寺が見えてきました。

参道の両側に広がる苔の絨毯に心躍ります。
簡素な佇まいの拝殿がまた良い。

とても良い場所だなあ。

霧雨の中、
美しい景色に感動しつつ、
この良さを写真におさめたくてパチリ。

160510_06.jpg

なかなか思ったように撮れません。
本当はもっと素晴らしいのです。

じっくり散歩したかったけれど、
お昼に戻りたかったので今回はお寺だけ見て帰りました。

超楽しい恐竜博物館だけでなく、勝山にこんな良い場所があったとは。
次は、父のカメラを借りてゆっくり散歩しにこよう。

160510_01.jpg
160509_02.jpg



画面がいい感じに割れたんだが・・・・。


会心の一撃。
160508_01.jpg
photo:荷物から足が生えてる状態のミド。

10連休があっという間に終わってガッカリのミドです。
楽しかったけどっ。天気がイマイチで物足りない~。


まあ、ブログはまだまだGWです。

GW中にもう一度ハイクアンドフライをしたい。登りたい、ソワソワ。
と天気図や予報を見て、朝から飛べそうな6日に決行。

朝8時に獅子吼に行くと、風は予報よりイマイチな状態でガーン。

まあ、行ってみよう!
17kgのパラ道具を担いでゴー。
このズシッと来る重さが癖になりつつあるドMなミド。

今までのペースだとテイクオフに着くのは10時頃。
ゴンドラが動き出しちゃうなあ。

160508_02.jpg

朝の空気は清清しい。
さわやかな気分で、静かな森をテクテク歩く。

歩くこと30分。
30分経つと今回の体調が分かりますな。

体調はいい感じで、前回のような疲労感はなし。
ペースを少し上げて登っていきます。

160508_04.jpg

ランディング場を眺めて休憩。
止まって息を整えては進む。
まだ、ずーっと歩き続けられるほどの力はないぜい。

スマホアプリで時間と距離を見てると・・なんかいいペースかも。

160508_05.jpg

1時間ちょいで峠に着いた~。前回より大分早い。
なのに、体は前回より楽!

ルンルンランラン♪(実際はハァハァ)
早足で尾根を進み、テイクオフに到着~~~。

160508_06.jpg

かかった時間は、1時間27分!
前回より10分以上早い!キャーキャー。ウレシイ。

で、風はというと・・・微妙。
南風(横風)っぽいけど、風が変わりそうな雰囲気も漂ってる。

グライダーを広げて、風が変わるのを待ちますか。
周りの風の様子をじっと眺めて・・・・。

あ、ゴンドラが動き出した!
あう、みんなテイクオフにやってきた~。

すると、いい風も吹いてきた!行ってきまーす!

160508_07.jpg

朝一番でテイクオフ。
上昇風もあり、楽しめる風が吹いてる~。ワーイ。

しばし空散歩を楽しんで、ターゲット内に着陸!
ハイクアンドフライ2回目成功。
これは癖になるな~。はまりそう。もう、はまってるか。

160508_08.jpg

そして、風は強くなり、フライトは朝の1本で終了~。

お昼からは暇を持て余す仲間達とバーベキュー。
とってもおいしくてご飯が進むぜ。
まったりトークしたり、映画見たりして過ごしました。

とても良い休日だったのだ。

160508_09.jpg
160507_01.jpg
photo:カイトにこいのぼりをつけて遊ぶミド。

こどもの日をとても楽しみにしていたミドです。
だって、こいのぼりフライトができるんだもん!

去年のテンションあがりまくりのイベント記事をまずは読んでくだされ。


ワクワク気分で起きた朝。
予報通り強風ですなー。
夕方には徐々に風が収まるのを期待して待機です。

せっかくなので、カイトにこいのぼりを付けて飛ばそう!

小さなこいのぼりが泳いでる。
カワイイ!!


そして、夕方になりテイクオフへ。
まだ風は強い。
一緒に空散歩する予定のこいのぼりを泳がせて待ちます。

160507_02.jpg
photo:去年一緒に飛んだこいのぼり。

徐々に風は弱まり、ベテランパイロットから飛び立ちはじめました。
ミドには、まだ躊躇する風の強さ。

日没が近づいてきて、そろそろタイムリミット。

この風では、抵抗となるこいのぼり付きはリスクになる。
付けるのを諦めて普通のフライトにしました。
安全第一だもんね。


18時過ぎ、テイクオフ~。

この素敵な景色を眺めながらのフライトです。

160507_03.jpg
photo:テイクオフで撮った写真。

まったりとこの景色を眺めていたい・・・・・・。

いやいや、日が暮れて暗くなったらヤバイやん。
長居は無用。
高度を落として、ランディングじゃ。


うう、楽しみにしていたこいのぼりフライトが~~。
また来年に期待ですな。
160506_01.jpg

雨が降るとブログを書き始めるミドです。
書く内容もいろいろあるし、今のうち書き溜めておくか。


さて、前回からの続き。

鶴仙渓をしばし散歩すると、森の中にカフェ発見。
ずっと行きたかった”東山ボヌール”さん。

160506_05.jpg

看板と入口がまたいい感じですな。
ワクワクします。

160506_02.jpg

祝日ということもあり満席。
待合スペースがあるので、雑貨を見たりして約1時間待ち・・・お腹空いた~。

私達は窓際の席をなりました。

店内の雰囲気は、私の好きな感じです。
混む時間でなければ一人でまったり本を読んだりしたいですね。

160506_03.jpg

ランチメニューは1種類。ビーフシチュー。

ごはんとビーフシチューがやってきました。
野菜がこんな風に乗っているごはんに可愛さを感じる私。
器もまた良し。

160506_04.jpg

とってもおいしかった!

ちょっとお出掛けした時に、
鶴仙渓散歩&東山ボヌールさんでのランチ、おすすめです。
160504_01.jpg
photo:あやとり橋。

インスタグラムの投稿が200を越えたミドです。
昔と今の写真を織り交ぜながらコツコツ続いております。
雑貨、空、山、日々、お気に入り写真ばかり集め中。

姉一家とお出掛け中、
以前から行きたかった”東山ボヌール”でランチすることに。
鶴仙渓の入口にたたずむ、谷のほとりのちいさな喫茶店。

お店から少し離れたあやとり橋の駐車場に車を停め、
しばしの散歩を楽しみます。

160504_02.jpg

変わった構造してますな。

渓谷には遊歩道があり、
川のせせらぎをBGMに豊かな自然を眺めながらの癒し散歩。
いいねー。

160504_03.jpg

しばしの散歩を楽しんだ後、東山ボヌールさんに到着。
次の記事に続く。

160504_04.jpg
160505_01.jpg
photo:甥っ子(多分27kg) 対 パラ道具(17kg)。

めっちゃやりたいことの手前に越えられない壁があるミドです。
どんな楽しいことも諦める気になれる、試験というデカイ壁・・・。


さて、できる範囲で楽しく遊ぼう。
先週失敗に終わったハイクアンドフライに再び挑戦!
風の強さ予報サイトを見ると、朝か夕方になら飛べそうな感じ。

朝8時前、17kgを担いで再び登山開始です。

160505_02.jpg
photo:ミドだとこんな感じ。

登り始めて30分。
前回にはなかった疲労感に襲われました。
これは、キツー。写真を撮る余裕もなし。

休憩しまくりながら・・・・9時半、テイクオフ到着。
時間は、前回と同じで1時間40分やった。いやー疲れた。


風は・・・南西でちょっと強め(テイクオフは西向き)。
これなら行けそうだ。

ゴンドラ運行前の誰もいないテイクオフ。
今まで誰かに必ずテイクオフを見てもらっていたので、今回が初1人テイクオフ。
グライダーのライン(紐)をしっかりチェックして、慎重に準備。

ドキドキ。

よし、行こう!
立ち上げて、無事テイクオフ~~。ワーイ。
ほんのり自立できた気分。

160505_03.jpg

1人で空を独占して、楽しく飛びまくろうと思ったけど・・・。

風はなかなか強めで、飛ぶほどに高度が上がっていく。
山から離れても高度が上がる。
普段は上昇すると嬉しいけど、これはイヤな雰囲気。

風が強くなる予報だし、ド強風になったら進まない&降りられない予感がする~。
下降気流のある場所を飛んで、降りることにしました。

降りる直前、遠足中の小学生の団体を手を振ってほのぼの。

そして、無事ランディング。
ハイクアンドフライ、成功!!イエーイ!!

その後、強風になってました。早めに降りて良かったぜ。
160503_01.jpg
photo:姉一家。

はっきりとモノを言ってくれる姉がいるミドです。
新しいメガネは似合ってるようです。ホッ。
ちなみに普段のメガネは光浦靖子に見えると言われたことがあります。


10連休の前半は、姉一家が帰省。
彼らはカレンダー通りの休日なので、滞在期間は3日間と短い~。
あまり遠出せず、のんびりおでかけすることにしました。

行ったのは、小松市にある那谷寺。
有名なのは知っていたけど、行くのは初。
大きな寺があるだけかと思ってたら・・・テンション上がる場所やった。

まずは、お香を買って、さしてみる。煙を浴びてみる。

160503_02.jpg

でね、何がテンションあがったかと言いますと、

苔と道。

160503_03.jpg

心躍ります。
心癒されます。

本殿は正面から見ると建物になっているけど、
本殿の奥は岩穴になっていて、本殿の横から出るとこんな感じ。

160503_04.jpg
photo:ここをくぐると本殿の中。

外国の小道みたい。

あ、道ばかり撮っていて、建物は全然撮ってないや・・・。

160503_05.jpg

かなり立体的な地形になってて、散歩が楽しい。

参道を挟んで両側が山になっているので、
上がると反対側の景色が見渡せるのがまた良い。

メインとなる景色はコレですな。

160503_06.jpg

岩山。
カッコイイ。
見惚れてしまうなー。

あそこ登りたい!歩きたい!
って思ったけど、今は立ち入り禁止でした。

古いお寺に、岩山に、苔に、池にと散歩も景色も楽しめる良い所でした。
ここに行くなら、オシャレ靴よりスニーカーがオススメです。

160503_07.jpg