雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

160627_01.jpg

週末は1本だけ飛べたミドです。2時間で力尽きた。
弱い上昇気流の中で丁寧に回すのは難しいです。


今週は出張や飲み会とかイベントごとであっという間に過ぎてしまいそうです。
というわけで、近々島へ仕事しにゴー。

気がかりなのは天候。
天気予報的に調査が終わる頃に雨が降りそうなので、
降らないことを祈るばかり。
上司の心配ごとは帰りの船が出なくなること。
売店もなさそうな島で取り残されるのは厳しいかも。

私の心配ごとは、強力なある虫。
噛まれると痛くて眠れないほどになるのだよね。
それが1週間ほど続いてキツイ・・・。
過去経験しただけに、本当に避けたい。

目標、1つも噛まれないぞ!!

虫除け買ったし、軍手も持って、対策バッチリのはず。
結果は後日報告します。

160626_03.jpg
photo:2007年、フランスのマルセイユにて。

人生9回目の海外旅行にワクワクしているミドです。
もう10日後にはヨーロッパだもんなあ。

ヨーロッパのいろんなフライト動画を見てると・・・
テンションが上がりすぎてヤバイです。ヤバイ!!!


飛べない週末にせっせと旅の準備中。
海外旅行といえば大きなスーツケースが定番のようですが、
今回はパラのデッカイ荷物があるので、
洋服など旅の荷物は機内持込サイズの小さなキャリーバッグで。

洋服と、フライト時の防寒着と、洗濯道具と、
化粧品類とカメラに、充電グッズを入れてみたら・・・。

キャリーバッグにギリギリ!!
できれば持って行きたいものが入らない~~。


2007年ドイツ・フランス1人旅の12泊10日の荷物を、
この小さなリュックと肩掛けカバン(↓)で済ませた自分はいずこへ。
今思えば、よくこれで10日分の荷物+現地で買ったものが入ったなあ。

160626_02.jpg
photo:以前の海外旅行の荷物はこれだけ。


今回行く場所ですが、フランスの東部。
空港はスイスのジュネーブに到着するし、ほぼスイスな感じ。

アヌシーとシャモニーあたり(赤丸の所)でフライト予定なのだ。
アヌシーは大きな湖がある観光地ってことだけ知ってる。
シャモニーはヨーロッパの最高峰モン・ブランの麓にある。
分かるのは雄大な自然の中を飛べるってこと。
ワクワクワクワク。ドキドキドキドキ・・・・。

160626_01.jpg

今回は一眼カメラ用にWi-Fi付SDカードを買ったので、
いつでもスマホに撮った写真を移動できるようになりました。
ホテルにもWi-Fiがあるようなので
旅中にインスタグラムに写真を投稿していけたらいいな。


さて、午後から風がよくなるようだし、空を飛んでこようっと。
160620_01.jpg

今度、初めて泊まりの出張があるミドです。
船に乗って島へ行くのだ。虫除け買わねば。

先週は職場で幾つか出来事がありました。
知らぬところでいろいろ起きてるんですな。
残念な報告もあり・・しかもこの時期・・・ガーン。

・・・まあ大丈夫かな。

フランスまであと半月。
行く前に、欲しかったパラ道具を買ったぞい。

その名も、GPSバリオ~~。

飛んでる時に使う機械で、
上昇や下降を音で教えてくれたり、
スピードや風向きを画面で確認できたり、
フライトログを記録してくれたりします。

以前持ってた機械は上昇下降が分かるだけだったので、
機能は大幅アップ!値段も以前の倍以上!

週末、早速使ってみました。
ウハウハなコンディションではないけど、上昇できた。

お家に帰ってフライトログをgoogle earth で見てみた。
ワクワク。
おお、見れた!!

160620_03.jpg
photo:ついでにコメント書いてみた。

テイクオフしてすぐに上昇気流に乗れたのだよね。
上昇気流の中で旋回しているとぐんぐん上がります。
そして、下がって、上がっての繰り返しですな。

google earthは上や横から、好きな角度から見れておもしろい。
フランスでたくさんログが取れるといいな。
160613_01.jpg

割れた携帯を使い続けて限界を感じたミドです。
新品に交換してもらいました。交換代も無料になるぞい。
反省して衝撃吸収カバーを買ったよ。

そうそう、楽しみにしていた夏のボーナスもゲット。イエーイ。
母上から「ボーナスは貯金せんなんよ」と言われて「分かった。」と答えつつ、
すでに良いお値段のパラ道具買ってます。内緒デス。

仕事や日々、ストレスがたまることあります。
イライラは自分にも周りにも損しかないと実感する。
余裕なくて情けないなー。言葉の節々からバレる(汗)。
ストレスを減らすコツはないものか。
先日、本屋にイライラ解消本が積んであったので買ってみました。
イライラする心理が書かれてて・・・・うっ図星。と痛いところを突かれてます。
良い戒めになりそう。


週末はお楽しみの時間~。
パラの大会イベントもあったので、多くの仲間が来ておりました。
ミドは写真係。みんなが飛び立つのを見送り、ミドも参加。
着陸の正確性を狙う競技で、ターゲットの真ん中なら優勝。
今年こそ、このド緊張に打ち勝ち、自力でド真ん中狙うんだ!
・・と意気込んだもののドキドキして・・・・結果はイマイチ(笑)。

終わってホッとして、午後は気楽にフライト。
いつもと違う風で、いつもと違う空域で遊べて新鮮!
近くにはベテランパイロットさんが飛んでいて、
ストーカーのように後をつけた。フフフ。上げ負けたさ。

地上ではみんなとおしゃべり。
同期たちと次欲しいグライダーの話をしたり、
入校したばかりの方と初トークしたり、
フランスツアーの質問コーナーがあったり、
みんなとたわいもない話で盛り上がる。
リラックスして楽しんでる声や雰囲気に癒されます。


今観てるドラマは「世界一難しい恋」。
その発想はヤバイ。って笑えるときもあれば、
その気持ち分かる~。って共感することもあって楽しい。
好きな人が側にいるだけで幸せそうな社長が可愛らしいです。
ミドは好きな人にはずっと触れていたい派です。
最終回が楽しみ。


暑さのせいか食欲が大分落ちてます。
一応食べるけど、量は減ってる。
このままでは痩せる。体力なくなる。ヤバイ~。
でも、ねぎとろ巻きは食べる気が沸く。
というわけで、最近のお気に入りはソレ。