雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

170318_01.jpg
photo:でっかい雪だるま。

車より電車移動が楽になってきたミドです。
隣県の福井ですら電車で移動するようになってきました。

3月18日は誕生日。
山で過ごしたくて出かけてきました。

場所は、西穂高岳。
の山頂より、ずっと手前の西穂丸山が目指す場所。
雪山入門コースで、経験者さんも一緒です。

170318_02.jpg
photo:ロープウェイ駅の展望台から。

ロープウェイに乗って、標高2,156mの西穂高口駅へ。
青空を期待してたけど、空は白い~。残念。
夏に登った時のよい天気の日記はコチラ

まずは、山荘へ。
アイゼンをつけて2時間ほど歩いて到着しました。

170318_06.jpg
photo:山荘前にはテントがいっぱい。

山荘前の雪だるまを発見!
わーい、写真を撮ろう。

そして、丸山へ出発。
稜線に出ると、風がビュービュー・・寒い!
風が冷たくて、顔が痛い。

山荘から30分くらいで丸山に到着しました。
標高、2,452m。

笠ヶ岳をバックにパチリ。

170318_03.jpg

山頂方面もパチリ。
独標やピラミッドピークが見えます。

170318_04.jpg

夏山とは違う景色。
雪山は美しいけど、怖さもありますな。

131001_06.jpg
photo:夏。というか秋の景色。

凍りつくような冷たい風を浴びながら、山荘に戻りました。
夜は西穂山荘でお泊り。
外は寒いけど、毛布2枚+掛け布団であったかくて快適ですぜ。
お酒で酔いながら、9時就寝。

翌朝もまた丸山に行く予定。雪が降るそうです。
続く。

170318_05.jpg
photo:西穂山荘。遠くに焼岳。