雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

170504_00.jpg
photo:雲取山山頂からの富士山。

来年はどこか外国に行きたいなと思うミドです。
外国の山をトレッキングしたーい。マッターホルン見たーい。


山旅①の続き。

山旅2日目の5月4日、朝4時起床。
5時に朝食を食べ、6時出発~。

この日の予定は雲取山(山頂)→飛龍山→将監小屋。
約8時間の長い山歩きスタートです。

早速、急な道を登りまして・・。

170504_01.jpg

まず1つめの山”雲取山”の山頂到着!
立派な標識が立っておりますな。さすが東京都最高峰。

170504_02.jpg
photo:山頂は大賑わい。

標高はなんと2017m。
今年は2017年・・・ということで記念の標識が。
富士山もばっちり見えてますな。
遠くにあるのに、この大きさ。富士山って大きいんだなー。

170504_03.jpg

雲取山は日本百名山のひとつ。これで12座目となります。

山頂からの眺めはいい感じだなー。

これから向かう、2つ目の山”飛龍山”が見えます。
結構遠いし、アップダウンが多そう(汗)。

170504_04.jpg

気合を入れて、行きますか。

もくもくと樹林帯を歩きます。
樹林帯はそんなにテンションが上がらないのだけど、
陽をさえぎってくれるのでありがたい。

170504_05.jpg

5月上旬でこの暑さだと、真夏はどんだけ暑いんだろう。

雲取山から3時間ほど歩いてきました。
振り返ると、雲取山があんなに遠くなった。

170504_06.jpg

残雪の道や桟橋を通り・・・。

170504_07.jpg

急坂を上って・・・ハアハア。

2つ目の山”飛龍山”に到着!
2069m!
ヤッター。
木に囲まれてて展望なーし。

170504_08.jpg

少し下って、展望の良い禿岩へ向かいました。
うわー、良い景色!

岩に座って、昼食タイムです。腹減った。

170504_09.jpg

南アルプスも見えるぜ~。
以前登った、甲斐駒や仙丈ケ岳はどれなんだろうか。

170504_10.jpg

今日の目標の2つの山頂を踏んだし、後は山小屋へ向かうだけ。
2時間以上かかります。遠いねー。

アップダウンを繰り返し、本日のお宿将監小屋に到着。
8時間・・・な、長かった~~。

170504_11.jpg

汗をかきすぎたので2日連続着たシャツは替えました。
はー。
・・・飲みたい。飲みたいよ、缶コーヒー!
スポーツドリンクばかりで飽きたよー(><)
と売店に行くが缶コーヒーなんてない。
カルピスウォーターで我慢しました。ジュースでも幸せ。

脱力感に襲われ、夕食までお昼寝。
この日、汗かきまくったけど、水分をとる量が少なかった。
軽い脱水状態になってた気がします。反省。
3日目も山に登るので、こまめな水分補給を心がけなくては。

夕食はカレーが出てきた!
おお、山小屋でカレーが出るのは初めて。なんかうれしい。

そして、初の大部屋での就寝。
7時に寝たけど、何度も目が覚めたなー。

③へ続く