雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

170701_01.jpg

USJで浮かれてきたミドです。
行くまでは興味なく、行ったらテンションあがるタイプですな。


山歩きの旅の続き、2日目の朝。
外に出ると雨はサラサラと降ってる。
小雨になっていました。

山頂までは約40分の登りです。

それなりに急な岩斜面の所もあり、足の置く場所を探しながら登る。

もうすぐ山頂って時に、
「緊急地震速報です!」とガイドさんがいい、
まじで!?近くの鎖に掴まり、ドキドキ。
みんなも立ち止まり、シーン。

・・・・。
??

何も揺れを感じず。
長野で震度5だったのだが。
170701_02.jpg

何事もなく登りだし、山頂へ。

170701_03.jpg

八ヶ岳主峰赤岳、2899m。

170701_12.jpg

わー、パチパチ。
嬉しいことに雨は一旦止み、ガスも晴れた!
写真タイムです。

170701_04.jpg

これから登る阿弥陀岳。

170701_05.jpg

雲海に浮かぶ、南アルプス。

170701_06.jpg

半月前に撤退した硫黄岳方面。

山頂休憩中、ちょっとした転落事故が起きました。
目撃したミドはびっくりして叫んだ。
ヘルメットが守ったおかげで大丈夫で、ホッ。

さ、阿弥陀岳に向かおう。

170701_07.jpg

まあまあ急な岩場を下る。
時折小雨が降ってきます。

170701_08.jpg

一旦下ると次は中岳への登り。
ガスが出て来ました。
ガーン、周りの景色が見えなくなるやん。

中岳山頂で、高山病の参加者と下山したガイドの1人と合流。
これから阿弥陀岳の登りです。

170701_09.jpg

鎖場があって楽しそうな岩場。
体力に不安のある人はガイドさんとロープでつなぎます。

ハシゴから始まり、ぐんぐん上へ登ってく。
落石が起きないよう注意です。
たまに鎖場で練習のためセルフビレイ。

アスレチックみたいでテンションアップ!こういうの好き。
高度恐怖症の方は怖がってました。

170701_10.jpg
photo:阿弥陀岳とミド。

そして阿弥陀岳登頂~~!!
2805m。
いえーーーい!
景色は・・真っ白。ガガーン。

下山はしますか。
足にくる長い下りの始まりです。
一箇所だけ、怖いなとドキドキした場所があった。

途中、経験のためにガイド・参加者とロープで繋ぎながらの下山。
ロープでつなぐと安心ではあるけど、人とつながると動きづらい面もありますな。

そうそう、今回初めてつかったハイドレーションシステム。
思ったより水が飲みやすくて、便利でした。


無事下山し、今回の山旅は終了。
結局、小雨か曇りで、本格的な雨にはならなかった~。
ラッキー。
梅雨時期にしては恵まれたコンディションでしたな。


次に行く山を決めました。ヘルメットを持って行こう。

170701_11.jpg
photo:富士山も見えました。
