雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

130828_01.jpg

寒がりな冷え性だけど暑がりでもあるミドです。
なので、登山の服装は悩みました。気温は低いけど、どうかなあ。


登山初心者の私が、一人山散歩デビューに選んだのが・・・

”霊峰白山”

詳しくは知らないのだけど、有名だし。県内だし。
(結果、想像以上にパンチ力がありました。)

目標は白山室堂まで行くこと。
山頂まで行ってみたいけど・・・室堂までたどり着けるかも不安。
一人なので、やばくなった時点で途中Uターンしようっと。


当日早朝。
天気良し!準備よし!寝不足(ドキドキして前日寝付けず)・・まあ、いっか(T_T)

車で2時間近くかけて別当出合駐車場に到着~。
さ・・寒い!!あったかい上着を着よう。
では、登山届けを出して出発です。ワクワクドキドキ。

130828_02.jpg

最初に石の階段が続き・・・10分後。めっちゃ暑くなった!汗がヤバイ~と上着を脱ぐ。
段差があって、結構キツイと思ってたら、なだやかな道もあってホッ。
登り始めたばかりなのに、次のポイントに早く着いて~と疲れてきたよ(^^;

中飯場に到着。うー、結構足にきた。5分休憩じゃ。
次のポイント、避難小屋まで1時間以上もあるのか・・・。頑張れ私!

せっせと登ってる途中で・・・右足にピキッと嫌な感覚が。こんな早く!?
このまま負担かけたらつりそう!?とびびり、休み休み進む。
違う箇所に力を入れるようにしてみると、なんとかいけそう。

そして、待ちに待った避難小屋に到着~~。

130828_03.jpg

人がいっぱい~。
景色もキレイ~~。

高い所まで来た実感が出てきて、テンションがあがりますな。
チョコ食べて、10分休憩して再び登る。
広がる景色を見ながら、ルンルン気分♪

130828_04.jpg

登り始めて3時間を越え・・・やっぱり疲れてきました。
石の階段はかなりキツイ。ゼーゼー。
黒ボコ岩に着いたころには、結構クタクタになっておりました。

体力がヤバイ~、予定通り室堂で引き返そう。
山頂は次の機会で。

と、残りの力を振り絞り・・休みまくり・・4時間ちょっとで室堂に着いた!!!

やったーーー!!!
着いたよ~。頑張ったよ~~~(T_T)

わーい、ごはん食べて、売店で記念に何か買って帰ろう~~。

本日の楽しみごはんは、冷やして食べるクリーム入メロンパン。
リュックに詰め込んだので、つぶれてると思いきや・・(^^)
130828_05.jpg

凍らしたスポーツドリンクと一緒に入れてあったので、
ひんやりしてウマイ!甘い~。癒されるわ~。

そして、同じテーブルにいた方に記念写真を撮ってもらいました。
・・・ここから運命が大きく変わるのです。(←おおげさ)

「山頂に登ってきた?」と聞かれて「いえ、登らずに帰ります。」と答えると、
「そうなのっ!?ここまで来たら山頂に行かないと!あとちょっとだし!」
と熱心な後押しをうけ、心は揺れ動くのであった・・・。

後編へ続く。

130828_06.jpg
photo:白山室堂でのミド。果たして後ろの山の頂に行くのか!?