雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

130910_01.jpg

遠くに旅しても自分入りの記念写真はあまり撮らないミドです。
でも登山は、登った記念に撮ってもらいたくなりますな。


なんだかアウトドアブログになってる・・・。
いやー、私どうしたんでしょうか(^^;
10日(火)に、再び一人で山登りしてきちゃいました。

次の山は・・・霊峰立山!
近いから選んだけど、白山に続いて日本三霊山を登ってきました。

楽しかったよー。いろんな出会いもあり、驚く遭遇もありました。


朝4時に起きて、室堂に着いたのは8時半。天気良し!
目指すは、雄山(右の↓)と大汝山(左の↓あたり)。

130910_02.jpg

登山道は整備されていて歩きやすいし、散歩気分。景色も最高ですな。
日光ポカポカ、風はなく・・・暑い!
気温は低いけど、カットソーだけで十分やった。

軽快な足取りで、1時間ほどで途中ポイントの一の越山荘に到着。

130910_03.jpg

写真を撮って「さて、進むか」と行く先を見てとまどいました。
石がゴロゴロあって、明確な通り道が見えず・・・えっと、どこ通るの??

誰かが登りはじめるのを待って、しばし観察。
そして、なんとなく登ってみる。両手も使って頑張りました。

山荘までの道とのギャップが大きすぎ。
130910_04.jpg

途中、ヘリが飛んでいたのでパチリ。
景色が素晴らしいですな。

130910_05.jpg

頂上まであと少し。ルンルン。

そして、頂上に到着!!
イエーイ。

130910_09.jpg

頂上には社務所と神社がありました。
まずは、神社で参拝。標高3003mの地点に到達。
神官さんがいて御祓いとお神酒を受けました。500円で本格的です。

130910_07.jpg
photo:手前が社務所、奥のてっぺんに神社。

そして、強風でどんどん体が冷やされ、指がかじかんできた・・。
カットソー1枚から、厚手ジャケットとネックウォーマーでモコモコ姿に変身。

しばし休憩ってことで社務所(売店?)をチェック。
カップラーメンやコーヒーを売ってるとは!
心が揺らぎつつも、持参した甘いパンをもぐもぐ。

登りは2時間だったので、時間も体力も余裕~。
よし、もうひとつの山の頂上にも行こう!

後半へ続く。

130910_06.jpg
photo:風スゲー、髪がぐしゃぐしゃでの記念写真・・・。