雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

131023_01.jpg

半年ぶりに髪を切ったミドです。
ここずっと身だしなみとか、どうでも良くなっておりました(^^;
ヘルメットや帽子もかぶれるよう、すっきりしたぞい。

では、続きです。

9合目の山荘を越え、鳥居をくぐり、さらに上を目指します。
残っている雪が増えてきました。

131023_02.jpg

雪が凍ってキラキラしておりますな。

131023_03.jpg

なんか、ロープにがっつりと氷がへばりついている。
どうやったらこんな風に付くんだろう。
ロープや山肌についた氷が地面に落ちて、カシャンと聴こえます。

131023_04.jpg

目指す頂上が見えてきました。頂上まであと少し~。

131023_05.jpg

ほんのり頭痛がしてきた気がします。高山病かな。
頂上山荘を通過し、最後の階段を登る・・ぜーぜー。

131023_06.jpg

来たぜ!頂上!!!

疲れた~~。うれしい~~~~。

登山中はほとんど人がいなかったけれど、
頂上には別ルートから登ってきた登山者がいてほんのり賑やか。

131023_07.jpg

記念写真、標高3067m!

後ろ姿なら顔モザイクいらなくて楽だと学習した今日この頃。

131023_08.jpg

結局長袖Tシャツ1枚でここまで来れてしまった。
ザックにつけた温度計を見ると、10度以上あって意外と暖かいっす。

131023_08_1.jpg

冷たい風が吹いてきたので上着を着こんでしばらく撮影&休憩タイム。
頂上からの眺めを堪能するぞ。

御嶽山には5つの池があるようです。
写真は二の池。エメラルドグリーンの色がとてもキレイです。

遠くに見える山は、乗鞍岳や槍・穂高(多分)。

131023_09.jpg

一の池は水が枯れているようです。
他の池を巡るコースもあるんだけど、今日は”早くおりる”が目標なので次の機会に。
次の日仕事がなければなあ。

131023_12.jpg

中央アルプスかな?どこにどんな山があるのか、よく分からないや(汗)

131023_13.jpg

撮り忘れたけど、頂上には神社があります。
その裏手にまわると岩場の崖になってて、そこから下を覗きこんでみました。

131023_10.jpg

ごはんも食べたし、帰るべ。
せっせと下り、登山口に午後2時半くらいに到着。
うう、足が、かなり疲労しております。
そして長いドライブを堪能し、金沢に6時に戻り、銭湯に寄って帰宅しました。

山頂まで行けたし、天気もよくて大満足の登山になりました(^^)


雪も降ってきちゃったし、今年の2500m越えの登山は終了~。
もしかしたら来月、標高1500mくらいの山には登るかもね。

131023_11.jpg