雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

ミドの凧揚げ動画。←表示されない方はこちらから。


写真じゃ伝わりにくいと動画投稿してみたミドです。
別にかっこよくもない、ちょー地味な練習風景なのであしからず。
楽しさが伝わらない気はするけど、イメージは伝わるからいいかなー(^_^;)


ようやく書けるぜ、2013年、実は1番はまったこと。


パラは空を飛んで楽しむモノ。
と思ってたけど、そうとは限らない。

飛ばなくても楽しくて大好きな遊び(練習)があります。

それが”グラハン”。(グランドハンドリング、地上練習)。

グラハンはざっくりいうと大きな凧揚げみたい。
自分は地に足をつけたまま、グライダーを浮かせて遊びます。


走ったり、飛んでる状態じゃなくても、
あのでっかいグライダーが頭の上をフワフワ浮くんですよ!

その光景が私にはなんか不思議で、感動やった。
だから、浮いてるのを見るとワクワクがとまらない。


その感動に加えて、頭上にキープする難しさもハマった原因。

何もしなくてもプカプカ浮いていればいいんだけど、
風の強弱や向きの変化でグライダーがいろんな動きをする。

傾いたり、下がったりしたら、それにあわせた操作をして、
なるべく頭上に安定させるように頑張る・・んだけど思い通りにいかーん。
動画のグライダーはマイ初級機より動きが繊細でなかなか大変。

グライダーともっと仲良くなって、たくさん浮かせてたーい。
オーバーコントロール直したーい。内股直したーい。
そして、練習に燃えるのであった(^^;


あとね、風がそこそこ強いとこれまた面白いよー。
いつかその様子を動画に撮れたら、載せようっと。


今度、フライトツアーなるものに行ってきます。
楽しく飛んで、昨年のトラウマを克服するのだ。

こっちはホントの凧揚げ。買ったばかりでこちらも練習中~。