雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

140119_01.jpg
photo:止まる練習から始めるミド。

冬も外で体を動かしたいあまり、スキーをしに行ってみたミドです。
苦手なウインタースポーツまで始めて・・アウトドア街道まっしぐら(^^)


子供の頃は学校でスキーをやったことがあるけど、
とにかくヘタだし、寒いし、スピードが出ると怖かったから、嫌やった。
そして、10年前相当怖い思いをした時にスキーを封印。

でも、スキーをやるなら今でしょ!的な状況がキター。

ありがたいことにウエアからスキーまで一式を用意していただき、
そしてプロのスキーインストラクターさんに連れて行ってもらえる。
これは行くっきゃない!!

ってことで、2人でセイモアスキー場へゴー。

まずは、道具のこと、止まり方、曲がり方などを基本から教わりました。
小さな坂から滑るだけでもなんだかドキドキ。

しばらくしたら、最初のリフトにのり・・林間コースへ。
ヒエー。これは大変やった。
スピード出るのが怖くて足に力を入れてブレーキをかけて続けてたら、
足が痛くなって耐えられず・・すぐ休憩。滑って、すぐ休憩の繰り返し。

足がヤバイ。たった1度ですでにプルプル震えそうな状態(涙)
もう1回同じコース滑ったら力尽きるかも・・・。

次はもう少し上に行って違う場所を滑ることに。

必死で先生の後を付いていく私。
だんだん”ブレーキをかける足のキツさ>スピードが出る怖さ”になり、
ちょっとずつスピードが上がっていきましたー。

それにしても足腰が不安定なので、いつ転ぶかドキドキしまくり。
へっぴり腰やし、内股やし、体重のかけ方がなってなーい。

同じ場所を何回か滑り、少しずつコツを教えてもらい、少しずつ学習。
なんか足を揃えて滑れるようになってきたかも!

それにめっちゃ速くなってきたんじゃない~って思ってたんだけど、
撮ってもらった動画を見たら・・・全然速くなくてガッカリ。
滑ってる時は、すごく速く感じるんだけどなあ。


お昼ごはんを食べた後、恐ろしい一言が!

「山頂まで行ってみる?」

!!!

もう!?

いやー、行っちゃいました、山頂。
急な坂は無理やし、もちろん迂回路を通ります。
「ひえー」、「うおっ」、「やべ」と口に出しつつ
心が負けそうになりながらも、滑れました~。やったー。

ラストは、もう1度山頂にあがり一番下まで。
おー、あんなに恐ろしかった林間コースが楽しいぞ~。

ようやく下に着いた頃には、もう足に力が入らず・・ぐったり。


めっちゃ疲れたけど、ドキドキしたけど、スキーを楽しめた~。
まさか山頂に行けるとは。足を揃えて滑れるとは。
イメージするスキーヤーのスタート地点にやっと立てたかも(^^)

降りしきる雪の中、ひたすら教えてくれた先生に大感謝です。


スキーをした前日は、スキー競技を見学しにスキー場へ行ったよ。
140119_02.jpg

見学ポイントに行くために、リフト1本分を歩いて登ったぜ。
雪山登山気分を味わいました~。

140119_03.jpg
photo:ヒャッホー。いい天気っしょーー。