雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

140209_01.jpg
photo:冒険の目的地。

いやー、8日の大雪は凄かったですな。

そんな大雪の日に友人の結婚式に参加するべく、
長野の山の方に向かっていたミドです。

旅の移動は高速バスで、予定はこんな感じ。
7日夜、金沢出発→8日朝、名古屋到着・出発→10:30駒ヶ根IC着
→(送迎バス)→10:45ホテル→(着替え)→11:30式場集合→12:00挙式


夜行バスで金沢を出発し、8日の早朝に名古屋に到着すると、
吹雪いておりました。雪が積もり始めてるなあ。

名古屋から駒ヶ根に行く高速バスに乗車。
すると運転手さんからのアナウンスが。

「大雪のため、途中で中止になるかもしれません。」

通るICの近くまで通行止め区間になってきていて、
それが増えたらアウト!らしい。とはいえ、大丈夫っしょ~。

そして名古屋を出発してから2時間後・・・
「雪のため、この便は運休になります。
次のインターで降りて、近くの駅で皆さんを降ろします。」

えーーー!!
やべーーー式に間に合わないかも!!

140209_02.jpg

10時頃に飯田駅で降ろされたっす。
駒ヶ根駅行きの電車は・・・あった!でも1時間後。
到着時刻は13時頃か・・式には間に合わない~(涙)

披露宴には間に合わせるぞ!と気合を入れて、2両編成のローカル電車に乗車。

電車に乗ればもう安心。
駅まで送迎バスがきてくれるし、携帯の電池が減ってもいいやーと
スマホでネットを見ていたのが失敗でした。

電車が途中で止まった!!

「雪のためポイントが切り替わらなくなったので除雪してきます」

と、運転手さんが雪かきをしにいきました。
お、まじか。スマホの電池がやばいぞ。

除雪が終わり、動き出し・・・また止まって除雪。

気がつけば30分の遅れ。
そして、さらに電車は止まる。いつ着くのか。そもそも着くのか。
送迎の方に帰っていただき・・・気がつけば14時。
どこらへんにいるのかも分からず。スマホの電池も終了~。

おなかすいたよー。カロリーメイトを持ってて良かった。

そして、ようやく駒ヶ根駅に着きました!!時間は15時!
ダッシュで公衆電話からホテルに電話し、迎えに来てもらいました。

急いで着替えて、なんとか披露宴に間に合った!!(終盤だけど)

きゃーKちゃんの花嫁姿!めっちゃかわいい~~。うわーん(号泣)。
山で出会った二人なので、ウエディングケーキは山の形をしてたよ(^^)
新郎さんも優しそうで素敵な方でした。

他にも遅れてる人がいたため挙式が披露宴の後に変更になり、
なんと式も見ることができたよ。おめでとー!!

いやー、大変な1日だったけど、無事辿り着けてよかった。

後半へ続く。
140209_04.jpg
photo:素敵な二人。
