雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

140215_01.jpg

ふと横にキライな虫がいて職場で叫んだミドです。
とっさに口を閉じて叫んだけど、十分周りを驚かせました・・・。


久々に作ったパンの写真でも。
デニッシュを作りましたよー。パン教室で。

去年自分で作ったときは苦戦したけど、教室だとうまくできますなあ。

1年前にパン教室に通い始めた時は、
大好きなデニッシュを作るコースまで行きたいなーと思っていて、
基礎のコースをクリアし、夏~先月までお休みしつつ、
ようやくたどり着きました。
チョコクロワッサンも作ってみたよ。おいしく出来ました。

パン教室に通って思ったことは、
設備(オーブンや発酵器)があると作りやすい!

おうちでパンを焼いてた鍋は、
温度管理がしにくいことはともかくスペースが狭い。
パンを2個か3個しか1度に焼けない。
6個分を作っていたら1回目を焼いてる間に、
残りの生地の発酵が進んじゃうのよね。

ってことで、去年の夏にいいオーブンを買おうと思ったけど・・・
そのお金で空を飛ぶときに使う機器を買っちゃいました~。
他に楽しいことがイロイロあるので、
オーブンやおうちでのパン作りはしばらくいいやー。
