雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

140906_01.jpg
photo:標高2,300mあたりで休憩中のミド。

夜更かしから一転、夜9時頃に寝ることが増えたミドです。子供か。
遊びと仕事で疲れがたまっておるようです。

金曜日バスに揺られながら、ふと「明日、山登る。」と。
夏休み以外は登山するんかなーどうかなーって感じだったけど、
ふと、そうするって思った時って、まあそうなるんやろうな。
先日の長野の旅で行きたいかもーと思ってた焼岳にした。
日帰りできるくらいしか知識がないけど、どんな山と景色なのかな。

朝2時に起きたら山、起きなかったらパラってことで。

朝2時・・・2度寝したけど、起きれた!じゃあ出発。
登山口まで150kmあるからねー。深夜の山道をドライブ。
朝6時、登山口到着。駐車場がほぼ埋まってた。

準備して、登山開始。

最短ルートの新中の湯コースをセレクト。
頂上との標高差約800m。
不安な点は、登山口から頂上までトイレがどこにもないこと。

140906_02.jpg

前半は、ゴロゴロ石をヨイショヨイショと登るか、
ぬかるんだベチョベチョ道を歩くかって感じ。

最近しているスクワットより断然キツイ。

140906_03.jpg

1時間半ほど歩くと、景色が開けてきました。

おー!あれが頂上?2つあるけど、どっち??
まあ、いっか。行ってみよう。

140906_04.jpg

登りはともかく下りは足にきそうな箇所がけっこうある。

140906_05.jpg

森林限界を超えた景色が好きなのでテンションあがってきたよ。

140906_06.jpg

振り返ると・・・癒されます。
そして思う・・・ここからパラで飛びたい。

140906_07.jpg

いやー、わたしゃ大分疲れてるよ。
今回目指す頂上は、ガスがでている岩山の上。と後で知る。

140906_08.jpg

稜線に出ると、深い緑色の正賀池が。
キレイです。

140906_09.jpg

岩山の横を通過中。こういう道好きだなあ。

140906_10.jpg

振り返るとこんな感じ。

140906_11.jpg

もう、ちょっとだ!!
行くぜー。

後半に続く。